松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんなことは滅多にないぞ!2019年GWの10連休。<br />さてどうしよう、なかなか普段のお休みには行けないところにいきたい…けどハイシーズン価格も気になる。。<br />夫より、両方(栃木・新潟)の帰省を挟んで車で東北巡りの旅(なるべく安く、笑)はどう?との案により、プランニング開始。<br />どうやらものすごくぼんやりした希望でしかなかったようで(苦笑)、一から宿泊先はもちろん、ルートも考えながら決めていくのはなかなか大変で、、途中途方にくれたりしましたが、直前でなんとか宿手配完了しました。<br />google先生のルート検索を駆使して考えましたがやはり移動が多くなりすぎて(渋滞もあるし)、途中で変更したり、行けなかったりしたところもありましたが、予定通り栃木~宮城~岩手~秋田~山形~新潟と、6県周遊達成★<br />旅の途中・令和元年初日は、世界遺産・中尊寺にて迎えました!<br /><br />宿泊先は、早々に予約サイトでは無理と判断し、市のホームページやら、地図を頼りに公共の施設などを探し4泊とも素泊まりで4人で約10000円(1泊のみ朝夕付きでその分プラス)、広々or温泉付きの宿を抑えました。どこもちゃんとしていてコスパ抜群ですし、4人で1泊6~8万の旅館(しかもオフシーズンなら安い普通の宿なのに・・・)ではとてもそんな長旅は無理っていうか勿体なさすぎる!ので、今後もこの作戦はありだなと思っています^^v。<br /><br />帰省は別途で、まずは最初の行き先、宮城から~。仙台で牛タン、と思ったら思わぬ混みぶりにあっさり変更、松島にてランチ。瑞巌寺で伊達政宗へ思いを馳せました。<br /><br />---<br />4/28・29 栃木泊(実家・大谷石資料館)<br />4/30 宮城泊(松島)<br />5/1 岩手泊(一関・平泉)<br />5/2 秋田泊(北上景勝地・小岩井農場・田沢湖)<br />5/3 山形泊(加茂水族館・酒田)<br />5/4 新潟泊(瀬ディック庄内オープンセット・鶴岡・実家)<br />5/5 帰宅

2019年GWは栃木~東北周遊~新潟巡りの6県ロングドライブ旅★(vol.1 宮城編)

27いいね!

2019/04/28 - 2019/05/05

244位(同エリア1318件中)

きーぽー

きーぽーさん

こんなことは滅多にないぞ!2019年GWの10連休。
さてどうしよう、なかなか普段のお休みには行けないところにいきたい…けどハイシーズン価格も気になる。。
夫より、両方(栃木・新潟)の帰省を挟んで車で東北巡りの旅(なるべく安く、笑)はどう?との案により、プランニング開始。
どうやらものすごくぼんやりした希望でしかなかったようで(苦笑)、一から宿泊先はもちろん、ルートも考えながら決めていくのはなかなか大変で、、途中途方にくれたりしましたが、直前でなんとか宿手配完了しました。
google先生のルート検索を駆使して考えましたがやはり移動が多くなりすぎて(渋滞もあるし)、途中で変更したり、行けなかったりしたところもありましたが、予定通り栃木~宮城~岩手~秋田~山形~新潟と、6県周遊達成★
旅の途中・令和元年初日は、世界遺産・中尊寺にて迎えました!

宿泊先は、早々に予約サイトでは無理と判断し、市のホームページやら、地図を頼りに公共の施設などを探し4泊とも素泊まりで4人で約10000円(1泊のみ朝夕付きでその分プラス)、広々or温泉付きの宿を抑えました。どこもちゃんとしていてコスパ抜群ですし、4人で1泊6~8万の旅館(しかもオフシーズンなら安い普通の宿なのに・・・)ではとてもそんな長旅は無理っていうか勿体なさすぎる!ので、今後もこの作戦はありだなと思っています^^v。

帰省は別途で、まずは最初の行き先、宮城から~。仙台で牛タン、と思ったら思わぬ混みぶりにあっさり変更、松島にてランチ。瑞巌寺で伊達政宗へ思いを馳せました。

---
4/28・29 栃木泊(実家・大谷石資料館)
4/30 宮城泊(松島)
5/1 岩手泊(一関・平泉)
5/2 秋田泊(北上景勝地・小岩井農場・田沢湖)
5/3 山形泊(加茂水族館・酒田)
5/4 新潟泊(瀬ディック庄内オープンセット・鶴岡・実家)
5/5 帰宅

  • 朝8時に栃木を出発。お昼は仙台で牛タンと思って高速を降りたけど、どうもめぼしいお店に車が停められず・・・そのまま松島へ向かうことに。市内を抜ける時が結構混んでいました。<br />1日500円の駐車場に駐車して(遊覧船乗り場側を抜けたところ)<br />最初は別なお店に行く予定でしたが、辿って行ったら到着した(?)このお店に<br />伊達なおみやげ堂<br />という、なんとなく田舎なネーミングに似合わず(失礼)、なんだかオシャレなお店。

    朝8時に栃木を出発。お昼は仙台で牛タンと思って高速を降りたけど、どうもめぼしいお店に車が停められず・・・そのまま松島へ向かうことに。市内を抜ける時が結構混んでいました。
    1日500円の駐車場に駐車して(遊覧船乗り場側を抜けたところ)
    最初は別なお店に行く予定でしたが、辿って行ったら到着した(?)このお店に
    伊達なおみやげ堂
    という、なんとなく田舎なネーミングに似合わず(失礼)、なんだかオシャレなお店。

  • 蒸し牡蠣1ピースとノンアルビールでかんぱーい!あ、私はノンアルじゃないけど(笑)

    蒸し牡蠣1ピースとノンアルビールでかんぱーい!あ、私はノンアルじゃないけど(笑)

  • ずんだ餅を子供たちは1つずつオーダー・笹かまをおつまみに。。

    ずんだ餅を子供たちは1つずつオーダー・笹かまをおつまみに。。

  • 牡蠣2ピースセットと牛タン★<br />これは切り落としで、厚切りのほうはさらに美味♪でした。

    牡蠣2ピースセットと牛タン★
    これは切り落としで、厚切りのほうはさらに美味♪でした。

  • さて、最初に向かうは瑞巌寺<br />伊達政宗ファンの息子、期待が高まります。<br />立派な木

    さて、最初に向かうは瑞巌寺
    伊達政宗ファンの息子、期待が高まります。
    立派な木

  • 法身窟。<br />格子戸の嵌まった岩窟は鎌倉時代半ば、宋より帰朝し、この岩窟に遁世していた法身禅師と執権北条時頼が出会ったところと伝えられている。<br /><br />右手にあったガラガラ回してお祈りするもの。

    法身窟。
    格子戸の嵌まった岩窟は鎌倉時代半ば、宋より帰朝し、この岩窟に遁世していた法身禅師と執権北条時頼が出会ったところと伝えられている。

    右手にあったガラガラ回してお祈りするもの。

  • 青龍殿(宝物館)<br />宝物館は保存修理が完了した本堂障壁画群と、寺伝来の什宝物を保存管理・展示・調査研究する為に新築され、平成7年(1995)秋に再開館した。<br />伊達家関連の絵画・茶器、臨済禅文化が創出した墨跡、寄進された絵画・書、松島に関する資料等を中心に展示する。<br />毎年4月、10月には特別展示室(上段の間、上々段の間)が公開される。←通常が分からない&あまり覚えてないけど、ということは特別展示室も公開されていたってことですね。

    青龍殿(宝物館)
    宝物館は保存修理が完了した本堂障壁画群と、寺伝来の什宝物を保存管理・展示・調査研究する為に新築され、平成7年(1995)秋に再開館した。
    伊達家関連の絵画・茶器、臨済禅文化が創出した墨跡、寄進された絵画・書、松島に関する資料等を中心に展示する。
    毎年4月、10月には特別展示室(上段の間、上々段の間)が公開される。←通常が分からない&あまり覚えてないけど、ということは特別展示室も公開されていたってことですね。

  • 青龍殿と本堂入口の間にこんな窟が。

    青龍殿と本堂入口の間にこんな窟が。

  • こちら(庫裡)から本堂へ入ります。<br />庫裡は庫裏とも書かれる。禅宗寺院の台所である。<br />正面13.78m、奥行23.64m。単層切妻造本瓦葺で、大屋根の上にさらに入母屋造の煙出をのせる。<br />正面は千鳥破風の曲線が天を衝くようで、その下に豪壮な唐草が彫刻されている。<br />本来実用本位の建物に前述の唐草や花肘木の施されたことに政宗の美意識を窺える。<br /><br />何気なく入ってしまったのですが、、これ自体も国宝だそうです。事前知識大事だね。。

    こちら(庫裡)から本堂へ入ります。
    庫裡は庫裏とも書かれる。禅宗寺院の台所である。
    正面13.78m、奥行23.64m。単層切妻造本瓦葺で、大屋根の上にさらに入母屋造の煙出をのせる。
    正面は千鳥破風の曲線が天を衝くようで、その下に豪壮な唐草が彫刻されている。
    本来実用本位の建物に前述の唐草や花肘木の施されたことに政宗の美意識を窺える。

    何気なく入ってしまったのですが、、これ自体も国宝だそうです。事前知識大事だね。。

  • 建物内は撮影不可なのですが、本堂の仏間の窓からのお庭が綺麗だったのでとりました。<br />豪華な襖絵が続きます。中は写真が撮れなかったのですが、さすが伊達男の語源となった伊達政宗らしく、色々と美意識が感じられる豪華な建物でした。

    建物内は撮影不可なのですが、本堂の仏間の窓からのお庭が綺麗だったのでとりました。
    豪華な襖絵が続きます。中は写真が撮れなかったのですが、さすが伊達男の語源となった伊達政宗らしく、色々と美意識が感じられる豪華な建物でした。

  • 中門から本堂の写真<br /><br />有料ガイドさんがいて、その説明がちらりと聞けたところでは、襖と見せかけて、奥に有事の際隠れることができる場所があるとか。<br />あと、上々段の間は、天皇をお迎えするときのために作られたお部屋で、ただ一度だけ明治天皇が泊まられて、それ以降使われたことはない、とか。羅漢の間というのが、主君たち(正宗、忠宗)がなくなった際に、家臣たちが一緒に命を絶ったそうで、正宗20名・忠宗16名の家臣を祀っている、とか。それ以降は、そのような行為が禁じられたそうです。当時は家臣たちにとっては当然という考えだったのでしょうね。<br />ガイドさん、ずっとついて回りたいくらい興味深いお話をされてましたが、さすがに自粛しました(笑)。

    中門から本堂の写真

    有料ガイドさんがいて、その説明がちらりと聞けたところでは、襖と見せかけて、奥に有事の際隠れることができる場所があるとか。
    あと、上々段の間は、天皇をお迎えするときのために作られたお部屋で、ただ一度だけ明治天皇が泊まられて、それ以降使われたことはない、とか。羅漢の間というのが、主君たち(正宗、忠宗)がなくなった際に、家臣たちが一緒に命を絶ったそうで、正宗20名・忠宗16名の家臣を祀っている、とか。それ以降は、そのような行為が禁じられたそうです。当時は家臣たちにとっては当然という考えだったのでしょうね。
    ガイドさん、ずっとついて回りたいくらい興味深いお話をされてましたが、さすがに自粛しました(笑)。

  • ここは、子供たちも実は二度目なんですが、前回もこの木の見事さには驚きました。

    ここは、子供たちも実は二度目なんですが、前回もこの木の見事さには驚きました。

  • ハイチーズ★

    ハイチーズ★

  • 法身窟全貌

    法身窟全貌

  • 洞窟遺跡群<br />後ろの道は、一般の人は通れません。こういうのは写真とらないほうがいいのかな。供養塔とのことですが、結構圧倒されてしまって思わず撮ってしまいましたが。。

    洞窟遺跡群
    後ろの道は、一般の人は通れません。こういうのは写真とらないほうがいいのかな。供養塔とのことですが、結構圧倒されてしまって思わず撮ってしまいましたが。。

  • http://www.zuiganji.or.jp/history/index.html

    http://www.zuiganji.or.jp/history/index.html

  • お隣の円通院は前回いったのでパスして・・・松島の遊覧船・・・も、雨だしね~まあ松島、見えるからいいか、何度か乗ったし(私は3回)、ってことで。<br />写真をとりあえず抑えます^^

    お隣の円通院は前回いったのでパスして・・・松島の遊覧船・・・も、雨だしね~まあ松島、見えるからいいか、何度か乗ったし(私は3回)、ってことで。
    写真をとりあえず抑えます^^

  • 遊覧船だともっといろいろ見えるとは思いますが。

    遊覧船だともっといろいろ見えるとは思いますが。

  • 日本三景★ってもう子供たちは2回目なので制覇済みですが~

    日本三景★ってもう子供たちは2回目なので制覇済みですが~

  • 五大堂にて。

    五大堂にて。

  • 写真で撮るとちっさ!ってなりますね^^;

    写真で撮るとちっさ!ってなりますね^^;

  • 遊覧船乗り場のほうから。

    遊覧船乗り場のほうから。

  • ということで、ちょっと肌寒いくらいの東北旅初日は松島観光でした。<br />歴史好き、伊達政宗好きの息子は、宝物館での伊達政宗像に感動していましたが、まだ歴史の細かいところまで理解・感動するところまでではないかな、、まあ私も同じようなレベルですが(笑)、当時の空気感を感じながら見るのが醍醐味だよなぁ、なんていう楽しみ方をしてみていました。<br />松島、GWにしては人出は落ち着いているほうではなかったかな?駐車場渋滞はさすがにありましたが、、<br />ということで、1日目の観光はおしまい。さらに北上します!

    ということで、ちょっと肌寒いくらいの東北旅初日は松島観光でした。
    歴史好き、伊達政宗好きの息子は、宝物館での伊達政宗像に感動していましたが、まだ歴史の細かいところまで理解・感動するところまでではないかな、、まあ私も同じようなレベルですが(笑)、当時の空気感を感じながら見るのが醍醐味だよなぁ、なんていう楽しみ方をしてみていました。
    松島、GWにしては人出は落ち着いているほうではなかったかな?駐車場渋滞はさすがにありましたが、、
    ということで、1日目の観光はおしまい。さらに北上します!

  • さてさて、本日のお宿は、岩手県に近い、宮城県栗原市花山の花山青少年旅行村 です。コテージ一棟借りです(写真は翌朝のもの)。もともと花山村の施設だったようです。現在はいわゆる第三セクターにて運営されているよう。ここはHPがあって比較的予約がしやすかったです。入村料など含めて4人で13000円。

    さてさて、本日のお宿は、岩手県に近い、宮城県栗原市花山の花山青少年旅行村 です。コテージ一棟借りです(写真は翌朝のもの)。もともと花山村の施設だったようです。現在はいわゆる第三セクターにて運営されているよう。ここはHPがあって比較的予約がしやすかったです。入村料など含めて4人で13000円。

  • 中はこんなです。で、右手に寝室があって、昔ながらな感じで2段ベッドが3つ!3年前に改装したそうで、とてもきれいでした。<br />チェックイン時に人数分のシーツをもらい、自分たちでセットします。<br />この時期カメムシが多いんですよ~ということで、カメムシ用のガムテープ(貼り付けて取る)がありました(笑)<br /><br />子供たちは二段ベッドがとってもうれしかったみたいで、秘密基地のように楽しんでいました。<br />子供たちも小学生なので、4人でホテルでは1室が難しかったり、OKでも狭かったり・・・。今回は移動も多く寝るだけなので、街中でビジホ2室ってのも考えましたが、こんな風に広々のほうが気持ち的にはいいかな~と思って今回の旅はこういう方向性にしました。実際は時間がなくて無理だったけど、当初はキャンプ的なことも考えていたので。しかもこっちのほうがお安いしね。<br /><br />あとは、キッチンと、トイレも広くて快適、別途シャワー(浴槽はなし)と洗面所があります。

    中はこんなです。で、右手に寝室があって、昔ながらな感じで2段ベッドが3つ!3年前に改装したそうで、とてもきれいでした。
    チェックイン時に人数分のシーツをもらい、自分たちでセットします。
    この時期カメムシが多いんですよ~ということで、カメムシ用のガムテープ(貼り付けて取る)がありました(笑)

    子供たちは二段ベッドがとってもうれしかったみたいで、秘密基地のように楽しんでいました。
    子供たちも小学生なので、4人でホテルでは1室が難しかったり、OKでも狭かったり・・・。今回は移動も多く寝るだけなので、街中でビジホ2室ってのも考えましたが、こんな風に広々のほうが気持ち的にはいいかな~と思って今回の旅はこういう方向性にしました。実際は時間がなくて無理だったけど、当初はキャンプ的なことも考えていたので。しかもこっちのほうがお安いしね。

    あとは、キッチンと、トイレも広くて快適、別途シャワー(浴槽はなし)と洗面所があります。

  • 今日は結構雨で肌寒かったので、ちゃんとあったまろうと、宿から一番近い温泉「温湯山荘」の日帰り温泉を利用。大人500円、子供300円、とか、お安かったです。<br />その先の道は凍結のため通行禁止ですって!東北の山はまだまだ冬みたいです!<br />露天風呂もありました~雨で、屋根がなかったんだけど、はいってみました。<br />貸し切り状態だったので、写真とってみました^^

    今日は結構雨で肌寒かったので、ちゃんとあったまろうと、宿から一番近い温泉「温湯山荘」の日帰り温泉を利用。大人500円、子供300円、とか、お安かったです。
    その先の道は凍結のため通行禁止ですって!東北の山はまだまだ冬みたいです!
    露天風呂もありました~雨で、屋根がなかったんだけど、はいってみました。
    貸し切り状態だったので、写真とってみました^^

  • お見せするほどでもないですが、宿につくまでに、地元のスーパー・マルエスーパーにて買い出し。<br />一応牛タンやいて、子供たちのリクエスト・カレー、アマノフーズのお味噌汁など。<br />なんと衝撃!フライパンがなかったので(普通鉄板借りてBBQするっていう想定なのでしょうね)肉を普通の雪平鍋で焼くという・・・(笑)<br />

    お見せするほどでもないですが、宿につくまでに、地元のスーパー・マルエスーパーにて買い出し。
    一応牛タンやいて、子供たちのリクエスト・カレー、アマノフーズのお味噌汁など。
    なんと衝撃!フライパンがなかったので(普通鉄板借りてBBQするっていう想定なのでしょうね)肉を普通の雪平鍋で焼くという・・・(笑)

  • 栃木で仕入れた日本酒・仙禽♪<br />明日のコースを確認したりしながら・・・おやすみなさーい♪

    栃木で仕入れた日本酒・仙禽♪
    明日のコースを確認したりしながら・・・おやすみなさーい♪

  • 翌朝、おはようございます。<br />テレビからすっかりはなれていたので、ある意味忘れていましたが、この日は5月1日、令和元年初日!<br />山の中なので、ひんやり。キャンプ場も近くにあり、湖もあるので、夏の避暑にもよさそうですね。

    翌朝、おはようございます。
    テレビからすっかりはなれていたので、ある意味忘れていましたが、この日は5月1日、令和元年初日!
    山の中なので、ひんやり。キャンプ場も近くにあり、湖もあるので、夏の避暑にもよさそうですね。

  • 下に湖が見えます。景色を楽しみながら3人で歩いております(夫だけ車で荷物とおります)<br />さて、宮城を超えて次は岩手へ続きます~

    下に湖が見えます。景色を楽しみながら3人で歩いております(夫だけ車で荷物とおります)
    さて、宮城を超えて次は岩手へ続きます~

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まあことさん 2019/07/09 12:45:38
    なるほどー!
    きーぽーさん、こんにちは★

    いまさらながら、GWの旅行記から拝見しております。
    ドキドキワクワクのGW10連休でしたが、
    お宿のお値段、酷かったですよね((+_+))
    うちも、せっかくの連休だし!と思って、四国をぐるっと周遊しようとプランニングしてたんです。
    でも、4~5泊で20万とかヨユーで超える宿泊費に、あっさり断念しちゃいました。

    なるほど、市の情報や公共施設を活用するっていう手があったとは!
    さすがです~!!
    ホント、子どもが大きくなってくると旅費もバカにならないので、そういう情報収集も必要だなーって勉強になりました!
    (うちは潔癖父ちゃんのウォシュレット問題が大きな壁かもしれないけど笑)

    気が付けば、読みたい旅行記がたくさんたまっている・・
    ゆっくりじっくり、続きもお邪魔します★

    それにしても、息子さんも娘ちゃんも大きくなりましたね~♪
    「お国のために帽」だった息子くんがもう立派な少年だ★
    うちの息子は、現在進行中で、お国のために帽ステキに着用しております♪笑


    まあこと

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2019/07/12 19:29:25
    RE: なるほどー!
    まあことさん

    こんばんは!お久しぶりです!
    コメントありがとうございます〜〜^^

    > なるほど、市の情報や公共施設を活用するっていう手があったとは!
    > さすがです?!!
    > ホント、子どもが大きくなってくると旅費もバカにならないので、そういう情報収集も必要だなーって勉強になりました!
    > (うちは潔癖父ちゃんのウォシュレット問題が大きな壁かもしれないけど笑)

    さすがトラベラーさんたちは、事前に手配して、海外もそんなに無茶な値段でなく行かれていて、すごいなぁと思いましたが、我が家は結構直前に10連休もあるんだって、どうしようか、なんて話になったので、、これでなければちょっと無理でした^^;国内のGW,本当にお高いですよね!特に小学生になると国内の旅館は一気にかかるので、大変なことになりますよー(怖)。
    ウォシュレットは・・・確かコテージはついていたと思います。新しかったんで。
    ただ、、カメムシは私もちょっと怖かったので、旦那様どうかな(笑)?!

    > 気が付けば、読みたい旅行記がたくさんたまっている・・
    > ゆっくりじっくり、続きもお邪魔します★
    >
    > それにしても、息子さんも娘ちゃんも大きくなりましたね?♪
    > 「お国のために帽」だった息子くんがもう立派な少年だ★
    > うちの息子は、現在進行中で、お国のために帽ステキに着用しております♪笑

    最近、重い腰を上げて、特に過去の海外旅行記アップしています。
    もう少し子供たちも小さかったりするので、少しでも参考になれば幸いです^^。
    そうなんです〜息子今130?超えてます!ハワイ(2015年)は年長さんで、シルエットが全然違う〜〜かわいい♪って思って楽しく旅行記仕上げましたよ。お国のために頑張ります帽子、今かぶってたら、どうした?って感じですからね〜〜息子くんはまだまだかわいくかぶれそうですね!
    大変な時期もあるから、無理せず行けるところから、旅を楽しんでくださいね〜♪

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP