高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW最終日とその次の日は逆に観光客も少なかろう、どこか行こう。ということで地図を眺めていると、高知県って行ったことないなあ、ということに気づきました。なんだか海辺を走る鉄道や路面電車がありそうだし、メシもうまそうだし、ということで時刻表とにらめっこしながら1泊2日の計画。<br />大阪梅田からまずは高速バスで徳島へ。たまたまおたくなイベントをやっていたので時間つぶしに覗いて、徳島ラーメン。JR牟岐線で海部へ、普通のローカル線、シーサイドラインというわりに海の眺望はほとんどなしでがっかり。三セクで甲浦まで行って、次は2時間弱路線バス、日本では長距離路線バス乗ったの初めてで新鮮。こちらは海辺の眺望が楽しめました。室戸岬を通過し、奈半利からはまた海辺の土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線。後免町から路面電車で高知市内へ。「ひろめ市場」で酒のつまみの海鮮を購入しホテルで地酒で一杯。ホテルの屋上の露天風呂から高知城を眺め、旅行気分を満喫。<br />2日目、高知城をぶらつき、「ひろめ市場」の明神丸でビールとカツオのたたき(塩)、さすが定番の店めっちゃうまい。ああ、高知は酒飲み天国なんだなあ。残りの路面電車を全線乗りつぶし、最後は特急「南風」(アンパンマン列車)で岡山へ。<br />酒飲み鉄道ファンとしては完璧な1泊2日でした。

高知の鉄道とメシ旅(徳島→甲浦→室戸→奈半利→高知→伊野→岡山)

2019/05/06 - 2019/05/07

2019/05/06

2019/05/07

• 約10分

• すぐ

• とさでん交通桟橋線 はりまや橋(11:48発)→桟橋通五丁目(11:58着)

• とさでん交通桟橋線 桟橋車庫前(12:12発)→はりまや橋(12:22着)

• とさでん交通伊野線 はりまや橋(12:28発)→鏡川橋(12:47着)

• とさでん交通伊野線 鏡川橋(13:05発)→伊野(13:29着)

• 約5分

• JR土讃線 伊野(13:46発)→高知(14:10着)

• JR土讃線ほか(特急南風18号) 高知(14:13発)→岡山(16:41着)

• 山陽新幹線 岡山(16:53発)→新大阪(17:38着)

酒飲み鉄道ファンとしては完璧な1泊2日でした。