木更津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の帰路は、バスを利用して木更津から東京湾アクアライン経由で川崎まで行き、JR川崎→新横浜/ひかり→名古屋/しらさぎと乗り継ぎ、回り道して帰宅しました。<br />東京湾アクアラインは東京湾を横断する全長約15キロの一般有料道路。<br />道路は全体の3分の2の神奈川県川崎側が海底トンネル、3分の1の千葉県木更津側は橋梁の道路で、海底 トンネルと橋梁の接合部にまるで船のように海の上に浮かんでいるのが”海ほたるPA”です。食事休憩と買い物が目的で寄り道をしました。<br />海ほたるPAが出来た当初、旅行社が盛んに海ほたる開通を謳って旅行参加者を募っていましたが行く機会が無く(20数年越し?)初めての海ほたるで残った時間を有意義に使い4日間旅を締めくくりました(^^<br /><br />今回の旅は〈1日目〉成田新勝寺〈2日目〉香取神宮・佐原観光〈3日目〉安房郡鋸南町・鋸山〈4日目〉館山・崖観音を周遊し帰り道に海ほたるに寄りました。しかし正直なところ、房総半島を横断する小湊鉄道線・いすみ鉄道や、銚子電鉄にも乗って観光もしたいと思い計画を練ってみましたが、4日間の日程で公共交通機関だけでは電車バス共に本数が少ないうえ乗り継ぎが難しく断念しました。是非ともまたいつか千葉に足を踏み入れ今回行けなかった場所に行ってみたいと思っています。<br />

2019/3千葉房総3泊4日の旅 №8 東京湾に浮かぶ海ほたるPA

2019/03/24 - 2019/03/27

しんちゃん

しんちゃんさん

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル

旅の最終目的地の海ほたるへ
    木更津駅東口7番乗り場14:15発「海ほたる経由~川崎行き」高速バスに乗車

乗ったのは小湊鉄道のバスで、日東交通、川崎鶴見臨港バス、東京ベイサービの4社が共同運行しています。

木更津方面からは、国道409号線館山自動車道から東京湾アクアラインへ接続します。
    キラキラ輝く東京湾が美しい!

木更津から海ほたるまでは海の上を橋梁で結ばれ、また、海ほたるから川崎までは海底トンネルで結ばれています。全く違う景観です。
    料金は木更津駅→海ほたるは770円、その先、海ほたる→川崎は1080円です。
    バスは予約する必要はなく後払いです。

14:46 白い大きな船のような建物が見えてきました。
    木更津から約30分程で海ほたるに到着

因みに海ほたるの所在地は、千葉県木更津市です。

バスから降り、1階正面のエスカレーターで2階へ
    訪ねた時は海ほたる1997(平成9)年オープン以来のリニューアル工事中でした。

1階は高速バス乗り場、大型車駐車場
    2階3階は普通車両駐車場となっています。

海ほたるはパーキングエリアとしての役割だけでなく、私たちのように観光名所として訪れる人も多いようで、駐車所の車も多そうでした。

4階は、ショッピングフロア
    全長約650mの施設には、レストラン・お土産売り場など多くの店があります。

4階フロア
    こちらのアドアーズはゲームセンターで、UFOキャッチャーなどがあります。
    子供達も退屈しないような店が他にもテナントで入っています。

• 4階フロアは、ぐるりと一周ガラス貼りのオーシャンビューになっています(*&#39;▽&#39;)<br />

4階フロアは、ぐるりと一周ガラス貼りのオーシャンビューになっています(*'▽')

窓際に椅子が設けられた無料休憩所もある4階フロア
    休日でもないのに多くの観光客でごった返しています。

では、絶景スポットとしても知られる海ほたるのデッキへ向います。
    4階木更津方面の展望デッキ

• 4階木更津方面の展望デッキ<br />”海ほたる 幸せの鐘”<br />

”海ほたる 幸せの鐘”

木更津方面の展望デッキ
    東京湾アクアライン渋滞はないものの交通量は多い様です。

ここは海抜22mなのですね

川崎方面の展望デッキからは風の塔が見られます。
    トンネル内部の空気を排気したり外から空気を送気したりする、トンネルの真ん中にある換気口です。

川崎方面は、巨大な船の甲板のような雰囲気で、左端を見下ろし見えるのは、1Fに展示してある「建設記念碑・カッターフェイス」
    海底トンネル掘削に使用した物の巨大モニュメントのようです。

今日はやや曇りがちの天気でこの程度の眺望。少し残念-_-)

すっきり晴れていれば360°海に囲まれた海ほたるからは、横浜・三浦半島・富士山・スカイツリーまで眺望できたのですが…

川崎方面
    撮影スポットのイルカ

縦にやや長い建物の反対側、木更津側の展望デッキへは建物の中を通ることもできますが、両サイドのデッキを通っていくこともできます。

この日は風が強くて展望デッキに長く居られなく、写真を撮り直ぐに木更津側に移動。
    東京湾アクアラインは、天気がよくても風が強くて通行止めになることもあるそうなので、そこまで風が強くなくて幸いでした。

木更津方面の展望デッキ5階
    東京湾アクアラインの橋梁部と道路が交差する風景が眺められます。

少しアップで。平日午後3時頃の木更津方面です。

5階の木更津方面の展望デッキ
    記念撮影用のオブジェが全部で4つ設置されていました。
    これは、船の舵。

5階木更津方面展望デッキ
    カジキのオブジェ

5階木更津方面展望デッキから
    4階の幸せの鐘が見えています。

4階5階の千葉県木更津側と神奈川県川崎側デッキを行ったり来たり。

いつまで経ってもフロア内は人が多くて一瞬ためらいましたが、お腹も空いたので食事休憩。5階のフロアへ行きます。

あさりらーめん 波市で、地元食材のあさり、あおさを使用した塩ラーメンとアサリご飯のセットを頂きました。あおさから放たれる磯の香りいっぱいのラーメンでした。

4階の足ゆ
    食後は利用料金無料の足湯で休憩。

4階のショッピングコーナーは土産物を買う人で混みあっていましたが、足ゆはタイミングが良く席が空いていました。

• 眼下の大海原を眺めながら、ほっと一息(*&#39;▽&#39;)

眼下の大海原を眺めながら、ほっと一息(*'▽')

海ほたるPA買ったものは、ぽるとがるの海老名メロンパン
    他に、富士山メロンパンなど5点

これはお土産の一部で、ぴーなっつ最中・あさりの佃煮・千葉県産わさび漬けやピーナツサブレなど。
    ぴーなっつ最中も美味しかったのですが、我が家では宅配してもらった天日干しさやいり落花生や茹で落花生の千葉王道土産が好評でした。

では、帰る時間が近づいてきたのでエレベーターで1階バス乗り場へ
    15:56 バスは10分遅れで海ほたるを後に発車しました。

************最後までご覧いただきありがとうございました。