吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の花見は吉野山で その1 まずは有名ラーメン店<br />https://4travel.jp/travelogue/11483721<br /><br />今年の花見は吉野山で その3 大阪フェルメール展<br />https://4travel.jp/travelogue/11489098<br /><br />今年2019年の吉野山は4月6、7日と13、14日の<br />2週間の週末4日が交通規制されています。<br />事前に色々調べてはいたのですが、なにせ<br />周辺の規模やどれくらい時間がかかるのか、<br />歩けるのか、混み具合等々全く分からないので<br />とりあえず朝早く起きて向かうことにしました。<br /><br />4月13日(土)<br />6時半に起きて吉野山へ向かいます。<br />眠いけど、出遅れたら大変だからね。<br /><br />下調べをした小学校近くの第一駐車場付近に<br />着いたのですが誘導員さんたちに促され<br />先へ車を進めます。<br />う~ん、どこ行ったらいいんだ?<br />郊外第一、第二駐車場からはシャトルバスが<br />出ているので、本当ならそこからバスで上まで<br />行って、見ながら降りてくる作戦だったのですが<br />車はどんどん先まで行ってしまい<br />促されるまま停めた駐車場は山の中。<br />人も車もポツポツはいるけれど、<br />本当にここで大丈夫なのか?と不安になります。

今年の花見は吉野山で その2 一目千本に感動しまくり!

19いいね!

2019/04/13 - 2019/04/13

216位(同エリア774件中)

めんま

めんまさん

今年の花見は吉野山で その1 まずは有名ラーメン店
https://4travel.jp/travelogue/11483721

今年の花見は吉野山で その3 大阪フェルメール展
https://4travel.jp/travelogue/11489098

今年2019年の吉野山は4月6、7日と13、14日の
2週間の週末4日が交通規制されています。
事前に色々調べてはいたのですが、なにせ
周辺の規模やどれくらい時間がかかるのか、
歩けるのか、混み具合等々全く分からないので
とりあえず朝早く起きて向かうことにしました。

4月13日(土)
6時半に起きて吉野山へ向かいます。
眠いけど、出遅れたら大変だからね。

下調べをした小学校近くの第一駐車場付近に
着いたのですが誘導員さんたちに促され
先へ車を進めます。
う~ん、どこ行ったらいいんだ?
郊外第一、第二駐車場からはシャトルバスが
出ているので、本当ならそこからバスで上まで
行って、見ながら降りてくる作戦だったのですが
車はどんどん先まで行ってしまい
促されるまま停めた駐車場は山の中。
人も車もポツポツはいるけれど、
本当にここで大丈夫なのか?と不安になります。

PR

  • なんすか?この道。

    なんすか?この道。

  • いやぁ、これ本当にいきなり登山なんだけど大丈夫かな?<br />他にほとんど人は歩いてないし、不安は募るばかりです。

    いやぁ、これ本当にいきなり登山なんだけど大丈夫かな?
    他にほとんど人は歩いてないし、不安は募るばかりです。

  • 半分くらい登ったところで、ふと後ろを振り返ると<br />えええええええ!!!これじゃん?<br />下千本、中千本、上千本、奥千本がありますが<br />これは何千本!!??(調べたら、中千本らしいです)<br />苦労して登ったせいか、まぁ清々しいこと。<br />すでにここで感動してます、私。<br />休み休みしながら15分くらい頑張って山を登ると<br />メインの通りに合流。<br /><br />まずは「吉水神社(よしみずじんじゃ)へ行って<br />みたのですが、まだ開いていませんでした。<br />引き返して上を目指します。

    半分くらい登ったところで、ふと後ろを振り返ると
    えええええええ!!!これじゃん?
    下千本、中千本、上千本、奥千本がありますが
    これは何千本!!??(調べたら、中千本らしいです)
    苦労して登ったせいか、まぁ清々しいこと。
    すでにここで感動してます、私。
    休み休みしながら15分くらい頑張って山を登ると
    メインの通りに合流。

    まずは「吉水神社(よしみずじんじゃ)へ行って
    みたのですが、まだ開いていませんでした。
    引き返して上を目指します。

  • するとお茶休憩ができるお店が並んでいたのですが<br />ちょっと見てください、この店素敵じゃないですか?<br />奥に見えるの、絵だよね?って感じです。<br />朝日館

    するとお茶休憩ができるお店が並んでいたのですが
    ちょっと見てください、この店素敵じゃないですか?
    奥に見えるの、絵だよね?って感じです。
    朝日館

    朝日館 グルメ・レストラン

  • 窓際が空いていたのでそちらに案内してもらいました。

    窓際が空いていたのでそちらに案内してもらいました。

  • ガラス窓は大きく開けられ、この開放感!夢ごごち~

    ガラス窓は大きく開けられ、この開放感!夢ごごち~

  • 甘いものを頼みました。<br />私は葛餅と桜湯のセット。<br />葛餅といえば私は川崎大師が頭に浮かびますが<br />川崎大師のもっちりと濃い葛餅とは全くの別物で、<br />寒天のようにぷるんと柔らかい舌触り。<br />香りも上品でした。<br />桜湯は桜の塩漬けが入って少し塩辛い味でした。<br />日本的だから海外からの旅行者さんが喜びそうだね。

    甘いものを頼みました。
    私は葛餅と桜湯のセット。
    葛餅といえば私は川崎大師が頭に浮かびますが
    川崎大師のもっちりと濃い葛餅とは全くの別物で、
    寒天のようにぷるんと柔らかい舌触り。
    香りも上品でした。
    桜湯は桜の塩漬けが入って少し塩辛い味でした。
    日本的だから海外からの旅行者さんが喜びそうだね。

  • 相方は葛切りを。黒蜜をまぶしていただきます。<br />ま、とにかくこんな景色見ながらだとなんでも美味しいや。<br />たぶんこの茶屋が一番景色が良いんだと思います。<br />そんなこんなですっかり落ち着いちゃって、<br />この時点ですでに吉野桜を満喫している自分がいたんだけど<br />せっかく来たのだから上千本目指しましょう。

    相方は葛切りを。黒蜜をまぶしていただきます。
    ま、とにかくこんな景色見ながらだとなんでも美味しいや。
    たぶんこの茶屋が一番景色が良いんだと思います。
    そんなこんなですっかり落ち着いちゃって、
    この時点ですでに吉野桜を満喫している自分がいたんだけど
    せっかく来たのだから上千本目指しましょう。

  • 中千本のバス操車場。ここから奥に登っていくと<br />上千本、バスに乗って吉野駅まで戻ることもできます。

    中千本のバス操車場。ここから奥に登っていくと
    上千本、バスに乗って吉野駅まで戻ることもできます。

  • うわ、枝垂れ桜が見事です。

    うわ、枝垂れ桜が見事です。

  • さて、上千本目指して登るよぉ~~<br />20190413_085354<br /><br />登りながら眼下に広がる桜、桜。<br />もうね、本当によかった。こんな景色見たことなかった。<br />この吉野山の桜は平安時代から人の手で<br />こつこつと植えられたものなのですが<br />そこはウィキで見てください(笑)

    さて、上千本目指して登るよぉ~~
    20190413_085354

    登りながら眼下に広がる桜、桜。
    もうね、本当によかった。こんな景色見たことなかった。
    この吉野山の桜は平安時代から人の手で
    こつこつと植えられたものなのですが
    そこはウィキで見てください(笑)

  • これがシロヤマザクラ。今が満開。<br />吉野山の桜はほとんどが「シロヤマザクラ」で<br />葉が先に出る種類なのですが、その葉が赤みを帯びているので<br />遠目で見るとまるでピンク色が霞のように見えるんですよ。

    これがシロヤマザクラ。今が満開。
    吉野山の桜はほとんどが「シロヤマザクラ」で
    葉が先に出る種類なのですが、その葉が赤みを帯びているので
    遠目で見るとまるでピンク色が霞のように見えるんですよ。

  • 只々ため息・・・<br />ここまで登って来たら、ここはもう上千本。<br />この日ちょうど上千本の桜が満開を迎えたので<br />ドローンも飛んでいました(笑)ちょっとうるさかった

