成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/7日曜日の出来事。<br />日本への会議出張の帰り。香港空港でストラップからカメラが脱落。<br />カメラはさすがに頑丈なことが取り柄のペンタックス製!全く問題ありませんでしたが、メインで使っていて1月に買い換えたばかりのタムロン17-50mmレンズが割れてしまいました。<br />4/18から最後のスリランカ世界遺産巡りの旅に出かける僕にとってこのレンズの喪失は非常に痛い。しかもこのレンズ、ペンタックスKマウントはすでに生産中止になっていて在庫品販売なので、見つけたら兎に角押さえないと入手できなく恐れがある代物です。<br />アマゾンで新品、中古共に何点か売りに出ていましたがどれも海外配送は出来ないと来ている。しかたがない。。。日本のコンビニで受け取ることにしましょう!!キャセイマルコポーロクラブのクラブポイントを稼ぐことも出来るし、いいように考えます。<br /><br />ただ、4/13土曜日はがっつり半日出勤日。交代して貰うことも考えたのですが、翌週はキリスト教のグッドフライデーで休みだし、ちょっと難しい状況ということで、土曜日仕事を終えたら、日本に帰って尚且つ日曜日にチェンナイに戻り、月曜日の朝から出勤という超弾丸帰国を計画実行することにしました。<br /><br />日程は以下の通り。<br /><br />4/13 <br />~12:30通常勤務<br />チェンナイ地下鉄 地下鉄ティルマンガラム駅13:30→地下鉄空港駅14:00<br />スリランカ航空UL128便 チェンナイ16:05→コロンボ17:30<br />スリランカ航空UL454便   コロンボ19:15→成田第二ターミナル7:35<br /><br />成田空港第二ターミナル→成田空港第三ターミナル<br />ローソンで品物受け取り<br />成田空港第三ターミナル→成田空港第二ターミナル<br /><br />スリランカ航空UL455便 成田第二ターミナル11:20→コロンボ17:10<br />スリランカ航空UL123便   コロンボ18:45→20:10チェンナイ<br /><br />翌日の仕事のことも考え、またマイル修行も兼ねている事からビジネスクラスを使用することにしました。スリランカ航空のビジネスクラスはキャセイパシフィックやシンガポール航空のエコノミーより安いチケットが結構出ているのですが、土曜日のコロンボ→成田便は凄く混んでいて安いビジネスクラスのチケットは売り切れでしたが帰りの便は安いビジネスクラスチケットで搭乗することができました。<br /><br />日本滞在時間3時間45分。会議帰国延長戦の弾丸帰国旅スタートです。<br /><br />

2019年4月13日,14日会議で帰国延長戦 成田空港滞在4時間レンズ購入旅

2019/04/13 - 2019/04/14

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2019/04/13

• チェンナイ地下鉄  ティルマンがラム駅13:30→空港駅14:00

• スリランカ航空UL128便  チェンナイ16:05→コロンボ17:30

• スリランカ航空UL454便 コロンボ19:15→成田第二ターミナル7:35

• スリランカ航空UL455便  チェンナイ11:20→コロンボ17:10

• スリランカ航空UL123便 コロンボ18:45→成田第二ターミナル20:10

4/7日曜日の出来事。

日程は以下の通り。

4/13
~12:30通常勤務

成田空港第二ターミナル→成田空港第三ターミナル
ローソンで品物受け取り
成田空港第三ターミナル→成田空港第二ターミナル

スリランカ航空UL123便 コロンボ18:45→20:10チェンナイ

この旅行記は2019年4月7日会議で帰国&伊豆長岡旅行からの続きです。

*******************************
    土曜日は交代出勤で12時半まで出勤です。
    4/13は僕にとって出勤日。きっちり12時半まで働いて週報を作って提出し終わったのが13時。
    ドライバーさんに近くの地下鉄駅ティルマンガラム駅まで送ってもらいました。

