シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い入れいっぱいで作り上げたシカゴツアーの企画<br />一人旅ですべて個人手配ですから予定変更も気ままにどこでも好きなところへ行けます。<br /><br />2日目はお天気もまずまずだったので予定通りオークパークに行くことにして前後の時間は街歩きしました。

ひとりで行けるもん! 早春のシカゴ2

2019/04/18 - 2019/04/22

らぼ

らぼさん

2019/04/19

思い入れいっぱいで作り上げたシカゴツアーの企画

鉄道 徒歩

ビジネスラウンジの朝食
    廊下のちょっと広くなったところにワゴンが出てクロワッサンやマフィンとフルーツ類

夜はバーラウンジになる奥まった部分にベーグルやヨーグルト
    スクランブルエッグはあったけどハムや焼いたウィンナなどはなかったです。

旅の企画にあたって参考にしたのはことリップと地球の歩き方
    ことリップは女子旅向けでレストランやお買い物の情報は多いんですが街歩きの観光案内としては地球の歩き方のほうがいいと思います。

シカゴパスは公式ページから購入しました。
    申し込み完了するとすぐにQRコードのついたメールが来てそれを見せるだけでもいいんですが念のためプリントアウトしておきました。

グローバルWi-Fiを借りていったので常時iPadでグーグルは見れるんですが万一のことも考えて乗換案内や大まかな道順は印刷して持っていきました。

実際はほとんど見ることもなく迷ったらグーグル先生のお世話になりました。
    簡単な英語しか話せないけど翻訳ソフトも使うことはなく何とかなりました。

22階の廊下から見えるミシガン湖
    今日はお天気よさそうです。

朝ごはんが済んでからは腹ごなしの散歩でミレニアムパークへ
    細長い公園です

もうすでに明るいんですが顔にピントを合わせると空は暗く映っちゃいました。

コンデジですし細かい設定方法知らないのでしょうがないですね。

ビーンが見えてきました。

近くまで行くと大きいです
    早朝なのでまだ見物の人も少なくすいてました。

下に入ってみました。
    上を見るとめまいがしそうでした。
    小さい自分があちこちに写ってます。

こんな変な形のオブジェもありました。

証券取引所前だったかなぁ‥
    牛だけ撮ってどこか忘れちゃいました。

中に入れば天井がきれいなはず・・なんですが
    あいにく早すぎて入れませんでした。

道のずっと先にトランプタワー

シカゴ劇場

あまりに寒いのでいったん部屋に戻って着込んでから再度出かけます

オークパークまでグリーンライン1本で行けます。
    ホームにはグリーンラインだけでなくほかのラインの列車も来るので行先と色を確認して乗ります。

40分ほどで到着
    電車はすいてて得に怖いとは思わなかったけど居眠りしないよう気を付けて乗ってました。

押さなきゃ青にならない歩行者用信号

横断歩道からちょっと離れたところにあるのでしばらくボケーっと待ってました。

スコービルパークを突き抜けて進みます。

地元出身なのかな?

面白い形の建物

• 教会

教会

すぐ前にこの看板があったんですが・・

ん!どっち?

素敵な家がいっぱい並んでます。

すべて個人宅

町全体がテーマパークみたいです。

それぞれ少しづつ違ってて

配色も色々で見てて楽しいですがと~っても寒いんです。

親子連れが入っていったのでちらっと覗くと図書館でした。

フランクロイドライト邸到着
    敷地内に3つ建物があってこちらかと思ったんですが受付は別の建物でした。

スタジオツアーは10:30からなので外回りを見ながら待ちます。

静かな街並み
    とにかく寒いので誰も歩いてません

窓の飾りも見事です。

事務所兼ミュージアムショップでガイドツアーの申し込みをしました。
    ネット予約もできますが手数料が少し上乗せになるので直接来て申し込みました。
    早めに来たので最初のグループに入れました。

