鎌ヶ谷・印西・八千代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月 18日(金)<br />晴れ<br />京成バラ園 優秀庭園賞に輝いた世界に誇れるバラ園です。<br /><br />千葉八千代にあり、1,600品種 10,000株のバラが咲いています。定番のバラだけでなく、珍しいバラも発見できるお気に入りのバラ園です。日本で随一のバラ園かも。。<br /><br />ここは2015年、フランスのリヨンで開催された世界バラ会議において、世界に誇れるバラ園として「優秀庭園賞」を受賞したそうです。確かに外国でこれほど手入れされたバラ園を見たことが無いので、年々、外国人観光客も多く見かけるようになってきました。<br /><br />表紙の写真は、ブライダルアドバイザーとして有名な桂由美さんから、1999年のリニューアル時に寄贈された「由美のガゼボとエデンの鐘」です。日中は多くの方が記念写真を撮っていました。<br /><br />朝一番で園内のバラをぐるっと撮影した後、10時から、著名なロザリアン(バラ愛好家)によるローズガーデンガイドツアーに参加しました。この日の講師は有島 薫さん(ローズコンシェルジュ、NHK「趣味の園芸」講師)でした。<br /> <br /><参考サイト> <br />1,600品種 10,000株のバラが咲く 京成バラ園 - 京成バラ園芸株式会社<br />https://www.keiseirose.co.jp/garden/<br /><br />

京成バラ園 優秀庭園賞に輝いた世界に誇れるバラ園

2018/05/18 - 2018/05/18

旅行記グループ 花景色

comestaiさん

2018/05/18

• 自宅から、外環道経由で、千葉八千代の京成バラ園へ

• ディズニーランド ローズ

5月 18日(金)
晴れ
京成バラ園 優秀庭園賞に輝いた世界に誇れるバラ園です。

<参考サイト>

エントランス
    PassMe!でチケットを事前購入していたので、シニアと同じ900円でした。

開園と同時に入場したので、比較的、人があまり写らない写真を撮ることができました。

【割引】京成せかいバラ園 千葉県|前売りチケットはPassMe!
    大人(高校生以上) 1,200円 →  900円

パンフレット
    薔薇の聖地 見所とルートガイド
    入口を入ったところにパンフレットが置かれています。

今年は英語のみならず、各国語に翻訳されたパンフレットも置かれていました。

京成バラ園
    エントランスを入ると、バラに囲まれた可愛いオブジェが迎えてくれます。

恋バラ総選挙

ディズニーランド ローズ

世界バラ会連合
    優秀庭園賞・受賞記念碑

美しさはもちろん、メンテナンスの質、バラの品種の学術的価値などからも評価され、選出されました。

「ベルばら」のテラス
    ベルサイユのばらシリーズのバラ全6品種が植栽されています。

• 「ベルばら」のテラス<br />テラスからは園内が一望できます。

テラスからは園内が一望できます。

京成バラ園
    1,600品種 10,000株のバラが咲いています。

ツル ローズうらら

• ツル ローズうらら<br />びっしり花が咲いていて、ホントに綺麗です。よく手入れされています。<br /><br />購入候補です。<br />

購入候補です。

ツル薔薇のアーチ

見晴台

アンジェラのアーチ

• アンジェラのアーチ<br />外側の方が花付きが良かったです。<br /><br />我が家にも一本あって、小花の花付きが良いです。

外側の方が花付きが良かったです。

我が家にも一本あって、小花の花付きが良いです。

アンジェラのアーチ

ツル薔薇

• 桂由美「愛のガゼポ」<br />2010年1月1日、恋人の聖地に認証されています。

地図を見る

桂由美「愛のガゼポ」
    2010年1月1日、恋人の聖地に認証されています。

京成バラ園 公園・植物園

桂由美「愛のガゼポ」
    新婚さんがドレスを着て撮影するスポットになっています。

スタンダード仕立ての薔薇

ジャルダン・ドゥ・フランス

ツル薔薇のタワー

クリスティアーナ
    講師がお勧めしていたので、買ってお庭に植えています。

水蓮の池

• 水蓮の池<br />モネの池が思い出されますね。

モネの池が思い出されますね。

整形式庭園

白いバラ
    アイスバーグ

グレーテル

ふれ太鼓

リモンチェッロ
    2008年フランスのメイアン社が発表した名花で、バラの名前はイタリアの有名なレモンリキュールからきています。

• リモンチェッロ<br />樹高は1.2~1.5mで、樹形はこんもりと茂る半横張り性です。

バニラ ポニカ

アミ ロマンティカ

ラベンダー ドリーム

• ラベンダー ドリーム<br />後方はアンジェラのアーチ

後方はアンジェラのアーチ

レッド メイディランド

マチルダ

ブライダル ティアラ

薔薇のアーチ

大温室
    記念写真を撮れるようになっていました。

つる 桜霞

カクテル

カクテルのアーチ
    ガーデンセンターには沢山の種類のバラが売られています。ガーデンツアーでお勧めされたバラなど、つい買ってしまいます。

外環道が京葉道路とつながったので便利になりましたが、一般道に降りて、千葉はどこも道が混んでいて大変でした。また来たいと思います。

次回の旅行記投稿は、しばらくお休みで、6月中旬以降になります。

• senseさん 2019/05/21 23:18:05
    美しい薔薇の数々
    沢山の薔薇の花、こちらまで、良い香りが届きました。

はじめまして、senseと申します、
    私の旅日記にお越しいただきありがとうございました、
    お花がたくさん、、夢のような世界ですね、

フォローさせていただきます、また、お邪魔させてください!
    sense

comestai

comestaiさん からの返信 2019/05/22 21:04:51
    Re: 美しい薔薇の数々
    senseさん、

こんばんは、comestai です。はじめまして!
    この度は私の旅行記、クチコミに「いいね」頂き、ありがとうございました。

> 沢山の薔薇の花、こちらまで、良い香りが届きました。
    > 早速伺わせていただきましたが、美しい薔薇の花!素敵な写真を拝見させていただき嬉しいです、
    > お花がたくさん、、夢のような世界ですね、

京成バラ園は定番のバラ以外にも沢山の種類が咲き誇っているので、comestai のお気に入りのバラ園です。素敵な写真が撮れると嬉しいもので、良い香りが届いて良かったです。インスタ映えする夢の世界です。

海外ではこのようによく手入れされたバラ園を見たことがないので、これからどんどんインバウンド客が増えそうです。

> comestaiさんも、お花がお好きなようですね。わたしも、、、

はい、花は大好きで、園芸が趣味です。
    ヨーロッパの美しい村でも、花があるのと無いのとでは写真の出来映えが全然違います。

>フォローさせていただきます、また、お邪魔させてください!

はい。私もフォローさせて頂きます。よろしくお願い致します。

sense

senseさん からの返信 2019/05/22 22:22:02
    Re: 美しい薔薇の数々
    こちらこそよろしくお願いします!