シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年6月のインドネシア&シンガポール旅。<br />バリ島に10日間滞在してから鉄道でジャワ島を横断し、ジャカルタからシンガポールへ。いつものように食べ歩きしてゴール!<br /><br />この日はちょっと遠出して北部を歩いてみました。<br />

バリ島+ジャワ島横断+シンガポール旅2018 17日目:対岸はマレーシア!北部へ行ってみました

2018/06/21 - 2018/06/25

うなぎ猫

うなぎ猫さん

2018年6月のインドネシア&シンガポール旅。

この日はちょっと遠出して北部を歩いてみました。

まずは朝ごはんを食べに。
    美味しいローミーがあると聞いて。

朝から行列ができるこちらのお店。

具がたっぷり入ったローミーを頂きました。

その後はバスに乗って北上。
    マレーシア国境にほど近いクランジです。

ここは第二次世界大戦で亡くなった兵士が眠る場所です。

クランジ戦没者記念碑 モニュメント・記念碑

大戦戦没者の墓地 by うなぎ猫さん

綺麗に整備されていました。

戦争関連施設は時間がある時にひとつずつ回って行こうと思っているのですが、今回来れて良かったです。

そこからさらにバスに乗り、シンガポール北端のスンゲイブロウ自然公園へ。
    海沿いをウォーキングしに行きました。

スンゲイ ブロウ自然公園 広場・公園

1人で行くなら土曜日がいいのかなぁ… by うなぎ猫さん

向こう側に見えるのはマレーシアのジョホールバル。

このように海にせり出したスポットもありますが、日曜ということもあり園内は結構人が多くこのような写真スポットは混雑していました。
    特にメイドさんのお休みの日なので沢山メイドさんっぽい人々がピクニックしていたのですが、まー騒がしくて…。

一方公園の中にはバードウォッチングができるエリアがあり、その一帯はとても静かでした。

すごく広い公園なので、時間のある時にゆっくりと回るのが良いかも知れません。

私は少し歩いて疲れてしまい、宿にいったん帰ることに。
    途中ブキティマで下車してお昼ごはんです。

ホッケンミーを食べました。
    平麺のタイプは珍しいかも。

デザートはチェンドル。
    ドリアンの乗ったタイプをオーダーしてみました。
    新鮮なドリアンで、臭みがなくて美味しかったですよ。

一度宿で休憩してからまたバスで出かけました。
    今日の移動距離は結構すごいかも。

初めて来ました、Chomp Chompフードセンター!
    ものすごい人で空席がありません。

チョンプ チョンプ アジア料理

スゴイ人だった! by うなぎ猫さん

何とか端っこのカウンター席を確保。
    チキンウイングを食べました。
    ここのホーカーではみんなビールでなくシュガーケインジュースを飲んでいるので、私も。
    グループの皆さんは大きなサーバーからみんなでジュースを注ぎあっていました。

更に東へ移動して、ゲイランLor29 のホッケンミーを食べに来ました。
    昼に続いてまたホッケンミー。

毎回一度は食べるホッケンミーなんですが、このところ「これは美味い!!!!」と感動する一皿に出会えておらず、確実に美味しいはずのこちらに来て基準をリセットしたかったのです。

運ばれてきた瞬間、「ワォ~♪」
    他に比べるとホーカー基準ではちょっと高いですが、大きくて新鮮なエビにイカ。
    やっぱりここのは安定して美味しいと思います!

宿に戻る前に、『Cat Socrates』に寄りました。
    看板猫のZooZoo君♪

自由に店内をパトロール。