ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ楽しかったケープタウン・ワインランドともお別れです。来る前はかなり不安いっぱい(治安、水不足、レンタカー、言葉など)でしたが、トラブルもなく無事に空港まで戻ってきました。翌日の朝7:30のフライトでケープタウンを出発です。最後の仕事は、しこたま買い込んだワインを無事に持ち帰ることです。<br /><br />初めて訪れた南アフリカケープタウン。大好きな都市がまた1つ増えました。ケープタウンの美しい街並み、絶景が続く喜望峰へのドライブ、初めて見る野生のペンギン、見渡す限りの広大なワイナリーでの宿泊、ホームパーティへのお招き・・・素晴らしい旅をサポート頂いた方々に本当に感謝です。<br />また今回は旅先でたくさんの人にお声をかけていただきました。レストランやワイナリー、観光地で。日本で新しい天皇が即位したこと、神戸でラグビーのワールドカップが行われること・・・みなさんとてもフレンドリーでした。<br /><br />またいつか行けたらいいなぁ~。

2019年GW:南アフリカ⑨帰国~24本のワインを機内預けで無事に持ち帰る

4いいね!

2019/04/26 - 2019/05/06

526位(同エリア727件中)

あやや

あややさん

いよいよ楽しかったケープタウン・ワインランドともお別れです。来る前はかなり不安いっぱい(治安、水不足、レンタカー、言葉など)でしたが、トラブルもなく無事に空港まで戻ってきました。翌日の朝7:30のフライトでケープタウンを出発です。最後の仕事は、しこたま買い込んだワインを無事に持ち帰ることです。

初めて訪れた南アフリカケープタウン。大好きな都市がまた1つ増えました。ケープタウンの美しい街並み、絶景が続く喜望峰へのドライブ、初めて見る野生のペンギン、見渡す限りの広大なワイナリーでの宿泊、ホームパーティへのお招き・・・素晴らしい旅をサポート頂いた方々に本当に感謝です。
また今回は旅先でたくさんの人にお声をかけていただきました。レストランやワイナリー、観光地で。日本で新しい天皇が即位したこと、神戸でラグビーのワールドカップが行われること・・・みなさんとてもフレンドリーでした。

またいつか行けたらいいなぁ~。

  • 最終日はレンタカーを返却後、空港近くのホテル「Hotel Verde」に宿泊。<br />ここまではレンタカーで移動だったので、適当に積んだワイン達でしたが、この先は飛行機での持ち帰りのために厳重な梱包をしなくてはなりません。しかも、このホテルのチェックイン時にポーターが箱を落とし、ワイン1本が底から見事に割れるアクシデントが!<br />段ボールで本当に大丈夫?? 不安が募ります。。

    最終日はレンタカーを返却後、空港近くのホテル「Hotel Verde」に宿泊。
    ここまではレンタカーで移動だったので、適当に積んだワイン達でしたが、この先は飛行機での持ち帰りのために厳重な梱包をしなくてはなりません。しかも、このホテルのチェックイン時にポーターが箱を落とし、ワイン1本が底から見事に割れるアクシデントが!
    段ボールで本当に大丈夫?? 不安が募ります。。

  • ASARAで6本収納可能なダンボールを4箱もらいました。また事前に日本からスーツケースの余ったスペースに緩衝剤(プチプチ)を詰めれるだけ持ってきました。

    ASARAで6本収納可能なダンボールを4箱もらいました。また事前に日本からスーツケースの余ったスペースに緩衝剤(プチプチ)を詰めれるだけ持ってきました。

  • 1本割れた事件でダンボール1箱がボツになりました。2つの箱をドッキングさせて、残りのダンボールで底を強化します。現地ではさみを借りて、相方、工作です。

    1本割れた事件でダンボール1箱がボツになりました。2つの箱をドッキングさせて、残りのダンボールで底を強化します。現地ではさみを借りて、相方、工作です。

  • ステレンボッシュで偶然ホームセンターを見つけました。念のためにプチプチを購入しておいてよかったです。5メートル購入しました。

    ステレンボッシュで偶然ホームセンターを見つけました。念のためにプチプチを購入しておいてよかったです。5メートル購入しました。

  • ドッキングした箱にプチプチを巻いて、さらにワインのボトルである事をアピールした紙を全面に張り付けました。フラジャイルタグなんて当てになりませんので。透明テープと赤ペンは日本から持参。

