ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
⑤日目。ローマはメーデーです。<br />大混雑必須のこの日は、人混みを避けたルートで、ゆーったり過ごしました。

ローマの混雑日~人混み知らずの過ごし方 日中編~

2019/04/28 - 2019/05/04

⑤日目。ローマはメーデーです。

メーデーの朝。
    朝一観光してもきっと混んでいるだろうと予想し、この日は贅沢?に7時まで寝ました。いつもなら朝食をとる時間です。

ゆーっくり準備をして、9時前にやっと朝食。旅のうちこういう日もないとね。

がっつりめに食べます。

もう少し寝たい気もするなと思いながら、のそのそ歩いて行った先は、、

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂。

前回訪れて、それはそれは大好きになった場所です。

あぁ、ちゃんと起きてよかった、とつくづく思いました。朝って気持ちいい、と澄んだ気持ちになれます。

やっぱり、好きですね

ちなみにご覧の通り、全然混んでいませんので、それもまた良いです。

サンタマリアマッジョーレから10分程歩いた場所にあるオッピオ公園を通過します。

ドムスアウレアが見えます。

この通りを抜ければすぐ、コロッセオがあります。

やっぱりコロッセオあってこそのローマ。ただ本日はゆったりルートのため、人混みの少ない時計回りに進みます。

コンスタンティヌスの凱旋門とコロッセオ。こうして見ると、意外と凱旋門が大きいことに気がつきます。

凱旋門よりも向こう側の人混みがすごい。。

凱旋門を背にし、チルコマッシモへやってきました。反対側へ向かう人とたくさんすれ違います。こちら側は静かで良い感じです。

チルコマッシモを右手側に歩いていると、左手側に、イタリア統一の三傑のひとりGiuseppe Mazziniの立派な石碑がありました。

石碑近くには、綺麗に咲くバラ園がありました。なかなか賑わっていました。

通りの向こうには、ヴィットーリオエマヌエーレ2世記念堂が見えます。

あの神殿調の柱のある建物の奥へ進むと、トラステヴェレがあります。

テヴェレ川を渡ります!

ナヴォーナエリアよりさらに下町感が強く、良い感じです。メーデーのため、お店の半分くらいは閉まっている感じがしますが、街歩きだけでも楽しいエリアです。

可愛いお店。

カラフルな建物が所々にあります。

教会前で賑わっていたBaylon Cafeにてひと休み。

(左側) cafe freddo→冷たいエスプレッソ。砂糖入りでした。
    (右側) smothie gialla→レモンやら酸味強めのスムージー。

サンタマリア・イン・トラステヴェレも開いていました。入ります。

内装からは、どこかエキゾチックな雰囲気が醸し出されています。

トラステヴェレ自体は混んでいないのですが、この教会には座っている人が多くいました。この日行った中(コロッセオ前を除く)では、一番混んでいたと思います。

礼拝堂正面の壁画の感じがセントポール教会のそれになんとなく似てるなーと思いました。

これがその壁画。背景が金地だからですかね。

ローマという大都市で、束の間ののんびりタイムを楽しめました。

シスト橋を渡り、ヴェネツィア広場方面へ戻ります!

橋を渡ってすぐの所で、美味しそうなジェラート屋さんを発見。そういえば朝食とスムージーでお腹が張って、ランチしていませんでした。ここは迷わず購入。

チョコ推しだったので、
    チョコにコンパンナ(クリーム付き)で。

⇨夕方編に続く。

ちゃこさんの関連旅行記

ちゃこさんの旅行記一覧

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~