2019/04/28 - 2019/05/05
273位(同エリア958件中)
きーぽーさん
こんなことは滅多にないぞ!2019年GWの10連休。
さてどうしよう、なかなか普段のお休みには行けないところにいきたい…けどハイシーズン価格も気になる。。
夫より、両方(栃木・新潟)の帰省を挟んで車で東北巡りの旅(なるべく安く、笑)はどう?との案により、プランニング開始。
どうやらものすごくぼんやりした希望でしかなかったようで(苦笑)、一から宿泊先はもちろん、ルートも考えながら決めていくのはなかなか大変で、、途中途方にくれたりしましたが、直前でなんとか宿手配完了しました。
google先生のルート検索を駆使して考えましたがやはり移動が多くなりすぎて(渋滞もあるし)、途中で変更したり、行けなかったりしたところもありましたが、予定通り栃木~宮城~岩手~秋田~山形~新潟と、6県周遊達成★
旅の途中・令和元年初日は、世界遺産・中尊寺にて迎えました!
宿泊先は、早々に予約サイトでは無理と判断し、市のホームページやら、地図を頼りに公共の施設などを探し4泊とも素泊まりで4人で約10000円(1泊のみ朝夕付きでその分プラス)、広々or温泉付きの宿を抑えました。どこもちゃんとしていてコスパ抜群ですし、4人で1泊6~8万の旅館(しかもオフシーズンなら安い普通の宿なのに・・・)ではとてもそんな長旅は無理っていうか勿体なさすぎる!ので、今後もこの作戦はありだなと思っています^^v。
途中北上のICで降りてみました、桜を期待して。結果は・・・?
盛岡でコッペパンがおいしいお店に立ち寄って、小岩井農場へ。ファミリーにはとっても楽しめる場所でした。美味しいものもたくさんあって◎。本当は秋田は角館もと思っていたけど、時間とエリアと桜の咲き具合をTwitterなどで見て断念。。田沢湖をぐるりと半周、綺麗な湖を眺めながらドライブしてきました。
---
4/28・29 栃木泊(実家・大谷石資料館)
4/30 宮城泊(松島)
5/1 岩手泊(一関・平泉)
5/2 秋田泊(北上展勝地・小岩井農場・田沢湖)
5/3 山形泊(加茂水族館・酒田)
5/4 新潟泊(セディック庄内オープンセット・鶴岡・実家)
5/5 帰宅
-
北上江釣子ICでおりました。綺麗な川が~~
和賀川のようです。緑が綺麗。 -
遠目だと結構桜綺麗だね、と近づいてみます。
ちなみにここは友人の地元。今は仙台にすんでますが、今回のドライブ旅では予定があまり読めず、会えなくて残念。
他にも、北上在住の地元の友人もいたり、義姉の旦那様の実家が一関だったり、、お友達を訪ねるのも楽しかったかなぁと思いますが、やはりスケジュールがギリギリまで決まらず、また当日も車移動で時間が流動的だったので、やはりそういう目的の場合は公共交通機関が必須かもですね~。 -
桜、近くだと終わりかけてる感だけど。
なかなか綺麗。
これは~北上展勝地の桜、期待できるわ・・と向かいます。 -
で、川べりに停めてテクテク・・・
-
アレ?アレレ?完全に葉桜~~(笑)
実はまだ北上桜まつりというのも開催中で、駐車場もあった(しかも渋滞)のですが、、桜咲いてないし!出店のために駐車場代払いたくないし!ということで、さまよったら、少し離れた土手?のところに停められました。 -
桜はないけど、、あると想像してみましょう(笑)
これはすごーくきれいでしょうね!
奥にはこいのぼりも泳いでいます。 -
実はその北上在住のお友達の結婚式に、ここに来たことがある私。もう20年近く前で、そのときは4月の頭でまだまだ桜も咲いておらず、一緒に行った友人たちとホテルで酒盛りだけをした記憶笑。
でも、ここはぜひ桜の季節に来てみたいと思わせる綺麗なところですね。 -
で、子供たちを放牧したので、そばの公園で遊びたい!遊びたい!と。
車では酔うことも騒ぐことも、ひたすら寝るということもなく、結構お利巧にしている二人ですが、さすがに動きたくなるかもね~~
ということで、仲良く遊んでおります^^ -
子ザルが2匹^^
おりてから1時間程度でまた高速へ~ -
さて次は、観光はしないけど、盛岡へやってきました。
目的は・・・これ! -
福田パン!で昼食を購入するためです。
-
ものすごくシステマチックなコッペパンへのトッピングの様子とメニューや値段構成の合理的なところに、なんだか感心してしまいました。
大体お惣菜系だと300円くらい、甘いのだと160円くらいから?で食べられる。
コッペパンがフカフカしていてこれは美味しい!
ボリュームもあるので、2個も食べたら大人もお腹いっぱいです。500円ランチ、お得だね!
ということで、大人気のこの福田パン、結構並びました~~ -
お昼は車内でこちらですませます。
そして、下道で、小岩井農場へ~~
キャー!このあたりすごく桜が綺麗!! -
綺麗綺麗!
一本桜があるんだよねーそれも楽しみだよねーと思ってやってきた小岩井農場 -
見事な山と空と桜を背景に^^
小岩井農場、大学時代の東北周遊旅行で来たんですが、記憶が何もない、アイスクリーム食べたことと、牛(の模型?)にまたがって写真を撮ったこと。。
一体何したんだろうね、と当時の友人たちに問いかけ、、その時の皆で書いた旅日記(スキャンしてデータで持っているw)を確認したところ。。
・・・何もしてない!!暑すぎて、記憶の通りアイスを食べ、牛の写真撮って、退散笑。
なんと勿体ないんでしょう。
この日はすごい風ですが晴天で、気持ちよかったです。 -
ほら、あの山~
でも確かに,今回も、来るまで小岩井農場、、、何するんだっけ、動物と触れ合う?!くらいの感じできました。
でも子供たちにとっては嬉しいよね~(放牧)という感じで。昨日までがお寺巡りなど多く、下の娘ちゃんにキレられし笑。←「どうして〇〇ちゃんは歴史がわからないのにそういうところばっかり行くの!!!〇くんが歴史が好きだからって!!」と。彼女には平泉はどんな記憶として残るのでしょうか~~^^; -
さて、20年前には気が付かなかった小岩井農場の魅力を発見していきましょう。
とりあえずなんだか広くてわからないので、入り口はいって右方向へテクテクと歩きます。 -
道沿いのお土産屋さんを少し覗いて、スイッチが入ります。はい、私のお買い物スイッチです。
いろんなものを吟味してお土産やさんを覗き、比較して購入。。なんてことは子連れ旅ではできませんので~うまくいえませんが、なんでもいいのではなく、自分なりに、品質が確かだったり、ブランド力であったり、安っぽくない(?)みたいな、そんな基準で選んだものに特に海外ではお金を投入します。国内ではそんなにお土産は買わないけれど、とりあえず今回はここだー!と決定(大袈裟笑)。
遊具でまた少し遊んで、近くのふれあい広場的なところでウサギさんたちが触れるとのことでいってみます。 -
ポニーもいるよ。
-
ウサギさんに触らせてもらいました^^
-
昔の馬車がいたくお気に召した二人。
-
ポニーとハイチーズ。
-
は~いいね~この構図。
もっと右手奥は羊エリアだったんですが、とりあえず、上丸牛舎のほうへ行ってみます。国の重要文化財になっています。 -
間に道路が通っているので、トンネルをくぐり、遊歩道を通っていきます。
間はシャトルバス?があるので、そちらを利用することもできます。
サイロを作っていたところ -
一号牛舎
-
おお~~たくさんの牛さんが!
ここで娘ちゃんはかわいいーーとご機嫌。飽きることなく二人して見てました。
帰りのバス待ちの間にまた行ってみたら、ガイドさんの説明を聞くことができて、曰く、「この牛たちは、小岩井農場の牛の中でも特にいい牛がここに収容されています、血筋がよい、身体が大きい、乳がよく出る、など。いうなればミス小岩井です!」と。
なんと、わかりやすい説明笑! -
この子達のお乳から、農場で食べる出来立てアイスクリームなんかはできてるのかもしれないですよねー
-
定期的に糞や、食べ終えた草などを清掃して、とても清潔に保たれています。
-
外に出ると見事な桜!!
これは本当に近くで見ても綺麗な桜でした。
ここで、貴重な四人写真撮りました。 -
こちらは雄牛、仔牛のいる牛舎(3号かな)
小岩井農場の成り立ち
1891(明治24)年の開設。共同創始者である小野義眞(日本鉄道副社長)、岩崎彌之助(三菱社社長)、井上勝(鉄道庁長官)の三名の頭文字をとって「小岩井」と命名されました。
牧場や農場って、個人がこつこつと規模を広げて、、みたいなイメージで、ここもそんなかと思ってたのですが、ここは本当に最初からコンセプトが違うんですね。実業家たちが、一つの会社として立ち上げたもので、当初から経営基盤がちゃんとしているし、設立にあたっての志(目指すもの)がすごく高い。希少性ではなく、国中に流通することを想定した生産体制であったり、品種改良であったり、ということをとても意識した農場だったのだな、と資料館で初めてしりました。岩崎彌之助さんなんかは知名度高いと思いますし、農場の自然を楽しむだけでも十分楽しいですが、こんなこともいろいろ学べていいところでした。
大学生頃の私よ、よく聞いておきなさい、と言いたい(笑)。 -
いや~しかし桜も本当にきれいで、、
-
東北でも、桜に出会えてうれしい!
-
資料館で牛の一生について学ぶ。。
ものすごく短期間で子供産んでますけど!生まれた子供もすぐにお乳出す&子供産む・・・母体が心配になるレベル。。でもそれだから毎日困らず牛乳を買えちゃうわけですね。
働き者の牛さんに感謝。 -
シャトルバスに乗って戻ってきます
やっぱり遊びたいとのことで、子供たちは遊具コーナーへ。私はお土産購入タイム★ -
この後、、、時間がなくて一本桜見られず(駐車場もないから歩かないといけないっぽかったので、時間が厳しいかなと)。これは本当に残念~~!!
秋田へ向かいます~~!!
そして到着、田沢湖!!たつこ像 -
あまりに残念なので、お花見サイトの写真貼り付けておきます(笑)。
やはりこの桜・山・青空・緑 の組み合わせ最高だね! -
ここもいったんですその東北旅行で。
この時も暑かったんだけど、湖水浴をした楽しい思い出が~~
たつこポーズで写真も撮ったわー笑 -
こことっても水が綺麗で。
透明度抜群なのです。日本で一番深く、日本で19番目に広い湖だそうです。
夏の暑い時に泳いで楽しかったな~ -
ここも桜が!一応そしてお参り。
-
で、この桜を見上げてびっくり!まだ満開じゃないのです!9分咲きくらいかな?!
こんなにも桜の咲く時期は読めない、かつ、地域で違うものなのだなぁとしみじみと。 -
写真はこれだけしかないけれど、湖の周りを走っているときは、まだ明るくて、ものすごく湖面が美しかったです。ちょっともう夕方なので。。素敵な写真がなくて残念。
田沢湖の魅力を伝えきれず、反省だわ(←誰?) -
そしてまた一路宿へ向かいます。
マジックアワー★★ -
車の旅って、車の窓から見る景色で結構感動することが多いですね。
写真に撮るのは難しいのだけど。 -
本日のお宿は、大曲エリアの大仙市「南外ふるさと館」
日帰り温泉施設、なのですが、5室?もう少しあるかな?だけ宿泊できるお部屋があります。日中は休憩室として使用しているのかも。
直接電話でお問い合わせして予約しました。
http://daisenkankou.com/near/furusatokan
※翌朝の写真です -
ふるさと館だけあって、となりにふるさと所縁の展示館がありました。
ごめんなさい、はいっていませんが。。。
※翌朝の写真です -
奥に見えるのが宿泊室のある建物です。
1階なので荷物が窓から直接駐車場に出せて便利でした。
※翌朝の写真です -
お部屋は、和室8畳のお部屋です。もう少し大きいお部屋もあったのですが埋まってしまっていて最後の1室でした。4人では狭いかも、、と担当の女性が何度も恐縮されてましたが、普通こんな感じですよね。
お布団はすでに敷いてありました。
これで4人で10000円!
畳もお部屋も綺麗です。 -
冷蔵庫、小さな洗面台はあります。トイレは共同です。
こうしてみると普通の旅館ですよね。
お食事は、レストランは日中のみの営業で、夕食をお願いする場合は仕出し屋さんのものをお願いするとのことでした。朝ごはんも一人1000円?1500円くらいでつけられるとのことでしたが、今回はナシに。 -
今日の夕食・・・どこかで食べようと思って、探す(地元のもの)→ないので、なんでもいいから回転ずしとかないか探す→ないのでスーパー→なんと途中からスーパーどころかコンビニすらないエリアに・・・→一番近いコンビニ(デイリーヤマザキ)に戻り、普段は食べないので、ある意味子供たちにとっては嬉しい(笑)カップラーメンに~
こどもたちは朝ドラ「まんぷく」の影響にて日清カップラーメン&チキンラーメン(笑)。私は初めて見てペヤングのラーメンにしてみました~
そして本日の日本酒、雪の茅舎 獺祭系が好きなら好きじゃないかな?すこーしアルコール臭はありますがフルーティで飲みやすい系。田沢湖で夫が買いました。
今回は日本酒を訪ねる旅でもあるので(大人の裏テーマ、笑) -
小岩井農場で仕入れたチーズたちをあてに。。って、日本酒とチーズはイマイチだったので結局おかずになりました(笑)
-
温泉を楽しんだあと、デザートに、絶品★小岩井農場チーズケーキを♪♪
子連れ旅で、ちまちまとお買い物に時間を費やすことはなくなり、ここだ!というところで大量にお土産を購入します。
今回はこの小岩井農場でした。 -
さて、では秋田から、山形へ向かいますよ~~
この日は本当にお天気がよく、青空と緑が素晴らしく、心が晴れ晴れするお天気。そして、山の間からすごくきれいな雪山が見えておおお、あの素晴らしい山はなんなの?!と激写しまくる。
実際は、その後どんどん姿を現して、ずーーっと見えてるので、こんなに必死にとらなくてもよかった笑。 -
でもとにかく感動的にきれいな山で。
-
しつこく車窓から
-
高速からはすごくきれいだけど写真撮るには無謀。
-
正面に見えたり~
-
もうここは山形だと思います。風車が。ひどい写真ですね。。
-
で、この美しい山は鳥海山でありました。
この山に常に見守られているような感じ、素晴らしいお天気も相まって、山形への印象がこの旅最大級にUP★
この時点で山形が私の心のランキング1位に躍り出ました(なんの?!) -
いつまでも眺めていたい感じ。
ということで、こんな10連休はこの先もないだろうけど、帰省の間に東北再訪するなら山形!って、何も観光していないのに笑、記憶に留める。
まあ、行けなかった角館も気になるけど。。
山形は、銀山温泉・山寺そして米沢牛なんかも気になるしね! -
ホントしつこくてすいません。でももっと撮ってます(笑)
さて、では山形最初の目的地へ!山形編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年GWは栃木~東北周遊~新潟巡りの6県ロングドライブ旅★
-
前の旅行記
2019年GWは栃木~東北周遊~新潟巡りの6県ロングドライブ旅★(vol.2 岩手編)
2019/04/28~
平泉
-
次の旅行記
2019年GWは栃木~東北周遊~新潟巡りの6県ロングドライブ旅★(vol.4 山形編)
2019/04/28~
鶴岡
-
2019年GWは栃木~東北周遊~新潟巡りの6県ロングドライブ旅★(vol.1 宮城編)
2019/04/28~
松島・奥松島
-
2019年GWは栃木~東北周遊~新潟巡りの6県ロングドライブ旅★(vol.2 岩手編)
2019/04/28~
平泉
-
2019年GWは栃木~東北周遊~新潟巡りの6県ロングドライブ旅★(vol.3 岩手~秋田編)
2019/04/28~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
2019年GWは栃木~東北周遊~新潟巡りの6県ロングドライブ旅★(vol.4 山形編)
2019/04/28~
鶴岡
-
2019年GWは栃木~東北周遊~新潟巡りの6県ロングドライブ旅★(プロローグ 栃木帰省編)
2019/04/28~
宇都宮
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 2019年GWは栃木~東北周遊~新潟巡りの6県ロングドライブ旅★
0
60