建築用語などわからないので理解できないかもしれないと言うと日本語のコピーをくれました。
    地元の高校で日本語クラスの生徒が作ったそうで1ページ目は見学するための注意書き、歴史の説明がちょっとあって後は各部屋の簡単な説明で8ページほどありました。ところどころおかしな日本語もあったけどよくできてました。

10:30にショップ前に再集合してスタジオ見学ツアーの開始です。

シンプルだけど使いやすそうな机

• 暖炉<br />

暖炉

食堂の天井もきれいです。
    ダイニングテーブルに椅子が人数分、子供用のハイチェアもありました。

• 寝室

寝室

子供部屋

懐かしいミシン
    おばあちゃんの家に行くとこんなのがありました。
    もちろん足踏み式

アップライトのように見えるけど部屋を広くするため埋め込んであるんです。

階段室のほうに回るとこんな感じ
    頭打たないよう下りました。

どの部屋も天井がきれいでしょっちゅう上を見てました。

他の参加者たちは何家族かのグループのようでいろいろと質問されてました。

ボランティアガイドの方はツアー開始前に英語の聞き取りに問題ある方はいますかって聞いてくれます。私が事前にもらったコピーをひらひらさせるとそれ持ってるなら大丈夫よ…って(これすら聞き取れない人はどうすんの?)

はじめのうち必死で説明聞いてたんですがこのツアーは90分、話を聞きながら上がったり下りたり写真撮ったり歩き詰めなんです。
    途中でヒューズが飛んじゃって聞き取り能力0までダウンしちゃいました。

ライトらしい独特のデザイン
    神戸のヨドコウ博物館でもほぼ同じデザインですね。

色の入ったステンドグラスはなおさらきれいでした。

最後にガイドさんが気を使って
    「どうだった?・・分かった?」・・・って

実は説明ほとんどわからなかったんですけどね・・

神戸にヨドコウ博物館があるし明治村の帝国ホテルも見てるからライトのスタジオが見られただけでうれしい・・と答えておきました。
    彼女がちゃんとこの2つを知っててくれてよかったです。

来た時とは一筋違う道を歩きながら駅に戻ります。

来るとき公園の奥にある記念碑が気になったので近くまで寄ってみました。

駅の高架下のフェンスにいっぱいカギがついてます。

デートスポットでもなさそうだしなんかのおまじないかなぁ‥

再びグリーンラインで戻ります。

1時過ぎだったのでそろそろピークも過ぎたかと思ってシカゴピザを食べに来ました。

今日からイースター休暇なのでまだ1時間以上の待ち時間
    ひとりなのでバーカウンターのほうを進められました。
    こちらなら空いてる席を見つけてすべりこめばOK
    大柄の男性に挟まれた空いてる椅子を見つけたのですかさず
    「ここだれか使ってるのかしら?」・・って
    いいや空いてるよってそれぞれ左右に詰めてくれてすんなり席に着けました。

ウェイティングバーとして使ってる方が多くて飲み物だけ注文してテーブルが用意できたら移動する人が多いので回転は速いようです。

ランチタイムのみですがおひとり様用のセットがあります。
    トッピングとサイドは選べます。

高さ3センチ以上あるピザのほとんどはチーズなので間違ってもトッピングにチーズを選ばないように、無難にペパロニにしておきました。
    サイドもシーザーサラダは重いし、スープはおなか膨れちゃうしでグリーンサラダにしましたがそれでもスライスしたチーズが乗ってました。

飲み物に悩んでたら隣の方が
    「僕はこれ呑んでるよ」…って勧めてくれたのを注文
    5分もしない間にアツアツのピザが来ました。

上から下までぎっしり詰まったチーズ
    おいしいですが2切れで満腹です。

大忙しの店員さん捕まえてお持ち帰り用の箱に入れてもらいました。

ピザの箱を抱えてトコトコ歩きます。

近代的なビル群の谷間に古い建物

内部が見学できるのでコースに入れてたんですがピザの箱抱えて入れないですよねぇ‥

面白そうな外観を見ながら歩くことにしました。

高層ビルが入らないように見ると昔ながらの風景になります。

忘れないよう説明も撮っておくんですが結局読まないのでなんかわからないですね。

• 教会

教会

この辺は見所が多いみたいです。

ホテルに戻ってラウンジでコーヒーとスナックバーをもらって部屋に戻ります。

23階の廊下にいつでもコーヒーサーバーとスナックバーや果物が置いてあるので便利でした。
    シリアルバーを通るたびにもらってきて結構お土産代わりになりました。
    ビジネスマンの方たちもポケットに突っ込んでコーヒー片手にお仕事に向かわれてました。

ピザの箱を置いて休憩してからウィリスタワーに出かけました。

一度地下に降りてシティパスのレーンに並び入場券をもらいます。
    もうすぐ夕方なのに格好混んでました。

来場記念の写真撮るんですね。
    これも混んでる理由かも

エレベーターまで結構並ぶのでいろんな展示があります。
    万博のパビリオンで並んでるような感じ

シカゴの歴史やオブジェなど
    並びながら歩いて列が止まると睡魔が襲ってきてフラフラでした。
    ここで倒れちゃいけないと必死に気を張ってました。

超高速エレベーターで展望台へ

お土産コーナー
    ハルカスやスカイタワーみたいな感じです。

ぐりっと回って

東西南北見渡せます。

展望台に着いてからここにたどり着くまでまた列に並びます。
    一人なら約1分、グループならもう少し長くいられます。

シティパスレーンでしたが入ってから約1時間かかりました。

てくてく歩いて橋を渡りユニオン駅にやってきました。

鉄道の駅で重厚な建物です。

アンタッチャブルのラストシーンでスローモーションで乳母車が落ちていくのを何度も見ました。

同じような階段が左右にあるのですが皆が写真を撮ってるほうが映画に使用された階段なんでしょう

天井もアーチ形で開放感があります。

ここからサンフランシスコまでアムトラックで行ってみたいなぁ‥

駅のコンコース自体が地下なので広々とした空間が広がってます。

宮殿のようにも見える駅の入口

柱のレリーフもきれいです。

このあたりだけビルがないので昔のままのシカゴの雰囲気が味わえます。

橋を渡って戻るんですが信号があって両方に小さな建物があるということは・・

この橋跳ね上がるのかもしれません。

町を歩いてるとあちこちに作品があります

ちょっと気になってた生地屋さんに寄ってみました。

手芸店というよりまさしく生地屋さん
    船場の問屋さんみたいに乱雑に布地が置かれてました。

勝手に見てもいいというので奥まで踏み込んで乱雑な山の中から見つけたキルティングの端切れ

表がかわいい大柄で裏もちゃんとプリントを使ったリバーシブルのキルト
    端を始末すれば姫様用のお昼寝マットにちょうどよさそうです。

ところどころシミがあったので半額以下にまけてもらいました。

一人旅なので日没後はウロウロするのは控えました。
    ラウンジがカクテルタイムになったのでサラダなどちょこっとつまんでお部屋に戻ります。
    こちらのビジネスラウンジはお酒もありますがすべて有料でした。
    ソーダやジュースなどは無料です。
    ソーダ用の大きな紙コップにサラダを詰め込んで部屋に持ち帰る人もいましたしテイクアウトで買ってきたピザの箱を開けてパーティしてるグループもありました。
    観光客というよりビジネスで来た人や何かのイベント参加で来てるIDカードをぶら下げた方が多かったです。

非常食として持ち込んだカップ麺やドライフード
    ポットはないと聞いてたのでもってきました。

残ってたピザとお蕎麦で夕食、おなかいっぱいでした。

やけどするほどアツアツのものって海外じゃなかなかないのでお蕎麦が胃に沁みました。

明日もう一日頑張って歩かなくちゃいけません、寝られないけどとにかく横になりました。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 537円/日~