2019/04/26 - 2019/04/27
3位(同エリア67件中)
poodle714さん
- poodle714さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 153,467アクセス
- フォロワー46人
航空券の値段は跳ね上がるし観光地はどこも混雑するしで、これまでゴールデンウィークに旅行へ出かけたことはありませんでした。ところが、2019年の大型連休はもしかしたら10連休になるかもしれない…そんな話が持ち上がったとき、勤めている間にこんなチャンスはもう二度と来ないだろうと思って海外へ行くことを先に決めちゃいました。さて、どこへ行くのがいいかな?大好きな山を見に行くには少し時期が早いし…私が答えを出す前に、昨年、機内で隣り合わせたドイツ在住の日本人女性に勧められたという、ハルツ地方にしようと夫が言い出しました。
*―*―*―*―*―*―* 2019年日程 *―*―*―*―*―*―*
■ № 1 4/26 (金) 関空 泊
■ № 1 4/27 (土) 関空→ München 空港→ Hameln 泊
□ № 2 4/28 (日) Hameln→ Goslar 泊 ①
□ № 3 4/29 (月) Goslar 泊 ②
□ № 4 4/30 (火) Goslar → Wernigerode 泊 ①
□ № 5 5/ 1 (水) Wernigerode 泊 ②
□ № 6 5/ 2 (木) Wernigerode → Quedlinburg 泊 ①
□ № 7 5/ 3 (金) Quedlinburg 泊 ②
□ № 7 5/ 4 (土) Quedlinburg → Hannover 空港 泊
□ № 7 5/ 5 (日) 帰国へ 機内泊
□ № 7 5/ 6 (月) 関空 着
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
まずは最初の目的地ハーメルンに向かって出発です。
-
いつもは関空までリムジンバスを利用していましたが、今回は10連休なので道路が渋滞することを心配して、夫が神戸空港と関西空港を結ぶ高速船ベイ・シャトルを予約しておいてくれました。
4月26日(金)午後9時神戸空港発の便に乗船しましたが、予想に反して混み合うことはありませんでした。ベイ シャトル 乗り物
-
いつも利用しているルフトハンザの関空発の出発時刻が以前より早くなりましたので、今回は初めて関空に前泊しました。
宿泊先はホテル日航関西空港です。
ホテルのお部屋 7057号室
部屋のタイプ エコノミークラス ツインルーム29平米
1泊2名1室朝食付き ¥20,400(消費税:込,サービス料:込)
90日前までの早割りプラン
冷蔵庫あり、バスタブありホテル日航関西空港 宿・ホテル
-
カウンターの下にはお茶セットがあります。
こちらの煎茶のティーバッグを持ち帰って、旅行先のドイツのホテルで重宝しました。
日本人はやっぱりお茶です。 -
洗面
-
ホテル日航関西空港チェックインの翌朝4月27日(土)の朝です。
こちらのホテルの朝食は、5:30~10:00です。 -
朝食会場に一番乗りでした。
でも、早朝からお客さんが続々と来られるので、写真をもっと撮りたかったけどそんなには写せませんでした。 -
-
ストレートのみかんジュースが気に入りました。
みかんジュースはもちろん、おかずもおかわりです。 -
私が一番驚いたのが、朝からステーキがあったことです。
早朝からそのステーキをしっかり食べている私に、今度は夫が驚いていました(笑)。 -
このホテルの朝食は、それ単独の料金が 大人1名で2,800円とのことです。
朝食としては結構なお値段ですね。
元を取るのはなかなか大変かと。 -
海外のホテルの朝食では、よくプラムのシロップ煮を見かけます。
日本のホテルでは珍しく感じたのでいただいてみました。
おいしかったです。 -
ホテルチェックイン時に新聞を選ばせてもらえます。
朝食会場から部屋に戻ると、部屋番号の標識の上の新聞受けに指定した新聞の朝刊が届いていました。
チェックイン・アウト時のフロントの方の笑顔も素敵でした。
日本は、やっぱりおもてなしの国だと思います。 -
遠くに見える明石海峡大橋
-
さて、朝ご飯も終わってすることもないので、ホテルをチェックアウトして空港へ来ました。
朝の7時というのに、関空4階国際線出発フロアは賑わっています。関西国際空港 空港
-
久しぶりにヨーロッパへ行くのですが、ルフトハンザの機体デザインが新しくなっていました。
尾翼部分に描かれた鶴のデザインが、以前の紺と黄から紺と白にかわりました。
私はこっちの方が好きです。 -
関空発 München 行きを搭乗口で待っているところです。
08:55 関空 発
13:45 München 空港 着 -
1回目の機内食
-
2回目の機内食
ゴールデンウィーク初日とあって、エコノミークラスは見事に満席でした。
改めて確認しましたら、2016年7月に奮発したプレミアムエコノミーの料金と、今回のエコノミークラスの航空券の代金がほぼ同額でした(T_T) -
約12時間のフライトで München 空港 に到着です。
今回の航空券は、売り切れを恐れて去年の9月に購入しました。
その後、関空→フランクフルト線が関空→ミュンヘン線に変更になったことに伴い、ミュンヘンでの乗継ぎが約5時間になってしまいました。
早目に航空券を買ったことやホテルを予約したことが、裏目に出てしまった格好です。
ミュンヘン線に変わると最初から知っていれば、また違った旅先を選んでいたのに…とこのときかなりテンションが下がりました。フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
ターミナル2とターミナル1をつなぐ中央エリアミュンヘンエアポートセンターの写真です。
ミュンヘンでの乗継ぎ時間が大幅に長くなったので、ミュンヘンで観光もするかどうか旅の計画段階で夫に尋ねても答えはノーでした。
なのに、いざミュンヘン空港に到着するなり、マリエン広場に行こうと言い出したのです。
ちょっと待ってよ。何にも調べてないのに…。 -
2017年12月クリスマスマーケット巡りの旅で夫がミュンヘン空港~ミュンヘン市内を電車で移動したことがあるとのことなので、夫について行くことに。
それでは、空港からSバーン乗り場へ向かいます。 -
Sバーン乗り場はすぐに分かったのですが、問題は切符です。
ミュンヘン空港駅 駅
-
前回はバイエルンチケットを利用したらしく、今回どの切符を買えば有利なのかがなかなか分かりませんでした。
言葉の壁もあり、切符の自販機の前で夫がかなり時間を要したと思います。
写真はミュンヘン空港駅の切符自販機のタッチパネル画面です。
2人分往復必要なので Gruppen-Tageskarte を選んだのですが、 今「地球の歩き方」のミュンヘンのページを読んでみると、それであっているように思います。
私は下調べしないと現地でまごつくので、できるだけ事前に調べていく方が気楽なのですが、夫は逆に敷かれたレールを走るのを嫌がります。
行き当たりばったり旅を楽しんでいるようです。 -
ミュンヘン空港駅で購入した切符 24.30ユーロ
-
切符の購入に一苦労しましたが、無事 Marienplatz 駅に到着しました。
電車の所要時間は40分ほどで、インスブルックやチューリヒより空港と市内が離れている印象を受けました。マリエン広場 広場・公園
-
地下駅の出口を上がると、本当にマリエン広場の中に出ました。
広場の端っこじゃなくて、広場の中に駅の出口があるのがポイントのような気がします。 -
こちらがマリエン広場に建つ市庁舎
地上に出るといきなり立派なこの建物が目の前に現れるのは、ちょっとした感動です。このあとの旅行でそれはいろんな建物を見ましたが、ここの市庁舎も美しくて最後まで心に残りました。人々の後ろに本物の建物ではなくポスターがあって、まるで合成写真みたいに思えてしまうのは私だけでしょうか。 -
夫の言うとおり、マリエン広場を見に来てよかったと思いました。
乗継ぎ時間は免税店でもブラブラしてたらいいかなと考えていたけど、それでは絶対もったいないです。
夫はクリスマスマーケットの時期にもここへ一度来たことがあるのですが、そのときよりこの日の方が人出が多かったそうです。 -
マリエン広場にある噴水のきれいなお花
-
マリエン広場の近くで、今回の旅で楽しみにしていた白アスパラガス (独語:Spargel シュパーゲル)の屋台を早速見つけました!
今まで夏の旅行が多かったので実物を見たことがなかったのですが、初めてのアスパラガス屋さんにうれしくなりました。
こんな風に売ってあるんだ~。 -
そしてなぜかアスパラガス屋さんには必ずといっていいほど、いちごも一緒に売っています。どうしてなのかな?
-
マリエン広場周辺を散策しています。
-
-
-
海外でお花屋さんを見かけると、つい気になってのぞいてしまいます。置いてあるお花や値段など、日本と比べて見るのが楽しいです。
-
-
時間はまだ残っていますが、旅の最終目的地に着いたわけではありませんので、ここは慎重に早めに切り上げてミュンヘン空港に戻ることにしました。
空港で軽く食事をした後、予定どおりハノーファー便に乗継ぎました。
19:05 München 空港 発
20:10 Hannover 空港 着 -
小雨のハノーファー空港に定刻に到着です。
荷物の受け取りも早かったし、空港から空港駅までの移動もスムーズでしたので、予定していた電車に無事乗ることができました。
20:36 Hannover Flughafen 発
21:40 Hameln 着ハノーバー空港 (HAJ) 空港
-
Hameln 駅の駅舎
ハーメルン駅からホテルへ向かうためのタクシーを、夫が日本から予約していました。
駅舎を出ると、すぐにそれらしきタクシーと運転手さんを見つけて一安心です。 -
こちらがホテルまで送っていただいたタクシーです。
ハーメルン駅からホテルまでの所要時間は約5分で、代金は7.80ユーロでした。 -
そしてこちらが、今夜の宿泊先の Hotel Garni Christinenhof です。
ヒストリック ホテル ガルニ クリスティネンホフ ホテル
-
ホテルのお部屋 28号室
部屋のタイプ Doppelzimmer
1泊2名1室朝食付き 125.00ユーロ
冷蔵庫なし、バスタブあり -
-
洗面
-
ベッドの部屋にもあったのですが、窓の下にある棚が小物の一時置きとしてとても便利で、使い勝手がよかったです。自分の家にも採用したいと思ったくらい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年 ドイツ
-
2019年ドイツの旅 №1 *** 関空前泊 ~ Hameln 到着まで ***
2019/04/26~
ハーメルン
-
2019年ドイツの旅 №2 *** Hameln 散策後、Goslar へ移動 ***
2019/04/28~
ゴスラー
-
2019年ドイツの旅 №3 *** Goslar から Hahnenklee へおでかけ...
2019/04/29~
ゴスラー
-
2019年ドイツの旅 №4 *** Wernigerode と Schierke で W...
2019/04/30~
ヴェルニゲローデ
-
2019年ドイツの旅 №5 *** Wernigerode で Miniaturenpa...
2019/05/01~
ヴェルニゲローデ
-
2019年ドイツの旅 №6 *** Wernigerode から Quedlinburg...
2019/05/02~
クヴェトリンブルク
-
2019年ドイツの旅 №7 *** Quedlinburg から Thale へおでかけ...
2019/05/03~
ターレ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- チェロ爺さん 2019/06/23 11:39:09
- ミュンヘン懐かしいです!
- ミュンヘンでは中央駅から近いペンションマルグリットに泊まりました。
家族経営でオーナーのダニエルさんが日本びいきでとても親切でした。このペンションはオクトーバフェストの会場にも近いという事が後で知りました。また行く時はこのペンションにします!王宮で半日過ごした後、ドイツ料理とビールの有名なホーフブロイハウスに暇そうにしていた老人に案内して貰いました。奥さんを待っているので暇だからと仰って。勿論、機内で作っておいた折り紙をお礼に差し上げました。とても喜んでいました。何時も機内で沢山作ってウエストポーチに入れて、道を教えて頂いたお礼に差し上げて居ます。
- poodle714さん からの返信 2019/06/23 13:36:23
- よいアイデアですね
- チェロ爺さん様は、時間を持て余してしまうフライトの間に折り紙を
なさっているのですね。
夫も海外旅行へ行くときは折り紙を欠かしません。
折り紙の紙も、千代紙のようないかにも日本的な柄のものが100均で
簡単に手に入るようになりましたね。
ミュンヘンでは現地の方に案内していただけたのですね。
案内してくださった方も珍しいものをプレゼントしてもらえたし、
チェロ爺さん様も一期一会でお互いよい思い出ができたことと
思います。
好みもありますが、私も大型のチェーンホテルよりも家族経営の
こぢんまりとした宿泊施設の方が好きです。
さらに経営者の方が日本びいきなら言うことないですね。
きっと楽しい滞在だったと思います。
poodle714
- チェロ爺さん からの返信 2019/06/23 18:08:26
- RE: よいアイデアですね
- > チェロ爺さん様は、時間を持て余してしまうフライトの間に折り紙を
> なさっているのですね。
> 夫も海外旅行へ行くときは折り紙を欠かしません。
> 折り紙の紙も、千代紙のようないかにも日本的な柄のものが100均で
> 簡単に手に入るようになりましたね。
>
> ミュンヘンでは現地の方に案内していただけたのですね。
> 案内してくださった方も珍しいものをプレゼントしてもらえたし、
> チェロ爺さん様も一期一会でお互いよい思い出ができたことと
> 思います。
> 好みもありますが、私も大型のチェーンホテルよりも家族経営の
> こぢんまりとした宿泊施設の方が好きです。
> さらに経営者の方が日本びいきなら言うことないですね。
> きっと楽しい滞在だったと思います。
> poodle714
コメント有難うございます。
1度ツアーでドイツに行ってからすっかりドイツ好きになりました。
私達は有名な教会や建物見学より、現地の人の生活を体験するのが好きで、
現地のスーパーに買い物に行くなどが好きです。
現地のスーパーで売っている発酵中のワインを買ってホテルで飲んだり。
それで夫婦で大学のy夜間市民講座でドイツ語を3年間学びました。
何とか日常会話程度が出来るので楽しいです。
行く時は必ず見える所に日本国旗のバッチを付けています。
ドイツ人は中国人が嫌いな様で「Wier. sind Japaner 」と言うと途端に
親切にしてくれます。アジア人は見分けがつかない様です。
- チェロ爺さん からの返信 2019/06/23 19:27:05
- RE: よいアイデアですね
- > チェロ爺さん様は、時間を持て余してしまうフライトの間に折り紙を
> なさっているのですね。
> 夫も海外旅行へ行くときは折り紙を欠かしません。
> 折り紙の紙も、千代紙のようないかにも日本的な柄のものが100均で
> 簡単に手に入るようになりましたね。
>
> ミュンヘンでは現地の方に案内していただけたのですね。
> 案内してくださった方も珍しいものをプレゼントしてもらえたし、
> チェロ爺さん様も一期一会でお互いよい思い出ができたことと
> 思います。
> 好みもありますが、私も大型のチェーンホテルよりも家族経営の
> こぢんまりとした宿泊施設の方が好きです。
> さらに経営者の方が日本びいきなら言うことないですね。
> きっと楽しい滞在だったと思います。
> poodle714
コメント有難うございます。
1度ツアーでドイツに行ってからすっかりドイツ好きになりました。
私達は有名な教会や建物見学より、現地の人の生活を体験するのが好きで、
現地のスーパーに買い物に行くなどが好きです。
現地のスーパーで売っている発酵中のワインを買ってホテルで飲んだり。
それで夫婦で大学のy夜間市民講座でドイツ語を3年間学びました。
何とか日常会話程度が出来るので楽しいです。
行く時は必ず見える所に日本国旗のバッチを付けています。
ドイツ人は中国人が嫌いな様で「Wier. sind Japaner 」と言うと途端に
親切にしてくれます。アジア人は見分けがつかない様です。
-
- oneonekukikoさん 2019/06/17 12:32:59
- 連休はドイツだったのですね。
- Poodle714さん
お久しぶりです。
連休はドイツだったのですね。
今頃知りました。
まずは初日からお邪魔します。
路線の変更でミュンヘンに到着。
私たちも以前、羽田ーフランクフルト路線は深夜便しかなく、
早々にチケット購入したら、昼間の便が増発されて
インスブルックに宿泊が増えてしまった苦い経験があります。
ミュンヘンとフランクフルトでは旅程も変わってきますよね。
いろいろ検索お疲れ様でした。
ミュンヘンをちょっと散策できて、
終わりよければというところでしょうか?
5月のドイツは白アスパラで賑わっていますね。
味はともかく、5月のドイツで白アスパラなしでは生きていけないようですよ。
ドイツ人は。
懐かしい地名が続々と登場して、
順次訪問させていただきますね。
oneonekukiko
- poodle714さん からの返信 2019/06/17 21:12:52
- ご無沙汰しております。お変わりありませんか
- oneonekukikoさん、こんばんは^^
たくさんの書き込みをありがとうございます。
航空券を購入後に飛行機の時刻表が大幅に変わると困りますね。
oneonekukikoさんもご経験があったのですね。
航空会社から便を変更する猶予が何日かは与えられますが、
スケジュールの組み直しを余儀なくさせられます。
今回は最初からミュンヘン行きになるのを知っていれば、北ドイツには
行かなかったと思いますが、今後ヨーロッパアルプスへ遊びに行くには
フランクフルトよりミュンヘン行きの方がなにかと都合がいいだろうと
プラス思考でいようと思います。
白アスパラガスの時期に初めてヨーロッパへ行くことができました。
年中何でも手に入るようになって食べ物に季節感が少なくなってきて
いますので、この時期にしか味わうことのできない白アスパラガスは
ますます貴重な食べ物ですね。
poodle714
-
- コットングラスさん 2019/05/11 15:11:20
- こんにちは
- poodle714さん
お久しぶりです。
令和10連休にドイツ!いいですね。
わくわくしてきました。
Hameln,Goslar,Wernigerode,Ouedlinburg,Hanover
ハルツ狭軌鉄道でブロッケンへも行かれたかと思います。
すべて2010年6月に行ったところだけに思い出に浸りながらこれからのpoodle714
さんの旅行記を楽しみにしていきます。
同じドイツでもバイエルンのようにアルプスに近い南と違って確かに北ドイツは
あふれるお花はあまり見かけられませんね。でもドイツは大都市を除くどの町へ
行っても町並みが綺麗で楽しまれたことと思います。
コットングラス
- poodle714さん からの返信 2019/05/11 19:08:02
- お元気ですか
- コットングラスさん、こんにちは。
お久しぶりです。
その後、体調はいかがでしょうか?
今年の夏は、もちろんご旅行へいらっしゃるのですよね?
早速私の旅行記をご覧くださりありがとうございます。
今回は何かのご縁でしょうか、コットングラスさんもよくご存じの地域
を旅することになりました。
どの町も、石畳のでこぼこ道でスーツケースのキャスターが壊れそうな
気がしました(笑)。
クヴェトリンブルクに至っては、駅のホームまでが石畳だったのには
驚きました。
おっしゃるとおり、ハルツ地方といえばブロッケン山の蒸気機関車
ですね。
残念ながら、実物を見ただけで今回は乗車できませんでした。
2010年のコットングラスさんの旅行記をもう一度見せていただこう
と思います。
poodle714
-
- batfishさん 2019/05/11 11:48:25
- GWのヨーロッパ♪
- poodle714さん こんにちは!
お久しぶりです。
初夏のドイツを満喫できたようでよかったですね!!
関空到着前から始まる旅行記、poodle714さんのワクワク感が
よく伝わりました(^^)
Munich空港はSバーンで市内に出るのがちょっと面倒ですよね。
でも、旦那様の提案通り街に出てみてよかったですね!
夜の現地でのタクシー手配もさすがです。
初日は長いから疲れを最小限にとどめたいですよね。
今回は街歩き中心のご旅行になったのかなと思います。
緑と陽光あふれるドイツの空気の中、美味しいものもいただいて
いいリフレッシュになったことでしょうね!!
続きも毎週楽しみにしています(^^)
batfish
- poodle714さん からの返信 2019/05/11 13:42:16
- 夏のご予定はいかがでしょうか
- batfishさん、こんにちは^^
ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいましたか?
こちらは、私の夫が年末に体調を崩して旅行も一時はどうなるのかなと
思いましたが、なんとか無事に楽しんでくることができました。
自由に旅を楽しむためには、健康であることが大前提ですね。
お金では手に入らない健康のありがたさを改めて感じる旅でした。
私の方はフォートラベルをほったらかしにしたままなのに、
いつも投稿してすぐに見てくださって本当にありがとうございます。
今回の旅行では山歩きがほとんどできませんでしたので、
せめてbatfishさんの旅行記で楽しめたらと思います。
batfishさんの夏のご予定はいかがでしょうか?
ドイツの街並みは、スイスやチロルとは全然違いました。
季節も違うから比べようがないのかもしれませんが、私の好きな窓辺に
あふれるお花を見かけなかったのが物足りなく感じました。
そのかわりといってはなんですが、どの町も木々の新緑がまぶしくて
クロウタドリのさえずりが一日中聞こえてさわやかだったのが印象的
でした。
poodle714
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ハーメルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年 ドイツ
10
45