ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のGWは10連休。イタリアは夏はとても暑そうなので、良い機会だと、気候が良さそうなこの時期に夫婦で行くことに。<br /><br />私は約30年ぶり、夫は初めてのイタリアです。<br />ローマに2泊した後、フィレンツェに移動して2泊、その後またローマに戻りました。<br />ローマもフィレンツェも予報では最高気温は20度から23度くらいだったので暖かいのかな、と思いましたが、現地ではユニクロのダウンを着てる人をたくさん見かけました。朝晩は冷えるからかしら?<br /><br />こちらの旅行記では<br /><br />ソウルからフィンエアーのビジネスクラスでソウルまで。<br />フィウミチーノ空港からホテルまではタクシー、ローマではコロッセオ、あと日本語オプショナルツアーでバチカン美術館。<br /><br />

2019 GW 個人手配、夫婦で行く ローマとフィレンツェ ローマ前半

23いいね!

2019/04/28 - 2019/04/29

879位(同エリア6017件中)

旅行記グループ 2019 GW

0

33

2019年のGWは10連休。イタリアは夏はとても暑そうなので、良い機会だと、気候が良さそうなこの時期に夫婦で行くことに。

私は約30年ぶり、夫は初めてのイタリアです。
ローマに2泊した後、フィレンツェに移動して2泊、その後またローマに戻りました。
ローマもフィレンツェも予報では最高気温は20度から23度くらいだったので暖かいのかな、と思いましたが、現地ではユニクロのダウンを着てる人をたくさん見かけました。朝晩は冷えるからかしら?

こちらの旅行記では

ソウルからフィンエアーのビジネスクラスでソウルまで。
フィウミチーノ空港からホテルまではタクシー、ローマではコロッセオ、あと日本語オプショナルツアーでバチカン美術館。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー
航空会社
フィンランド航空
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.5

PR

  • ロッテシティーホテル金浦空港に前泊したので、仁川空港まで向かいます。<br />バスは30分くらいで仁川空港へ。

    ロッテシティーホテル金浦空港に前泊したので、仁川空港まで向かいます。
    バスは30分くらいで仁川空港へ。

  • 日本で出国税が導入されて気が付いたのですが、韓国でも約1000円、航空券発券時に徴収されてるはず。ということは、今回のように別切りの航空券で24時間以内に出国する場合は払い戻しされるのでは?<br />仁川空港のサイトにもそう書いてあるし。一回分は約1000円でも毎回このパターンでいくならチリも積もれば、だし。<br />インフォメーションで聞いたら27番ゲート近くのタックスリファンドでするよう言われました。しかしカウンターに行って聞いてもできないと言われる…。<br />そうなの?<br />じゃ、払い戻しされるのはどういうケースなんだろう?<br /><br />疑問は残ったまま。<br /><br /><br /><br />アソシエーションラウンジに来ました。<br /><br />こちらで朝食をとります。このラウンジ、部屋がいくつもあって広々してるのにトイレはいったん外に出ないとだめなのが面倒くさい。<br /><br /><br />

    日本で出国税が導入されて気が付いたのですが、韓国でも約1000円、航空券発券時に徴収されてるはず。ということは、今回のように別切りの航空券で24時間以内に出国する場合は払い戻しされるのでは?
    仁川空港のサイトにもそう書いてあるし。一回分は約1000円でも毎回このパターンでいくならチリも積もれば、だし。
    インフォメーションで聞いたら27番ゲート近くのタックスリファンドでするよう言われました。しかしカウンターに行って聞いてもできないと言われる…。
    そうなの?
    じゃ、払い戻しされるのはどういうケースなんだろう?

