2019/04/10 - 2019/04/12
11位(同エリア27件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 623,744アクセス
- フォロワー47人
この旅行記のスケジュール
2019/04/10
-
飛行機での移動
Easyジェット VIE 10:45→NAP 12:30
-
電車での移動
13:37ナポリ発イタロ 14:16サレルノ着
-
Numero5
2019/04/11
-
船での移動
10:40サレルノ発のフェリーでアマルフィへ
-
船での移動
14:10アマルフィ発のフェリーでサレルノへ
-
バスでの移動
路線バスでVietri Sul Mareへ
-
Taverna Santa Maria De Domno で夕食
-
電車での移動
ローカル電車でサレルノからcapaccioへ
-
モッツアレラ直売所Tenuta Vannuloへ
-
電車での移動
ローカル電車でサレルノへ戻る
-
電車での移動
ローカル電車でナポリへ移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年恒例の、ANAマイルの特典航空券を使って行くヨーロッパ旅行。今年のメインはシチリアです。シチリアには直行便がないので、新規就航のANAのウィーン便を使いました。10月に一斉解放となったため、半年前でもビジネスクラスの予約が取れたのはラッキー♪
おまけのブダペスト&ウィーン滞在を終え、別手配で取ったLCCでナポリへ飛び、トレイニタリアでサレルノへ。主な目的はアマルフィですが、静かな街に滞在したかったのでサレルノ泊を選びました。調べるうちにサレルノ近郊に「そこでしか買えない」絶品モッツァレラを直売しているという牧場があることを知り、ローカル電車で遠征。地元の人たちに混じって大量に購入し、旅の途中で堪能しました♪
【全体の行程】
4/7 深夜便でウィーンへ
4/8 ウィーンからブダペスト
4/9 ブダペストからウィーン →①おまけのブダペストで夜景を満喫(https://4travel.jp/travelogue/11485585)
4/10 ウィーン→ナポリ経由サレルノへ
4/11 アマルフィ日帰り →今ココ
4/12 サレルノからナポリへ
4/13 ナポリからポンペイ日帰り ③ポンペイとナポリ観光、フェリーでパレルモへ(https://4travel.jp/travelogue/11487185)
4/14 ナポリ観光 夜のフェリーでパレルモへ
4/15 パレルモ観光
4/16 パレルモ観光
4/17 パレルモ観光 ④パレルモのアパートメントでチョイ住み(https://4travel.jp/travelogue/11491092)
4/18 レンタカーでトラパニ経由アグリジェントのアグリツーリズモへ
4/19 アグリジェントの遺跡とワイナリーロカンダへ ⑤レンタカーでエリーチェ、トラパニそしてアグリジェント(https://4travel.jp/travelogue/11495423)
4/20 カルタジローネ、モディカ、ラグーサ泊 ⑥ワイナリー宿泊とバロックの街カルタジローネ、モディカ、ラグーザ(https://4travel.jp/travelogue/11498887)
4/21 ラグーサ新市街とノート、シラクーサ泊 ⑦レンタカーでバロックの街ノートからシラクーサへ https://4travel.jp/travelogue/11501093
4/22 シラクーサ観光
4/23 カターニャとタオルミーナ泊
4/24 タオルミーナ観光 https://4travel.jp/travelogue/11503361
4/25 夜の飛行機でカターニャ空港からウィーンへ
4/26 ウィーンからANA直行便で羽田へ帰国
-
ウィーンからナポリへの移動はLCCのEasyジェットを利用。アプリでオンラインチェックインを済ませておいて、アプリの画面を見せれば搭乗券を印刷してなくても大丈夫でした。荷物の重さもうるさくなかったし、遅れもなし。
-
ナポリの空港でトイレに行ったら、さっそく便座なしのトイレがお出迎え。イタリアに来たな~って感じ(笑)。
-
ナポリ空港からはサレルノへ行き2泊、その後ナポリに戻ってくる予定。そのときに使うアルテカードを空港で買っておきました。
到着ロビーのインフォメーションで聞いて、直ぐ側の旅行代理店で買ったのですが、1枚32ユーロもするのにクレジットカードは使えないと。しかもお釣りがないとか。オバサンなんだか威張ってるし? -
ナポリ空港から市内へはアリバスで移動。乗り場がターミナルから少し離れていて(5分ぐらい歩く)ちょっとわかりにくかったです。チケットは車内で買えました。ひとり5ユーロ。現金のみ。
-
ナポリ中央駅について、券売機でチケットを購入。
-
サレルノへは、フレッチャロッサ、イタロ、各駅とどれで行っても所要時間は変わりません。ちょっと高いけど、次に出るイタロでいくことにしました。
-
サレルノ駅の駅前広場。
-
駅からすぐのアパートメントを予約しておいたのですが、Googleマップを頼りにその住所に行ってもよくわからない。。。その辺にいた人に聞いたら、その人が近くのバールにいる人に聞いて、ああだこうだと言ってると、そのバールのママさんが知ってたみたいで、「隣のビルよ」と。ひとりが連れていってくれてよく見ると、表示がありました!
