バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦記念タイ一人旅4日目です。ピサヌロークから夜行寝台でバンコクに到着し、ホテルにチェックインしました。翌日のカンチャナブリ行きに備えタイ料理の食べ歩きやマッサージなどでまったり過ごしました。

還暦記念タイ一人旅2019.3 4日目バンコク

2019/03/14 - 2019/03/20

旅行記グループ 還暦記念タイ一人旅2019.3

harapekokun

harapekokunさん

バンコクへ向かっている10番列車は順調に進んでいるようです。車内のアナウンスは朝6時頃からなんですが、タイ語英語に続いて中国語でのアナウンスでした。中国製の車両なので敬意を表したのかそれ程中国人が多いのでしょうね。

6時半には車掌さんが寝台を座席に戻してくれました。

バンスー駅では横にレッドラインの駅舎を建設中でした。このバンスー駅は将来バンコクの交通の拠点となるようです。スワンナプーム空港からドンムアン空港へのシャトルバスから見たドンムアン空港駅やこのバンスー駅などバンコクの交通インフラの整備は急速に進んでいるようです。

バーンスー駅 (国鉄)

同じくバンスー駅の建築現場です。
    この辺までは10分遅れ程度でした。

バーンスー駅 (国鉄)

バンコクの中心に近づくと踏切の度に徐行や停止を繰り返すようになり、結局フォアランポーン駅には約30分遅れの7:20に到着しました。タイ国鉄の遅れの原因はこの踏切にもあるように感じます。列車が近づいても車が止まらないですもん。
    ホームから駅舎に入った途端タクシーの呼び込みが沢山います。

インフォメーション (タイ国鉄 フアランポーン駅前) 散歩・街歩き

フォアランポーン駅の待合室には凄い数の人が列車を待っています。そのまま出口に向かいます。

出口の手前右側に(青いATMの所)荷物の一時預り所があります。計画では列車の到着が2時間くらい遅れるだろうからここに荷物を預けてチャイナタウンに食事に行くつもりだったのですが、遅れが少なかったのでそのままホテルに向かうことにしました。

フォアランポーン駅の待合室を出て客引きしないで普通に並んでいるタクシーでホテルに向かいました。ホテルはトンローにあるセンターポイントトンローです。前回は隣のグランデセンターポイントスクンヴィット55に泊まりましたが確かに豪華でした。今回はグランデよりも少し安いこちらにしました。

センター ポイント スクンビット トンロー ホテル ホテル

チェックインは14時ということで荷物を預けて朝食を食べに行きました。ホテルの道路を渡って直ぐにあるJoke Bangkok(ジョークバンコク)に行きました。ここはお粥屋さんですがそれ以外の料理も豊富で、前回グランデに泊まった時にも利用して美味しかったので迷わずここにしました。営業時間も長いので朝から開いています。

頼んだのはピサヌロークでは食べられなかった大好きな北部料理のカオソーイとソムタム。それからナムソムです。でも、あれ?前回ほど美味しくないなあ。という感じ。ここを中心にバンコクでの食事にしようと思っていたのに計画変更ですね。

トンローエリアは駐在されている日本人が多いエリアなので温野菜や牛角

温野菜 和食

居酒屋行くぜやカキ小屋などの和食のお店や

日本語表記の医院などが多くあります。駐在されている方は便利だと思いますが、私はタイに来てまで和食は食べないですけどね。

時間になったのでホテルに戻りチェックインしました。

センター ポイント スクンビット トンロー ホテル ホテル

今回泊まった部屋は1 Bedroom Grand Suiteで、広いリビングがあり

広いバスタブとTOTOのウォシュレット

何より嬉しいのは全自動洗濯機が付いていることです。ここはホテルというよりサービスアパートメントなんですが、洗濯機がここを選んだ決め手です。ここは日本人に優しくて洗濯機の使い方説明書などが日本語で書かれているのと、テレビも日本の局がいくつか見られます。フロントやレストランでも少し日本語通じるし。一昨年まではバンコクにある日系の旅行代理店にホテルの手配をお願いしていたのですが、代金を持ち逃げされるという詐欺にあい、前回からエクスペディアに変えました。エクスペディアで朝食付き1泊約1万円なので納得出来る料金だと思っています。グランデよりもコスパはいいと思います。

センター ポイント スクンビット トンロー ホテル ホテル

今朝のカオソーイに納得がいかなかったので、やはり前回とても美味しかったエンポリアムのkuppadeliにリベンジに行きました。

エンポリアム ショッピングセンター

流石にこちらのカオソーイにはとても満足しました。ジョークバンコクより値段も高いですけどね。

この後エンポリアムの周りを歩いていたら何十年も前のテレビ番組「進め電波少年!」でやっていた猿岩石のユーラシア大陸横断ヒッチハイクの旅で、お金がなくなった2人がバイトしていたとされていたお店「とん清」を見つけました。こんなところにあったんですね。まあ実際には働けないと思うので振りなんでしょうけど、なんか懐かしい感じです。
    トンローに戻ってタイマッサージを受けて4日目終了です。
    5日目はカンチャナブリの寺院を廻ります。