富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
好天に恵まれた「富士芝桜まつり」にクラツリの日帰りバスツアーで行って来ました。<br />残席があれば直前まで受け付けてくれるので、お天気と開花状況を睨み合わせて前日の5月7日に申し込みました。<br />ここの芝桜は是非ピーカンの青空を背景にする富士山と一緒に見てみたい。<br />定年退職後で自由が利くサンデー毎日が有難い日々です。

青空と冠雪の富士山と芝桜 2019/5/8

2019/05/08 - 2019/05/08

旅行記グループ ツツジと芝桜日帰りツアー

実結樹

実結樹さん

定年退職後で自由が利くサンデー毎日が有難い日々です。

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

歩いて行ける地元の駅前からツアーバスは発着してくれます。
    総勢134名。
    4台ものバスが連ねる凄い人気です。
    日帰り、お弁当付きで7,990円です。

午前中、箱根芦ノ湖畔「山のホテル」のつつじもセットになっている新しいコースですが、

つつじの見頃は未だ一週間くらい先かもしれない三分咲きでした。

綺麗に整ったお茶畑や

富士山をバックにした「三島スカイウォーク」などを

車窓から眺めて芝桜への期待感が高まります。
    少し雲があるくらいの方がいいけれど、雲さん、どうか山頂には掛からないでネ!

バスの座席は思い通りになりませんが、時計回りで周遊する場合、景色は右列の方が絶対に有利。
    左側はお天気が良過ぎる日は日が当たって眩しいし、日焼けも心配。
    車窓からの写真も逆光になってしまうので、右側になれて本当にラッキーでした ^_^v

個人で行った時、第2駐車場からは徒歩10分くらいかかりましたが、団体バスの駐車場は第2入園口の直ぐ近くで便利でした。

入ってすぐの「竜神池」の周りの芝桜。
    富士山はどっちに見えるんだろう?

兎に角、60分しか時間が無いので富士山が見えるスポットを探してスタスタ歩きます

途中のお土産品販売コーナー

大好きなアネモネが沢山咲いていました

記念撮影のボードの前には人がひっきりなしに訪れています。
    それにしてもあちこちでニーハオ様たちの甲高い声が響いていますね。

「令和」の花文字

富士山と芝桜の絨毯のコラボは最高です by 実結樹さん

「小富士」の芝桜は終わってしまっていました。
    ふもとには「平成」の名残の花文字も。

富士山と芝桜の絨毯のコラボは最高です by 実結樹さん

展望台は高さ3.8mだそうです。
    無料ですが上るには長い行列ができていたのでスルーしてしまいました。
    側面には「祝令和」の花文字も描かれています。

展望台の辺りから見ると

こんな感じですが

やはり「竜神池」を間に挟んだ

富士山と芝桜の絨毯のコラボは最高です by 実結樹さん

この辺りからの景色が一番素敵なのではないでしょうか

「富士うまいものフェスタ」の露店では「富士宮焼きそば」や「吉田うどん」も販売されています。
    「展望足湯」は利用料100円だそうですが、行っている時間は無くてそこもスルー。

ランダムに咲いた足元の芝桜も

綺麗です

アネモネ

ムスカリ

木立の中のサクラソウ

白いのも清楚な美しさです

クマガイソウは6年前の5/16には開花していましたが未だ芽吹いたばかりでした

芝桜の会場は富士山の北西になるので行くなら午後の方が順光でいいように思います

名残の桜

臨時バスも出ているんですね

バス駐車場の仮設トイレ。
    入る時は一列並びだったのですが、出てきたらドア毎並びになってしまっていました。
    日本では最近見ない光景です。
    中国からの観光客が沢山居るからだと勘ぐってしまうのは良くない発想かな?

ツアーの宿命「お土産屋さん」に強制的に立ち寄りです。
    「かねたまる餅」がウリの「冨士菓匠金多留満」。
    チャッカリ試食だけさせて貰って、

早々に抜けだし、店の裏の河口湖越しの富士山を見に行きます。
    河口湖大橋も見えます。

湖畔の黄金の七福神「寿老人」の脇には

「影を慕いて」の歌碑がありました。
    スイッチを押すと曲が流れます。

河口湖大橋を渡り直進すると

正面には別の角度からの富士山が迫って来ます

富士急ハイランドのジェットコースターの横を過ぎてバスは順調に進みます

渋滞もなかったので予定より随分と早く18:00前には到着してしまいました。
    それなら見学時間を60分ではなくもっと長く取ってほしかったと思うのですが、ツアーの悲しさでそうはいかないのが残念なところです。
    小田原鈴廣の「金目鯛の炙り飯弁当(1,080円)」が付いて7,990円。
    GWが終わった後の平日なので渋滞もなく順調な旅でした。

• 2014/5/16にも一度自家用車で見に来た事がありましたが、その時も素晴らしかったので、私にしては珍しくリピートです。<br />クラツリは地元最寄り駅から発着してくれます<br />午前中に行った箱根「山のホテル」のつつじは3割開花で見頃前でしたが、芝桜に関しては最高の日帰りバスツアーになりました。<br />

地図を見る

クラツリは地元最寄り駅から発着してくれます

富士山と芝桜の絨毯のコラボは最高です by 実結樹さん

• PHOPHOCHANGさん 2019/05/13 00:20:22
    綺麗な富士山☆
    池を挟んだ景色、やっぱり一番ですね。
    自分はゴールデンウィークの時に見られてないので、今回見た気分になれました。
    サンデー毎日羨ましい限りです。定年無い、退職金も無い、年金より生活保護の方が優雅な未来が待ってるので、最近やけくそな気分です(*_*;

実結樹

実結樹さん からの返信 2022/04/29 01:05:13
    Re: 綺麗な富士山☆
    PHOPHOCHANG  さま

コメントをお寄せ頂いていたんですね。
    もう3年も経ってしまったのに返信、大変遅くなり申し訳ありません  (u_u)
    暖かくなってきてあの時の富士山の芝桜は綺麗だったなと思い出し、自分で懐かしく読み返していて気付きました。
    本当に済みませんでした・・

旅行は、1に体調、2に天気だと思っています。
    なかなか全てがベストというのは難しいけれど、だからこそたまに条件が揃うと嬉しいものですね。
    今はコロナで思うように旅も難しい時代ですが、これからもお互い元気で楽しい旅ができるよう願っています。