2026/04/29 - 2026/05/04
1580位(同エリア1651件中)
Woodyさん
- WoodyさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ9件
- Q&A回答5件
- 153,188アクセス
- フォロワー22人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025‐26の年末年始はイタリアで散財したので(笑)、GWは東南アジアに行くことに決定。
二人とも行ったことのないマレーシアを訪問することに。
節約旅行のためLCCのエアアジアで、もちろん預け荷物なしの手荷物のみ7キロで挑戦することにしました。
せっかくなのでクアラルンプールだけでなく、コタキナバルも訪問し、野生動物を見に行ったり、シュノーケリングの楽しみました。
□4/29 自宅~関西国際空港~クアラルンプール国際空港
■4/30 クアラルンプール国際空港~コタキナバル国際空港~コタキナバル市内
□5/1 コタキナバル市内
□5/2 クアラルンプール市内
□5/3 クアラルンプール市内~クアラルンプール国際空港
□5/4 クアラルンプール国際空港~関西国際空港~自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マレーシア2日目。
コタキナバルへのフライトが朝8時のため、6時にホテルを出発しクアラルンプール国際空港へ向かいます。
早朝でも旅行客は多いですね~。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
オンラインチェックインは済ませているので、カウンターには寄らずラウンジへ。
プライオリティパスを使って、ランドサイドにあるSky suite airport LOUNGEで朝ご飯をいただきます。
国内線出発ロビーの端の奥にあり、少し見つけにくい場所でした。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
ラウンジには朝食メニューが豊富で、パン、サンドウィッチやサラダなどいろいろありました。
早朝のため人も少なかったのでゆっくりできそう。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
焼きそばやハッシュドブラウン、ソーセージなどで朝ご飯。
オレンジジュースも美味しかった♪
食後はコーヒーを飲んでゆっくりフライト時間まで過ごしました。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
保安検査を通り、フライト時間までゲート近くで待ちます。
空港内は冷房が効いていて寒いので、上着が1枚あるほうがいいかも。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
クアラルンプール→コタキナバルもエアアジアで行きます。
遅延もなく2時間半ほどのフライトです。
席は相変わらず狭いですが、仕方ないですね~
機内食の楽しみも無いので、ウトウトしていたらあっという間にコタキナバルに到着。エアアジア 航空会社
-
コタキナバル国際空港では、マレーシアの国内線であっても入国審査があります。
パスポートチェックや指紋スキャンもあったのでびっくりしました。
特に質問などはなかったので安心。コタキナバル国際空港 (BKI) 空港
-
空港から市内のホテルまではGrabで向かいます。
移動手段は他にもタクシーやバスがありますが、値段や手軽さを考えてGrabをチョイス。
空港の外に出て、5番の柱のあたりがGrab乗り場になるみたい。コタキナバル国際空港 (BKI) 空港
-
空港からGrabで15分くらいで2泊するシティテル エクスプレスに到着。
Grabのおじさんは私たちが日本人だとわかると「日本の曲の1フレーズが好きなんだけど、曲名がわからないから教えてほしい」とのこと。
調べてみると小林幸子さんの曲だったので、紙に曲名を紙に書いてあげました。
youtubeで見れると喜んでくれました♪
日本の曲が好きなんて、こちらも嬉しくなります。シティテル エクスプレス コタ キナバル ホテル
-
ホテルが空いていたのか、チェックインの時に部屋のアップグレードをしてくれました。
部屋はツインでシャワー室も広く、ペットボトルの水も1人1本付いていました。
お値段以上のクオリティでラッキーでした。シティテル エクスプレス コタ キナバル ホテル
-
ランチを食べにホテルの近くにある海鮮レストランWelcome Seafood Restaurantへ。
店の前には写真付きのメニュー看板があるので注文がしやすい。ウェルカムシーフードレストラン シーフード
-
まずはチキンソテーがきました。
スパイシーかスウィートが選べて、甘めの方をチョイス。
美味しい!日本人の口に合う味。
チャーハンはカニの身が入っていてこっちも美味しい。ウェルカムシーフードレストラン シーフード
-
イチオシ
次に一番食べたかったタイガーエビのバターソース。
日本では食べれないようなBigサイズのエビがぷりぷりでめっちゃ美味しい!!このソースが絶品!!
このレストランおススメ!
地元の人も来ている雰囲気でした。ウェルカムシーフードレストラン シーフード
-
ホテルの近くにミニスーパーがあったので、夜の晩酌用にビールとお菓子を買っておきました。
ここでもクレジットカードOKでした。
午後からテングザルとホタルを鑑賞するツアーに参加するため、近くのヒルトンホテルのロビーで待ち合わせです。 -
時間通りにガイドさんに迎えにきてもらい、その後、数名を空港でピックアップ。
ツアー参加者は15人程度でしたが、大型バスだったのでゆったり座れました。
2時間ほど車に揺られ、リバークルーズのボート乗り場へ。 -
クルーズの前にマレーシアの伝統菓子とバナナの天ぷらをコーヒーや紅茶といただきます。
バナナの天ぷらが美味しくてお代わりしちゃいました。
味はサツマイモの天ぷらに近く、ねっとりした甘さで美味しいです。
この日はGWのためボート乗り場には日本人がたくさん。 -
このボートに20人くらい乗ってリバークルーズの始まりです。
-
日本語ガイドさんも乗船してくれて、野生動物の説明をいろいろしてくれました。
-
イチオシ
クルーズが始まってすぐに、テングザルを見ることができました。
ガイドさん曰く、見れない日も時々あるそうなのでこの日はラッキーでしたね。
テングザルは名前の通り、鼻が天狗のように長かったです。 -
イチオシ
テングザルのほかにカニクイザルも見ることができました。もじもじしていてかわいい!
他にも野鳥やワニの赤ちゃんも見ることができました。 -
最後にもう一度テングザルを見ることができました。
写真のテングザルは横向きなので鼻の形がよく分かりますね♪ -
ボード乗り場に戻って、晩御飯です。
ビュッフェスタイルでライス、フライドヌードル、魚料理や野菜のソテーなどもありました。
ビールやジュースは別料金で飲めるみたい。 -
見た目は辛そうですが、全体的に食べやすい味だったので美味しくいただきました。
お代わりもして、おなかいっぱい♪ -
薄暗くらってきたので、もう一度ボートに乗ってホタルを鑑賞しに行きます。
写真には撮れなかったのですが、日本のホタルより点滅が早く、チカチカ光っていました。
時々ボートまで飛んでくるホタルもいて、間近で見ることもできました。
たくさんのホタルの光が枝葉で輝き、クリスマスツリーのような光景はすごくきれかったです。 -
クルーズ終了後、バスに乗ってコタキナバルまで戻ってきました。
帰りのバスではぐっすり寝ていました。
ホテルまで送ってもらい、部屋で昼間買っておいたビールで晩酌しました。
明日はシュノーケリングの予定です!楽しみ~♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シティテル エクスプレス コタ キナバル
3.34
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2026GW マレーシア
0
25