2019/05/01 - 2019/05/06
625位(同エリア1667件中)
虹色ちゅららさん
- 虹色ちゅららさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ75件
- Q&A回答20件
- 181,846アクセス
- フォロワー54人
とうとう旅の折り返し地点に来ました。
2日目の夜に雨が降った以外は、1日以前の荒れ模様(だったらしい、前半組気の毒に)はうそのように
穏やかな海況です。
今日は、去年10月に3時間ほど滞在して「いたりない!」と思っていた
安室島を泳ぎ尽くすぜ!という計画でおりました。
この時期の気候は昼間は日が射すと暑い(でも濡れると寒い程度)、
夜は上掛けいる程度に涼しいので泳げるけど防寒対策も気をつけてね。
さて今回の安室島は起き抜けの失敗が後々響くことになりました。
お気づきかと思いますが
「シュノーケル初心者は気をつけて」という文言を私は繰り返します。
これは「一見さんお断りや!」とか「ニワカは帰れ」とか
そういう閉鎖的なことではなく、
「ちゃんとしたシュノーケルツアーなどでインストラクターから
必要最低限のテクニック、危機管理方法、マナーを講習うけて、
さらにその時に学んだことをセルフでやる時も気をつけてほしい」
という意味です。
自分と自然の両方に優しくいきましょう。
-
今日はさらにピッカピカに晴れましたな!!!
寒いのやだから!ガンガン晴れてくれ!!
いざ、座間味港より安室島へ~ -
と、その前に同乗のお客さんを嘉比島に送るのを先にお付き合いして…
あ、すげえコンディションがやばそう今日
めちゃめちゃきれいなやつだ…
嘉比島は砂地がきれいなのでコンディションがもろによくわかる -
イェーイでは安室島に…と思ったら座間味と安室の間の海峡が、大潮につき滑り込みアウトで通れない。座礁するやつや。
Uターンして南回りになることに。 -
あの海峡の浅瀬の色はモンドセレクション金賞受賞だと思う
せかいでいちばんうつくしい -
ぐるーんとまわって安室島着!
無人の無人島!!!
なんか日本語変だけどGWなのに無人島が無人ってなんかすげえな!! -
さっさとテントをセッティングしていざエントリー。
波角に真っ向から向かう東岸なので、案の定若干波があった。
渡嘉敷が陰になってると思ったけどやっぱ波角情報は裏切らない
GPVは正確だ(もっと寄れるといいんですけどね)
まあ泳ぐのに支障きたすレベルじゃないんだけど、
ここで自分の迂闊に気付く。
酔い止め飲み忘れた。よりによって安室島探索予定でやや波があるときに…
まず好みの感じで珊瑚に群れているデバスズメダイさんを -
安室島のデバ吹雪はやっぱりすごい!!
嘉比島のデバの魚影が寂しかったので、デバ不足でした。(個人的に)(嘉比島はこれから子作りかもしれん)
あの場所は必ずこのデバ吹雪に会える!
うまくあの密度が撮れないのがもどかしい -
デバスズメダイは私をシュノーケルにハメた犯人。
亀を探すシュノーケル中に酔って、一人で離脱する途中でデバスズメダイの群れに会って、あの感動でシュノーケルの虜になった。あれは宮古のシギラかな。
今となってはデバスズメダイといえば沖縄の海中を代表する風景だよね
ブルーグリーンの玉虫色がたまらなく綺麗で、綺麗ゆえに未だに撮るのが難しい。 -
去年と同じポイントでハナダイを見つけたが、この時点で酔い止め飲み忘れた弊害がマックスに出ていた。めっちゃ気持ち悪かったのだ。
そんななか二回潜って撮った写真が奇跡的に綺麗に撮れた。
青のハナダイは海の色に紛れてうまく撮れないのに
これを最後になるたけ最短距離で浜に戻る…情けない… -
せっかく安室島きたんだしと、ちょっと探検したものの、西岸には届かず。これ以上冒険する体力もなくw
本当は西側気になってるんだけどね、航空写真でリーフエッジ凄そうだから…
酔い止めを忘れたというアホな理由で、安室島を泳ぎ尽くすプランは早めに断念し、
定時連絡で渡しのアイランドパワーさんに「すみません…嘉比島か安慶名敷島に移動お願いします…」
うう、結構な海の冒険をするのに三半規管は弱いままなのだ… -
迎えまで時間があったので安室島の波打ち際を。ビーチからの景観は嘉比島ほどフォトジェニックになってくれないけどとても綺麗です
寒いのは酔いを促進するので(緊張がね、頭痛起こすからね)テントをさっさと畳んでサンバイザーを顔にのっけて日差しに日干ししてました。
あったかーい
晴れててよかった… -
結果嘉比島に戻ってきたよ!!