ここから地下鉄に乗りますが、ほぼ1本おきに来る空港行ではなくSt.マウント行でしたので、

途中のアランドール駅で乗り換えです。
    アランドール駅は京急蒲田駅や名鉄太田川駅のような3階建ての要塞駅です。
    3階に到着して2階からの出発です。

地下鉄車内はかなり清潔です。

地下鉄駅から1層下に降り、

連絡通路で国際線ターミナルに向かいます。
    動く歩道を使わないと厳しい、かなりの距離の移動になります。

この日はスリランカ航空のビジネスクラスを使用。
    次の日の仕事を考えて行きのチケットは高かったけどちょっと奮発しました。

今回も1週間前の夜香港に旅立った17番搭乗口からの出発です。

新ターミナル3階にあるトラベルクラブラウンジで休憩します。
    新ターミナルのビジネスクラスは改装中なので、小さなリザベーションラウンジに案内されました。

本当に小さなラウンジでした。

食事はメインラウンジと同じくらいはあったかな。

ここで昼食を取ります。
    後になってここで食べたのは失敗だったと分かるのですが、この時は深くは考えず。
    まずはチキンカレーとフィッシュフライ。

ビールの小瓶を1瓶とタマゴサンドをつまんで

最後にデザートでティーを楽しむ優雅なランチタイム。
    無料です。

スリランカ航空UL128便コロンボ行はエアバスA320での運行。

ビジネスクラスのシート。
    広さは十分。少し古いタイプのシートです。テレビモニターは肘掛下に納められています。

ウェルカムドリンクはアップルジュース。

16時過ぎに飛行機が動き出しました。

離陸しました。

UL128便はベンガル湾に抜けてから南西に機首を向けます。

着陸前に食事のオーダーを聞いていますのでシートベルトサインが消えたらすぐにサーブされました。
    なにせ飛行予定時間は1時間25分です。
    この日のメインメニューはタンドリーチキン。
    このたっぷりの食事をうっかり忘れていたのでラウンジで食事したのは失敗でした。

食後にセイロンティーをいただきウッドアップルのムースをいただきます。
    ところでメニューに書かれてたwoodappleってなに?木りんご?森りんご?
    なんのこっちゃwww

コロンボの近くまで来て着陸態勢に入った時に雲が多くて幻想的な風景を作っていました。

太陽は上にあるのに地平線付近に夕日のようなオレンジ色の光が。光が屈折してるんでしょうね。

『アユボワン!』コロンボ空港に到着しました。
    UL128便は沖留めでした。

ビジネスクラスのお客専用のバスでターミナルに移動します。
    今回はトランジットのみですので

Serendibラウンジに直行します。

入り口で太鼓を叩いているご婦人たちが。
    実は14日の日曜日はスリランカ暦の新年です。
    これ見て思い出しました。チェンナイも14日がタミル新年なのですが、振替休日がないので、全く忘れていました。

乗り換え時間は1時間45分。

セイロンアールグレーティーのみをいただきました。

ラウンジから見る飛行機越しの夕日が非常に綺麗でした。

スリランカ航空UL454便 成田行はエアバスA330型飛行機で運行です。
    18時から搭乗開始になりました。

東京までのビジネスクラスは個別のシートです。
    行きのチケットは高かったですが、ビジネスクラスは満席でした。
    スリランカニューイヤーで日本に一時帰国する人も多かったようです。日本人の方が多かったです。

ウェルカムドリンクはシャンパンをいただきました。

スリランカ航空の離陸前安全の放送。
    出演人物が特徴的です。

離陸したらディナーの機内サービスがスタートしました。
    ナッツとビールを注文。
    キリンとアサヒがあると聞いてたまらずビールをオーダーしちゃいました。

前菜が来ました。
    サーモンキューブ、海老のマリネ、シーフードテリーヌの海苔巻き
    そしてガーリックトースト

メインはチキンビリヤニー

フルーツ盛り合わせ。
    久しぶりに食べるイチゴが美味しかったです。

ホワイトチョコレートとセイロンアールグレーティーでこの夜のご飯の締め。

シートをフルフラットにして睡眠に入ります。
    おやすみなさい。

眠ること3時間目が覚めました。
    どこかで見ていたのか?すごい絶妙なタイミングでCAさんがドリンクを持ってきました。
    アップルジュースを選びました。

現在位置を確認したら南西諸島の奄美群島上空ですでに日本に入っていました。

ここで予定外のサービスが。
    なんと朝食が出ました。
    クロワッサンとフルーツとヨーグルト

そしてトーストとセイロンティー。

ほぼ時間通り成田空港に到着。

リュックひとつで帰ってきているので出口にまっすぐに向かいます。

成田空港第二ターミナルはワンワールドの航空会社が主に使っているターミナルですからチェンナイでは見ないJALの飛行機が並んでいますね。
    そして向こうの方にマレーシア航空のエアバスA380型飛行機が駐機中。

到着ロビーに出てきました。
    ここから時間勝負です。

第3ターミナルを目指します。どこに向かえばいいのか探したら、矢印発見!

外に出されました。

長い連絡通路が用意されていました。

室内じゃないんだ。。。
    歩くこと7分

ターミナル3に到着しました。

この中にあるローソンでならアマゾンで購入した商品を受け取ることができました。

受け取りました。タムロンレンズとレンズフィルター。
    これで今回の目的を果たしました。

それにしてもターミナル3はすごい人でした。外国人が目立ちましたね。
    LCCは大盛況なんですね~。

来た道をターミナル2に戻ります。

10分ほどでターミナル2まで戻ってきました。

4階のショッピング&ダイニングに行きます。
    ネットで調べてすし三崎丸さんでお寿司食べようと思っていたんですが、飛行機内で予定外の朝食があったのと、帰りの飛行機が出発するのは11時20分なのですぐにランチの機内サービスがありそうなので、すごく食べたかったけど今回は我慢。
    7月の帰国時に絶対食べるぞ!!

三崎丸さんの隣にビックカメラさんがありました。
    i phoneXS用のイヤホンを購入。

さぁ!目的も果たしたのでチェックインします。
    スリランカ航空の提携ラウンジはアメリカン航空のラウンジとのこと。
    偏見かもしれないんですが、アメリカの航空会社のラウンジはショボイイメージが強すぎるんですよね。

生意気にもワンワールドのサファイヤ会員なので優先安全検査レーンを利用させていただきます。

迷いましたがやっぱりエレベータに乗って

キャセイパシフィックのラウンジを使うことにしました。

パソコンを使ってトマトジュースを飲んだだけ。
    これだったらアメリカン航空のラウンジで関係なかったんやないか?!

ちょうどキャセイパシフィック便の出発時間が離れていたので空き空きのラウンジでした。

さすがはキャセイのラウンジ食べ物いっぱいです。
    でもお寿司も我慢したのだからここで食べるわけには行きません。

時間が来たので搭乗口に急ぎます。
    搭乗口はサテライトにあるのでちょっと急ぎ足。

スリランカ航空UL455便です。
    3時間前に降りたエアバスA330型飛行機にまた乗り込みます。

座席位置も同じ9A番です。

帰りはスカスカのビジネスクラスでした。
    安いはずです。ラッキーです。

ウェルカムドリンクはアップルジュース

飛行機に乗ってからかなり待ちました。機長の説明では離陸飛行機の渋滞によって待機の指示が出ているとの話でした。
    結局35分遅れて飛行機が動き出しました。
    その上離陸まで順番をかなり待った後で離陸しました。
    向こうに木で作ったNARITAの文字が見えました。
    さようなら日本!
    7月に帰ってきます。

ドリンクサービススタート!
    ビールを選択。キリンの一番搾りでした。
    おつまみはナッツ。

昼ごはんは弁当を選択。
    手前のメイン、台の物はビーフのほうば味噌ソース。

セイロンティーとデザートで昼食終了。
    シートをフルフラットにして就寝です。
    行き3時間しか寝てないですからね。

2時間半くらい寝ました。
    シェードを全て下ろして電気も消していましたので飛行機の中は夜のようでした。
    天井が星空のような演出がされていました。
    トイレに立って再び3時間ほど睡眠。

着陸前の機内サービスが始まりました。
    寝起きのドリンクをオレンジジュースにします。

ディナーのメインはアスパラガスの牛肉巻きを選択。
    これすごく美味しかったです。

食後はセイロンティー。
    スリランカ航空の飛行機に乗るとコーヒーは頼まないですね。

ビジネスクラスの一番後ろの席でしたが、頭上には日本の雑誌が用意されていました。

定刻の40分遅れ、17:55にコロンボ空港に到着しました。まさかの沖留め。
    バスでターミナルに向かいます。

乗り換え時間は50分しか無くなっていました。
    6番搭乗口に直接向かいます。
    隣の7番ゲートがサウジアラビア航空なので白い服を着たイスラム教徒の人が多くいました。

スリランカ航空UL123便 チェンナイ行のエアバスA320型飛行機はスタンバイされていました。

今回の飛行機は古い機体でした。

モニターのないシートでした。

ウェルカムドリンクはアップルジュース。

定刻に飛び立ちました。
    コロンボの光を見ながら出発です。
    3日後に戻ってきます!

流石に料理はパス。
    セイロンティーのみいただきました。

20:00。定刻より少し早めにチェンナイ空港に到着しました。
    地下鉄に乗って自宅へと戻りました。

3日後今度はスリランカに残りの2つの世界遺産を巡る旅にスタートします。