    ドッキングした箱にプチプチを巻いて、さらにワインのボトルである事をアピールした紙を全面に張り付けました。フラジャイルタグなんて当てになりませんので。透明テープと赤ペンは日本から持参。

  • 移動用のキャリーに積んで完成!キャリーはスーツケースに入れて日本から持ってきました。残りのワインはスーツケース(大と中)に収納です。衣服にくるんで、わやくちゃです。もう時間も無いので、とりあえず詰めて、寝る。

    移動用のキャリーに積んで完成!キャリーはスーツケースに入れて日本から持ってきました。残りのワインはスーツケース(大と中)に収納です。衣服にくるんで、わやくちゃです。もう時間も無いので、とりあえず詰めて、寝る。

  • 3時半起床。パッキングの疲れでほとんど寝れませんでした。4時半の送迎バスで空港に向かいます。と言っても目の前なので5分足らずで着きましたが。

    3時半起床。パッキングの疲れでほとんど寝れませんでした。4時半の送迎バスで空港に向かいます。と言っても目の前なので5分足らずで着きましたが。

  • 帰りもヨハネスブルグでトランジットしますので、ラッピングしてもらいます。クレジットカードが使えす、ランドの現金も使い切ったので、USドルで支払いました。

    帰りもヨハネスブルグでトランジットしますので、ラッピングしてもらいます。クレジットカードが使えす、ランドの現金も使い切ったので、USドルで支払いました。

  • 早すぎたようです。一番のりでした。<br />行きのヨハネス→ケープタウン便で会った日本人の親子(お嬢さんとお母様)に再会。ジンバブエ楽しかったそうです。今回、空港以外のケープタウン現地では、日本人には全く会いませんでした。

    早すぎたようです。一番のりでした。
    行きのヨハネス→ケープタウン便で会った日本人の親子(お嬢さんとお母様)に再会。ジンバブエ楽しかったそうです。今回、空港以外のケープタウン現地では、日本人には全く会いませんでした。

  • オーバーウェイトで怒られました。そりゃそうですよね。無事に割れずに関空で受け取れますように・・・

    オーバーウェイトで怒られました。そりゃそうですよね。無事に割れずに関空で受け取れますように・・・

  • ケープタウン→ヨハネスブルグ→香港→台北→関西のルートです。(汗)<br />機内食はトータル6食です。

    ケープタウン→ヨハネスブルグ→香港→台北→関西のルートです。(汗)
    機内食はトータル6食です。

  • ケープタウン→ヨハネスブルグはBAです。

    ケープタウン→ヨハネスブルグはBAです。

  • 1食目:ケープタウン→ヨハネスブルグの朝食。<br />これからボツワナに行くというお隣のケープタウンのご婦人、何かとおしゃべりしてくれました。ご主人は葡萄の生産者だそう。日本の朝食は何を食べるの?来年、桜のきれいな時期に日本に行きたいの、いつがいい?次はあなたもアフリカはサファリにいくべきよ!<br />

    1食目:ケープタウン→ヨハネスブルグの朝食。
    これからボツワナに行くというお隣のケープタウンのご婦人、何かとおしゃべりしてくれました。ご主人は葡萄の生産者だそう。日本の朝食は何を食べるの?来年、桜のきれいな時期に日本に行きたいの、いつがいい?次はあなたもアフリカはサファリにいくべきよ!

