2024/12/25 - 2025/01/05
36位(同エリア73件中)
Pachaさん
- PachaさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 100,577アクセス
- フォロワー12人
年末年始を海外で過ごすという最高の贅沢をだいぶ久しぶりにしてきました。といってもバックパッカーの節約旅ですが。今回は遺跡巡りがテーマですが、その他にタイ77県制覇を目指しているので、行ったことのないローカルな県も回ってきました。
1.ピッサヌローク★
2.スコータイ
3.シーサッチャナーライ
4.メーソート
5.カムペーン・ペッ
6.ナコーンサワン
7.ウタイタイニー
8.ロッブリー
9.バンコク(クレッタ島)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
クリスマスの出発ということでまずは改悪前のプライオリティパスで成田空港にあるJapanese Grill & Craft Beer TATSUで舌鼓を打ちます。セットメニュー+ビールです。ただ、無料で飲み食いしておいてこういうこというのもなんですが、うどんはあまりおいしくはなかったです。
-
お次はI.A.S.S Superior Lounge -NOA-でカレーと日本酒の飲み比べです。こうやってプライオリティパスで何度もラウンジに訪れる人がいたから改悪されてしまったのですね。
-
今回はAirJapanです。初めての利用です。そしてうれしいことに一番前の座席でした。座席指定をしたわけでもないのに得した気分です。年末でしたが片道28000円くらいです。
-
無事にスワンナプームに到着(写真はドンムアン空港です)。翌日は朝の便でドンムアンからピッサヌロークに行くので、急いでシャトルバスを探しました。23時前に到着したら、入国審査はかなり早くパスしたので、おかげで23時発のドンムアンまでのシャトルバスに乗れました。
-
ドンムアン空港すぐのホステルに泊まって、朝7時の便でピッサヌロークに向かいます。今回はエアアジアで3400円くらいでした。
-
あっという間にピッサヌロークに到着。昔ドラクエにデスピサロというボスがいましたが、ピッサヌロークという町の名前はそのラスボスを思い出させます。
-
こちらが町の中心の駅です。
-
ピッサヌロークもクリスマス気分で盛り上がっていましたが、ツリーはちょっとチープですね。
-
タイで最も美しいと言われているワット・プラ・シー・ラタナー・マハータートです。柱や照明が確かに美しいですね。地元の人たちでいっぱいです。
-
中にはほかにも仏像があります。
-
壁画です。
-
近くの川をてくてく散歩します。
-
タンブーンがありました。魚だけでなくタニシ、ドジョウ、カエルなど生き物の種類も結構あります。考えてみたら、川で捕まえた生き物をそのまま客に売って逃がして、また捕まえてというサスティナブル溢れる商売ですよね。
-
街の北の方まで歩くと、チャン王宮という昔の王様の居住地があります。
-
ここはかなり穴場で、人がほとんどいないでゆっくり回れました。
-
風雨にさらされているのでかなり白が剥げてしまっていますが、廃墟感があっていいですね。
-
王宮からまた南下して今度はワット ナーンパヤーというところに来ました。
-
道を渡って反対側のワット ラチャブーラナにきました。
-
ここにはチェディがあります。
-
大きな歯車もあります。噂によるとこのお寺でサウナがあると聞いたのですが、探してみてもなかったです。
-
今度は街の中心部にいきました。
2025年のカウントダウンが始まろうとしています。 -
タイの町のどこにでもある時計塔はピッサヌロークにもあります。
-
小休止。
今回、初めてのタイヌードルです。 -
夜になると夜市周辺はライトアップされて人でいっぱいです。
-
昼間に行ったところもきれいにライトアップされていました。
-
翌日は、近くに無料でご飯が食べられる中華寺院があるということで、バイタクに乗って訪ねてました。バイタクで99バーツです。
-
グーグルマップには西天佛堂大聖堂祖 & カフェテリアと表示されていました。町の中心部から少し離れた山の中腹にあります。
-
中華寺院の典型ですね。
-
山の中腹にあり、テラスのようにもなっているので景色もきれいです。
-
そしてここが無料でご飯が食べられるところです。
-
自分以外にもちらほら参拝者がいます。
-
本当に無料なのっていうくらいおかずの種類があり、デザートも充実しています。
-
とりあえず一通りとってみました。ビュッフェ形式です。
-
奥の方ではせっせと仕込みをしている人たちがいます。おそらくボランティアの人たちだと思います。
手前にはドネーションボックスがあり、当然食べた分を寄付してきました。基本はベジタリアンのメニューなのですが、それを無料で配給しているなんてなんて懐の広い場所なんでしょう。 -
お寺の中にはこんな映えスポットもありました。アクセスの悪さからか人はあまりいませんでした。
-
街に戻ろうと思ったのですが、近くにワントーン120年市場とうい場所があるらしいので、さらにバイタクで向かいました。84バーツです。
-
ここは古い町並みが残っています。
-
ウォールアートもあり、いい雰囲気です。
-
木の壁が味がありますね。
-
ソンテオのウォールアートは珍しい
-
よく東京の下町を訪れる外国人がいるといいますが、その逆パターンですね。タイの下町の雰囲気が出ています。
-
近くにあるマーケットです。
-
探索を終えたので、街の中心部に戻ってきました。これはピッサヌロークのホームです。今回は電車は使いません。
-
このローカル感がたまらないですね。
-
駅にあるサインです。
-
タイの国鉄の電車カラーですね。
-
夜になると駅の前にミニカーみたいなレトロな三輪車が駐車していました。
-
駅前にはナイトマーケットがありました。
-
そしてこの日はナイトマーケットでいろいろ買いこんで、一日を終えました。やっぱりタイの地方都市の方が自分には合っています。明日はスコータイへ移動します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 年末年始タイ中部の遺跡+地方都市巡り
0
49