シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寝不足で時差ボケのまま3日目になっちゃいました。<br />明日の昼便で帰るので残された時間は今日一日、シカゴパスを買ってるので残った3施設を回ってから娘に頼まれた姫様の洋服などお買い物して過ごしました。

ひとりで行けるもん! 早春のシカゴ3

2019/04/18 - 2019/04/22

らぼ

らぼさん

2019/04/20

寝不足で時差ボケのまま3日目になっちゃいました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

23階のエレベーター前のホール

反対側にテレビのあるスペース
    どちらも朝食会場として使われてました。

ここで簡単な朝食をいただきながら朝の番組を見てたらお天気お姉さんが出てきてウェザーニュースならぬウィンドニュース(風情報)を伝えてました。
    シカゴは風の街といわれるだけのことはありますね。

今日は化学産業博物館まで行くのでバスに乗ります。
    2番か6番が近くまで行くバス
    休日と夏休みなどの期間は10番のバスが前まで行きます
    土曜日なので10番があると思ったんですがバスの路線案内によると
    middle morning~late afternoonとなってました。

よくわからないけど直感的に10時ごろから5時ごろかなって思いました。約30分で行けるので博物館の空いてる時間に合わせてるのかなって思います。

途中をすっ飛ばして走るエクスプレスバスが一番お勧めです。
    レッドラインで行ってバスに乗り換えることもできますが博物館の案内にこんなことが書いてあったので止めておきました。
    A less direct train route is to take a CTA Red Line or Green Line train to Garfield and transfer to an eastbound 55 Garfield bus. However, we suggest that people unfamiliar with the city may prefer to take CTA trains as far as downtown, then transfer to an express bus or the Electric Line as mentioned above.

いろんなバスが来るので表示を確認して乗りましょう

開館少し前に到着

ここも地下まで降りてシティパスと入場券を引き換えます。

大まかに4ゾーンに分かれてます。

入ったらすぐに目を引く交通関係の展示

ナイトミュージアムを思い出しちゃいました。

一寸レトロな街並みや

鉄道模型などのジオラマ
    最大級とありましたがの日本で精巧なのをいろいろ見てるのでおおざっぱな感じです。

シティパスを引き換える際に何か一つアトラクションが選べるんですが参加型のはむつかしいかと展示のみのWired to Wearにしました。

新しい展示なので入場制限があるらしく10:00からのチケットでした。

開発中の新時代の服とか

義足などの医療装具

ここまでくるとターミネーター思い出しちゃいますね。

そばを歩くと首の周りの小片がパタパタと動きます。
    色が変わってきれいだけどうるさいかも・・

手前のタブレットで入力するとデザインが変わります。

バックツーザフィチャーで出てきた靴
    まだ実用化には至ってないとありましたが実際できたら危ないかも

シティパスに入ってるのもあるけどここまで来たのはひよこの孵るのが見たかったからなんですが朝一番に今日出てきそうな卵を置くようでちょこっと穴が開いただけ
    反対側に昨日孵ったらしいヒヨコが集まってました。

ここにもドールハウスがあるんです。

フェアリーキャッスル

大きなお城型で裏に回るとそれぞれの部屋が見られます。

結構よくできてるんですが昨日ソーンコレクションを見てるのでちょっとおおざっぱな感じ

お城の中を再現してるので見ごたえはあります。

周りをぐるっと回って一通り見ました。

食に関する問題提起やエコロジーについての展示
    小学生ぐらいの研究発表によさそうです。

小さい子向けの展示も色々あったけど子供のころにアメリカンな体験をしてないといまいちわかりにくい感じです。

I spy とか やったことないとわかりませんよねぇ‥
    小さい子には親が解説や遊び方を読んでやってました。

竜巻ができる様子
    日本でも科学館で見られますね。

観光というより親子連れで休日を過ごすのにちょうどいいところだと思います。

ミュージアムショップ

お昼になったので次を目指します
    出てから建物を見ると結構古い建物を使ってるようでした。

再びバスに乗って移動します
    グーグルだとなんかぐるっと回るバスの路線が出たので乗ってる方に聞くと違うバス停で降りるように言われました。最寄りのバス停ではないけどそこから歩くほうが近いそうです。

バスに乗るたび確認のため「〇〇行きますか?」って聞くんですが皆さん親切で降りるときも「ここだよ」って教えてくれました。

バス停から少し歩いてフィールド博物館

今日はお天気がいいので気持ちいいです。

入ったらすぐに首長竜が見えます。

おなかがすいたのでここでランチにしました。
    ミュージアムカフェでシカゴドックキッズ用とソーダ

ピクルスも何も入ってなくてソーセージだけでしたが何もつけなくてもおいしかったです。

おなかも膨れたので館内見学します。

ジャラシックパークで見たようなラボ

映像の展示と合わせてわかりやすくなってます。

古代の海底
    太陽の塔の一番下にこんなのありましたね。

なんかどこを見ても既視感・・あちこち行きすぎでしょうか

スーはどこって皆さん探すんでしょうね。結構入り組んでて迷路のようでした。

いろいろ恐竜がいます

こっちのほうが好きかも・・

ボランティアの方がレーザーポインターでマークしながら解説してくれてました。

フィールド博物館のすぐ前に水族館

シティパスだとすぐ入れました。

全部回らない場合は割高のようにも思うけど買っとく価値はありますね。

中心から放射線状に伸びる面白い展示方法

今日はかなり混んでるようです。

水槽が大きすぎないので見やすいです。

水族館なら海遊館や美ら海水族館のほうが規模も大きくて最新鋭なのでサラッと見て退散しました。

ミッション達成のためループには戻らず少し歩きます。
    歩いて21分の道のり、バスもあるんですが結構渋滞してて歩いたほうがよさそうだったので歩きました。
    途中でバスが来たけど歩いてるうちにバスを追い越しちゃいました。
    道はかなり混んでるので歩ける距離なら歩いたほうがよさそうです。

ショッピングセンターかな?
    ビルの中にいろいろお店が入ってます。

子供服のお店
    Carter's

西松屋のようなお店
    ほとんどのものが半額から7割引き
    サイズがあればお買い得です。

姫様用の水着セットとTシャツ

帰りはレッドラインの高架が見えたので最寄りの駅からループ内に戻りました。

町を歩いてるといろいろなアート作品に出合いました。

パルマーハウスヒルトンの正面入口からロビーに続く階段

チェックインカウンター前のダイニング

ここでブラウニー食べようと思ってて結局忘れちゃったのが残念です。

一休みしてばらまき土産を買いにトレダージョーズへ

検索すると何店かあったんですが少し遠くても駅からすぐのお店にしました。
    駅のホームから見えてて迷わずいけました。

ベーグルがびっくりするくらい安い
    晩御飯用にサラダセットとチーズとサラミ

見たことなかったものがあったので聞いてみるとこのスティック状のはフルーツラップというものだそうです。
    ノングルテンで低カロリー、長いほうはトレジョオリジナル

開けると一見ビーフジャーキーのように見えるけどフルーツのみでできてます。
    珍しいし安いのでばらまきにいいかとたくさん買い込みました。

ホテルに戻って夕食タイム
    ラウンジバーにホットミールが出てたのでちょこっと食べてみました。
    お肉の煮込みのようなものでした。
    いつも廊下に置いてあるオレンジもジューシーでおいしかったです。

ここから最終日
    早めにチェックアウトして空港に向かいます

3時間前から受付ということで少し待ちました。

真ん中席でいいならプレエコ空いてるそうですが通路側がいいので最初のままの席をキープ、結局隣は空席でエコファーストでらくちんでした。

渡された案内図がいまいちわからないけど
    まっ・・行ってみよう!

ギャレットポップコーンのお店

エスカレーターで一度下って

きれいな長い通路

地下を通る歩道橋ですね。

向こうに着いたら当然上がります。

やっと地図の意味が分かりました
    滑走路をはさんで離れ小島のようなターミナルなんですね。

ユナイテッドクラブへ直行

飛行機を見ながら

朝ごはんをいただきます。

朝食メニュー
    ホテルとあまり変わらないようね・・

定刻に出発
    行きに映画を見ちゃったのですることも無し、ずっと音楽聞いてました。
    最初のお食事
    メキシカンライスだったかな?
    意外においしかったです。

隣が空席で横になったせいか少し眠れました。
    起きたら2回目のお食事
    大きなシェルマカロニのようなラザニアにハーブの混じったすり身が入ってました。これも意外に行ける・・日本発よりアメリカ発のほうがおいしいって…

空港免税店も欲しいものがなかったので機内販売でリップ買いました。
    エリザベスアーデンの高保湿リップ
    日本市場未展開ということでしたがアマゾンや楽天見るとありました。

成田に着いたのでバスで羽田に移動
    新発売や期間限定に弱いのでつい買っちゃったお菓子類

家で粉ジュース作ってみました。
    レシピ通りだと約500ccの水に1本なんですが

すごい色だし甘すぎ
    ほぼ倍に薄めてこの色、まだ甘さは結構感じます。

あまり薄めると着色料の味がしたので800cc程度の水に溶かすのが飲みやすそうです。

甘味料でおなかの緩くなる人は注意です。
    ノンカロリーなので太り気味のアメリカ人にはいいかもしれませんが着色料と人工甘味料はいいのか…と突っ込みたくなりました。

これでおひとり様シカゴ旅行記はおしまいです。
    勝手気ままに歩いたので参考にはなりませんが見ていただいてありがとうございました。