今回何故かどこを目指しても嘉比島に戻ってくるww
明日は安慶名敷島にしよう…
いやあやっぱコンディションやばいね -
あんまり綺麗なもんだからアホみたいに波打ち際撮りまくっていつのなんだかわからなくなってる
あー天国 -
エントリー!コンディションいいときは浅瀬の透明度が高い。
今回はどこ入ってもとりあえずコバンアジさんが出迎えてくれる
彼らを綺麗に撮れるかどうかで透明度がわかるというもの -
嘉比島と安慶名敷島には小ぶりで若い危機感をどっかに置いてきたようなトゲちゃんがいる
違うものを一生懸命撮ってるといつのまにかぴったりくっついてたりする。
餌ほしいというより好奇心が強い感じ。
君去年もいたよね?
今年は彼女できたのねよかったね -
キビナゴの川がきらきらして美しい。
キビナゴなんだけど、泳いでる時に奴らに囲まれるのはなかなか壮観。
写真映えしないんだけど、生は迫力がある。
美味しそうw -
珊瑚と珊瑚の間の砂の道、その間を大河を作ってるキビナゴを眺めていたら、その道の海底ギリギリを泳ぐミノカサゴを発見!!!
座間味では初めて見ました。(初めて見たミノカサゴも去年の宮古で、ほんまおるんかいなと思ってたとこで見れた)
座間味でシュノーケルでミノカサゴ見たってあんま聞かないので得した気分。
人もここまでこないからな -
ミノカサゴさんの正面アングルというレアなやつ
-
嘉比島のグラデーションは何度見てもやばい
ビーチ側からの景観は沖縄ナンバーワンじゃないだろうか。全部行ってないから知らんけどw
でも、アクセスとのコスパは最高なのは間違いない -
撮れてるか心配になるくらい綺麗で似たような写真がやまほど増えてく…
-
水に寄る
-
更に寄るちゅるるん
-
あー天国
そしてこの時大変嘉比島の観光客増えててですね
珊瑚の浅瀬で立ち泳ぎしながら友達と談笑する人たちがかなりいて
珊瑚蹴るー!って身体すくい上げて泳ぎ姿勢に戻したり、
ゴマモンガラと戯れようとしてる人を引き戻したり
水中パトロール状態…
あちらは楽しんでるところを風紀委員に水差されたかもしれんが
育ちかけの珊瑚壊されるくらいならうざがられてもいいよ…
繁忙期に器材レンタルするところは、シュノーケルのノウハウの説明してあげてほしい
まあ言っても聞かない人は聞かないけど…
嘉比島の客が流れの速い安慶名敷島より増えたことで
嘉比島の海中が心なしか寂しい。
やはり人口密度と海中コンディションは反比例する運命なのか… -
今日は16時に座間味に戻れたので、今日こそラストチャンスと、マリリン前にサンセット見にきました。
ここがポイントだと知ってる人は多いらしくそれなりに人はいたけど、
みんなが堤防沿いに座っても死角にならない絶妙さ -
マリリン越しの夕日だよ~
-
商売上手というか、まさにここにワゴンでジュースバーが来ており、
甘いものを欲していたので(カフェは間に合わなかった)バナナスムージー飲みながらサンセット観賞!贅沢である -
渡しのアイランドパワーさんに誘われて、食後に三線ライブ見にきました。
いろんな人と出会って、インスタも交換したりw
みんなで最後はカチャーシー踊ったり
予定通りにいかなくてもとても情報量が多い日だった。
そして宿に戻ったら、宿は集落の奥でほぼ光がなく、水回りのない別館からトイレに行くのに懐中電灯が必要だったんだけど、
この日はお天気がよいから、そして新月だから
めちゃくちゃ星が綺麗だった。
なんだかんだと明るいところにいるので、あんな星初めて見た。
メインの星座以外の細かい星がいっぱい見えて、星が降ってくるような空ってこういうのいうんだな。
そして最後の夜を就寝しようとしたところで気付く
このすのこの向こうは仏壇だった
つまり私は仏間で寝ていたw
仏間はある意味大事な場所なので、そこに寝かせていただいたというのはありがたいのかもしれない。
怖い思いもしなかったし(初日の虫が降るの以外)
ご先祖様に守られておもてなしされたんだなあと
そう思って座間味最後の夜を夢の中に落ちてゆきました
明日は座間味最後の海の日!
超大潮!
寂しくはない。
何故なら身体中力が入らないほど泳いだから。
明日の安慶名敷島を最後の力を振り絞ってエンジョイするぞーーー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019令和GWケラマ旅行
-
前の旅行記
SGWに慶良間諸島シュノーケルざんまいの旅 3日目(承)
2019/05/01~
慶良間諸島
-
次の旅行記
SGWに慶良間諸島シュノーケルざんまいの旅 5日目(結)
2019/05/01~
慶良間諸島
-
SGWに慶良間諸島シュノーケルざんまいの旅 1日目(序曲)
2019/05/01~
慶良間諸島
-
SGWに慶良間諸島シュノーケルざんまいの旅 2日目(起)
2019/05/01~
慶良間諸島
-
SGWに慶良間諸島シュノーケルざんまいの旅 3日目(承)
2019/05/01~
慶良間諸島
-
SGWに慶良間諸島シュノーケルざんまいの旅 4日目(転)
2019/05/01~
慶良間諸島
-
SGWに慶良間諸島シュノーケルざんまいの旅 5日目(結)
2019/05/01~
慶良間諸島
-
SGWシュノーケルざんまいの旅番外編
2019/05/01~
慶良間諸島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 虹色ちゅららさん 2019/05/12 18:13:21
- どちらにしろ
- 慶良間の無人島は島の密集地帯で、潮の変化で流れが出やすいです。
常に対応しやすいように、使うフィンは長めのブレードにした方がいいと思います。
流れやその強さは細かく場所によってかなり変わるので、
常に海況を身体で確認しながらいつでも岸に戻れるルートを確保して泳いでくださいね~
- moromoro-tokioさん からの返信 2019/05/12 19:27:40
- Re: どちらにしろ
- ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
妻を同伴して泳ぎますので、フィンも含め、岸に確実に戻れる範囲で楽しみます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
-
- moromoro-tokioさん 2019/05/11 20:14:12
- こんばんはー
- 虹色ちゅらさん
はじめましてー。
4トラで情報のほとんどない安室島東側でシュノーケリングをしたいと思っていましたが、ようやく貴旅行記で海中を見ることが出来ました。期待したとおり素晴らしい景色ですねー。
テバスズメダイの乱舞が今から楽しみです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
- 虹色ちゅららさん からの返信 2019/05/12 00:30:27
- Re: こんばんはー
- コメントありがとうございます!
私もいこうと思ってるところがほとんど情報がなくて…安室島は去年初めて行った感じです。
とても縦にビーチが広いので全然行ききれてないのですが、グルクマの捕食シーンに会ったり、なかなか野生的です。
ちょっと沖に出て、あまり高低差ないのでリーフ沿いに南に泳ぐといいと思います。
波角が西←東のときは波が立ちやすいので、流れにだけ気をつけて泳いでくださいね!
- moromoro-tokioさん からの返信 2019/05/12 15:28:03
- Re: こんばんはー
- 情報ありがとうございますー😊。
安室島はシュノーケリングやダイビングのスポット情報がほとんどなくて困りますねー。
ますだ岩又は増田岩と呼ばれる辺りが穴場らしいのですが、スポットは分からずです。この辺りは宿に併設のダイビングショップに聞いて、またフィードバックさせていただきますネ。
ちょっと沖に出て、リーフ沿いに南下してみます。潮の流れが早く、シュノーケリングに適さない、とも言われていますので。ライフジャケット等完全装備で楽しめる範囲で楽しんでみます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
- 虹色ちゅららさん からの返信 2019/05/12 18:08:54
- Re: こんばんはー
- 流れや波はその日の海況に左右されます。
必ず流れるわけでなければ、絶対に流れないわけでもない。
基本下げ潮の方が流れが出ると思うので、
潮位表を見て干潮時間を把握しておくといいと思います。
GPVで検索するとその日の波の角度、高さがわかるので、
その下手の岸を選ぶと嘘のように海況は変わります。
また泳ぎながら流れがあるかどうかを身体で感じながら、安全を確保して、
とにかくパニックにならないように気を付けて楽しんでくださいね!
流れがあったら逆らわずドリフトして陸路で戻るなど、体力に余裕を持ってみてください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019令和GWケラマ旅行
6
27