台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、台湾ならではの朝ご飯からスタートしました。<br />その後は、台湾シャンプー、マンゴーかき氷、牡蠣料理のランチ、猫空ロープェイ&散策、通化街夜市、〆は絶品黒糖タピオカミルク…朝から晩まで盛りだくさんで楽しみました!

令和初旅はやっぱり台湾! 8回目の台北&ちょこっと台中の旅 2日目

24いいね!

2019/05/02 - 2019/05/05

9985位(同エリア28077件中)

旅行記グループ 2019GWの旅

2

89

akky_24

akky_24さん

2日目は、台湾ならではの朝ご飯からスタートしました。
その後は、台湾シャンプー、マンゴーかき氷、牡蠣料理のランチ、猫空ロープェイ&散策、通化街夜市、〆は絶品黒糖タピオカミルク…朝から晩まで盛りだくさんで楽しみました!

PR

  • 台北2日目の朝。<br />朝食付きの宿泊プランでしたが、せっかく台北にいるのにホテルで朝食はもったいない!滞在中の限られた食事のうちの貴重な1食…食べたいものはいくらでもあるのです!<br />今回は、その後のスケジュールを考慮して、初めてのお店「喜多士蛋餅豆漿」に行ってみました。

    台北2日目の朝。
    朝食付きの宿泊プランでしたが、せっかく台北にいるのにホテルで朝食はもったいない!滞在中の限られた食事のうちの貴重な1食…食べたいものはいくらでもあるのです!
    今回は、その後のスケジュールを考慮して、初めてのお店「喜多士蛋餅豆漿」に行ってみました。

  • 前日の雨から打って変わった、さわやかで気持ちの良い朝。<br />スマホカメラでは空の色が写らず残念…。

    前日の雨から打って変わった、さわやかで気持ちの良い朝。
    スマホカメラでは空の色が写らず残念…。

    喜多士蛋餅豆漿 地元の料理

  • ホテル前のバス停から10分ほどバスに乗り、MRT行天宮駅前まで。そこから徒歩5・6分で到着。朝6時から11時までオープンのローカルな朝ご飯屋さんです。<br />道に面したオープンキッチン(と言うのか?)の鉄板では、おじさんとお姉さんが次々に何かを焼いていました。お客さんは地元の人ばかりで、観光客は私たちのみのようです。

    ホテル前のバス停から10分ほどバスに乗り、MRT行天宮駅前まで。そこから徒歩5・6分で到着。朝6時から11時までオープンのローカルな朝ご飯屋さんです。
    道に面したオープンキッチン(と言うのか?)の鉄板では、おじさんとお姉さんが次々に何かを焼いていました。お客さんは地元の人ばかりで、観光客は私たちのみのようです。

  • オーダーは…まずは、絶対はずせない鹹豆漿。ひとつでは足りないので、もう一つは卵入りに。卵が入るとおぼろ豆腐のように豆乳が凝固しなくなるのか、さらっとした豆乳スープのようでした。私は、酸っぱいようなしょっぱいような、おぼろ豆腐っぽい鹹豆漿が好き。<br />他に、白いプレーンなマントウに大根餅に葱花蛋(ネギ入り卵焼き)、写真にはないけど筒型の台湾おにぎりも食べました。お店の人が半分に切って持ってきてくれて、妹家族と半分こ。具のサクサク油篠とおこわのようなご飯、肉髭の甘辛味が合わさって美味しかったぁ。<br />途中まで食べたところで、「鉄板で焼いてたの、頼んでない!」と気が付き、身振りで追加注文…看板メニューのサクサクパイ生地のような蛋餅は、さすがの美味しさ!危なく食べ損ねるところだったー。

    オーダーは…まずは、絶対はずせない鹹豆漿。ひとつでは足りないので、もう一つは卵入りに。卵が入るとおぼろ豆腐のように豆乳が凝固しなくなるのか、さらっとした豆乳スープのようでした。私は、酸っぱいようなしょっぱいような、おぼろ豆腐っぽい鹹豆漿が好き。
    他に、白いプレーンなマントウに大根餅に葱花蛋(ネギ入り卵焼き)、写真にはないけど筒型の台湾おにぎりも食べました。お店の人が半分に切って持ってきてくれて、妹家族と半分こ。具のサクサク油篠とおこわのようなご飯、肉髭の甘辛味が合わさって美味しかったぁ。
    途中まで食べたところで、「鉄板で焼いてたの、頼んでない!」と気が付き、身振りで追加注文…看板メニューのサクサクパイ生地のような蛋餅は、さすがの美味しさ!危なく食べ損ねるところだったー。

  • さて、期待通りの美味しい台湾朝ご飯を終えて、次に向かったのはすぐ近くのこちらのお店…ヘアーサロン采悦。昨年のGW、今年のお正月に続いて3回目の利用です。(写真は昨年のGWに撮ったもの)

    さて、期待通りの美味しい台湾朝ご飯を終えて、次に向かったのはすぐ近くのこちらのお店…ヘアーサロン采悦。昨年のGW、今年のお正月に続いて3回目の利用です。(写真は昨年のGWに撮ったもの)

  • ローカルな美容室ですが、簡単な日本語が通じる楽しいおばちゃんがいて、娘のお気に入りのお店。しかもリーズナブル!あまり有名になって日本人が増えると、値段が上がっちゃうかも?とちょっぴり心配してしまうほど、値段良し、スタッフ良し、サービス良しのお店なのです。(写真は昨年のGWに撮ったもの)<br /><br />お店に入ると、日本語のできるいつものおばちゃんが娘を覚えててくれて、「ヒサシブリー、カワイイー、またきたのー」と歓迎のハグをしてくれました!娘も大喜び。

    ローカルな美容室ですが、簡単な日本語が通じる楽しいおばちゃんがいて、娘のお気に入りのお店。しかもリーズナブル!あまり有名になって日本人が増えると、値段が上がっちゃうかも?とちょっぴり心配してしまうほど、値段良し、スタッフ良し、サービス良しのお店なのです。(写真は昨年のGWに撮ったもの)

    お店に入ると、日本語のできるいつものおばちゃんが娘を覚えててくれて、「ヒサシブリー、カワイイー、またきたのー」と歓迎のハグをしてくれました!娘も大喜び。

  • この写真は、今年のお正月に家族4人で利用したときに撮ったもの。(この旅行記のために改めて写真をよく見てみたら、「2019年1月1日から20元追加」という張り紙が…。でも、お正月の時も今回も、お値段はメニューに書いてある通りしか請求されませんでした。そして、今回はこの張り紙はなかったです。)<br /><br />妹家族は初めての台湾シャンプー。妹旦那はカメラマンに徹するとのことで、姪と妹、私と娘の4人でお願いしました。先に日本人の5人家族がいたので、席は4席あるのですが、15分くらい待ちました。<br />待っている間に、壁のメニューを見ながら何にするか相談…いつもは一番安くて時間も短いスピードシャンプー(それでもたっぷり30分以上、180元)ですが、妹が「マッサージ付きにしようかな」と言うので、私もつられて頭肩首マッサージ付きの健康シャンプー(40分・299元)にしてみました。

    この写真は、今年のお正月に家族4人で利用したときに撮ったもの。(この旅行記のために改めて写真をよく見てみたら、「2019年1月1日から20元追加」という張り紙が…。でも、お正月の時も今回も、お値段はメニューに書いてある通りしか請求されませんでした。そして、今回はこの張り紙はなかったです。)

    妹家族は初めての台湾シャンプー。妹旦那はカメラマンに徹するとのことで、姪と妹、私と娘の4人でお願いしました。先に日本人の5人家族がいたので、席は4席あるのですが、15分くらい待ちました。
    待っている間に、壁のメニューを見ながら何にするか相談…いつもは一番安くて時間も短いスピードシャンプー(それでもたっぷり30分以上、180元)ですが、妹が「マッサージ付きにしようかな」と言うので、私もつられて頭肩首マッサージ付きの健康シャンプー(40分・299元)にしてみました。

  • 健康シャンプーは、クッション付きの木のブラシを使った頭皮マッサージから始まり、首から肩、背中の方まで揉みほぐし…とっても気持ち良かった!ちなみにこの形は「オヒメサマ」だそう。

    健康シャンプーは、クッション付きの木のブラシを使った頭皮マッサージから始まり、首から肩、背中の方まで揉みほぐし…とっても気持ち良かった!ちなみにこの形は「オヒメサマ」だそう。

  • 時間が長いので、先に妹と私がほぼ同時にスタートし、途中、時間差で娘と姪が呼ばれていました。おかげで今回は娘の様子を一切見れず、写真も撮れず。後で妹旦那から写真をもらおうと思ったら、ビデオ撮影に気を取られていたようで、まさかの娘の写真なし…。まあ、お正月に撮りまくったので良いんだけど。

    時間が長いので、先に妹と私がほぼ同時にスタートし、途中、時間差で娘と姪が呼ばれていました。おかげで今回は娘の様子を一切見れず、写真も撮れず。後で妹旦那から写真をもらおうと思ったら、ビデオ撮影に気を取られていたようで、まさかの娘の写真なし…。まあ、お正月に撮りまくったので良いんだけど。

  • この写真は、先に終わった娘が撮ってくれたもの。娘や姪がチョロチョロしても、いやな顔もせず、「写真撮るならこっち」みたいに手で指示してくれたり、自然な対応がありがたい。<br />今回のスタッフさんは、前回のように爪でガリガリ洗うこともなく、5・6種類の形を作ってくれて、さらに満足度up!やっぱりこのお店好きだなー。

    この写真は、先に終わった娘が撮ってくれたもの。娘や姪がチョロチョロしても、いやな顔もせず、「写真撮るならこっち」みたいに手で指示してくれたり、自然な対応がありがたい。
    今回のスタッフさんは、前回のように爪でガリガリ洗うこともなく、5・6種類の形を作ってくれて、さらに満足度up!やっぱりこのお店好きだなー。

  • 5歳の姪も初めての美容院でのシャンプーにドキドキワクワク。この写真も娘が撮りました。にこにこ笑顔のかわいい一枚。<br />子どもの相手も慣れているのか、「カワイイねぇ」など簡単な日本語や身振りで対応してくれるので、姪もリラックス…終わるころにはスタッフのおばちゃんとすっかり仲良くなっておりました。

    5歳の姪も初めての美容院でのシャンプーにドキドキワクワク。この写真も娘が撮りました。にこにこ笑顔のかわいい一枚。
    子どもの相手も慣れているのか、「カワイイねぇ」など簡単な日本語や身振りで対応してくれるので、姪もリラックス…終わるころにはスタッフのおばちゃんとすっかり仲良くなっておりました。

  • シャンプーを流しているところ。日本と違って顔に覆いをかけないけれど、照明が少し落としてあり、目を閉じていれば気になりませんでした。

    シャンプーを流しているところ。日本と違って顔に覆いをかけないけれど、照明が少し落としてあり、目を閉じていれば気になりませんでした。

  • 最初、娘はただドライヤーで乾かしただけのさらさらヘアで終了。私のほうに来てこそっと「編み込みしてくれなかった…」と残念そうに言うので、おばちゃんに「編み込みして欲しいって」と言うと、張り切ってこんなに編み込んでくれました!娘には言えないけれど、後ろから見るとカブトガニみたい(笑)<br />娘は「これってかわいいの?」と不安げ…もちろんかわいいよ!と言っておきました。

    最初、娘はただドライヤーで乾かしただけのさらさらヘアで終了。私のほうに来てこそっと「編み込みしてくれなかった…」と残念そうに言うので、おばちゃんに「編み込みして欲しいって」と言うと、張り切ってこんなに編み込んでくれました!娘には言えないけれど、後ろから見るとカブトガニみたい(笑)
    娘は「これってかわいいの?」と不安げ…もちろんかわいいよ!と言っておきました。

  • 私にも「編み込み?」と聞かれたのでうなづくと、こんな素敵な編み込みヘアにしてくれました!毛先のブロー具合と言い、こんな髪型初めて…嬉しいような恥ずかしいような(笑)妹と姪も、それぞれ編み込みヘアになってました。<br />ちなみに、この写真は、シャンプーと編み込みをしてくれた女性スタッフさんが撮ってくれたもの。

    私にも「編み込み?」と聞かれたのでうなづくと、こんな素敵な編み込みヘアにしてくれました!毛先のブロー具合と言い、こんな髪型初めて…嬉しいような恥ずかしいような(笑)妹と姪も、それぞれ編み込みヘアになってました。
    ちなみに、この写真は、シャンプーと編み込みをしてくれた女性スタッフさんが撮ってくれたもの。

  • その女性スタッフさん、娘が持っていたiPhoneを受け取ると、子どもたちの写真を撮りまくる!しかも、ポーズをいろいろ指定してきて…

    その女性スタッフさん、娘が持っていたiPhoneを受け取ると、子どもたちの写真を撮りまくる!しかも、ポーズをいろいろ指定してきて…

  • 中国語だから、何言ってるのかわからないんだけど、何となく雰囲気や女性のマネをして子どもたちもノリノリ♪

    中国語だから、何言ってるのかわからないんだけど、何となく雰囲気や女性のマネをして子どもたちもノリノリ♪

  • ジャンプとか

    ジャンプとか

  • 振り向きポーズとか。これ以外にも知らないうちに、私たちの様子を何枚も撮ってくれてました。いつものおばちゃんだけでなく、他のスタッフさんもなかなかのフレンドリーっぷり。おかげさまで、今回も大満足の、とても楽しい台湾シャンプーでした。

    振り向きポーズとか。これ以外にも知らないうちに、私たちの様子を何枚も撮ってくれてました。いつものおばちゃんだけでなく、他のスタッフさんもなかなかのフレンドリーっぷり。おかげさまで、今回も大満足の、とても楽しい台湾シャンプーでした。

  • さあ次は、お楽しみのマンゴーかき氷!<br />思ったよりもシャンプーに時間がかかったので、本当はバスで別のお店に行くつもりだったけど、近場に変更…先ほどの美容院からまっすぐ歩いて10分弱、錦州街にあるこのお店へ。<br />途中にあった昔ながらの日用雑貨のお店で、妹が健康シャンプーのマッサージで使った木製ブラシを購入していました。気持ち良かったので、自宅でも自分でやってみるそうな。

    さあ次は、お楽しみのマンゴーかき氷!
    思ったよりもシャンプーに時間がかかったので、本当はバスで別のお店に行くつもりだったけど、近場に変更…先ほどの美容院からまっすぐ歩いて10分弱、錦州街にあるこのお店へ。
    途中にあった昔ながらの日用雑貨のお店で、妹が健康シャンプーのマッサージで使った木製ブラシを購入していました。気持ち良かったので、自宅でも自分でやってみるそうな。

    黒岩古早味黒砂糖剉氷 (錦州店) スイーツ

  • ここに来たら、夏季限定マンゴーかき氷は外せません。夏季限定ですが、すでに始まっていました。

    ここに来たら、夏季限定マンゴーかき氷は外せません。夏季限定ですが、すでに始まっていました。

  • 一番人気の芒果牛●冰(マンゴー練乳かき氷)が120元。でも、実はその隣のトッピング盛りだくさんのかき氷も気になる…。<br />※●は女へんに「乃」

    一番人気の芒果牛●冰(マンゴー練乳かき氷)が120元。でも、実はその隣のトッピング盛りだくさんのかき氷も気になる…。
    ※●は女へんに「乃」

  • 花生(ピーナッツ)とか白玉とかタピオカとか豆とか色々食べたい…って事で、一番多い八種類選べる黒岩八寶冰80元と、マンゴー練乳かき氷にしました。<br />マンゴーかき氷は雪花冰の160元もあったけど、妹がこのお店ならではの黒糖がいいと…確かにフワフワミルク氷のマンゴーかき氷は、他に美味しいお店があるからね。

    花生(ピーナッツ)とか白玉とかタピオカとか豆とか色々食べたい…って事で、一番多い八種類選べる黒岩八寶冰80元と、マンゴー練乳かき氷にしました。
    マンゴーかき氷は雪花冰の160元もあったけど、妹がこのお店ならではの黒糖がいいと…確かにフワフワミルク氷のマンゴーかき氷は、他に美味しいお店があるからね。

  • 去年のGWに娘と2人で来た時に撮った日本語メニュー。値段は変わっていないようです。

    去年のGWに娘と2人で来た時に撮った日本語メニュー。値段は変わっていないようです。

  • これも去年の写真ですが、カウンターにトッピングがたくさん並んでます。「これは?」と聞くと日本語で「ハナマメ」とか「イモ」とか「ゼリー」とか言ってくれるので、メニュー表より実物を見たほうがわかりやすいです。

    これも去年の写真ですが、カウンターにトッピングがたくさん並んでます。「これは?」と聞くと日本語で「ハナマメ」とか「イモ」とか「ゼリー」とか言ってくれるので、メニュー表より実物を見たほうがわかりやすいです。

  • カウンターで注文してお会計も済ませて席に着くと、まずは八寶冰が登場。やっぱりデカイ!<br />トッピングは氷に隠れてるので、見た目は地味ですが…。黒糖シロップたっぷりで美味しそう!

    カウンターで注文してお会計も済ませて席に着くと、まずは八寶冰が登場。やっぱりデカイ!
    トッピングは氷に隠れてるので、見た目は地味ですが…。黒糖シロップたっぷりで美味しそう!

