プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年久々の海外一人旅、ウィーンを楽しんできました。帰国してすぐに「次はどこに行こうかしら。」とウズウズ。「きれいな街並みを堪能したいな。」と調べているうちに、クロアチアとチェコを候補とすることに。クロアチアは行きたい都市が離れているので短い日程ではあわただしくなりそう…チェコはチェスキークルムロフという世界で一番かわいいといわれている街に日帰りで行けるらしい…というわけでチェコに決定!<br /> あとは大好きな益田ミリさんの「きみの隣で」で主人公の早川さんがお母さんでもチェコに一人旅に行くくだりがあり、すごーく共感したのも影響大でした。私も母ちゃんになっても仕事があっても、行きたいとこに行って、見たいものを見て、聞きたいものを聞いて、食べたいものを食べて、その経験から感じたものでまた自分を作ってきたいなーと思い、渡航前から本当にワクワクしてました。<br /> 4泊6日の短い間でしたが五感をフルに使ってチェコエキスを吸い込んできました。<br />

プラハ 45歳女ひとり旅 1日目

37いいね!

2019/04/24 - 2019/04/29

227位(同エリア3755件中)

0

6

この旅行記のスケジュール

2019/04/24

 昨年久々の海外一人旅、ウィーンを楽しんできました。帰国してすぐに「次はどこに行こうかしら。」とウズウズ。「きれいな街並みを堪能したいな。」と調べているうちに、クロアチアとチェコを候補とすることに。クロアチアは行きたい都市が離れているので短い日程ではあわただしくなりそう…チェコはチェスキークルムロフという世界で一番かわいいといわれている街に日帰りで行けるらしい…というわけでチェコに決定!
 あとは大好きな益田ミリさんの「きみの隣で」で主人公の早川さんがお母さんでもチェコに一人旅に行くくだりがあり、すごーく共感したのも影響大でした。私も母ちゃんになっても仕事があっても、行きたいとこに行って、見たいものを見て、聞きたいものを聞いて、食べたいものを食べて、その経験から感じたものでまた自分を作ってきたいなーと思い、渡航前から本当にワクワクしてました。
 4泊6日の短い間でしたが五感をフルに使ってチェコエキスを吸い込んできました。

PR

  •  スイス航空の10時10分発だったので、6時前には自宅を出発。日本橋で降りて京成の東京シャトルに乗って第1ターミナルへ。東京シャトルはネットで事前予約したので900円で成田まで行けちゃう!安くてありがたいです。<br /> 成田でチェックインと荷物を預け、GPAで4000円だけチェココルナに両替。このとき滑舌悪く「チョココルネに。」と言ってしまい自分で失笑。日本語すら怪しい…。4000円弱で700コロナになりました。その後、Wi-Fiを受け取り、出国手続きへ。パスポートをかざすだけで顔認証で楽々通過。すごいです…<br /> 日ごろからエポスカードでせっせと買い物した甲斐があって少し前にプライオリティパスを入手してましたのでTEIラウンジに行ってみました。アルコールも飲めるんですね!しかし体調を万全にしておくために食べ過ぎ飲みすぎは厳禁、控えめにおにぎりとオレンジジュースにしておきました。<br />

     スイス航空の10時10分発だったので、6時前には自宅を出発。日本橋で降りて京成の東京シャトルに乗って第1ターミナルへ。東京シャトルはネットで事前予約したので900円で成田まで行けちゃう!安くてありがたいです。
     成田でチェックインと荷物を預け、GPAで4000円だけチェココルナに両替。このとき滑舌悪く「チョココルネに。」と言ってしまい自分で失笑。日本語すら怪しい…。4000円弱で700コロナになりました。その後、Wi-Fiを受け取り、出国手続きへ。パスポートをかざすだけで顔認証で楽々通過。すごいです…
     日ごろからエポスカードでせっせと買い物した甲斐があって少し前にプライオリティパスを入手してましたのでTEIラウンジに行ってみました。アルコールも飲めるんですね!しかし体調を万全にしておくために食べ過ぎ飲みすぎは厳禁、控えめにおにぎりとオレンジジュースにしておきました。

  •  今回はスイス航空でまずはチューリッヒ目指します。モニターのリモコンが手すりの中にあるし、イヤホンのジャックがどこかわからず隣の人に教えてもらいました。<br /> 機内食はなかな美味しかったです。でも念のため食べるのは半分くらいにとどめておきました。とにかく体調に気を付けねければ!<br />

     今回はスイス航空でまずはチューリッヒ目指します。モニターのリモコンが手すりの中にあるし、イヤホンのジャックがどこかわからず隣の人に教えてもらいました。
     機内食はなかな美味しかったです。でも念のため食べるのは半分くらいにとどめておきました。とにかく体調に気を付けねければ!

