ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウイーク10連休は欧州旅行に。経由便のブリュッセル行きはまずまずリーズナブルな価格だったので久しぶりにベルギーへ旅することとしました。相変わらず飲み食い中心の一人旅です。

GWのベルギー旅行:1

2019/04/27 - 2019/05/05

旅行記グループ 2019年ベルギー旅行

108JETさん

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

連休初日で激混みかと思いきや、案外空いてました。

今回は成田発のキャセイ・パシフィック香港経由便。午前中までに皆さん出発されたのでしょうか、ラウンジも空席目立ちました。

羽田から香港はB777。雨模様の中の出発となりました。

キャセイのサービスは、年々簡素化されているような。安く安全に目的地まで連れて行ってくれればこれでも十分すぎると思っています。

メインは牛肉。おいしい。

チーズもいただきました。おなか一杯。

香港深夜の乗り継ぎ、若干の遅れです。眠いので座ると置いていかれそうで心配です。早く飛行機に乗りたいです。
    中国語のブリュッセルの表記はこんなでした。

なかなか搭乗できません。

これがブリュッセルまで連れて行ってくれるエアバスA350。新しいはずなのですが、内装など多少の傷みが。。。フルに働かされているからでしょうか。

深夜便ということもあり、機内サービスは簡素そのもの。機内食はまずまずでした(メインの羊)。うまく寝て時差調整。

途中で頂いた牛肉麺。途中目が覚めて映画など見ていたら、CAさんが勧めてくれました。美味しい。ただ、これで更にお腹いっぱい。到着前の朝食は抜きにしました

ブリュッセルに到着。今回は空港内といってもよい、隣接のシェラトンをデイユースを使ってみました。9時からのチェックインなのでしばし時間調整のコーヒー。

ちょっと古びた感じですが、中はきれいなシェラトンホテル。早朝着でしたが、シャワー浴びて休息ができ、とても楽。

お部屋はなかなか立派。以前宿泊したことがあるはずですが、あまり記憶が残っていません。。。ここで、市内のアパートホテルにチェックインできる午後3時まで過ごしました。ホテルを出たり入ったり、空港内にある小さめのスーパーを巡ったり。

お部屋からの眺めです。ベルギーらしい曇り空。

市内への移動は空港駅から国鉄で。ルクサンブール駅に向かいます。

車内はガラガラ。

今回の市内での宿泊はThon Residence Parnasse。1ベッドルーム(1LDK)、寝室別の広めのお部屋。

リビングも広く、のびのびできます。

キッチンも十分な機能と広さ。ただ、ワインの栓抜きがなかったり、などなど食器周りはちょっと足りなめかなあ。。。

その後、近くの小さなスーパーに買い出しに行ったりして、初日は終了。

ホテルの周辺は再開発されて、きれいに整っています。明日からの街巡りに備えて早めに就寝しました。