バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の忙しい時期に敢えてタイの首都バンコクを旅行して来ました。<br />今回の旅の目的は大きく3つ<br />①往復ANAビジネスクラスで旅をする<br />②ソンクラーン体験<br />③友人が経営するラーメン屋に食べに行く<br /><br />今回も短い日程の中でも名店や有名観光スポットを数多く訪れ、実りのある旅となりました。<br />この記事では①の目的達成をした現地に向かう時、去る時の様子を書いて紹介します。<br /><br />※航空券は溜まっていたマイルが期限切れ間近に迫っていたので取得しました。

ANAビジネスクラスでバンコクの旅 初日/最終日編

2019/04/14 - 2019/04/17

旅行記グループ 弾丸旅行

37311さん

今回の旅の目的は大きく3つ
①往復ANAビジネスクラスで旅をする
②ソンクラーン体験
③友人が経営するラーメン屋に食べに行く

羽田空港の深夜便フライトですが、ビジネスクラスなのでラウンジを満喫する為に2時間前ではなく約3時間前に到着しちゃいました。
    出国審査前に空港内をプラプラ散歩
    5月が迫っているので日本らしい五月人形が飾ってありました。

ベンチ回りにも花飾り

そして出国審査を済ませてラウンジへ突入
    搭乗手続きもビジネスクラスは優先レーンだったので並ばずサクサク進められました。

羽田空港のANAラウンジ
    数年前に一度訪れた事はありますが、やはり自分にとってはラウンジとは胸躍る体験です

入口には各社新聞、雑誌等のマガジンラック

早速、フードコーナー
    自分は飛行機に乗る前、搭乗中は一切飲めないので見るだけですが、日本酒も各種銘柄が揃っています

フリーザーの中には野菜ジュース、オレンジジュース
    牛乳

びーるもアサヒ、キリンのサーバーコーヒーマシーンも豆から挽いてくれるので美味しい

サラダバー
    カット野菜

サンドイッチは小さくラップにくるんであって
    手が汚れない気配り

チョコ、クッキー、フルーツポンチ等の甘い物コーナー

おきにぎりにいなり寿司のコーナー
    横にはちゃんとお味噌汁が

やはり国内のラウンジでも、カレーはダントツの人気メニュー

パンの種類も豊富でした
    焼きカレーパンなる珍しい品も

自分は飲めませんが各地の日本酒や焼酎

麺類はオーダーを受けてから作るので熱々が頂けます

夕飯にカレーと豚角煮を頂きます

ビジネスクラスでなくともANAのエコノミー券を持っていれば有料でラウンジを、使う事が可能。
    これだけ設備が揃っていれば、有料でも使う価値はあります

食後に頂いたお菓子類も可愛い刻印がされてて味も美味しい

お腹も満たされて満足した頃に搭乗時間となりました。いよいよ深夜便ビジネスクラスの席に期待が高まります

こちらが今回深夜便でバンコクに向うビジネスクラスの座席
    セミフラットになる形の座席です。
    足元のピッチが広い!!

座って前を見た感じ
    モニターも大きいし開放感があります

座席全体の感じ

離陸した後深夜便なので飲み物とオツマミの提供があります
    オツマミもオシャレかつ味も良い

深夜便なので写真の様なアメニティキットが貰えます

翌朝、着陸前の朝食
    和食か洋食を選べます
    自分は洋食をチョイス

最終日、登場前にスワンナプーム空港のラウンジ潜入。スワンナプームにはANAのラウンジは無いので同じスターアライアンスのタイ航空のラウンジを使用する事に

どうやらスワンナプーム空港には複数のタイ航空のラウンジがあり、それぞれ違うらしいのですが空港内は広く、自分の搭乗口から行けるラウンジは写真の箇所しかありませんでした。

事前に場所とか下調べしておくべきだった

日本のラウンジと比べると狭いし設備が古い印象を受けます

写真はラウンジ内の仮眠エリア
    1個1個独立した簡易ベット台があり仮眠を取ることが出来る様

写真はPCエリア。
    簡素な造りだし、勿論英語とタイ語しか使えない。ラウンジ内のWiFiもイマイチ繋がりに欠けてる。
    オマケにコンセント設備も無いのでデジタル設備は不満足。

無料の飲食コーナー

こちらも日本と比べると少ないしメニューもあまりそそられない
    あまり、美味しそうではないケーキ類

アルコールも置いてはありますが、瓶類が置かれてるだけで衛生面を気にしてしまう

アルコールコーナーから対角に飲食コーナーを写しましたが、これだけしかないのでやはり日本と比べると少ない。
    まぁこの後、機内に乗り込んだらビジネスクラスの食事を堪能するから構わないですが。。

ソフトドリンクもサーバーでは無くフリーザーに用意されてるのみ

海外のラウンジなのでこんな物かな~と自分に言い聞かせます

取り敢えず朝食を摂ってなかったので適当にチョイス
    味はタイなのでまずまず

ラウンジ全体的に不満足なので、食後直ぐに退室

スワンナプーム空港内の至る所に設置されてる案内ボードがデジタルで便利

結局、ラウンジよりも空港内の免税店やお土産屋を観て回る時間の方が長かった

帰国の便のビジネスクラスの座席
    漫画喫茶の様に仕切られててプライベート空間が確保されてる完全フルフラットシート

備え付けの寝具枕だけでなく、寝袋型の布団
    、敷パットまであります

離陸して消灯後は寝具類をセットして完全にフルフラットにして仮眠
    飛行機の中とは思えないくらい快適に昼寝をする事が出来ました

食事は洋食のコース料理をオーダー

前菜が運ばれてきました
    食器もきちんとしており機内とは思えないくらい

メインはステーキ
    機内食でこれだけの品が出るのはやはりビジネスクラスならでは

食後のデザートはタイから積んでるので味はイマイチ