    疑問は残ったまま。



    アソシエーションラウンジに来ました。

    こちらで朝食をとります。このラウンジ、部屋がいくつもあって広々してるのにトイレはいったん外に出ないとだめなのが面倒くさい。


  • 搭乗時間になったので機内へ。<br />今回もソウル発着のフィンエアー。<br />今回も個人手配でいろいろ頑張ったおかげで、GWでも旅行費用をかなり抑えることができました。<br /><br />

    搭乗時間になったので機内へ。
    今回もソウル発着のフィンエアー。
    今回も個人手配でいろいろ頑張ったおかげで、GWでも旅行費用をかなり抑えることができました。

  • アメニティや毛布、まくら、同じマリメッコではあるのですが、シックなデザインに変更していました。ビジネスマン向けかな。<br /><br />クリーム類も変更。リクエストすれば靴下、コーム等はもらえるとのことです。

    アメニティや毛布、まくら、同じマリメッコではあるのですが、シックなデザインに変更していました。ビジネスマン向けかな。

    クリーム類も変更。リクエストすれば靴下、コーム等はもらえるとのことです。

  • アミューズが来ました。

    アミューズが来ました。

  • メインは出発前にオンラインで選択しておきました。<br />牛肉のなんとか。でもお肉ちょっとパサパサだった…。

    メインは出発前にオンラインで選択しておきました。
    牛肉のなんとか。でもお肉ちょっとパサパサだった…。

  • デザートはアイスクリーム。

    デザートはアイスクリーム。

  • ボヘミアンラプソディーや万引き家族を見ました。<br />万引き家族、見終わるとなんだか悲しい気分になった。旅行前に見るならもっと楽しい気分になる映画がいいな。復路で見た、キャメロンディアスが出てる『ダメな男に復讐する方法(The other woman)が気分がスカッとして面白かった~。<br />』

    ボヘミアンラプソディーや万引き家族を見ました。
    万引き家族、見終わるとなんだか悲しい気分になった。旅行前に見るならもっと楽しい気分になる映画がいいな。復路で見た、キャメロンディアスが出てる『ダメな男に復讐する方法(The other woman)が気分がスカッとして面白かった~。

  • 昼間の便なので、途中フルーツや飲み物やいろいろ回ってきます。<br />ギャレーにもチョコレートなどが置いてあります。

    昼間の便なので、途中フルーツや飲み物やいろいろ回ってきます。
    ギャレーにもチョコレートなどが置いてあります。

  • 到着前の食事。このチキンとパスタはわりと美味しかった。

    到着前の食事。このチキンとパスタはわりと美味しかった。

  • 予定より早く到着したので乗り継ぎも余裕です。<br />フィンエアーのラウンジへ。ローマ行はすぐ近くのゲートから出発でした。

    予定より早く到着したので乗り継ぎも余裕です。
    フィンエアーのラウンジへ。ローマ行はすぐ近くのゲートから出発でした。

  • ラウンジ内。<br />最初は空いていましたが、だんだんと混み合ってきました。<br /><br />そういえばヘルシンキ空港のWIFIなぜかつながりませんでした…。なんで?

    ラウンジ内。
    最初は空いていましたが、だんだんと混み合ってきました。

    そういえばヘルシンキ空港のWIFIなぜかつながりませんでした…。なんで?

  • ヘルシンキ→ローマ間の食事。<br />またチキンにしてしまった。

    ヘルシンキ→ローマ間の食事。
    またチキンにしてしまった。

  • 18時28分フィウミチーノ空港着。19時ころにはタクシー乗り場へ。正規のタクシー乗り場から乗って、ちゃんと車体にも48ユーロと書いてあったのに乗車前、運転手に確認すると48ユーロと荷物が2ユーロだという。<br />荷物??スーツケース、大小合わせて4つあるけど別料金だった?<br />車内に書かれている案内(イタリア語)にもそんなこと書かれていないような。<br />降車時に、「48ユーロでしょ?」と50ユーロ札渡したら「グラッツイエ」とやっぱりお釣りはくれず。<br />うーん。2ユーロのことだけど…。正規のタクシーなのに。これがイタリアなのかしら?<br /><br />ともあれ、30分強で予約していたホテル前に到着。<br />ホテルクイリナーレです。<br /><br /><br />

