2019/03/30 - 2019/04/06
338位(同エリア611件中)
ミセスKさん
この旅行記のスケジュール
2019/04/04
-
ホテルの部屋から眺めた梅里雪山・・刻々と変わる景色に目が離せません。
-
氷河近くの【仁欽酒店】で昼食
-
香格里拉のホテル「香格里拉言意客桟(イエンイーイン)」
-
ガイドさんお勧めの【在水一方特色火鍋】で夕飯
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6日目:4月4日
7時に日の出と聞いて窓の外を眺めてみたけれど、残念ながら曇で何も見えない。
でもせっかく窓から梅里雪山を見るために景色のいい4階の部屋を取ったのであきらめきれずもう一度覗いてみると、あれっ雲の隙間から梅里雪山!
目まぐるしく変わる景色に目が離せません。
結局全体を見ることはできなかったけれど、何とか目にすることはできました。ナムワバルチャ峰よりはましか・・
朝食後車で梅里雪山の明永氷河まで。
かなりの階段を上っただけのことはあって、間近に見る氷河の迫力に圧倒されます。
【仁欽酒店】で遅い昼食の後、道路の両端に集められた雪を眺めつつ香格里拉へ戻ります。
今日のホテルは「香格里拉言意客桟(イエンイーイン)」古い建物をリノベーとした、なんだかとってもお洒落なホテル。
チェックインの後ガイドさんお勧めの【在水一方特色火鍋】で夕飯。
香格里拉古城(独克宗古城)内を散策してホテルに戻りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
-
日の出は7時頃と聞き窓の外をのぞいたけれど、何も見えず・・昨日の天気からも諦めていたとはいえ残念。
でも諦めきれずカーテンを開けてみるとあれ、なんだか明るくなってきた・・?(7:21) -
夫を起こしてベランダに出てみると、手前の山が見えてきました。(7:28)
未踏峰の神聖な山 by ミセスKさん梅里雪山 山・渓谷
-
雪山の頂上が見えました。これがたぶん梅里雪山の最高峰(7:41)
-
左側の山も見えてきました(7:50)
-
雪山の全体がうっすら見えてきたし、せっかくなので屋上に行って見たけれど、部屋から見る景色とあまり変わりありません(8:12)
-
部屋を出たついでに1階のレストランに行きました。
-
朝食・・まぁこんなものでしょう。美味しくいただきました。
-
レストランにいても山の様子から目が離せません・・
-
出発の準備をして外に出てみたけれど、なかなか思うようには晴れません(9:22)
こっちがカワクボ?
全体が見えないので正確にはわかりません・・残念ながら -
この先端がカワクボかも・・?
-
遠くに青空も見えてきたけれどもう出発です(9:52)
-
ちょっと素敵な道標
-
晴れていれば眺めがいい所で休憩をはさみつつ明永氷河に向かいます。
お天気さえよければ・・ -
梅里雪山国家公園入口のゲートがありました。
料金表。 -
なんだか荒涼とした山肌を眺めながら進みます。
-
途中からはこんな川沿いの半分ダートのような道を下っていきます。
-
やっと明永氷河に到着
目の前に広がる氷河は迫力があります。 by ミセスKさん明永氷河 自然・景勝地
-
これから向かうであろう正面の雪山が見え隠れして思ったよりは希望が持てそう。
-
次のグループが来るまでしばらく待って、ここから標高2950mの太子廟まではカートで行きました。
今まで観光した中国の景区内のカートは電動でしたが、ここはなんとガソリン車。
かなり急な坂道を驚くようなスピードでぐんぐん上ります。 -
カートを降りたら次は階段を上ります。
昔は馬で登れたとか、今でも階段の横に山道があったりとか・・
そんなことはどうでもよくなるくらいハードな階段を酸素片手にただひたすら上ります。 -
まるで原生林
-
タルチョで飾られたベンチで酸素を吸って休憩しながら進みます。
-
進んでいくと左に雪をかぶった山が見え隠れ・・
-
タルチョと雪山がきれい
時々パーンという音が響きびっくりさせられます。氷河が崩れる音らしい・・ -
だんだんタルチョが増えてきます・・
-
タルチョには1枚1枚お経が書かれています。
-
タルチョに励まされつつ、歩道はまだまだ続きます・・
-
簡単な屋根で覆われたところがありました。
この中には滝があり、しぶきで濡れたり落下物が当たらないようにしているようでした。 -
お寺のような建物もありましたが、工事中でした。
-
お寺の裏側に回ると手が届きそうな所に雪が見えてきました。
-
歩き始めて約2時間
やっと正面に氷河が見える展望台に到着。ここから先は天候によっては行き止まりとのことでしたが今日はOK! -
最初の展望台です。休憩・・
-
2番目の展望台から見える氷河です。
-
次の展望台まで行くと氷河はもっと間近。
さらに上にも展望台は続きますが、私はここで諦めて下山。 -
こんな階段が上へ上へと続きます。
-
夫は更に2つほど上の展望台まで行ってきたらしい・・
氷河が真横に見えたそうです。 -
上から見ると雪渓のすぐ近くに遊歩道があるのがわかります。
-
ここまで来たかいがある景色が広がります・・
-
氷河を堪能した後はひたすら下ります。
-
このカートで元の場所まで戻ってきました。
こんな簡単なカートなのに、山道をどんどん上ってどんどん下ります。それもかなりのスピード、カーブでは振り落とされそうなくらいです・・ -
氷河の近くで食事できる場所はにはここしかないとのことで、ここ【仁欽酒店】で遅めの昼食です。
-
美味しくいただきました・・
-
食事の後は梅里雪山を後に車で香格里拉までドライバーさんが頑張ります。
香格里拉と拉薩をつなぐ国道214号線。ひたすら走ります。 -
山が崩れていたり落石があったりは当たり前・・
-
拉薩に向かって歩いている人がいたり・・
-
昨日の雪がこんなに残っているところもあったり・・
後ろに見えているのは白馬雪山。 -
ヤクや牛などの家畜が歩いていたり・・
窓の外から目が離せません。 -
ナパ海が見えてきました。海という名の大きな湖。普段ならこの時期は湿地になっているけれど、今年は異常気象でまだ水があるとのことでした。
納パ海 滝・河川・湖
-
香格里拉のホテル「香格里拉言意客桟(イエンイーイン)」到着。
ホテルの前には枯山水とも書いてあって、本当のホテル名は・・? -
ホテルのロビー
古い建物をリノベートしたとってもお洒落なホテルでした。 -
ロビーから客室に向かうところ。
-
客室もとてもお洒落
-
香格里拉の街に出ます。
独克古城 (ドクゾンコジョウ) 城・宮殿
-
広場ではたくさんの人がダンスをしていました。
一昨日街に出たときは寂しいくらいだったけれど、今日は時間が遅いせいか街中にはたくさんの人がいました。 -
夕飯はガイドさんおすすめのこのお店【在水一方特色火鍋】で
-
火鍋をいただきましたが
マツタケの茶碗蒸しのような料理が絶品! -
お土産物屋さんの中で特に目を引いたのが刀屋さん
大小さまざまな見事な装飾の刀が飾られていました。 -
ホテルに戻りました。
-
部屋に戻ると体に優しそうなスープを届けてくれました。
ハード面も素敵だけど、心遣いも素敵なホテルです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中国雲南省7泊8日の旅
-
中国雲南1日目:昆明・石林~九郷景区の鍾乳洞~西寺塔
2019/03/30~
昆明
-
中国雲南省2日目:白沙村~「印象麗江」ショー~玉龍雪山~麗江古城
2019/03/30~
麗江
-
中国雲南省3日目:玉泉公園~束河村~茶馬古道博物館~木府~麗江古城
2019/03/30~
麗江
-
中国雲南省4日目:東巴博物館~長江第一湾~石鼓鎮~虎跳峡~香格里拉
2019/03/30~
麗江
-
中国雲南省5日目:香格里拉・松賛林寺~金沙江大湾~徳欽
2019/03/30~
麗江
-
中国雲南省6日目:明永氷河~香格里拉
2019/03/30~
麗江
-
中国雲南省7日目:独克宗古城~昆明
2019/03/30~
麗江
-
中国雲南省8日目:西山龍門~昆明空港から帰宅
2019/03/30~
雲南省
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
麗江(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国雲南省7泊8日の旅
0
59