プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  昨年久々の海外一人旅、ウィーンを楽しんできました。帰国してすぐに「次はどこに行こうかしら。」とウズウズ。「きれいな街並みを堪能したいな。」と調べているうちに、クロアチアとチェコを候補とすることに。クロアチアは行きたい都市が離れているので短い日程ではあわただしくなりそう…チェコはチェスキークルムロフという世界で一番かわいいといわれている街に日帰りで行けるらしい…というわけでチェコに決定!<br /> あとは大好きな益田ミリさんの「きみの隣で」で主人公の早川さんがお母さんでもチェコに一人旅に行くくだりがあり、すごーく共感したのも影響大でした。私も母ちゃんになっても仕事があっても、行きたいとこに行って、見たいものを見て、聞きたいものを聞いて、食べたいものを食べて、その経験から感じたものでまた自分を作ってきたいなーと思い、渡航前から本当にワクワクしてました。<br /> 4泊6日の短い間でしたが五感をフルに使ってチェコエキスを吸い込んできました。

プラハ 45歳女ひとり旅 お土産編

2019/04/24 - 2019/04/29

旅行記グループ 201904チェコ

よよさん

文具類です。
     チェコといえばコヒノール。ハリネズミちゃんはカラフルなのよりこちらのシックな子に一目ぼれ。消しゴムもかっこいいロゴ入りからカラフルなイラスト入りとたくさんあったのでけっこう買ってしまいました。ちょこっと人にあげるのにいいかなあと。コヒノールの色鉛筆は太いものもあるので2サイズ削れる鉛筆削りはなかなか便利。たまたま自分が持っていたフェリシモの色鉛筆(500色シリーズ)もこれで削れてラッキーでした。芯ホルダー(シャーペンの鉛筆ぐらい太い芯が入る版)も息子と自分用に2本購入。鉛筆っぽくかけるのが気に入っています。
     パペロテではノート用のペンホルダー付きのバンドを。2サイズ違う色を買ってみました。
     マニュファクトゥーラではクルテクの木製キャップ付き鉛筆を。かわいいー。

こちらはマニュファクトゥーラで買ったばね人形。市場でも同じようなものがあって少し安いんだけど、自然素材で丁寧に製品を作っていることがわかる素敵なお店でゆっくり見ながら購入する方がなんとなく自分には合っていました。
     クルテクだけにするつもりだったけどネズミちゃんの表情が愛嬌あったので2人連れて帰ることにしました。

プラハ城の黄金の小径で買ったブックマーク。たくさん種類があったけどこのデザインが目に飛び込みました。

コスメ類です。
     マニュファクトゥーラではフェイススプレー(1つはルバーブ!新商品らしいです。)、ビールシャンプーにビールヘアバームを。ビールの商品とはさすがチェコ!意外にもとてもいい香りなんです。
     ボタニクスではラベンダーとドライスキン用の石鹸とリップオイルを。リップオイルはグレープフルーツとミントにしましたが息子はグレープフルーツをチョイスしていました。
     あとはスーパーで買った歯磨き粉。外国の歯磨き粉はおしゃれです。早速息子が子ども用の方を使い始めましたが「おいしくない。」とのこと…笑

スーパーで買った食品たち。チョコレートやウエハースなどたくさん買いました。大好きはマンナーウエハースも買えてうれしい!外国のお菓子っておいしいのもそうだけどパッケージ見るだけでワクワクしますね。
     紅茶もいろいろなフレーバーがあって面白いです。今さっそく飲んでいるのはパイナップルとショウガの紅茶。少し酸っぱいけど香りが良くて気に入りました。
     現地では買いすぎ?なんて思いましたがもっと買ってもよかったなー。

パペロテのバンドは無印良品のノートや手帳に合いました。

職場の同じ係の人にはミルカとカップスープの素とコヒノールのセットをラッピング。りらりらはんこさんのスタンプも添えてみました。

厳選していいお買い物ができたと満足しています。昔はあほみたいに買っては使い切れないでいたけど(レシピ本とか)、ちゃんと使ったり食べ切れたり生活の中で楽しめるものを選択できるようになりました。

お土産ってやっぱりいいなあ。

• ことりsweetさん 2021/11/07 12:13:59
    チェコ旅♪
    よよさん、こんにちは。

連投失礼します。
    チェコ旅、いいですね。
    東欧の旅、チェコはいつか行ってみたい国です。
    そして東欧というと
    建物探訪が楽しみなのと
    やはり工芸品探しが楽しそう。

→なんかわかります。
    バルト三国のリガで手芸店で手編みのショールを購入、
    その後にいったリトアニアのマーケットで似たようなのを
    その4割引きくらいの値段でみつけてちょっと残念と思ってしまいました。
    後から調べると手芸はやはりリトアニアが丁寧でとてもよいと知り、
    またお店に問い合わせるとその手芸店に納品にくるおばあさんからの作品
    だと知り、思い切って買えてよかったのだと思いました。出会いですよね。
    もう数年使ってますが、大好きなんだけど、モヘアで
    服に糸がすぐ付きやすいので
    なかなか着て出られません。

私もこういう飾り系の手工芸品好きなので
    選ぶのも楽しいだろうなと想像してます。
    書類バンドも機能的で色がきれいでいいな。
    現地ならではのコスメ雑貨、お菓子、お茶、文具のお土産
    楽しみながらゆっくり使っていくのが楽しいですよね。

長くなりました。ではまた~
    ことりsweet

よよ

よよさん からの返信 2021/11/07 19:00:01
    Re: チェコ旅♪
    ことりsweetさん

こんばんは。

たくさん見てくれてありがとうございます。

チェコ、日本人はあまり行かないけど観光もお買い物も食べ物も最高です。なんと言っても物価が安い(^^)北欧は物価が高いのでヒヤヒヤする気持ちが常に消えないですが、東ヨーロッパはその点いいですよねえ。

チェコでは文具が可愛いものがたくさんあったんですが最近日本の文具の品質がすごいことに改めて気づきました。旅先では文房具屋さんをチェックするようになりました!

バルト三国巡りはいつかやってみたいんですよねえ。早くコロナが終わって欲しいですよねえ。

よよ

よよさんのトラベラーページ