  • ヨハネスブルグのションゴロラウンジです。また飽きもせずにワインを頂きます。

    ヨハネスブルグのションゴロラウンジです。また飽きもせずにワインを頂きます。

  • ヨハネスブルグ→香港線の搭乗です。

    ヨハネスブルグ→香港線の搭乗です。

  • 2食目:もう2か月前なので覚えてません。

    2食目:もう2か月前なので覚えてません。

  • 3食目:小腹が減ったのでヌードル。カップヌードルほど濃くなく、久しぶりの麺とスープが美味しく感じます。

    3食目:小腹が減ったのでヌードル。カップヌードルほど濃くなく、久しぶりの麺とスープが美味しく感じます。

  • 4食目:朝食。おかゆをチョイスします。中国語では「コンジー」というようです。んーー、塩分もうちょっと欲しいかな。

    4食目:朝食。おかゆをチョイスします。中国語では「コンジー」というようです。んーー、塩分もうちょっと欲しいかな。

  • 香港に到着しました。待ちなしですぐにトランジットです。

    香港に到着しました。待ちなしですぐにトランジットです。

  • 5食目:香港→台北の朝食。パンとジュースです。<br />同じ機材ですが、台北で一度降りないといけないようです。

    5食目:香港→台北の朝食。パンとジュースです。
    同じ機材ですが、台北で一度降りないといけないようです。

  • 再び搭乗した台北→関西。プレエコにアップグレードされてました。遅い…残りはたったの2時間。<br />6食目:「Japanese style CARRY」と言われて飛びつきました。あぁ、久しぶりの白いご飯、給食のようなカレー。でも美味しい(涙)

    再び搭乗した台北→関西。プレエコにアップグレードされてました。遅い…残りはたったの2時間。
    6食目:「Japanese style CARRY」と言われて飛びつきました。あぁ、久しぶりの白いご飯、給食のようなカレー。でも美味しい(涙)

  • 食後、しばらくしたら???足元が冷たい!前の座席下に入れていたカバンが濡れている!ビジネスのギャレーから水漏れしたそうです。

    食後、しばらくしたら???足元が冷たい!前の座席下に入れていたカバンが濡れている!ビジネスのギャレーから水漏れしたそうです。

  • 預けたワインも割れて漏れているのでは・・・とイヤな予感がします。

    預けたワインも割れて漏れているのでは・・・とイヤな予感がします。

  • 無事に関空で荷物を受け取りました。段ボールは見る限り液漏れしてなさそう。よかった。(涙)<br />当然ですが、「課税」のレーンへ。ワインは一人3本までは免税です。支払った課税は1本あたり150円弱でした。ワインのボトルに何か付着してるとダメなので、すべてチェックしますと言われ、梱包したダンボールとかなり恥ずかしいパッキング状態のスーツケースを開けさせられました。<br />「南アフリカでワインですかぁ~?」税関職員のおじさんに不思議そうに言われました。「美味しいんですよ~」とアピールしておきました。

    無事に関空で荷物を受け取りました。段ボールは見る限り液漏れしてなさそう。よかった。(涙)
    当然ですが、「課税」のレーンへ。ワインは一人3本までは免税です。支払った課税は1本あたり150円弱でした。ワインのボトルに何か付着してるとダメなので、すべてチェックしますと言われ、梱包したダンボールとかなり恥ずかしいパッキング状態のスーツケースを開けさせられました。
    「南アフリカでワインですかぁ~?」税関職員のおじさんに不思議そうに言われました。「美味しいんですよ~」とアピールしておきました。

  • インポーターですか?<br />本当によくこれだけ持って帰れたと、あらためて感心します。<br /><br />★預け荷物での持ち帰り品<br />ワイン:24本<br />ワインビネガー:5本<br />オーストリッチ等のパテの缶:7個<br />ドレッシング:1本<br /><br />

    インポーターですか?
    本当によくこれだけ持って帰れたと、あらためて感心します。

    ★預け荷物での持ち帰り品
    ワイン:24本
    ワインビネガー:5本
    オーストリッチ等のパテの缶:7個
    ドレッシング:1本

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 581円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP