横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのクルーズ旅行<br />ダイアモンドプリンセス<br /> GWショートクルーズ(2019/4/29-5/2)に乗船して来ました!<br />念願の横浜から出国!

ダイアモンドプリンセス GWショートクルーズ 2019/4/29-5/2 1日目 出航

2019/04/27 - 2019/05/02

フクちゃん

フクちゃんさん

初めてのクルーズ旅行
ダイアモンドプリンセス
念願の横浜から出国!

JTB

4/27 GW10連休初日
    横浜 大桟橋から出航するダイアモンドプリンセスに乗船します。
    初クルーズ旅行ですが、肌寒い~~。
    早めにみなとみらい線で日本大通り駅に着いたので、近くの味奈登庵で鍋焼きうどんを食べて来ました!

ちなみに予約は早々と昨年10月にしました!

• 私たちの部屋番号は15:30頃受付とありましたが、早めに着いたので、整理券を貰って早めに手続きして出国&amp;乗船出来ました。<br /><br />ちなみに、大桟橋に来る前に県民ホールの裏通りにあるコンビニでミネラルウォーターのペットボトルを買って持ち込みました。日本発着便は部屋に湯沸かしポットがあるので、肌寒かった今回は水道水を沸かしてコーヒーやお茶を入れて飲んでいたのでミネラルウォーターはいらなかったです。<br />アルコール以外は持ち込み可です。

私たちの部屋番号は15:30頃受付とありましたが、早めに着いたので、整理券を貰って早めに手続きして出国&乗船出来ました。

アルコール以外は持ち込み可です。

大桟橋→整理券もらう→整理券番号が呼ばれたら中へ→手荷物検査→乗船手続き→出国手続き→乗船記念写真撮影→クマのスタンリーと写真撮影→ブリッジを渡り乗船

クルーズカードはこの乗船手続きの時に貰えます。
    クレジットカード登録もこの時にするので、パスポートと一緒に出します。お忘れなく!

スーツケースは宅配サービスを利用していたので、家から船内の部屋前まで運んでくれているので楽々!

乗船したら部屋へ向かいます。
    私たちの部屋はAアロハデッキ。
    12階の中央あたりです。

船内の長~~い廊下!
    端が見えない!
    客室数1353室、
    乗客約2700人、1200人以上のスタッフが乗るそうです。

初めてなのでベランダ付きの部屋にしてみました♩
    部屋から向かいの山下埠頭に泊まっていた客船ノルウェージャン・ジュエルが見えます。

沖に出るとこんな感じ。
    部屋の空気を入れ替えられるのはいいです。
    また、写真撮る時にすぐに出れるのは便利です。

部屋には空のミニ冷蔵庫が付いているので、持ち込んだペットボトルを冷やしておけます。500mlのボトルなら入りますね。
    ちなみに、部屋にあるペットボトルの水は有料ですが、
    お茶のティーパックは無料です。

ツインの部屋。
    ベッドのマットレスは高めで乗りにくいですが、寝心地は良かったです!
    この大きなフカフカ枕欲しい!
    ちなみに、ダンナは船の揺れとは関係なく寝返りで落っこちました。。

見えませんが、ベッド横の壁の裏にクローゼットエリアがあり、ハンガーも30~40本くらいありました。
    トイレ・洗面台・狭いですがシャワーもあります。
    ウォシュレットはないですが、公共のトイレには付いていました。
    スィートルームにはバスタブもウォシュレットも付いているようです。

ドライヤーは部屋に備え付けがあります。
    アイロンはランドリールームに数台ありました。

向かいの山下埠頭に入港していたノルウェージャン・ジュエル。
    こちらも乗ってみたいですね!

16時半、まもなく出航。
    雨の中、見送りの方がちらほら。

17時.出航!
    見送りの方々もたくさん!
    見え難いてすがこいのぼりが配布されて振ってくれています。

デッキに上がってみました。
    ジャグジーやプールもあります。

まもなくベイブリッジの下を通ります!

船内アナウンスは英語の後、日本語も流れました。
    今回は約2000人が日本人、約100人がオーストリア人、以外はアメリカなど各国からだそうです、

もうすぐ~~

あちら側にも船が2隻。
    復活したスカイウォークも見えますね!

ぶつかる~~

かなり近い!!

ギリギリ~~

無事通過!
    大黒埠頭にも2隻。
    アザマラ・クエストと
    MSCスプレンディダ。

この後、クルーズカードに書かれたマスターステーションに集まり避難時の説明会に参加します。
    クルーズカードでチェックされるので必ず行きましょう!
    ちなみにクルーズカードのみ持参でOKです。

ディナーは1回目の17:30からだったので、船内案内シップツアーには参加出来ませんでしたが、特に問題はありませんでした。

ディナーは指定されたレストランで決まった時間に行きます。
    テーブルは固定で毎回同じです。
    こちら以外にもフリーで行けるビュッフェや有料の予約制レストランもあります。

こちらでは、メニューからおススメセットかまたは好きなのをチョイス出来ます。もちろん無料!
    アルコールは有料です。

前菜・スープ・メイン・デザートをチョイス。
    デザートメニューは食後に出てきますので、その時に選びます。

パンは盛り合わせがテーブルに2セットありました。
    他のお客さんともシェア。

前菜のトリオメロン。
    メロン2種とスイカ。

ポルチーニ茸のクリームスープ

プライムリブ!

デザートはミルクチョコレートとヘーゼルナッツのスフレとフルーツ盛り合わせにしました。
    スフレは甘さ控えめで美味しい!
    コーヒーまたは紅茶も付きます。

サービスは忙しない感じですが、まぁ、こんなもんかなぁ。。
    スタッフは外国籍で英語ですが、指先や単語でOK。ほぼ日本語でも通じます。

食後に散策。
    スパ泉の湯のジャグジー。夜は使えませんが、気持ち良さそうですね。

食後、デッキに出たら静岡沖でした。
    富士山も!

ディナーが早かったので、ホライズンコートのビュッフェで再びデザートタイム♩