一番上の水色の「Numero0」。皆さんご協力ありがとう!
でもベル押しても応答なし。オーナーに電話すると「15分ぐらい待ってて~」とな。アパートメントはこういうのが大変。 -
建物を入るとこんなエレベーターがあり……。
-
3階に上がると、このドアの中に共有スペースがあり、さらにドアがあって2つお部屋があります。
-
キッチンやバルコニーもあり、中はきれいで広々。
-
共有スペースにあったコーヒーメーカー。でもレフィルがない……。「あとで持ってくるよ!」と何度もいいつつ、結局帰るまで1個も補充されず。
-
夫は風邪を引いて体調がいまいちだというので、ひとりでお散歩。道路を渡るとすぐ海です。
-
海沿いに気持ちのいい散歩道が続きます。
-
街も少し歩いてみよう。これはアパートのオーナーに「シーフードの美味しいお店」として紹介されたCASA MARE。友達のお店だそうです。結局行かなかったけど。
-
八百屋さん発見。夫が果物が食べたいと言っていたので入ってみよう。
-
レモンとかオレンジとかトマトとかいろいろ買ったのに、全部で1.8ユーロと言われてびっくり。お店に飾ってあった写真を見て「それお父さん?」って聞いたら、「これが父でこれがオバで……」みたいに説明してくれて、「みんなファミリーなのね」みたいな、まるで「世界ふれあい街歩き」的会話を楽しむ(笑)。
-
帰り道に通りがかったこちらのお店ではチーズを購入。
-
本場のブッファーラのモッツァレラ。
-
さっそくカプレーゼにして食べました。味が濃くておいしー。
-
翌日は朝からアマルフィへ。港へも歩いてすぐ。この季節は人もまばらで予約などの必要はまったくありませんでした。10時40分発の券を購入。
-
お天気は今ひとつ。晴れてくれるといいなぁ
-
1時間ほどでアマルフィに到着。
-
すごい数の観光バス!
-
帰りの船の時間も確認しておこう。
-
地球の歩き方のはみ出し情報を参考に「眺めのいい高台」に行こうとしたけど、よくわからない。この中を進んでいくと上に上がるエレベーターがあったみたいなんだけど、通りがかったおじさんに聞くと、この日はクローズだったみたいで??
-
結局、普通にドーゥモの裏から適当に階段を登ってみることに。
-
おお、見えてきました!
-
手前にある緑のネットの下は全部レモンの木。この時期実りの季節だったみたい。
-
来たのとは違う方向に階段を降りて街に戻ります。個人の家に入っちゃった?みたいな迷路の道をくねくねと。
-
どうやら降りてきた。
-
たくさん歩いてのどが渇いたので、こちらのお店で生レモンジュースを購入。昨日の八百屋さんの値段を考えると、1杯7ユーロはなかなかの観光地価格。美味しかったけどね。
-
ドゥオーモに入ってみましょう
-
天国の回廊
-
回廊の周りをぐるりと歩いてみると、こんな壁画が残ってたり。顔だけくり抜かれちゃってるのは、どういういきさつなんだろう。
-
回廊から見上げた大聖堂。
-
地球の歩き方によると「十字架上のキリストの聖堂」という場所
-
地下礼拝堂にある聖アンドレア像はミケランジェロの弟子の作品だとか。
-
屋根は木組み。
-
木彫りのレリーフって珍しい
-
こういうのも見たことないような。
-
当時のアマルフィの海洋国家としての繁栄ぶりがわかるような、なかなか立派な大聖堂でした。
-
いい匂いがしてくると思ったら、お魚屋さん直営のフリットのお店。結構混んでます。
-
お腹空いたけど、レストランに入ってゆっくりしてる時間もなさそうなので、これで腹ごしらえ。揚げたてなのでカリカリでおいしい♪ フリットが8ユーロでビールが3ユーロ。
-
地元の子供の遠足? こちらの子たちも黄色い帽子かぶるのね。
-
お土産ものやさんもたくさん並んでました。
-
カラフルな陶器のお店も。
-
港のバス乗り場。本当はここからラヴェッロというところまで行ってみたかったけど(眺めがいいらしい)、天気もいまいちなので諦めて帰ります。
-
14:10の船で戻りまーす。
-
予定より早くサレルノに戻ってきたので、本当は昨日の午後行きたかった、ヴィエトリ・スル・マーレという隣町に行ってみることにしました。事前に調べて置いた情報をもとに、駅構内にあるこちらでバスのチケットを往復分購入。「SITA?」と確認されて、Si!と元気よく答えたのが、あとから思えば失敗の始まり。
-
駅前のバス乗り場で時刻表を見ると、ちょうど行ったばかりで次は1時間後。ずっと待ってるのも疲れるから、街の方まで歩いていって、途中から乗ろうということに。(この考えもアダになった!)
-
というのも、私たちが買ったのはこのSITAというバスのチケット。サレルノからヴィエトリ・スル・マーレに行くには、このSITAバスに乗るか路線バスに乗るかの2通りあるというのはなんとなく分かっていたのですが。SITAバスはアマルフィ行きの長距離バスなので、普通の路線バスとは乗り場が違うのです。
-
サレルノの街をブラブラしてから、Googleマップを頼りにバス停に行った私たち。でも、なんか違う気がしたのでバス停で待ってる人に聞いてみることに。
英語をまったく話さないけど親切なオバサマが、私のつたないイタリア語につきあってくれて、結局間もなくやって来たバスの運転手さんに「この人達ねー間違っちゃったらしいのよ、このチケットじゃだめ? じゃあ、正しい切符売ってあげて」みたいに頼んでくれました。おばさーん、ありがとう! -
これは違うところで撮った写真だけど、SITAに乗るならこの表示があるバス停じゃないとだめなのでした。
-
ということで、車内でこの切符を買い直して路線バスに乗りました。おばさんは途中で降りたけど、やりとりを聞いてた他のおじさんが、「次降りる駅だよ」と教えてくれたり、みんな親切
-
一騒動だったけど、なんとかたどり着いたヴィエトリ・スル・マーレ。陶器で有名なかわいい街です。
-
相変わらずお天気はいまいち。
帰りのバス停の場所と時刻が分からないことには落ち着かない。地球の歩き方に乗っている場所には、サレルノ方面のバス停がないのです。いろんな人に聞くけど、みんな言うことがバラバラで(涙)。観光案内所はもう閉まってるし。 -
結局、このお店でお皿を1枚買っただけで、ゆっくり街を楽しむ余裕もなく、ひたすらバス停探しをして帰ってきた感じ。
結果的には、このお店のすぐ先にSITAのバス停があったのですが、アマルフィ方面にはちゃんと時刻表も標識もあったのに、サレルノ方面には何もなし。でも、Googleマップが記してるバス停もそこだし、「何もないけど、そこで待ってればいい」と教えてくれた人の言葉を信じて待っていたら、SITAバスが来た! ほっとしすぎて写真撮るの忘れたけど。 -
やっと乗れたSITAバス。駅より一つ前のバス停で降りて、また街歩き。海辺を歩いたり。
-
ドゥオーモをのぞいたり。
-
通りがかりの教会をのぞいたり。
-
ブラブラと。
-
この日の夕飯は、Taverna Santa Maria De Domnoというお店で。入った時刻は7時半ごろだったので貸し切りだったけど、8時すぎたらあっという間に満員になりました。(他は全部イタリア人)
-
お料理はこんな感じ。美味しかったです。
-
おすすめを聞いて頼んだワインはこちら。全部で65ユーロはお安いよね?
-
サレルノ3日目の朝。アパートの契約は朝食付きで、こちらのバールでパン1つとコーヒーがもらえることになっています。
-
でも、初日はオーナーがクーポンを「あとで持ってくる」と言って結局くれなかったので、この日初めての利用。結構いろいろ適当なオーナーでした。憎めないんだけど。
-
チェックアウト後の荷物の預かりはできないというので、11時のところを12時まで伸ばしてもらうよう交渉成立。パッキングだけ済ませておいて荷物はそのままにして、午前中はサレルノ駅から鈍行電車に乗ってプチトリップ。
-
サレルノ駅から鈍行電車に乗って30分ぐらいのcapaccioという駅へ。(ちなみに、この日から3日間のアルテカードの利用開始なのでこの電車は無料で乗れます)
-
駅から幹線道路沿い、そしてこんな住宅街をテクテク。このあたりはレモン畑がたくさんあって普通の家の庭にもレモンの木。
-
15分ぐらい歩くと、門が見えてきた!
-
水牛たちも。そう、ここはモッツァレラの直売農場なのです。
-
ウチワサボテンと水牛の群れ。いっぱいいるよ~。
-
駅から30分ぐらいでようやく到着~。9時半オープンという情報だったけど、9時過ぎでもうあいてました。すでに地元の方の車もいっぱい。普通は電車でくるようなところじゃないですね(苦笑)。
-
まずは、自家製ミルクで作ったヨーグルトを食べてみる。
-
肝心のモッツァレラを売ってるところはどこ~と探してようやく発見したときには、お店の中はすご人。写ってないけど地元イタリア人がいっぱいでした。「その機械で番号札取って待つんだよ」と誰かが教えてくれて、15分から20分ぐらい待ったのかな。
-
身振り手振りと怪しいイタリア語で購入したのがコチラ。手前のはリコッタで、後ろの2つはモッツァレラの大きいのと小さいの。すごく混んでるので、よく分からずトロトロしてたら怒られそうな雰囲気だったけど、私の番になったら優しく応対してくれてよかった。
-
せっかくなのでジェラートも。
-
帰りは、大量のチーズ(保存用のお水もあるので重たい!)を抱えて、また30分テクテク。
道路からこの表示の階段をのぼるとそこがホーム。 -
11時18分発の電車に乗って、サレルノには11時54分に到着。12時チェックアウトの約束までぎりぎり。
-
アパートに戻って荷物をピックアップしたあと、初日に使えなかった(間に合わなかった)分のバールのクーポンで、軽く一休みして、サレルノの駅へ。ナポリは治安悪そうなので、ここのATMでお金をおろしておこう。
-
アルテカードで無料で乗れる鈍行電車でナポリに向かいます。ここの駅で待ってる間に検札が回ってきました。隣で待ってたお兄さんは切符持ってなかったみたいで、ここで退場(笑)。
ナポリ編に続きまーす。→https://4travel.jp/travelogue/11487185
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年ANAマイルで行くシチリア旅行+ブダペスト
-
前の旅行記
ANA特典マイルで行くシチリア旅行 ①おまけのブダペストで夜景を満喫
2019/04/07~
ブダペスト
-
次の旅行記
ANA特典マイルで行くシチリア旅行 ③ポンペイとナポリ観光、フェリーでパレルモへ
2019/04/12~
ナポリ
-
ANA特典マイルで行くシチリア旅行 ①おまけのブダペストで夜景を満喫
2019/04/07~
ブダペスト
-
ANA特典マイルで行くシチリア旅行 ②サレルノを起点にアマルフィと絶品モッツァレラ直売所
2019/04/10~
サレルノ
-
ANA特典マイルで行くシチリア旅行 ③ポンペイとナポリ観光、フェリーでパレルモへ
2019/04/12~
ナポリ
-
ANA特典マイルで行くシチリア旅行 ④パレルモのアパートメントでチョイ住み
2019/04/14~
パレルモ
-
ANA特典マイルで行くシチリア旅行 ⑤レンタカーでエリーチェ、トラパニそしてアグリジェント
2019/04/18~
アグリジェント
-
ANA特典マイルで行くシチリア旅行 ⑥ワイナリー宿泊とバロックの街カルタジローネ、モディカ、ラグーザ
2019/04/19~
その他の観光地
-
ANA特典マイルで行くシチリア旅行 ⑦レンタカーでバロックの街ノートからシラクーサへ
2019/04/21~
シラクーサ
-
ANA特典マイルで行くシチリア旅行 ⑧カターニャ経由でタオルミーナへ。五つ星ホテルでリゾート三昧
2019/04/23~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サレルノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年ANAマイルで行くシチリア旅行+ブダペスト
0
82