  • 食べるのに夢中で、写真がこれしかない…。ピーナッツにタピオカ、黒糖ゼリー、白玉、サツマイモ、杏仁豆腐、花豆、芋圓で8種類だったかな。冷蔵ケースの中に並んだのを見ながら、指差しで選びました。<br />ザクザク氷にあっさり甘さの黒糖が合う!さらにトッピングがどれも美味しくて感激!こういうのが食べたかったのよーと思える、期待を裏切らない安定のお味。やっぱり黒糖味は氷に合う!5人でシェアしたのであっという間に減って行きました…。

    食べるのに夢中で、写真がこれしかない…。ピーナッツにタピオカ、黒糖ゼリー、白玉、サツマイモ、杏仁豆腐、花豆、芋圓で8種類だったかな。冷蔵ケースの中に並んだのを見ながら、指差しで選びました。
    ザクザク氷にあっさり甘さの黒糖が合う!さらにトッピングがどれも美味しくて感激!こういうのが食べたかったのよーと思える、期待を裏切らない安定のお味。やっぱり黒糖味は氷に合う!5人でシェアしたのであっという間に減って行きました…。

  • こちらはマンゴーかき氷。これまた大きい!練乳たっぷり&黒糖シロップたっぷり。

    こちらはマンゴーかき氷。これまた大きい!練乳たっぷり&黒糖シロップたっぷり。

  • 主役のマンゴー、キターーーーー!!!<br />ゴロンと大ぶりマンゴーが、これでもかってくらい氷の下に…これは美味しいに決まってる!しかも120元って450円くらい?同じの日本で食べたら倍以上はかかりますよね…。<br />あー、今すぐこれ食べに台湾に飛んで行きたい!<br />ボリューミーで美味しいかき氷に、2品でも5人全員大満足。

    主役のマンゴー、キターーーーー!!!
    ゴロンと大ぶりマンゴーが、これでもかってくらい氷の下に…これは美味しいに決まってる!しかも120元って450円くらい?同じの日本で食べたら倍以上はかかりますよね…。
    あー、今すぐこれ食べに台湾に飛んで行きたい!
    ボリューミーで美味しいかき氷に、2品でも5人全員大満足。

  • 当初の予定では、この後、ロープウェイで猫空に行って茶葉料理でランチと思っていました。でもすでに時間は正午過ぎ…とても猫空まで子どもたち(特に姪)のお腹が持ちません。姪は何でも「食べてみる!」と食欲旺盛で楽な分、お腹が空くとご機嫌ナナメになる…娘はお腹が空いても文句は言わないけれど、食わず嫌いで見慣れないものは食べたがらず、量も少なめ。<br />と言うことで、またまたGoogleマップで近くを探し、中原街にある牡蠣料理の●仔之家と言うお店でランチをすることに。<br />※●は虫へんに「可」

    当初の予定では、この後、ロープウェイで猫空に行って茶葉料理でランチと思っていました。でもすでに時間は正午過ぎ…とても猫空まで子どもたち(特に姪)のお腹が持ちません。姪は何でも「食べてみる!」と食欲旺盛で楽な分、お腹が空くとご機嫌ナナメになる…娘はお腹が空いても文句は言わないけれど、食わず嫌いで見慣れないものは食べたがらず、量も少なめ。
    と言うことで、またまたGoogleマップで近くを探し、中原街にある牡蠣料理の●仔之家と言うお店でランチをすることに。
    ※●は虫へんに「可」

  • 実は、私は今まで台湾で牡蠣料理を食べたことがありません。牡蠣は大好きなのですが、何となく不安で…今回、妹も妹旦那も昨年行った高雄で食べた牡蠣がすごく美味しかったらしく、台北でも美味しい牡蠣料理を食べたいと言っていて。そんなに言うなら、食べてみようとなりました。娘は貝料理全般を食べたことがない(アレルギーではなく食わず嫌い)のですが、姪の勢いに押されれば食べる気になるかな?との期待もあり。<br />ちなみに、このお店は観光客らしい人はいなくて、満席の店内はすべて地元の人のようでした。大勢のグループやカップル、おばあちゃんと孫(っぽい)、男性お一人様など客層も色々。

    実は、私は今まで台湾で牡蠣料理を食べたことがありません。牡蠣は大好きなのですが、何となく不安で…今回、妹も妹旦那も昨年行った高雄で食べた牡蠣がすごく美味しかったらしく、台北でも美味しい牡蠣料理を食べたいと言っていて。そんなに言うなら、食べてみようとなりました。娘は貝料理全般を食べたことがない(アレルギーではなく食わず嫌い)のですが、姪の勢いに押されれば食べる気になるかな?との期待もあり。
    ちなみに、このお店は観光客らしい人はいなくて、満席の店内はすべて地元の人のようでした。大勢のグループやカップル、おばあちゃんと孫(っぽい)、男性お一人様など客層も色々。

  • 日本語メニューはないので、漢字で読み取り&スマホで翻訳しながら注文品を選びました。<br />私が一番美味しかったのは、この牡蠣入りの麺…ダシが効いてて、香草やニラなどの具もいい感じで、美味しかったです。この麺は娘も美味しいと食べていました。

    日本語メニューはないので、漢字で読み取り&スマホで翻訳しながら注文品を選びました。
    私が一番美味しかったのは、この牡蠣入りの麺…ダシが効いてて、香草やニラなどの具もいい感じで、美味しかったです。この麺は娘も美味しいと食べていました。

  • これは牡蠣のゆでたやつかな?ショウガとタレでいただきました。牡蠣は臭みもなく、たべやすい。

    これは牡蠣のゆでたやつかな?ショウガとタレでいただきました。牡蠣は臭みもなく、たべやすい。

  • 牡蠣の汁なし麺(線麺だったかな?)も頼んでみました。たしか、にんにくがすごい効いていたような。ほかに、白身魚の炒麺も頼んだのですが、写真が全くない…白身魚がぷりぷりで美味しかったのですが。

    牡蠣の汁なし麺(線麺だったかな?)も頼んでみました。たしか、にんにくがすごい効いていたような。ほかに、白身魚の炒麺も頼んだのですが、写真が全くない…白身魚がぷりぷりで美味しかったのですが。

  • 牡蠣オムレツも初挑戦。いつも夜市で長蛇の列の人気店を見ながら、並んでまで食べるのも…と選択肢からはずしていました。大きなオムレツでしたが、美味しくてペロリ。全体的に、地元で人気のお店だけあり、美味しいのはもちろん清潔感もあり、初牡蠣料理としては悪くないお店だったと思います。<br /><br />牡蠣料理のお店を出てからは、近くのバス停からMRT南京復興駅までバスで行き、文湖線に乗って動物園駅まで移動しました。

    牡蠣オムレツも初挑戦。いつも夜市で長蛇の列の人気店を見ながら、並んでまで食べるのも…と選択肢からはずしていました。大きなオムレツでしたが、美味しくてペロリ。全体的に、地元で人気のお店だけあり、美味しいのはもちろん清潔感もあり、初牡蠣料理としては悪くないお店だったと思います。

    牡蠣料理のお店を出てからは、近くのバス停からMRT南京復興駅までバスで行き、文湖線に乗って動物園駅まで移動しました。

  • そこから歩いて3分ほどでロープウェイ乗り場なのですが…ここで姪が大爆発!眠くて疲れてご機嫌ナナメだったのが、何かのきっかけで火がついて…大泣き。<br />大泣きでロープウェイに乗っても楽しくないし、そもそもロープウェイを一番楽しみにしていたのは姪なので…何とか気分転換してご機嫌を戻してから移動しました。何がきっかけだったのか?いまだによくわからず。3分の道のりのはずが、なんだかんだで30分以上かかってしまいました。ふぅ~。。。

    そこから歩いて3分ほどでロープウェイ乗り場なのですが…ここで姪が大爆発!眠くて疲れてご機嫌ナナメだったのが、何かのきっかけで火がついて…大泣き。
    大泣きでロープウェイに乗っても楽しくないし、そもそもロープウェイを一番楽しみにしていたのは姪なので…何とか気分転換してご機嫌を戻してから移動しました。何がきっかけだったのか?いまだによくわからず。3分の道のりのはずが、なんだかんだで30分以上かかってしまいました。ふぅ~。。。

  • 全長約4キロ、高低差270m超で、所要時間は20分以上…たっぷり楽しめます。床が透明のクリスタルキャビンは別の列になっていました。

    全長約4キロ、高低差270m超で、所要時間は20分以上…たっぷり楽しめます。床が透明のクリスタルキャビンは別の列になっていました。

  • 少し乗ると台北101が見えて来ました!

    少し乗ると台北101が見えて来ました!

  • 高所恐怖症ではないけれど、何となくムズムズしてくるほどの高さに…。でもお天気が良くて景色は最高です。

    高所恐怖症ではないけれど、何となくムズムズしてくるほどの高さに…。でもお天気が良くて景色は最高です。

  • お天気は良くても意外と風が強くて揺れるので…ビビる大人と余裕の子どもたち。<br />「大人のくせになんで怖いの?」と言うので、「大人はいろいろな経験をしてるから、万が一のこととか考えちゃうからかなぁ」と私。妹旦那「そういえば、どこかでロープウェイのロープが切れ…」妹「ストップ!!それ以上言うなー」子どもたち大爆笑!

    お天気は良くても意外と風が強くて揺れるので…ビビる大人と余裕の子どもたち。
    「大人のくせになんで怖いの?」と言うので、「大人はいろいろな経験をしてるから、万が一のこととか考えちゃうからかなぁ」と私。妹旦那「そういえば、どこかでロープウェイのロープが切れ…」妹「ストップ!!それ以上言うなー」子どもたち大爆笑!

  • 途中の動物園南駅。動物園の中にある駅なのですが、キャビンに空きがないと乗れないので、かなり並ぶと思います。知らない人と同乗になってしまうし、家族でワイワイにぎやかに乗るなら、始発の動物園駅からがおすすめです。

    途中の動物園南駅。動物園の中にある駅なのですが、キャビンに空きがないと乗れないので、かなり並ぶと思います。知らない人と同乗になってしまうし、家族でワイワイにぎやかに乗るなら、始発の動物園駅からがおすすめです。

  • こちらは指南宮駅。お寺のような建物と、池には水をはく黄金の龍の姿も。<br />ここから行けるパワースポット指南宮も、山の上の方に見えました。

    こちらは指南宮駅。お寺のような建物と、池には水をはく黄金の龍の姿も。
    ここから行けるパワースポット指南宮も、山の上の方に見えました。

  • 展望台にもなっているみたいで、ベンチがいくつか置いてあるのが見えました。

    展望台にもなっているみたいで、ベンチがいくつか置いてあるのが見えました。

  • そろそろ終点の猫空駅が近づいて来た頃、下の方に茶畑が見えました。鉄観音茶の産地とのことで、こういう畑がたくさんあるのでしょうね。

    そろそろ終点の猫空駅が近づいて来た頃、下の方に茶畑が見えました。鉄観音茶の産地とのことで、こういう畑がたくさんあるのでしょうね。

  • 終点の猫空駅に到着です。(これは帰りに乗る前に撮った写真)

    終点の猫空駅に到着です。(これは帰りに乗る前に撮った写真)

  • 姪の大泣き騒動で疲れてもいたので、写真左の方に見えているお店に入ることにしました。

    姪の大泣き騒動で疲れてもいたので、写真左の方に見えているお店に入ることにしました。

  • 1階と2階と別々のお店になっているようです。お腹は空いていなかったので、お茶ができるお店の方にしました。

    1階と2階と別々のお店になっているようです。お腹は空いていなかったので、お茶ができるお店の方にしました。

  • 四爺ではなく、MAOLANというティーハウスです。猫の絵がかわいい。

    四爺ではなく、MAOLANというティーハウスです。猫の絵がかわいい。

  • 狭い階段を上がって2階に行くと、思った通り景色の良いテラス席が。家族連れや若い観光客グループなど数組が、食事をしたりお茶を飲んだりしてくつろいでいました。

    狭い階段を上がって2階に行くと、思った通り景色の良いテラス席が。家族連れや若い観光客グループなど数組が、食事をしたりお茶を飲んだりしてくつろいでいました。

  • 映え写真も撮れそう?

    映え写真も撮れそう?

  • 日本ではタピオカティーブームですが、チーズティーとやらも流行ってるそうですね。ドリンクメニューにそれらしきものがあったので、選んでみました。<br />それと、子どもたちの選んだマカロン。

    日本ではタピオカティーブームですが、チーズティーとやらも流行ってるそうですね。ドリンクメニューにそれらしきものがあったので、選んでみました。
    それと、子どもたちの選んだマカロン。

  • マカロンはチョコ味とバニラ味があって、仲良くお互いの味の比べっこをしてました。

    マカロンはチョコ味とバニラ味があって、仲良くお互いの味の比べっこをしてました。

  • タピオカではなくゼリーの入ったミルクティー。タピオカよりもお腹にたまらず飲みやすい。妹旦那は、ハイネケンを頼んでました。<br />鉄観音茶の産地なので、お茶セットなんかもあり、結構なお値段がしてました。が、チーズティーもミルクティーも、取り立てて美味しいとは感じず…駅に近いので観光地価格は仕方ないとは言え、やや残念。

    タピオカではなくゼリーの入ったミルクティー。タピオカよりもお腹にたまらず飲みやすい。妹旦那は、ハイネケンを頼んでました。
    鉄観音茶の産地なので、お茶セットなんかもあり、結構なお値段がしてました。が、チーズティーもミルクティーも、取り立てて美味しいとは感じず…駅に近いので観光地価格は仕方ないとは言え、やや残念。

  • それでも、良い景色を見ながらのんびりお茶タイムを楽しめました…ほかにもお客さんがいましたが、皆さん静かにお茶や食事を楽しんでいて、とてもリラックスした雰囲気。

    それでも、良い景色を見ながらのんびりお茶タイムを楽しめました…ほかにもお客さんがいましたが、皆さん静かにお茶や食事を楽しんでいて、とてもリラックスした雰囲気。

  • 最初は気づかなかったけど、お店にはネコもいました。しかも、かわいい子猫が3びきも。私は猫アレルギーなので、娘にはいつも絶対にさわらないでと言ってるのですが、ものすごい近くで眺めていました。

    最初は気づかなかったけど、お店にはネコもいました。しかも、かわいい子猫が3びきも。私は猫アレルギーなので、娘にはいつも絶対にさわらないでと言ってるのですが、ものすごい近くで眺めていました。

  • にゃんこと記念撮影。<br />この後、急に騒がしい中国語を話す団体さんが入って来て落ち着かなくなったので、トイレで手を洗ってから、お店を出ました。

    にゃんこと記念撮影。
    この後、急に騒がしい中国語を話す団体さんが入って来て落ち着かなくなったので、トイレで手を洗ってから、お店を出ました。

  • 駅の反対側の方に歩いて行ってみると、かわいい壁があったり。少し駅から離れると、目立たないところにお茶屋さんや食事のできる小さなお店が結構ありましたね。よく考えず、駅前の店に入ったことをやや後悔。

    駅の反対側の方に歩いて行ってみると、かわいい壁があったり。少し駅から離れると、目立たないところにお茶屋さんや食事のできる小さなお店が結構ありましたね。よく考えず、駅前の店に入ったことをやや後悔。

  • 台北101と背比べ?

    台北101と背比べ?

  • 道沿いにこんな景色の見える場所も。101が見えるのわかりますか?

    道沿いにこんな景色の見える場所も。101が見えるのわかりますか?

  • 猫空に行ったら、烏龍茶ソフトクリームを食べようと楽しみにしていた子どもたち。散歩よりやっぱりこっちが良いようで。<br />駅前に戻ったところにある並びの3店は、全て最低消費金額が設定されていてました。やはり駅前の好立地なだけに強気なのか…。トイレだけ借りたり、注文1つで何人分も席を占領されたりを防ぐためなのかな?

    猫空に行ったら、烏龍茶ソフトクリームを食べようと楽しみにしていた子どもたち。散歩よりやっぱりこっちが良いようで。
    駅前に戻ったところにある並びの3店は、全て最低消費金額が設定されていてました。やはり駅前の好立地なだけに強気なのか…。トイレだけ借りたり、注文1つで何人分も席を占領されたりを防ぐためなのかな?

  • 3店舗のどこで食べようか?と見て歩きます。手前のお店にはミックスがあり、真ん中はソフトクリームではなくジェラートで種類も多め、奥は二種類の烏龍茶ソフトクリームがあるけどミックスはなしと、それぞれ微妙に違うようです。<br /><br />私たちは、奥の猫空茶屋と言うお店にしました。店頭にコインを伸ばして記念メダルが作れるマシーンがあって、子どもたちがやりたいと言うので…。ジェラートも魅力的だったけど。

    3店舗のどこで食べようか?と見て歩きます。手前のお店にはミックスがあり、真ん中はソフトクリームではなくジェラートで種類も多め、奥は二種類の烏龍茶ソフトクリームがあるけどミックスはなしと、それぞれ微妙に違うようです。

    私たちは、奥の猫空茶屋と言うお店にしました。店頭にコインを伸ばして記念メダルが作れるマシーンがあって、子どもたちがやりたいと言うので…。ジェラートも魅力的だったけど。

  • レジでお金を払うと、コーンかカップか聞かれます。カップでもコーンをつけてくれるので、カップにしました。ネコのクッキーがかわいい!<br /><br />私たちは5人だけど、ソフトクリーム3つとホットのお茶一人分で最低消費料クリアでした。

    レジでお金を払うと、コーンかカップか聞かれます。カップでもコーンをつけてくれるので、カップにしました。ネコのクッキーがかわいい!

    私たちは5人だけど、ソフトクリーム3つとホットのお茶一人分で最低消費料クリアでした。

  • ソフトクリームは、茶色い鉄観音茶と緑っぽい文山包種茶の二種類。クッキーも茶色と緑色の二種類。でもクッキーは選べず、ランダムのようです。

    ソフトクリームは、茶色い鉄観音茶と緑っぽい文山包種茶の二種類。クッキーも茶色と緑色の二種類。でもクッキーは選べず、ランダムのようです。

  • 茶葉の味が濃く、甘さ控えめのさっぱり美味しいソフトクリームでした。

    茶葉の味が濃く、甘さ控えめのさっぱり美味しいソフトクリームでした。

  • ホットのお茶は、この缶で茶葉の香りを確かめてから注文しました。レジのお姉さんが日本語混じりでせつめいしてくれて、確か、この地域のローカルなお茶と言われた、白い缶の花香烏龍茶にしました。

    ホットのお茶は、この缶で茶葉の香りを確かめてから注文しました。レジのお姉さんが日本語混じりでせつめいしてくれて、確か、この地域のローカルなお茶と言われた、白い缶の花香烏龍茶にしました。

  • 店内はおしゃれな雰囲気。ソフトクリームは、レジで渡されますが、他のオーダーはここから出されるようです。ところが頼んだホットのお茶は忘れられたようで、なかなか出てこない…声をかけたらすぐに用意してくれました。

    店内はおしゃれな雰囲気。ソフトクリームは、レジで渡されますが、他のオーダーはここから出されるようです。ところが頼んだホットのお茶は忘れられたようで、なかなか出てこない…声をかけたらすぐに用意してくれました。

  • ホットのお茶は茶葉と茶器でサーブされ、お代わりのお湯はこのサーバーから自由に追加できます。

    ホットのお茶は茶葉と茶器でサーブされ、お代わりのお湯はこのサーバーから自由に追加できます。

  • 小さな急須に茶葉が入っていて、自分でお湯を入れて好きなように飲めました。香りが良く、とても美味しいお茶でした。

    小さな急須に茶葉が入っていて、自分でお湯を入れて好きなように飲めました。香りが良く、とても美味しいお茶でした。

  • 子どもがいると、何事も予定通りにサクサク進まないので、既に日が暮れて来ました。<br />猫空は、景色を眺めながらお茶を飲んだり、お散歩したり、写真を撮ったり、のんびり過ごすのにぴったりの場所でした。

    子どもがいると、何事も予定通りにサクサク進まないので、既に日が暮れて来ました。
    猫空は、景色を眺めながらお茶を飲んだり、お散歩したり、写真を撮ったり、のんびり過ごすのにぴったりの場所でした。

  • この日は、妹旦那が台北赴任中のお友達と会う約束があったので、そろそろホテル方面に戻ることに。<br />またロープウェイに乗って戻りました。

    この日は、妹旦那が台北赴任中のお友達と会う約束があったので、そろそろホテル方面に戻ることに。
    またロープウェイに乗って戻りました。

  • ちょうど夕陽が沈む時間帯でとてもきれい。帰りは途中の指南宮駅で、リトアニアから来たと言うカップルが乗って来たので、静かに騒がず過ごしました。

    ちょうど夕陽が沈む時間帯でとてもきれい。帰りは途中の指南宮駅で、リトアニアから来たと言うカップルが乗って来たので、静かに騒がず過ごしました。

  • 無事に動物園駅に戻ってきました!

    無事に動物園駅に戻ってきました!

  • 時刻は18時過ぎ。19時に待ち合わせのある妹旦那とは、ここで一旦お別れ。<br />女子4人で駅にあったプリクラのような機械で写真を撮りました。姪が持ってるのはその写真。

    時刻は18時過ぎ。19時に待ち合わせのある妹旦那とは、ここで一旦お別れ。
    女子4人で駅にあったプリクラのような機械で写真を撮りました。姪が持ってるのはその写真。

  • 時間的にも体力的にも、ホテルに戻ると出掛けるの面倒になりそう…妹と相談し、夕飯を済ませて帰ることに。文湖線から乗り換えて一駅の、信義安和駅から徒歩5分ほど。通化街夜市に向かいます。

    時間的にも体力的にも、ホテルに戻ると出掛けるの面倒になりそう…妹と相談し、夕飯を済ませて帰ることに。文湖線から乗り換えて一駅の、信義安和駅から徒歩5分ほど。通化街夜市に向かいます。

  • お目当ては…このお店。小籠包を食べに来ました。

    お目当ては…このお店。小籠包を食べに来ました。

  • 噂通りの行列で、期待も高まります。<br />金曜の夜でいつもより混んでいたのか、15分くらい並びました。席に通される時に注文(壁の写真を指さしでOK)して、更に10分…。

    噂通りの行列で、期待も高まります。
    金曜の夜でいつもより混んでいたのか、15分くらい並びました。席に通される時に注文(壁の写真を指さしでOK)して、更に10分…。

  • メニューは小籠包と焼売と酸辣湯の3つのみ。女性2人が皮に肉餡を包んで蒸籠に並べ、おじさんが蒸し器に入れると言う流れ作業。持ち帰りの客も多く、おじさんが次々に注文を取ったり、会計をしたり、持ち帰りの品を渡したりする様子は、まさにプロ。見ていて飽きません。

    メニューは小籠包と焼売と酸辣湯の3つのみ。女性2人が皮に肉餡を包んで蒸籠に並べ、おじさんが蒸し器に入れると言う流れ作業。持ち帰りの客も多く、おじさんが次々に注文を取ったり、会計をしたり、持ち帰りの品を渡したりする様子は、まさにプロ。見ていて飽きません。

  • まずは酸辣湯。胡椒が効いたスープは、濃すぎず薄過ぎず、ちょうど良いお味。これ美味しい!

    まずは酸辣湯。胡椒が効いたスープは、濃すぎず薄過ぎず、ちょうど良いお味。これ美味しい!

  • お待ちかねの小籠包が到着です。<br />この写真はまったく美味しそうに見えませんが…。

    お待ちかねの小籠包が到着です。
    この写真はまったく美味しそうに見えませんが…。

  • 大きめサイズの小籠包は蒸したて熱々。肉餡の味がしっかりついていて、本当に美味しかったです。今まで食べた中でNO.1と言っても良いかも!

    大きめサイズの小籠包は蒸したて熱々。肉餡の味がしっかりついていて、本当に美味しかったです。今まで食べた中でNO.1と言っても良いかも!

  • 最後に焼売が登場。小籠包とはまた違ったジューシィ食感のお肉でこちらも美味しい!もっと食べたかったけれど、夜市での食べ歩きもしたいので、控えめに。

    最後に焼売が登場。小籠包とはまた違ったジューシィ食感のお肉でこちらも美味しい!もっと食べたかったけれど、夜市での食べ歩きもしたいので、控えめに。

  • 夜市はすごい人で賑わっていました。入り口すぐのところで、トマト飴ならぬブドウ飴をGET。お正月にはイチゴ飴もあったけど、季節が変わったからかありませんでした。<br />初めて食べたけど、飴がカリッとしててなかなか美味しい。

    夜市はすごい人で賑わっていました。入り口すぐのところで、トマト飴ならぬブドウ飴をGET。お正月にはイチゴ飴もあったけど、季節が変わったからかありませんでした。
    初めて食べたけど、飴がカリッとしててなかなか美味しい。

  • 妹がここの総合割包を買いました。具だくさんでお肉柔らか、高菜が良い仕事してますね。思ったより大きく、食べ応えもありました。

    妹がここの総合割包を買いました。具だくさんでお肉柔らか、高菜が良い仕事してますね。思ったより大きく、食べ応えもありました。

  • 姪が大きなウインナーを食べたいと言うので、串に指した香腸を買いました。

    姪が大きなウインナーを食べたいと言うので、串に指した香腸を買いました。

  • 具材を選んで揚げてもらう屋台で、娘の大好きなサツマイモを揚げてもらいました。味付けはチーズにしました。

    具材を選んで揚げてもらう屋台で、娘の大好きなサツマイモを揚げてもらいました。味付けはチーズにしました。

  • たくさん屋台が出てるけど、人が多いところ、少ないところがあり。なるべく人の多い人気のお店を選ぶようにしたので、大きくハズレはありませんでした。その場で絞るオレンジジュースは、我が家の定番。冷えてないのが残念だけど…。

    たくさん屋台が出てるけど、人が多いところ、少ないところがあり。なるべく人の多い人気のお店を選ぶようにしたので、大きくハズレはありませんでした。その場で絞るオレンジジュースは、我が家の定番。冷えてないのが残念だけど…。

  • 写真はないけど、人気のあったフルーツ屋台で丸ごとの果物を選び、その場でカットしてもらいました。パパイヤを選んだつもりが、メロンでビックリ。好き嫌いが少ない姪の、数少ない嫌いなものがメロン…姪のテンション急降下。が、直後に大好きなトマト飴で持ち直しました。

    写真はないけど、人気のあったフルーツ屋台で丸ごとの果物を選び、その場でカットしてもらいました。パパイヤを選んだつもりが、メロンでビックリ。好き嫌いが少ない姪の、数少ない嫌いなものがメロン…姪のテンション急降下。が、直後に大好きなトマト飴で持ち直しました。

  • この夜市にはもう1つ食べたいものがあったのですが…時間も遅く人があまりに多くて疲れたので、今回は諦めてタクシーを拾いに大通りまで戻ります。途中でドリンク屋さんを発見。

    この夜市にはもう1つ食べたいものがあったのですが…時間も遅く人があまりに多くて疲れたので、今回は諦めてタクシーを拾いに大通りまで戻ります。途中でドリンク屋さんを発見。

  • 最後の〆で、黒糖タピオカミルクを。これがモチモチ柔らかな温かいタピオカに、冷たいミルクが激ウマ!!1つしか買わなかったのを激しく後悔…。

    最後の〆で、黒糖タピオカミルクを。これがモチモチ柔らかな温かいタピオカに、冷たいミルクが激ウマ!!1つしか買わなかったのを激しく後悔…。

  • 本当に美味しくて、最後の〆にぴったりのドリンクでした。<br />この後、明日の朝用のパンを買って、タクシーでホテルに戻りました。

    本当に美味しくて、最後の〆にぴったりのドリンクでした。
    この後、明日の朝用のパンを買って、タクシーでホテルに戻りました。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まっちゃんさん 2019/05/19 09:46:04
    お姉さん度数アップ
    akky_24さん

    おはようございます

    折角の海外旅行です、
    ホテルでの朝食がもったいないは激しく同感です、

    ホテルで台湾フードも食べられるようですが、
    地元の皆さんに愛されている台湾度数の高い食事を食べてみたい!
    おっしゃる通り貴重な1食です。

    そうなんですか、卵を入れない方が良いのですか?
    知らなかったです機会があれば食べ比べしてみます。

    台湾おにぎり、いいなぁ~、食べたかったなぁ、
    計画中にカミさんに提案したが反応がなかった。

    台湾おにぎり1個がボリューミィですよね?
    多人数で行くと色々食べられてイイですね。

    采悦さんですね、
    φ(・_・”)メモメモ

    蚵仔之家さんも、
    φ(・_・”)メモメモ

    正好鮮肉小籠湯包さんも被りですか!
    入ってすぐのテーブルも被りでしょうか? (^_^)

    私の時はあどけなさを少し感じるような若いお姉さん、
    注文受け、持ち帰り作り、蒸し、配膳、お会計、etc・・・
    八面六臂の大活躍、同じことを感じていました。

    メジャーな夜市もそれなりに良いけれど、
    地元民比率の高い夜市の方が海外感があって私も好きです。
    此処くらいの知名度の夜市だと日本人も多かったのですか?

    姪御さんの活躍(ニコリ)にお姉さん度数アップでしょうか?
    写真を拝見していると、
    娘さんのさりげないお世話や気遣いが感じられ微笑ましいです。

    P.S.
    お薬少し気がかりでしたが合ったようで何よりです。
    2錠×30日で60錠まで処方可能、
    私は普段も使うのでとお願いして結構もらいます。
    使用可能期間は年単位だと思います。
    小まめの処方が面倒なら医師に相談されても良いかもです。

    ではでは、またね~

     まっちゃん

    akky_24

    akky_24さん からの返信 2019/05/20 21:23:08
    Re: お姉さん度数アップ
    こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

    子どもの成長はあっと言う間ですね。娘は姪と遊ぶのが何より楽しみで、一生懸命お世話していました。

    正好鮮肉小籠湯包、そうです、入り口すぐの席(シャッターの前の席)でした。私も、まっちゃんさんの旅行記で、あー、ここ行ったなぁと思いながら読ませていただきましたよ!

    私も、地元の小さな夜市が好きですね。特に好きなのは、次の旅行記に出てきますが、中山国小駅から徒歩圏の雙城街夜市。こじんまりして美味しいものたくさん、テーブル席で落ち着いて食べれます。真ん中にファミマもあり、近くのホテルでトイレも借りれるので…。
    寧夏路夜市も好きですが、人が多すぎるのが難点。でも、ここの方家の鶏肉飯は、ほんとに美味しいですよー!

    今回の通化街夜市も、人混みがすごくて歩きにくかったけど、楽しめました。前にも行ったことがあるのですが、その時の豆花のお店は美味しかっ たので、いつか再訪したいと思います。

akky_24さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP