コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラ還夫婦の45日間東南アジア 放浪の旅 台湾を離れマレーシアのコタキナバル10日間の滞在記でございます。<br />マレーシアは最初の放浪旅でお気に入りの国となり、治安も良いし移住したいとまで考えたお国でございます。<br />ですが、なかなか訪れる機会もなく10年以上の歳月が流れてしまいました。<br />今回の目的には、【オランウータン】に会いに行く!と云うのがございまして、あまり調べもせずにコタキナバルのホテルとエアチケットを購入してしまいました。<br />ですからねぇ・・・10日間の滞在でございます。<br />ボチボチとアップしていきますので、宜しかったらお読み下さいませ。

東南アジア アラ還(暦)夫婦の放浪の旅 コタキナバル編 ①

14いいね!

2019/03/02 - 2019/03/12

445位(同エリア1578件中)

0

24

Akoyanさん

アラ還夫婦の45日間東南アジア 放浪の旅 台湾を離れマレーシアのコタキナバル10日間の滞在記でございます。
マレーシアは最初の放浪旅でお気に入りの国となり、治安も良いし移住したいとまで考えたお国でございます。
ですが、なかなか訪れる機会もなく10年以上の歳月が流れてしまいました。
今回の目的には、【オランウータン】に会いに行く!と云うのがございまして、あまり調べもせずにコタキナバルのホテルとエアチケットを購入してしまいました。
ですからねぇ・・・10日間の滞在でございます。
ボチボチとアップしていきますので、宜しかったらお読み下さいませ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • エアアジア<br />マレーシアはやはりこれが一番お得でございますね!<br />

    エアアジア
    マレーシアはやはりこれが一番お得でございますね!

  • 空港を出てこのバスで市内まで行きますよ!<br />到着ロビーを出たところにカウンターがあり、チケットを購入致しました。料金はたったの5リンギット。良いですねえ、お財布に優しいですね。空港発は8時から45分間隔で20時30分まであるようでございます。ガイドブックには所要時間45分となっていますが、渋滞があまりなかったので時間は15分強で市内に到着致しました。

    空港を出てこのバスで市内まで行きますよ!
    到着ロビーを出たところにカウンターがあり、チケットを購入致しました。料金はたったの5リンギット。良いですねえ、お財布に優しいですね。空港発は8時から45分間隔で20時30分まであるようでございます。ガイドブックには所要時間45分となっていますが、渋滞があまりなかったので時間は15分強で市内に到着致しました。

  • 1日目<br />ハイ、アラ還夫婦は早くも気温の変化に戸惑っております。(基本的には、私のみで旦那様はこの南国の気候にルンルン気分でございます。)<br />台湾の気温18℃から、一気に32℃の熱帯雨林気候のコタキナバルに来てしまったのでございます。<br />これはも~~う、大変な事でございまして・・・・・<br />身体が追いついていきませぬ!!<br />空港からシャトルバスで移動予定でしたので、バス停に近いホテルを予約しておりました。<br />しかしながら、ホテルの表記が想像と違いまして大汗をかきながら、大きな荷物で何回もホテルの近くをウロウロし、やっとの事でホテルに辿り着いた次第でございます。<br />しばし休憩・・・絶句・・・老体の身にこの暑さは応えます。<br /><br />南国モードにしておりましたが、汗びっしょりの服を着替えまして休憩を取り少しすると旦那様が、<br />「そろそろ行きますよ、良いですか?」のお声が・・・<br />う~ん、探検でございますね。   さあ、行きましょうか!<br /><br />何処までも青い空の下、ルンルン気分? で歩いて行きますと定番モニュメント『 LOVE 』 を発見。それはもう、パチリ!でございましょう!!<br /><br />様々な国の方々が記念写真を撮っていらっしゃいますねぇ。<br />勿論この後、私共も撮らせて頂きましたよ~

    1日目
    ハイ、アラ還夫婦は早くも気温の変化に戸惑っております。(基本的には、私のみで旦那様はこの南国の気候にルンルン気分でございます。)
    台湾の気温18℃から、一気に32℃の熱帯雨林気候のコタキナバルに来てしまったのでございます。
    これはも~~う、大変な事でございまして・・・・・
    身体が追いついていきませぬ!!
    空港からシャトルバスで移動予定でしたので、バス停に近いホテルを予約しておりました。
    しかしながら、ホテルの表記が想像と違いまして大汗をかきながら、大きな荷物で何回もホテルの近くをウロウロし、やっとの事でホテルに辿り着いた次第でございます。
    しばし休憩・・・絶句・・・老体の身にこの暑さは応えます。

    南国モードにしておりましたが、汗びっしょりの服を着替えまして休憩を取り少しすると旦那様が、
    「そろそろ行きますよ、良いですか?」のお声が・・・
    う~ん、探検でございますね。   さあ、行きましょうか!

    何処までも青い空の下、ルンルン気分? で歩いて行きますと定番モニュメント『 LOVE 』 を発見。それはもう、パチリ!でございましょう!!

    様々な国の方々が記念写真を撮っていらっしゃいますねぇ。
    勿論この後、私共も撮らせて頂きましたよ~

  • 何と!モニュメントの傍には近代的なモールがあるではございませんか!!<br /><br />エビ釣りのエビのように釣られてスルスルと中に吸い込まれてしまいました。  *アジアにはエビの釣り堀があるんでございますよ~* <br />とにかく暑いのでございます!もう1年分位の汗をかいております・・・<br />コタキナバルは歩いて回れる小さな街なのでひたすら歩く旅になりそうでございますね・・・・。 <br />モールは冷房が寒いくらいに効いておりますので歩いていて我慢出来なければ建物に入り涼む、の繰り返しでございました。<br />入口付近にはソファーがあり、ほっと一息・・・有難い事でございます。<br />ただ、中国人の方々がいつも利用?(占領?)されておりました。<br />大声で大量の買い物袋を置いてソファーに陣取り、ひとつのコミュニテイーをなしておりましたよ。<br />どこの国に参りましても、このような光景に出くわして思わず、眉をひそめるような場面にも遭遇したりで残念な事のひとつでございます。<br />バブルの頃の日本人もそうだったのでございましょうね。<br /> 『人の振り見て我が振り直せ』 でしょうかね。 <br />色々な事を感じさせられる一コマでございました。

    何と!モニュメントの傍には近代的なモールがあるではございませんか!!

    エビ釣りのエビのように釣られてスルスルと中に吸い込まれてしまいました。  *アジアにはエビの釣り堀があるんでございますよ~* 
    とにかく暑いのでございます!もう1年分位の汗をかいております・・・
    コタキナバルは歩いて回れる小さな街なのでひたすら歩く旅になりそうでございますね・・・・。 
    モールは冷房が寒いくらいに効いておりますので歩いていて我慢出来なければ建物に入り涼む、の繰り返しでございました。
    入口付近にはソファーがあり、ほっと一息・・・有難い事でございます。
    ただ、中国人の方々がいつも利用?(占領?)されておりました。
    大声で大量の買い物袋を置いてソファーに陣取り、ひとつのコミュニテイーをなしておりましたよ。
    どこの国に参りましても、このような光景に出くわして思わず、眉をひそめるような場面にも遭遇したりで残念な事のひとつでございます。
    バブルの頃の日本人もそうだったのでございましょうね。
     『人の振り見て我が振り直せ』 でしょうかね。 
    色々な事を感じさせられる一コマでございました。

    スリア サバ ショッピングモール ショッピングセンター

  • スリアサバモールまでの街角の風景<br />メインの道路は横断するのが大変なほど渋滞しておりましたが、一本中に入るとこんな感じでございます。

    スリアサバモールまでの街角の風景
    メインの道路は横断するのが大変なほど渋滞しておりましたが、一本中に入るとこんな感じでございます。

  • シティホール前の道路

    シティホール前の道路

  • ガラス張りのこんな建物もございます。

    ガラス張りのこんな建物もございます。

  • 長閑そうに見えますが猛暑でございますよ!

    長閑そうに見えますが猛暑でございますよ!

  • 〔Suria Sabahモール〕すぐ近くの〔ジェッセルトンポイント〕からモールとコンドミニアムを望む・・・な~んて書きましたが、要は船着き場でございます。<br />トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園(Tunku Abdul Rahman Park)と云う国立海洋公園があり、船で20分程で行けてしまうのですよ!<br />ここからツアーで島に渡ります。勿論、個人でもサピ島やマヌカン島に行けます。ツアーとは違い料金はお安いですが、ビーチセット(アンブレラや寝椅子)は付かないのでいかがなものでしょうか?<br />若ければそれもありですが、この歳になりますと体調管理が必要不可欠になって参りますのでね・・・・。<br />地元民と観光客のお値段はだいぶ違うそうですよ。とは言っても、二つの島に行っても40RM 程。シュノーケルセットのレンタルもあるそうでございます。<br />カウンターで、チケットを購入するだけなので簡単でございますね。<br />私共は現地のツアー会社に頼む予定ですので下見をさせて頂きました。<br /><br />

    〔Suria Sabahモール〕すぐ近くの〔ジェッセルトンポイント〕からモールとコンドミニアムを望む・・・な~んて書きましたが、要は船着き場でございます。
    トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園(Tunku Abdul Rahman Park)と云う国立海洋公園があり、船で20分程で行けてしまうのですよ!
    ここからツアーで島に渡ります。勿論、個人でもサピ島やマヌカン島に行けます。ツアーとは違い料金はお安いですが、ビーチセット(アンブレラや寝椅子)は付かないのでいかがなものでしょうか?
    若ければそれもありですが、この歳になりますと体調管理が必要不可欠になって参りますのでね・・・・。
    地元民と観光客のお値段はだいぶ違うそうですよ。とは言っても、二つの島に行っても40RM 程。シュノーケルセットのレンタルもあるそうでございます。
    カウンターで、チケットを購入するだけなので簡単でございますね。
    私共は現地のツアー会社に頼む予定ですので下見をさせて頂きました。

    ジェッセルトンポイント

  • ジェッセルトンポイントの下見も済みましたので、そろそろお食事に致しますか。<br /><br />肉骨茶 バクテーを頂きました。コタキナバルは、中華系のレストランも多く私共の口には合いましたね~<br /><br />こちらも有名なお店で少し癖がありますが、美味しゅうございました。 夜遅くまで営業しており、いつもお客様がおります。<br />レストランが早く閉まるコタキナバルの心強い味方でございます。

    ジェッセルトンポイントの下見も済みましたので、そろそろお食事に致しますか。

    肉骨茶 バクテーを頂きました。コタキナバルは、中華系のレストランも多く私共の口には合いましたね~

    こちらも有名なお店で少し癖がありますが、美味しゅうございました。 夜遅くまで営業しており、いつもお客様がおります。
    レストランが早く閉まるコタキナバルの心強い味方でございます。

  • 新記肉骨茶 <br />オープンエアーの店内で熱いバクテーを頂きます。<br />隣に同じくバクテーのお店がありますが、個人的には二人共お隣の方がお味も癖がなく、お店の方が色々と説明して下さったのでそちらに軍配が上がりました。<br />混んでいる時は、お隣も美味しゅうございますのでお試しくださいませ。<br />

    新記肉骨茶 
    オープンエアーの店内で熱いバクテーを頂きます。
    隣に同じくバクテーのお店がありますが、個人的には二人共お隣の方がお味も癖がなく、お店の方が色々と説明して下さったのでそちらに軍配が上がりました。
    混んでいる時は、お隣も美味しゅうございますのでお試しくださいませ。

    新記肉骨茶 中華

  • ハーバーに来ましたよ! 夕暮れ時でございますよ!!<br />ハイ、ございましたね。『 I LOVE KK(コタキナバル)』 すみませんね、正面は皆様の撮影会になっておりまして、待ちきれず裏側の写真になってしまいました。<br /><br />夕日に映える裏モニュメントーーー少し、変でございますかね?

    ハーバーに来ましたよ! 夕暮れ時でございますよ!!
    ハイ、ございましたね。『 I LOVE KK(コタキナバル)』 すみませんね、正面は皆様の撮影会になっておりまして、待ちきれず裏側の写真になってしまいました。

    夕日に映える裏モニュメントーーー少し、変でございますかね?

  • 床は板張りで少しばかり涼しいですかね。

    床は板張りで少しばかり涼しいですかね。

  • う~ん・・・<br />ずっと、見ていられますねえ

    う~ん・・・
    ずっと、見ていられますねえ

  • ハーバーから望む海洋公園の島に沈む夕日でございます。<br />コタキナバルは、本当に夕日が美しく毎日色々な場所から眺めておりました。<br />何処のお国の方も、夕日がお好きなのですねぇ~。いつも、沢山の方々が写真撮影されておりました。  本当に美しい・・・。

    ハーバーから望む海洋公園の島に沈む夕日でございます。
    コタキナバルは、本当に夕日が美しく毎日色々な場所から眺めておりました。
    何処のお国の方も、夕日がお好きなのですねぇ~。いつも、沢山の方々が写真撮影されておりました。  本当に美しい・・・。

  • ハーバー近くのシーフードマーケットでございます。<br />実にカラフルなお魚が並んでおります。南国アルアル、でございますね。<br />この暑さにお魚は、平気なのでしょうか???  一応、氷を大量に敷き詰めておりますが、何時間もここにあるのは心配でございます。このような心配は私だけなのでしょうか・・・・皆様、美味しそうに召し上がってらっしゃいます。

    ハーバー近くのシーフードマーケットでございます。
    実にカラフルなお魚が並んでおります。南国アルアル、でございますね。
    この暑さにお魚は、平気なのでしょうか???  一応、氷を大量に敷き詰めておりますが、何時間もここにあるのは心配でございます。このような心配は私だけなのでしょうか・・・・皆様、美味しそうに召し上がってらっしゃいます。

  • こんな大きなエビさんが・・・<br />ロブスターも!

    こんな大きなエビさんが・・・
    ロブスターも!

  • おや!沖縄の海ブドウですか?? <br />同じように見えますが、こちらではどの様に調理するのでしょうか? <br />はて・・・? スイートチリソースで召し上がるのでしょうかね・・・?<br />想像するとご遠慮したい様な気も致します。

    おや!沖縄の海ブドウですか?? 
    同じように見えますが、こちらではどの様に調理するのでしょうか? 
    はて・・・? スイートチリソースで召し上がるのでしょうかね・・・?
    想像するとご遠慮したい様な気も致します。

  • お店の方と交渉中でございます。

    お店の方と交渉中でございます。

  • 海沿いからホテルに戻る途中のマーケットで見かけた素朴なおやつ。<br />ホットケーキを薄~くした様な感じでサクサクと香ばしく、ほの甘くて美味しゅうございました。地元の方が沢山並んでおり、懐かしいお味でしたよ。

    海沿いからホテルに戻る途中のマーケットで見かけた素朴なおやつ。
    ホットケーキを薄~くした様な感じでサクサクと香ばしく、ほの甘くて美味しゅうございました。地元の方が沢山並んでおり、懐かしいお味でしたよ。

  • この日は土曜日で、ガヤストリートで開催されるサンデーマーケットの前日なのですが・・・物凄い人だかりでございます。<br />前夜祭なのでしょうか、地元の方々が沢山いらしていてライブをしておりました。<br />小さなお子様も一緒に歌ったり踊ったりして実に楽しそうでしたねぇ~。<br />皆様、とても陽気で私共もつられて踊ったり歌ったりしてしまいました。<br /><br />楽しいひと時を過ごさせて頂きましたよ、有難うございます。<br />

    この日は土曜日で、ガヤストリートで開催されるサンデーマーケットの前日なのですが・・・物凄い人だかりでございます。
    前夜祭なのでしょうか、地元の方々が沢山いらしていてライブをしておりました。
    小さなお子様も一緒に歌ったり踊ったりして実に楽しそうでしたねぇ~。
    皆様、とても陽気で私共もつられて踊ったり歌ったりしてしまいました。

    楽しいひと時を過ごさせて頂きましたよ、有難うございます。

  • このパフォーマンスにお子様は、初めは怖がっておりましたがすぐに慣れてちょっかいを出しておりましたよ。可愛いですね~。

    このパフォーマンスにお子様は、初めは怖がっておりましたがすぐに慣れてちょっかいを出しておりましたよ。可愛いですね~。

  • 謎の液体・・・実はパパイヤミルク、アボカド、マンゴージュース<br />皆様、購入するのでとても気になっていてしかもお安い。どのマーケットにもございます。 3RM前後ですね。<br />最終的には、サンデーマーケットで頼んでみましたらとても甘ぁ~いお味で、暑さで体力を消耗した時にはなかなか美味しく感じられました。

    謎の液体・・・実はパパイヤミルク、アボカド、マンゴージュース
    皆様、購入するのでとても気になっていてしかもお安い。どのマーケットにもございます。 3RM前後ですね。
    最終的には、サンデーマーケットで頼んでみましたらとても甘ぁ~いお味で、暑さで体力を消耗した時にはなかなか美味しく感じられました。

  • シティーホール近くの広場もライトアップされておりました。<br /><br />夜の10時半頃ですが、まだ暑いのでございます。<br />皆様、夜は涼みにいらしてるのですかね。<br /><br />

    シティーホール近くの広場もライトアップされておりました。

    夜の10時半頃ですが、まだ暑いのでございます。
    皆様、夜は涼みにいらしてるのですかね。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Akoyanさんの関連旅行記

Akoyanさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP