2019/04/24 - 2019/04/29
750位(同エリア4548件中)
よよさん
昨年久々の海外一人旅、ウィーンを楽しんできました。帰国してすぐに「次はどこに行こうかしら。」とウズウズ。「きれいな街並みを堪能したいな。」と調べているうちに、クロアチアとチェコを候補とすることに。クロアチアは行きたい都市が離れているので短い日程ではあわただしくなりそう…チェコはチェスキークルムロフという世界で一番かわいいといわれている街に日帰りで行けるらしい…というわけでチェコに決定!
あとは大好きな益田ミリさんの「きみの隣で」で主人公の早川さんがお母さんでもチェコに一人旅に行くくだりがあり、すごーく共感したのも影響大でした。私も母ちゃんになっても仕事があっても、行きたいとこに行って、見たいものを見て、聞きたいものを聞いて、食べたいものを食べて、その経験から感じたものでまた自分を作ってきたいなーと思い、渡航前から本当にワクワクしてました。
4泊6日の短い間でしたが五感をフルに使ってチェコエキスを吸い込んできました
-
明日は帰国の日。エアポートエクスプレスのバス乗り場の下見のためプラハ本駅に朝イチに行ってみました。今回は鉄道の旅は盛り込まなかったので一目、駅や鉄道車両を見ておこうという気持ちもありました。
構内にはピアノがあり誰でも自由に弾けるようになっています。芸術の街に相応しい。こんなとこでちゃちゃっと弾いたらカッコイイな。 -
ヨーロッパの駅のホームの質素な雰囲気って素敵。
日本と違って改札口ないから乗らなくてもホームまで、行けちゃいます。 -
本日は帰国に備えての買い物と地下鉄やトラムを使って街歩きを楽しむことに。
はじめにトラムで、向かったのはダンシングハウス。スカートひらひらしててホントにダンスしてるみたい。キュビズム建築っておしゃれね~。 -
またまたトラムに乗り、文具好きの憧れ、コヒノールへ。有名なハリネズミちゃんがいっぱい並んでる!かわいい!シャーペンや、赤鉛筆や鉛筆削り、デザインがかわいい消しゴムそしてシックな色のハリネズミちゃんなど沢山買いました。(お土産編で載せます!)幸せな空間、ここでバイトしたい…。
-
続いて市民会館に行ってみました。本日スメタナホールでコンサートがあると勧誘を受けました。服がない、と言うと「ノードレスコード。」とのこと。ほんとかいな、ってことはまたウィーンの楽友協会みたいにマナーがちょっと…って観客がわんさかってこと?とひるんで断りました。今夜は教会コンサートに行こう!と改めて決意。
-
火薬塔。アーチの内側も通ってみました。
-
キュビズム建築第二弾、黒い聖母の家です。デザインも色も芸術的、かっこいい。これはカフェも行っちゃおー!
黒い聖母の家 建造物
-
2階のカフェに向かう階段も曲線が美しかったです。
カプチーノと多分ラズベリーのケーキをオーダー。カフェでケーキを食べることもやりたいことリストにあったので嬉しいー。黄緑色を基調とした店内も素敵でした。ケーキをちびちび食べながら旅行のネタ帳を書いたりして一時間ほどいたでしょうか。すっかりリラックス。グランド カフェ オリエント カフェ
-
カフェを後にして旧市街付近をフラフラ。こちらは天文時計。
ボタニクスに行き石鹸2つ、リップオイルを購入。広い店内でおいしそうですらあるたくさんの種類の石鹸を見るのはとても楽しかったです。フルーツの石鹸は食べたくなるくらい果実が入っていました。日本語を話せる男性店員が「何かあったら言ってくださいねー。」と声をかけてくれて、レジに商品を出すと2パーセント引きになるクーポンもさっと渡してくれました。ありがとうございます。 -
文具好きとしてははずせないもう一つのお店。papeloteにもグーグルマップを見ながら行ってきました。おしゃれノートや手帳、ペンケース、カードなどどれもセンス良くて素敵。そして私が選んだのはノートにつけるバンドで一部をたるませてペンを差し込めるようになってるんです。(お土産編で載せたいと思います!)色もたくさんあって迷うほどでした。それからまたコヒノールグッズを買ってしまった…
ああ、ここでもバイトしたい…パペロテ 専門店
-
次はハヴェルスカー市場に行きました。
-
果物も安いです。ベリー系、大好きなんで食べたかったけどホテルにはまだ先日買ったミカンもあるので我慢しました。日本でもこんなベリーセット売ってほしいなあ。
-
チェコと言えばマリオネット。この場所にあるから味があるんでしょう。お土産に買って行っても我が家にあったらちょっと怖いだけかも…と見るだけを楽しみました。
-
手をたたく音に反応して不気味に笑い出す人形もありました。ホラーだよ…
-
夕方近くにようやっとおなかがすいてきたのでハヴェルスカーコルナに行きました。
お昼の時間をはずしてもとても混んでいました。
こちらは入店するとまず店員のおばちゃんから伝票を受け取ります。トレーを持ち、好きな料理を注文し料理を受け取ると同時にその都度伝票に記入してもらいます。食べた後、店を出る際伝票を見せてお会計、というシステム。
あまりの人の多さにひるんでしまいましたが、すでに自分の後ろにも人が並びだしているので後戻りできず。突き進むしかないと腹を決めました。ハヴェルスカー コルナ 地元の料理
-
そして定番料理牛肉のグラーシュと生ビールを無事に頼むことができました。
混み混みの店内で立ち食いを覚悟したのですが、相席で座ることに成功。一人だと身軽でいいわ。
おいしかったのですがクネドリーキ4枚はさすがに無理でした。1枚半で限界。チェコ人は体が大きいし食べる量が多いんでしょうね。
あとから来た外国人が店のシステムがよくわからずに困っている様子だったので「セルフサービス、あちらかからですよ。」と説明しました。私、すごいじゃーん、とまた自画自賛。 -
伝票はこんなかんじ。解読不能…
正確にはいくらか忘れましたが、リーズナブルでした。
この後は大きなスーパーMYに行き、お菓子などをたくさん買いました。 -
またまた旧市街へ。
シャボン玉お兄さんの周りに人だかり…
-
プラハの街に舞うシャボン玉、きれいです。
-
最後の夜は聖ミクラーシュ教会のオルガンコンサートに行くことにしました。
ふらっと来てすぐに参加できるのがうれしい。
鏡の礼拝堂と違って演奏中は奏者は2階部分にいるので姿は見えません。
高い天井にパイプオルガンの音が反響します。和音が終わった後も空気に広がって残る感じ。ソプラノの声もはかなげでよかったー。特にカッチーニのアヴェ・マリアは泣けました!思い出せないけど過去の何かの経験とこの曲のイメージが自分の中で重なるような気がしました。こういう感情を楽しむのも一人旅ならでは。(この曲が好きになって帰国してからすぐに図書館でCDを借りました。人生の中での大切な曲に出会えた感じです!)本当に最後にここに来られてよかった。
このあともフラフラと散策しながらホテルに戻りました。
スマホでアヴェ・マリアを検索し聴きながらしっとりした気持ちで就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 201904チェコ
0
20