  •  映画はボヘミアンラプソディを2回も見てしまいました。これ見たかったのでラッキー!2回ともフレディがエイズにり患していることをメンバーに打ち明けるシーンに号泣。気づけば背もたれから身を乗り出してました。俺らしく生き抜くぜーってメッセージが旅行のスタートにふさわしく一人鼻息荒くなりました。<br /> 2回目の機内食、ポテトグラタン。生のフルーツがうれしい。<br /> 降り際、ようやっと隣の方々と会話。お一人はご両親と来ていてこれからバーゼル目指すとのこと。もう片方はご夫婦でルガノの娘さん家族のところに遊びに行くとのこと。皆さん素敵ですね。私が一人旅と言うとなぜか褒められてうれしかったです。<br />

     映画はボヘミアンラプソディを2回も見てしまいました。これ見たかったのでラッキー!2回ともフレディがエイズにり患していることをメンバーに打ち明けるシーンに号泣。気づけば背もたれから身を乗り出してました。俺らしく生き抜くぜーってメッセージが旅行のスタートにふさわしく一人鼻息荒くなりました。
     2回目の機内食、ポテトグラタン。生のフルーツがうれしい。
     降り際、ようやっと隣の方々と会話。お一人はご両親と来ていてこれからバーゼル目指すとのこと。もう片方はご夫婦でルガノの娘さん家族のところに遊びに行くとのこと。皆さん素敵ですね。私が一人旅と言うとなぜか褒められてうれしかったです。

  •  さてチューリッヒに到着。手荷物検査を通り空港内の電車で次のゲートを目指します。空港の中に電車が走ってるなんて面白い。<br /> 周りが背が大きい外国人だらけでいよいよヨーロッパ来ちゃったな。とワクワク。<br /> 電車を降りると入国審査へ。シェンゲン協定で初めについた国であるんですね。「一人?」「ヨーロッパ回るの?」「何日間?」ぐらいの質問でとてもやさしく送り出してくれるような雰囲気でうれしかったです。<br /> チューリッヒからプラハはほとんど日本人の方いなくなりました。あまりチェコを旅行する日本人はいないのかな。<br /> プラハには19時過ぎにつくので事前にプラハエアポートトランスファーの送迎をお願いしていました。以前なら公共交通機関を使うことに楽しみを見出していたけど、最近では年齢も重ねたので安全と体力温存を重視する方向へシフトしています。送迎は若いお兄さんでオレンジのカードに私の名前を掲げて待っていてくれました。荷物をMay I help you?と運んでくれて「お!教科書に載ってるようなこの文章、ほんとにこういう時に使うんだな。」とにやにやしました。30分ほど車窓の風景を楽しみました。途中から一気に街が開けてきてガイドブックの美しい光景がバーンと現れました。すごい、きれい過ぎる…そしてすごい人…<br /> 無事オールドプラハホテルに到着。<br />

     さてチューリッヒに到着。手荷物検査を通り空港内の電車で次のゲートを目指します。空港の中に電車が走ってるなんて面白い。
     周りが背が大きい外国人だらけでいよいよヨーロッパ来ちゃったな。とワクワク。
     電車を降りると入国審査へ。シェンゲン協定で初めについた国であるんですね。「一人?」「ヨーロッパ回るの?」「何日間?」ぐらいの質問でとてもやさしく送り出してくれるような雰囲気でうれしかったです。
     チューリッヒからプラハはほとんど日本人の方いなくなりました。あまりチェコを旅行する日本人はいないのかな。
     プラハには19時過ぎにつくので事前にプラハエアポートトランスファーの送迎をお願いしていました。以前なら公共交通機関を使うことに楽しみを見出していたけど、最近では年齢も重ねたので安全と体力温存を重視する方向へシフトしています。送迎は若いお兄さんでオレンジのカードに私の名前を掲げて待っていてくれました。荷物をMay I help you?と運んでくれて「お!教科書に載ってるようなこの文章、ほんとにこういう時に使うんだな。」とにやにやしました。30分ほど車窓の風景を楽しみました。途中から一気に街が開けてきてガイドブックの美しい光景がバーンと現れました。すごい、きれい過ぎる…そしてすごい人…
     無事オールドプラハホテルに到着。

  •  チェックインは気さくな若いお兄さん。私は英語できないけど、だいたい必要な情報は聞き取れるし、分からなければもう一回言って、とお願いすればゆっくり説明してくれるし何とかなるなーと思いました。お部屋は一番上の4階。半年以上前からブッキングで取っていたのでなかなか良い部屋だったんだと思います。<br /> 古いけど清潔でかわいらしい内装。

     チェックインは気さくな若いお兄さん。私は英語できないけど、だいたい必要な情報は聞き取れるし、分からなければもう一回言って、とお願いすればゆっくり説明してくれるし何とかなるなーと思いました。お部屋は一番上の4階。半年以上前からブッキングで取っていたのでなかなか良い部屋だったんだと思います。
     古いけど清潔でかわいらしい内装。

  •  20時は回っていたけどまだこのくらい明るいのです。あーかわいい街並み。明日からが楽しみです。

     20時は回っていたけどまだこのくらい明るいのです。あーかわいい街並み。明日からが楽しみです。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集