ピッサヌローク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦記念タイ一人旅3日目です。この日の深夜に夜行列車でバンコクに向かいます。それまでピサヌロークの街を散策します。

還暦記念タイ一人旅2019.3 3日目 ピサヌローク散策

2019/03/14 - 2019/03/20

旅行記グループ 還暦記念タイ一人旅2019.3

harapekokun

harapekokunさん

ピサヌロークでの食事はほぼ駅横のマーケットですね。

ガイヤーンです。

ソムタムはペット二ノーイでお願いします。

タイでの朝ごはんはこれでオッケーです。

この日は深夜にピサヌロークを出るタイ国鉄の夜行寝台列車でバンコクへ向かうのでそれまでピサヌロークの街をのんびり散策しました。ワット・プラシーラッタナーマハータートにはこの日に行こうと思っていたんですが、昨日おまけで連れて行っていただけたので駅周辺を回りました。ピサヌローク駅です。タイの地方駅にはよくある蒸気機関車が駅前に置かれていました。

ピッサヌローク駅

駅横にはトゥクトゥクが待機しています。

トゥクトゥク乗り場には料金表が掲示されています。英語は一部ですが。

深夜の乗車に備えてホームを確認。

タイの都市には必ずと言っていいほどある時計塔のロータリー。

時計塔の向かい側に今回お世話になったHISピサヌローク支店がありました。良い場所ですね。

近くのスーパーなどを廻っていたら麺屋を見つけたので2回目のイエンタフォーを頂きました。美味しかった。

暑い中歩き回ったら流石に疲れてしまってホテルに帰って少し寝てしまいました。
    ピサヌローク からバンコクまで夜行寝台列車で移動したんですが、今は日本からでもタイ国鉄のHPで購入できます。今回せっかくなので新型車両の一等寝台でと予約をしたんですが、購入手続きをしたのが65日前。90日前から購入可能となっていましたがピサヌローク からバンコクまでは購入出来ませんでした。でも少しチェンマイ寄りのシラアット からは購入出来るようだったし、空席が残り1席だったのでそのまま購入しました。なぜピサヌローク から購入出来なかったはHIS ピサヌローク 支店長が教えてくれました。90日前から購入出来るのはその線の総距離の60%以上の距離ではないと購入出来ないそうです。バンコクとチェンマイの距離は751.42Kmでバンコクとピサヌロークは389.28Km。バンコクとシラアット は487.52Kmでここでやっと60%を超えていました。それより短い距離は30日前から購入出来るそうです。勉強になりました。

列車の到着時刻が近ずいたのでホテルをチェックアウトして駅へ向かいます。なんと言っても駅まで徒歩5分なので助かります。

タイ国鉄と言うと遅れるイメージがあります。以前南部のスラタニーからバンコクまで乗った夜行寝台も2時間遅れました。今回もピサヌロークで乗る時も定時に駅に行って待つのは嫌だなあと思っていましたが、タイ国鉄のHPで全ての列車の遅れ状況をリアルタイムで調べられるサービスがありました。今回乗車する列車は列車番号が10番でピサヌローク出発が00:47です。まだこの写真には載っていません。

今回乗車した10番列車です。途中駅を3分遅れで運行していることがわかります。ただこれは到着駅での遅れで、次以降の駅の到着予定時刻はその時の遅れに次の駅までの所要時間を加えただけです。なのでピサヌローク到着が定刻00:47+3分で00:50と表示されています。ただ15分程度なら京急並みに回復運転しているようなので参考程度にされるといいと思います。

ほぼ定刻にピサヌローク駅に到着した10番列車。

新型車両はまだピカピカでした。

一等車両は先頭機関車の直ぐ後ろでした。深夜なので食堂車は営業していないし翌朝もギリギリまで寝ていたのでこの車両からは出ていません。

車掌さんは各車両に一人いるようです。検札しているところです。深夜なので眠そうです。

シラアット から乗車するチケットだったので座席は既に寝台にセットされていました。3日目終了です。翌日の朝にはバンコクです。