2017/07/30 - 2017/08/01
819位(同エリア1616件中)
forestkoroさん
- forestkoroさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ25件
- Q&A回答1件
- 188,906アクセス
- フォロワー5人
今回の宿泊は「びわ湖大津プリンスホテル」です。
暑くて混んでいる京都よりも水辺の方が少しは涼しいかなーということで、利用してみることにしました。
京都駅から最寄りの大津駅までは東海道本線(琵琶湖線)で10分(2駅)。
大津駅からはホテルまで無料シャトルバスで10分ほどです。
暑い日でしたが、大津駅のホームに降り立つと、心なしかびわ湖からの涼しい風が!!
びわ湖のほとりに佇む「びわ湖大津プリンスホテル」は、高層38階のホテルと国内最大級の規模を誇るコンベンションホール「淡海」(おうみ)を擁し、全室レイクビューの客室は全530室という壮大なスケールを誇るシティホテルです。
その高さは133mと、滋賀県で最も高く、ランドマークとしての役割も果たしています。
創業は1989年。あの、丹下健三が手がけたホテルとしても知られています。
バブリーな時代のまっただ中にあって、まさに当時の風潮にマッチしたホテルだったのでしょう。
得意先のイベントなどで何度か利用したことがありますが、バブリーな面影はホテル内のそこかしこに残っています。
少し様子が異なるとすれば、圧倒的に東南アジア系のゲストが増えたことでしょうか。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回のお部屋は27Fのスカイフロア。
広いお部屋でノンビリと寛ぐことができます。
バスルームとお手洗いはセパレート。
しかもバスルームには洗い場があって、「バスマットは外に敷いてください!」と注意書きが貼られています(笑)。 -
お部屋からの眺め。。。びわ湖が一望できます。
-
曇っていたのがちょっと残念!!
来週は「びわ湖花火大会」なのだそうです。お部屋からも花火を眺めることができそうです。。。 -
広いロビー
-
ロビー正面のディスプレイ
-
ロビーの大階段
-
お庭にはプールがあって、その奥にはビアガーデンが!
-
エントランスの車寄せ付近にはこのようなツリーが!
-
駐車場から少しあおって。。。
駅から少し離れているので、夕食はホテル内でいただく方が多いようです。
シャトルバスは割と遅くまで運行していますが、わざわざ出かけるのも面倒だし。
ちなみにホテル内のコンビニは24時間営業となっています。 -
朝食は、37階にある「ブッフェレストランレイクビューダイニング ビオナ」の洋食ブッフェ、または36階にある「和食 清水」の和食の二択となります。
ちなみに最上階の38階には「フランス料理 ボーセジュール」と「スカイラウンジ トップオブオオツ」があるようです。
初日は和食をセレクト。
近江米かお粥が選べるので、お粥をいただくことにしました。 -
メニューはこのような感じとなります。
箱盛りのお料理(きんぴら、小松菜のお浸し、蛸のわさび和え、小鮎の甘露煮)などが特に美味しく感じました。毎度のことながら、旅に出ると何故朝からモリモリといただけるのでしょう(謎)。。。 -
この日、再訪した「七本槍」で有名な「冨田酒造」さん@木之本とのコラボディナーも9月21日に開催予定なのだそうです(今回で103回目、一人8,500円)。
良いなー!!近くに住んでいたら絶対に参戦するのですが(涙)。。。
エレベーターで下に降りたはずが、何故か37階に上がってしまいました。
と、エレベーターホールには長蛇の列(驚)!!
「6時30分から8時すぎぐらいまで朝食会場が混雑する!」と聞いていたのですが、
洋食ブッフェの方はたしかに大混雑していたようです(汗)。
なんせ530室(!)のオオバコ仕様のホテルなので、満室でないとしても、宿泊客が押し寄せれば混雑は否めない訳で。。。。和食にしておいて正解でした(笑)。 -
翌朝は「近江米の炊きたてご飯」をいただいてみよう!ということでやはり和食をチョイス。
連泊の場合は多少、メニューが変更となるようです。少しずつ内容が変わっているのが、おわかりになるでしょうか。。。
お魚もお野菜の蓋物も一新。。。
箱盛りの右下、茗荷の下は「(近江?)牛」さんです(嬉)。
そしてこの日の小魚はやはりびわ湖で獲れたという「イサザ」。
シロウオの一種で、びわ湖でもあまり獲れないのだそうです(お店の方談)。
前日の「小鮎」よりも気に入った小魚だったのですが、残念ながら売店でも売られていないとのこと。。。 -
「二泊目のご飯の方が美味しかったねー!」と言いながら、コーヒーを追加。
宿泊客は1杯200円でいただけます。なみなみと入っています。
そして36階からのびわ湖の眺望を心に刻むのでした。。。
ゆるいRを描く広々とした店内は窓際にあるテーブル席からの眺めが最高です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
forestkoroさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14