    18時28分フィウミチーノ空港着。19時ころにはタクシー乗り場へ。正規のタクシー乗り場から乗って、ちゃんと車体にも48ユーロと書いてあったのに乗車前、運転手に確認すると48ユーロと荷物が2ユーロだという。
    荷物??スーツケース、大小合わせて4つあるけど別料金だった?
    車内に書かれている案内(イタリア語)にもそんなこと書かれていないような。
    降車時に、「48ユーロでしょ?」と50ユーロ札渡したら「グラッツイエ」とやっぱりお釣りはくれず。
    うーん。2ユーロのことだけど…。正規のタクシーなのに。これがイタリアなのかしら?

    ともあれ、30分強で予約していたホテル前に到着。
    ホテルクイリナーレです。


  • 公式サイトから、スーペリアツインを予約していました。広々しています。<br /><br />ローマのホテルの相場というものがどれくらいなのか、よくわからないのですが、この部屋、二泊で498ユーロ、税金等入れて日本円にして約5万円の支払いでした。一応4つ星です。キャンセル不可の料金なら更に安かったです。<br />

    公式サイトから、スーペリアツインを予約していました。広々しています。

    ローマのホテルの相場というものがどれくらいなのか、よくわからないのですが、この部屋、二泊で498ユーロ、税金等入れて日本円にして約5万円の支払いでした。一応4つ星です。キャンセル不可の料金なら更に安かったです。

  • バス付ではなくシャワーでした。<br />うちは、特に気にしないのでそれは大丈夫。<br />バスタブ付きの部屋に泊まっても夫はシャワー。夫は旅行中一回も部屋のバスタブにお湯ためて入らなかったし~。

    バス付ではなくシャワーでした。
    うちは、特に気にしないのでそれは大丈夫。
    バスタブ付きの部屋に泊まっても夫はシャワー。夫は旅行中一回も部屋のバスタブにお湯ためて入らなかったし~。

  • ちょっと飲んでしまった写真しかありませんが、無料のお水がありました。<br />こちらは初日だけだったのでウェルカムウォーターということらしい。<br />炭酸と普通のお水と1本づつ。

    ちょっと飲んでしまった写真しかありませんが、無料のお水がありました。
    こちらは初日だけだったのでウェルカムウォーターということらしい。
    炭酸と普通のお水と1本づつ。

  • 部屋の前はナツィオナーレ通り。<br />写真のマクド横の路地を少し行った先のカフェに、フィレンツェに行っている間、大型のスーツケースを預けました。<br />「BAGBNB」という荷物預かりのシステム、イタロの公式サイトからのリンクで見つけました。<br />クイリナーレでは不泊時の荷物預かりはありません。<br /><br />あと、この道路に面したお部屋、地下鉄が真下を通っているのか、時々震度2くらいの振動が。そして防音設備がちゃんとしていないのか、通りを走る車の音が結構うるさかった…。フィレンツェに向かう日、チェックアウトの際に後半は静かな部屋をリクエストしておきました。<br />

    部屋の前はナツィオナーレ通り。
    写真のマクド横の路地を少し行った先のカフェに、フィレンツェに行っている間、大型のスーツケースを預けました。
    「BAGBNB」という荷物預かりのシステム、イタロの公式サイトからのリンクで見つけました。
    クイリナーレでは不泊時の荷物預かりはありません。

    あと、この道路に面したお部屋、地下鉄が真下を通っているのか、時々震度2くらいの振動が。そして防音設備がちゃんとしていないのか、通りを走る車の音が結構うるさかった…。フィレンツェに向かう日、チェックアウトの際に後半は静かな部屋をリクエストしておきました。

  • 翌朝、ホテルの朝食へ。<br />部屋番号とか一切聞かれませんでした。<br />

    翌朝、ホテルの朝食へ。
    部屋番号とか一切聞かれませんでした。

  • 右上のクロワッサンがサクサクで美味しかったです。<br />気に入ったので毎回食べてました♪

    右上のクロワッサンがサクサクで美味しかったです。
    気に入ったので毎回食べてました♪

  • ホテルすぐそばのレパブリカ駅はいまだ閉鎖中。<br /><br />高級スーパーイータリーがあるということでしたが、別の高級スーパーに変わってました。入り口は少しわかりにくいかも。<br />テルミニ駅まで歩いてそこから地下鉄に乗ります。途中のタバッキで24時間乗車券を購入しました。支払いは現金のみ。そういえば、この旅行中ユーロの現金を使ったのはタクシーと地下鉄、バスだけでした。あとは全部クレカ払い。<br /><br /><br />ローマの地下鉄は路線も少ないし、パリやロンドンみたいに地下深くを通っているわけではないのかな?改札からホームまでも近かったです。そのぶんホテルで振動感じるんだけど。<br />それにしてもローマは古い建物が多いですね。

    ホテルすぐそばのレパブリカ駅はいまだ閉鎖中。

    高級スーパーイータリーがあるということでしたが、別の高級スーパーに変わってました。入り口は少しわかりにくいかも。
    テルミニ駅まで歩いてそこから地下鉄に乗ります。途中のタバッキで24時間乗車券を購入しました。支払いは現金のみ。そういえば、この旅行中ユーロの現金を使ったのはタクシーと地下鉄、バスだけでした。あとは全部クレカ払い。


    ローマの地下鉄は路線も少ないし、パリやロンドンみたいに地下深くを通っているわけではないのかな?改札からホームまでも近かったです。そのぶんホテルで振動感じるんだけど。
    それにしてもローマは古い建物が多いですね。

  • 凱旋門。<br />この手前にチケット売り場があったけど、それがフォロロマーノのチケット売り場だったのかしら?そこそこ並んでいたけど、待てなくはなさそうなくらいの列でした。私たちはチケットは買わず。外から眺めるだけで十分ということで。<br /><br />この時点では良いお天気。

    凱旋門。
    この手前にチケット売り場があったけど、それがフォロロマーノのチケット売り場だったのかしら?そこそこ並んでいたけど、待てなくはなさそうなくらいの列でした。私たちはチケットは買わず。外から眺めるだけで十分ということで。

    この時点では良いお天気。

  • コロッセオは駅の出口横の階段から駅の上に登れます。<br />全景を見るならこちらから。<br /><br />コロッセオ、迫力ありますね。2000年も前に作られたとは…。<br /><br />ちょっと雲行きが怪しい感じです。<br /><br />地下鉄でスペイン広場に行こうとしたのですが、最寄り駅Spagna駅も閉鎖中だとは失念していました。<br />通り過ぎて次の駅まで行ってしまい、面倒くさくなっていったんホテルまで戻ることに。<br />午後からバチカン美術館見学ツアーもありますからね。

    コロッセオは駅の出口横の階段から駅の上に登れます。
    全景を見るならこちらから。

    コロッセオ、迫力ありますね。2000年も前に作られたとは…。

    ちょっと雲行きが怪しい感じです。

    地下鉄でスペイン広場に行こうとしたのですが、最寄り駅Spagna駅も閉鎖中だとは失念していました。
    通り過ぎて次の駅まで行ってしまい、面倒くさくなっていったんホテルまで戻ることに。
    午後からバチカン美術館見学ツアーもありますからね。

  • 11時過ぎに雨が降り出しました。<br />ランチはホテルすぐそばのCOTTOというお店に。11時20分くらいに行ったらあと20分で開店だという。←11時40分開店なのか?アバウトだわね。<br /><br />それまでこれまたすぐそばの三越で時間をつぶす。三越は日本のデパートと同じように濡れた傘をいれるビニール袋が入り口にありましたよ♪<br /><br />COTTOで頼んだカルボナーラ。<br />美味しいです。<br /><br /><br /><br />

    11時過ぎに雨が降り出しました。
    ランチはホテルすぐそばのCOTTOというお店に。11時20分くらいに行ったらあと20分で開店だという。←11時40分開店なのか?アバウトだわね。

    それまでこれまたすぐそばの三越で時間をつぶす。三越は日本のデパートと同じように濡れた傘をいれるビニール袋が入り口にありましたよ♪

    COTTOで頼んだカルボナーラ。
    美味しいです。



  • ピザはカプリチョーザ。飲み物はそれぞれビールとグラスワイン。<br />お支払いは40ユーロでした。気に入ったので、後半もまた夕食に利用しました。

    ピザはカプリチョーザ。飲み物はそれぞれビールとグラスワイン。
    お支払いは40ユーロでした。気に入ったので、後半もまた夕食に利用しました。

  • オプショナルツアーは、JCBのたびらば経由、ベルトラで申しこみ。5%オフになりました。催行会社はミキツーリスト。予約開始直後に申し込みましたが、GW中は早々と日本語オプショナルは満席になってましたよ。<br /><br />14時からのみゅうのオプショナルツアー、13時50分集合なので早めに13時にホテルを出ました。<br />しかし、駅から少し歩くし(途中インフォメーションの人が案内してくれたのですが、どうも見かけが胡散臭そうなおじさんばかりで不必要に警戒してしまった…)バチカン美術館が近づくにつれ人がうじゃうじゃ。前に進もうにもなかなか進めない。雨が降っていてみな傘をさしているから余計にです。<br />かなり焦りましたが、集合時間ぎりぎりにみゅうのガイドさんに会えました。(でも私たちの後からきた人たちも何人もいらっしゃいました。そりゃ、あの状況ではなかなかわからないですよ~。もう、わやくちゃな状態でした。<br /><br /><br />予約済の団体でも入場するのに並びました。雨の中、ポンチョや傘を売ってる人がいました。結構買ってる人いたけどあれいくらするんだろう。<br /><br />なんとか入場したころに雨が止んだみたい。

    オプショナルツアーは、JCBのたびらば経由、ベルトラで申しこみ。5%オフになりました。催行会社はミキツーリスト。予約開始直後に申し込みましたが、GW中は早々と日本語オプショナルは満席になってましたよ。

    14時からのみゅうのオプショナルツアー、13時50分集合なので早めに13時にホテルを出ました。
    しかし、駅から少し歩くし(途中インフォメーションの人が案内してくれたのですが、どうも見かけが胡散臭そうなおじさんばかりで不必要に警戒してしまった…)バチカン美術館が近づくにつれ人がうじゃうじゃ。前に進もうにもなかなか進めない。雨が降っていてみな傘をさしているから余計にです。
    かなり焦りましたが、集合時間ぎりぎりにみゅうのガイドさんに会えました。(でも私たちの後からきた人たちも何人もいらっしゃいました。そりゃ、あの状況ではなかなかわからないですよ~。もう、わやくちゃな状態でした。


    予約済の団体でも入場するのに並びました。雨の中、ポンチョや傘を売ってる人がいました。結構買ってる人いたけどあれいくらするんだろう。

    なんとか入場したころに雨が止んだみたい。

  • 入場してからも大変でした。<br />もう人、人、人でごった返し。オーディオガイドでガイドさんの説明を聞くのですが、油断したらはぐれて迷子になりそう。(でも最後まで迷子になった人はいませんでした)<br /><br />モザイクの床がきれい。<br />奇跡的に人は写ってないですが、とにかく満員列車なみ(乗ることないけど)

    入場してからも大変でした。
    もう人、人、人でごった返し。オーディオガイドでガイドさんの説明を聞くのですが、油断したらはぐれて迷子になりそう。(でも最後まで迷子になった人はいませんでした)

    モザイクの床がきれい。
    奇跡的に人は写ってないですが、とにかく満員列車なみ(乗ることないけど)

  • ラオコーン。<br /><br />こちらの中庭で池にハマった子供(多分イタリア人)がいたのでびっくり。←別に人混みにおされてハマったわけではなかったらしい。引率の先生も心配するよりあきれてた。びしょ濡れだったのにあの子、大丈夫だったかしら。

    ラオコーン。

    こちらの中庭で池にハマった子供(多分イタリア人)がいたのでびっくり。←別に人混みにおされてハマったわけではなかったらしい。引率の先生も心配するよりあきれてた。びしょ濡れだったのにあの子、大丈夫だったかしら。

  • 綺麗な天井だけど、もはやどこだったか覚えてない。<br />思ったより見学時間長くて疲れました。<br />バチカン美術館見学は早朝のツアーの方が良かったかも。そっちの方が空いてるような?<br />

    綺麗な天井だけど、もはやどこだったか覚えてない。
    思ったより見学時間長くて疲れました。
    バチカン美術館見学は早朝のツアーの方が良かったかも。そっちの方が空いてるような?

  • システィナ礼拝堂を見学した後はガイドさんと別れてとサンピエトロ大聖堂は自由に見学。<br />サンピエトロ大聖堂、カトリックの総本山だけあってこれまでみた、どこの大聖堂よりも豪華で立派。ただ、最後だったので疲れて疲れて。この日が旅行中で一番たくさん歩きました。スマホで見ると22000歩以上。<br />

    システィナ礼拝堂を見学した後はガイドさんと別れてとサンピエトロ大聖堂は自由に見学。
    サンピエトロ大聖堂、カトリックの総本山だけあってこれまでみた、どこの大聖堂よりも豪華で立派。ただ、最後だったので疲れて疲れて。この日が旅行中で一番たくさん歩きました。スマホで見ると22000歩以上。

  • サンピエトロ広場。<br />また雨がぽつぽつ。<br /><br /><br />※この旅行中、グローバルWiFiをレンタルしていたのですが、やたらとこの日の使用量が多かったのです。そんなにたくさん使ってないはずなのになあと不思議に思ってました。<br />後で気が付いたのですが、予約の際、私たちは「イタリア」分だけにしていました。「バチカン市国」も追加で申し込んでおかなければならなかったのですね。<br />当然といえば当然なのですが、うっかりしていました。<br />

    サンピエトロ広場。
    また雨がぽつぽつ。


    ※この旅行中、グローバルWiFiをレンタルしていたのですが、やたらとこの日の使用量が多かったのです。そんなにたくさん使ってないはずなのになあと不思議に思ってました。
    後で気が付いたのですが、予約の際、私たちは「イタリア」分だけにしていました。「バチカン市国」も追加で申し込んでおかなければならなかったのですね。
    当然といえば当然なのですが、うっかりしていました。

  • 時間はすでに18時ころ。62番バスに乗ってナヴォーナ広場にやってきました。<br />

    時間はすでに18時ころ。62番バスに乗ってナヴォーナ広場にやってきました。

  • 広場の一角のGROMでジェラートを。<br />のどがカラカラだったので一番大きいのを選択しました。結局食べきれず夫に手伝ってもらう。<br />美味しかった。<br />こちらのお店、小さなスツールが2つだけあってかろうじて店内で座って食べることができました。<br />綺麗なトイレもありましたが、ペーパーがなかったので結局使用せず。<br /><br />この後は64番バスでテルミニ駅へ。<br />地下のコナド(場所ちょっとわかりにくいです)でビールとスペアリブなどを買ってホテルで簡単に夕食を済ませました。<br /><br />

    広場の一角のGROMでジェラートを。
    のどがカラカラだったので一番大きいのを選択しました。結局食べきれず夫に手伝ってもらう。
    美味しかった。
    こちらのお店、小さなスツールが2つだけあってかろうじて店内で座って食べることができました。
    綺麗なトイレもありましたが、ペーパーがなかったので結局使用せず。

    この後は64番バスでテルミニ駅へ。
    地下のコナド(場所ちょっとわかりにくいです)でビールとスペアリブなどを買ってホテルで簡単に夕食を済ませました。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 50円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集