    只々ため息・・・
    ここまで登って来たら、ここはもう上千本。
    この日ちょうど上千本の桜が満開を迎えたので
    ドローンも飛んでいました(笑)ちょっとうるさかった

  • 上千本の花矢倉展望台に到着。<br />ここは吉野山が見渡せる有名な撮影スポットなので<br />人がたくさんでした。

    上千本の花矢倉展望台に到着。
    ここは吉野山が見渡せる有名な撮影スポットなので
    人がたくさんでした。

  • 犬も寝ちゃうくらいの良い陽気。

    犬も寝ちゃうくらいの良い陽気。

  • こりゃまた美しい。

    こりゃまた美しい。

  • そして吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)へ。<br />子宝の神様がいる神社です。<br /><br />建物と桜がとても合っていて絵になるスポットです。<br />拝殿には行列ができていました。御朱印かな??

    そして吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)へ。
    子宝の神様がいる神社です。

    建物と桜がとても合っていて絵になるスポットです。
    拝殿には行列ができていました。御朱印かな??

    吉野水分神社 寺・神社・教会

  • 枝ぶりが見事な桜。ピンクが濃いですね。

    枝ぶりが見事な桜。ピンクが濃いですね。

  • 絵になりますね。

    絵になりますね。

  • ここで少し休憩です。<br />たません、ってなんだ?

    ここで少し休憩です。
    たません、ってなんだ?

  • 蛸(エビ?)せんべいに目玉焼きが乗ったお好み焼き味の<br />超ジャンクフード(笑) 美味しかったです。

    蛸(エビ?)せんべいに目玉焼きが乗ったお好み焼き味の
    超ジャンクフード(笑) 美味しかったです。

  • 中千本駐車場まで戻りバスで吉野駅へ向かいます。<br />ここらへんで、私のiphoneの電池がご臨終。<br />いったん山に登ったら、回りきるまで時間はかかりますし、<br />とにかく写真や動画をたくさん撮るので<br />モバイルバッテリーは必須だと思いました。<br /><br />カメラマンは相方に任せて、私は桜を目に焼き付けます。<br />バスは中千本の中を通り如意輪寺を経由して<br />吉野駅までおよそ10分くらいかな。

    中千本駐車場まで戻りバスで吉野駅へ向かいます。
    ここらへんで、私のiphoneの電池がご臨終。
    いったん山に登ったら、回りきるまで時間はかかりますし、
    とにかく写真や動画をたくさん撮るので
    モバイルバッテリーは必須だと思いました。

    カメラマンは相方に任せて、私は桜を目に焼き付けます。
    バスは中千本の中を通り如意輪寺を経由して
    吉野駅までおよそ10分くらいかな。

  • 吉野駅の前はバスと人でごった返しており<br />バスもロープウェイもトイレも大行列。<br />とりあえずトイレの大行列に並んで用を済ませ<br />私がトイレに並んでいる間に相方は<br />ロープウェイの行列に並ぶ、と連携プレイ。<br />戻った頃にはかなり先端の方へ進んでました。時間の節約<br /><br />これに乗るのかあ~。嫌だなぁ。<br />再開したばかりだって言うし。<br />でも3分だからなんとかなるか。

    吉野駅の前はバスと人でごった返しており
    バスもロープウェイもトイレも大行列。
    とりあえずトイレの大行列に並んで用を済ませ
    私がトイレに並んでいる間に相方は
    ロープウェイの行列に並ぶ、と連携プレイ。
    戻った頃にはかなり先端の方へ進んでました。時間の節約

    これに乗るのかあ~。嫌だなぁ。
    再開したばかりだって言うし。
    でも3分だからなんとかなるか。

  • 人、人、人。<br />ここは歩行者天国になっています。<br />お土産や食べ物屋さんがたくさん軒を連ねています。

    人、人、人。
    ここは歩行者天国になっています。
    お土産や食べ物屋さんがたくさん軒を連ねています。

  • 小腹が空いたので柿の葉寿司とたけのこの煮物<br />を食べました。

    小腹が空いたので柿の葉寿司とたけのこの煮物
    を食べました。

  • たけのこ~

    たけのこ~

  • そして世界遺産の金峯山寺(きんぷせんじ)。<br />仁王門は工事中で網がかかっていたので<br />隙間から写メっていたら、関西の女性たちに絶賛された(汗)<br />ずるっこしてたのを褒められたら恥ずかしいよ(笑)<br />

    そして世界遺産の金峯山寺(きんぷせんじ)。
    仁王門は工事中で網がかかっていたので
    隙間から写メっていたら、関西の女性たちに絶賛された(汗)
    ずるっこしてたのを褒められたら恥ずかしいよ(笑)

  • 本殿。古いながらも凝った装飾が美しい寺です。<br /><br />御本尊を拝むの忘れちゃった。

    本殿。古いながらも凝った装飾が美しい寺です。

    御本尊を拝むの忘れちゃった。

    金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

  • そして、最初に行けなかった吉水神社へ。<br />書院を拝観してきました。<br />源義経と静御前が隠れたと言われる場所です。<br />っていうか、後醍醐天皇とか源氏とか<br />やっぱりそういう歴史にもうちょっと詳しくなりたい。<br />そうするともっと有り難みがあるんだろうな。<br />勿体ない勿体ない。<br /><br />ここは後醍醐天皇の玉座。

    そして、最初に行けなかった吉水神社へ。
    書院を拝観してきました。
    源義経と静御前が隠れたと言われる場所です。
    っていうか、後醍醐天皇とか源氏とか
    やっぱりそういう歴史にもうちょっと詳しくなりたい。
    そうするともっと有り難みがあるんだろうな。
    勿体ない勿体ない。

    ここは後醍醐天皇の玉座。

    吉水神社 寺・神社・教会

  • 宝物展のガラスケースに映り込む桜。

    宝物展のガラスケースに映り込む桜。

  • さて、一通り回ったので来た道を戻ります。<br />そうあの登って来た急坂です。帰りは楽かと思いきや<br />膝にだいぶきますね<br />朝よりも日差しが増して、桜の色がくっきりとして<br />空の青に映えていました。

    さて、一通り回ったので来た道を戻ります。
    そうあの登って来た急坂です。帰りは楽かと思いきや
    膝にだいぶきますね
    朝よりも日差しが増して、桜の色がくっきりとして
    空の青に映えていました。

  • 朝7時から午後2時ごろまでの約7時間。よぅ回ったなぁ<br />全国的にも有名な吉野山の桜ですが<br />今までに見た桜の風景とはひと味もふた味も違いました。<br />遠景からの桜はこうまで迫力があるのかと<br />圧倒されっぱなしの1日でした。<br />今回は何も知らずに駐車場からいきなりの<br />山登りで、思わぬ絶景を拝めたのと<br />駐車場からパークアンドライドできなかった為<br />ロープウェイに乗らざるを得なかったのもまた<br />かえって良い経験になったような気がします。<br />地図を見ると、奥千本をのぞいて<br />ほぼ一周回っているので、満足です。<br /><br />個人的には、展望台などの人気スポットは混んでいるので<br />朝方でしたら「朝日館」さんがおすすめです。<br />運良く窓際に座ることができれば、<br />吉野山の「一目千本」を人の頭を見ることなく<br />ゆっくりと堪能できますよ。

    朝7時から午後2時ごろまでの約7時間。よぅ回ったなぁ
    全国的にも有名な吉野山の桜ですが
    今までに見た桜の風景とはひと味もふた味も違いました。
    遠景からの桜はこうまで迫力があるのかと
    圧倒されっぱなしの1日でした。
    今回は何も知らずに駐車場からいきなりの
    山登りで、思わぬ絶景を拝めたのと
    駐車場からパークアンドライドできなかった為
    ロープウェイに乗らざるを得なかったのもまた
    かえって良い経験になったような気がします。
    地図を見ると、奥千本をのぞいて
    ほぼ一周回っているので、満足です。

    個人的には、展望台などの人気スポットは混んでいるので
    朝方でしたら「朝日館」さんがおすすめです。
    運良く窓際に座ることができれば、
    吉野山の「一目千本」を人の頭を見ることなく
    ゆっくりと堪能できますよ。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP