香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月になり新年度が始まりました。我がグループ会社責任者が東京本社に会して会議が行われるため帰国しなくてはなりません。<br />仕事で帰国したくはないのですがこればかりは仕方ありません。<br />いやいやながら機上の人になります。<br />昨年も金曜日会議で帰国したのですが、会議後の懇親(呑みwww)会で二日酔いになりホテルのチェックアウト時間までベッドに臥せっていたため行けなかった世界遺産韮山反射炉に今年こそは行く!強い決意を持った帰国になりました。二日酔い対策にレンタルサイクルを予約してありますから行かなくてはなりません!!<br />え?仕事??仕事はなんとなく結果がまとまるようにうまくやります。ぱっしょんKの座右の銘は「人生大雑把」です。<br />今回の出張(旅行)の日程予定は以下のようになっています。<br />-------------旅行計画--------------------------<br />★4/4★←この旅行記<br /><br />キャセイパシフィック航空CX632便 チェンナイ1:40→香港9:40<br />香港アップルショップで i Book Proを購入後昼食。<br />キャセイパシフィック航空CX539便 香港16:20→羽田21:35<br />京急エアポート急行泉岳寺行き 羽田空港国際線ターミナル22:30→平和島22:38<br />ホテルビジネスヴィラ大森泊<br />4/5(この日の旅行記はありません)<br />朝から夜まで 会議<br />夜 懇親(呑みwww)会<br />ホテルビジネスヴィラ大森泊<br />4/6(前半)<br />京急エアポート急行印旛日本医大行 平和島8:18→品川8:26<br />JR東日本踊り子105号修善寺行 品川9:08→伊豆長岡10:55<br />韮山反射炉をレンタサイクルで訪問<br />4/6(後半)<br />蛭ヶ島公園<br />江川邸などをレンタサイクルで訪問<br />伊豆長岡温泉いづみ荘さんでお湯につかる。<br />JR東日本踊り子114号東京行 伊豆長岡15:50→三島16:04<br />JR東海新幹線こだま667号名古屋行 三島16:24→浜松17:20<br />JR東海新幹線ひかり479号岡山行  浜松17:37→名古屋18:07<br />JR東海特別快速大垣行       名古屋18:15→尾張一宮18:28<br />ホテルルートイン一宮駅前泊<br />夜友人と食事<br />4/7<br />食材購入(業務用スーパーアミカへ。一宮店か岐阜真砂店へ)<br />名鉄特急中部国際空港行 名鉄岐阜14:02→中部国際空港15:06<br />キャセイパシフィック航空CX539便 名古屋16:10→香港19:20<br />キャセイパシフィック航空CX631便 香港21:40→チェンナイ0:10<br /><br />今回は予定通り行ったのでしょうか?<br /><br />******************************************************<br />4/4<br />仕事を終え18時に帰宅しました。<br />洗濯や片付けなどをして運転手に迎えに来てもらったのが23:00。<br />今回は公務での帰国ですので会社の契約運転手さんに来てもらいました。経費削減を考えて普段は地下鉄か、自腹でタクシーですが、今回は送迎共にお願いしました。<br />いつものキャセイパシフィックCX632便で香港に。香港空港からまっすぐエアポートエクスプレスの香港駅へ。真上にあるアップルショップIFC店に行きました。<br />前回1月に一時帰国した時に香港のアップルショップでi phone XSのダブルSIMモデルを購入したのですが、そのすぐあとにノートパソコンi Book Proが充電能力を喪失してしまったため購入する必要に迫られていました。<br />商談を終えさあ支払いとなったときに店員さんがあることに思い出しました<br />「キーボードが日本語の物がありませんがいいですか?」<br />「あ!その問題があった!ひらがなはいらんけど、記号の配列が変わるのは少し厄介か!!」<br />かなり考えました。仕事で使っている、ノートパソコンもデスクトップもインターナショナルのキーボード配置です。使えるのは使えるのですが、もし日本で手放すとなるとこの配列は思いっきりマイナスになります。<br />少し考えましたが香港での購入はあきらめました。<br />日本についてからどこかでアップルショップに行く時間を作る必要が出てきました。<br />狙いは翌日会議後の幹部勢ぞろいの懇親会をブッチすること。。。<br /><br />とりあえず昼食で飲茶をいただいて日本に行きました。<br /><br />移動だけの第一日です。

2019年4月4日会議で帰国&伊豆長岡旅行

2019/04/04 - 2019/04/04

2831位(同エリア19656件中)

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2019/04/04

• キャセイパシフィック航空CX632便 チェンナイ2:05→香港9:30 25分出発遅れ10分前到着

• エアポートエクスプレス 香港空港駅→香港駅

• MRT 中環駅→金鐘駅

• MRT&エアポートエクスプレス 金鐘駅→香港空港駅

• キャセイパシフィック航空CX539便 香港16:20→羽田21:35

• 京急エアポート急行泉岳寺行き 羽田空港国際線ターミナル22:30→平和島22:38

仕事で帰国したくはないのですがこればかりは仕方ありません。
いやいやながら機上の人になります。
今回の出張(旅行)の日程予定は以下のようになっています。
★4/4★←この旅行記

香港アップルショップで i Book Proを購入後昼食。
ホテルビジネスヴィラ大森泊
4/5(この日の旅行記はありません)
朝から夜まで 会議
夜 懇親(呑みwww)会
ホテルビジネスヴィラ大森泊
4/6(前半)
韮山反射炉をレンタサイクルで訪問
4/6(後半)
蛭ヶ島公園
江川邸などをレンタサイクルで訪問
伊豆長岡温泉いづみ荘さんでお湯につかる。
ホテルルートイン一宮駅前泊
夜友人と食事
4/7
食材購入(業務用スーパーアミカへ。一宮店か岐阜真砂店へ)

今回は予定通り行ったのでしょうか?

4/4
仕事を終え18時に帰宅しました。
「キーボードが日本語の物がありませんがいいですか?」
少し考えましたが香港での購入はあきらめました。

とりあえず昼食で飲茶をいただいて日本に行きました。

移動だけの第一日です。

鉄道 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空
エヌオーイー

日付が変わる前4/3の23:30にチェンナイ空港に到着しました。
    ゆっくりチェックイン、出国手続きと安全検査を終えます。

いつもは香港でお土産を買うのですが、今回は会社に行くのでばら撒くのに都合がいいのがお茶葉。
    ダージリン、ニルギリ、アッサムティーの詰め合わせを2つ購入。

長いこと、ここの空港を使っているのですが旧ターミナルへつながる通路の脇にこんなオブジェがあるのに初めて気づきました。

昨年の秋にキャセイパシフィックCX632便の飛行機がエアバスA330からボーイング777に変更になってから搭乗口も新ターミナルの17番ゲートに変更になっています。

この17番ゲートの向かいの壁の上部に壁画が。
    こんなの前なかったんじゃないかなぁ。と思いながらエレベーターでこの壁画の右側奥にあるビジネスラウンジに行くと現在改装中で中には入れませんでした。

旧ターミナル12番ゲートのラウンジを使用するようにとのこと。

旧ターミナルへと向かいます。
    今回も登場!連絡通路の壁にかかげられたリアルガネーシャ。

旧ターミナルに降りてきました。
    以前キャセイ便に乗る際に使っていたラウンジは16番ゲートの前なので今回は違う場所でした。

12番ゲートの前に新しいラウンジができていました。
    今回はここを初めて利用します。

新しいラウンジなので綺麗ですが、17番ゲートからは遠いのが超ネック。

食べ物は相変わらずあまり多くなかったですね。
    夕飯はいつものようにここでのタダメシをあてにしていますので、食べていません。

今回の夕飯はスリランカチキンカレーとキングフィッシャービールをいただきました。

ラウンジが遠かったのでボーディング開始予定時間の10分前にラウンジを出て17番ゲートに戻ってきました。
    10分くらい遅れて搭乗が始まりました。
    機材の変更があったようでこの日の飛行機はエアバスA330型飛行機でした。

この日の座席はエコノミークラスの一番前の窓際席。
    座ったらすぐ、離陸前に爆睡状態になりました。

インド時間4時半。香港時間7:00に飛行機の電気がついて起床しました。
    CAさんがジュースを配ってくれました。
    僕はオレンジジュースを選択。

飛行機はタイ上空。朝日に照らされたエンジンが綺麗でした。

すぐに太陽は昇ってしまって普通の色に落ち着きました。
    上の写真との時間差はわずか10分。

朝食のサービスが始まりました。ノンベジの西洋ブレックファーストを選択。
    パンと卵料理とコロッケぽいやつとローストトマト。スイカとマンゴー。そしてマンゴーヨーグルト。
    今回も大好きなキャセイのオムレツはありませんでした(T_T)

離陸が30分くらい遅れましたが香港には定刻の10分前に到着しました。

さぁ入国審査に向かいます。

56番ゲートってとても遠くに接岸したので地下を走る香港国際空港新交通システムに乗ってイミグレーションに進みます。

ちょっと混んでいましたが、10時半にはすべて終了。
    まっすぐにエアポートエクスプレスの駅に向かいます。

エアポートエクスプレスで香港までは30分弱の道のりです。

相変わらずしゃれたイスが並んでいます。

大きなモニターに停車駅が表示されます。
    車内はWIFIが完備されています。
    今回香港では大きな目的がありました。

IFCビルのアップルショップでi Book Proを購入することです。今もっているのが購入から3年経ち電池が全く充電してくれなくなったための買い替えです。
    お金を支払う段階になってキーボードが違うことが発覚!文字はローマ字で打つからいいんですが、記号が面倒なんですよね。
    しかたなくi Book Proは日本で買うことにします。

なんとか時間を作らねば。。。
    翌日の会議後の懇親会、ブッチしたろうかなぁ~と考えながらwww昼食に向かいます。

中環駅まで歩き港島線に乗り一駅、金鐘駅に向かいます。

金鐘駅D出口を出てすぐの名都酒楼で飲茶をいただきます。

エレベーターで4階まで上がって出るとすぐカウンターがあり席の番号札をもらう形です。空きがないとここで呼ばれるのを待つことになります。

時間が12時前ということもありまだ空いています。
    真ん中の柱のところに出来立てを取りに行くか、ワゴンで運ばれてくるのを選んで取るかします。

僕はまずこの3つを取ってきました。
    エビ蒸し餃子、エビシュウマイ、ウズラの卵のシュウマイ。

お茶だけで文字通り飲茶にしようと思っていたのですが、我慢できませんでした。
    青島ビールを注文。
    よく冷えていてうまい!

おつまみでロースト盛りをいただきました。
    チャーシュー、ローストダックなんかが盛ってありました。

締めの一品はピータン痩肉粥。
    久し振りに食べましたが安定のおいしさです。
    地下鉄駅D出口に戻ります。
    地下鉄の入り口で本社に電話。
    「明日の懇親会ブッチしちゃダメ?」
    「もう予約しちゃいましたよ!」
    だわね~。。。
    仕方ない。。
    6日の日に行く伊豆長岡旅行の時間を予定よりも1時間切り上げて名古屋のアップルショップに行くことにします。

地下鉄駅からパシフィックプレイス(太古広場)に入りました。
    地下鉄駅から入るとこのスペースはいつも芸術作品が展示されていますが今回はキノコの作品でした。

相変わらず綺麗なショッピングモールです。

おしゃれな展示がある中向かったのは、

イヴ・サンローランのお店。
    女性の友人にはここでリップを買っていくのが最近のパターン。
    ここの店員さんと仲も良いので会話を楽しんで今回もリップを購入して立ち去ります。
    3ヶ月後にまた来るね!!

あとはコロンビアのお店で登山用の靴と防水ジャンバーを購入。

キノコの広場を通って地下鉄金鐘駅に戻ります。

荃湾線にのって中環駅に向かいます。

中環駅からエアポートエクスプレスの香港駅に連絡通路を歩いて向かいます。

改札通ってエレベーターでホーム階に上がります。

香港空港に戻ります。

30分弱で香港空港に到着です。
    こちらがエアポートエクスプレスのホーム。下の階が香港方向に向かうホーム。上の階が香港方向から来る列車のホームです。

香港空港の天井から昔の飛行機が吊るされています。
    ライト兄弟のライトフライヤー号かと思ったのですが、操縦士が座っているから多分違う飛行機ですね。

香港空港の出国審査は自動機で簡単にできますので、安全検査がすんなり終わればあっという間に出国フロアーに入れます。

また香港国際空港新交通システムに乗って羽田行きの65番搭乗口に一番近いブリッジラウンジに立ち寄ります。

入り口のオブジェ。
    毎回見ていますが白鷺がイメージかなぁ?

先ほど昼食でビール飲みましたからね。ラウンジではトマトジュースをいただきました。

ブリッジラウンジは広くてくつろげるラウンジです。
    香港空港にはキャセイパシフィックのラウンジが(多分)4つあります。

CX542便東京羽田行はボーイング777型飛行機での運行です。

室内のシートは最新のシートに更新済み。

離陸して機内サービスが始まりました。
    まずはドリンクとピーナツです。
    トマトジュースを選択しました。

その後食事のサービスがあります。
    恒例の炭水化物てんこ盛り機内食。
    チキンパスタを選びました。
    今回はトマトソースでした。パスタはペンネでした。
    付け合わせは日本そばとパン。ドリンクはトマトジュースを追加で注文。

デザートはハーゲンダッツのクッキークリーム。

食事が終わると飛行機は日本の領空に入り日没を迎えました。

羽田空港着陸15分くらい前ですかね。
    房総半島の光が眼下に見えてきました。

ほぼ時間通り21時35分に到着しました。

羽田空港からは京急電車に乗ります。

22:06発エアポート急行品川行きで平和島駅まで移動します。
    22:17に平和島駅に到着です。

第一京浜側の南口から出ます。
    横浜方面に第一京浜を歩くこと10分。

この日の宿ホテルビジネスヴィラ大森に到着です。(写真はチェックアウトの時に撮影。夜、こんなに明るい場所ではありません。一応ねwww)

ここのホテルはワンルームマンションの部屋をそのままホテルにしたホテルです。

シングルベッドが一つ。

お風呂はユニットバス。
    大学生時代を思い出してここに泊まるたびに懐かしい気分になります。

翌日は本社で会議に出て、夜遅くまで懇親会。
    翌々日は多分二日酔い状態と戦いながら、世界遺産韮山反射炉に向かいます。

この旅行記は2019年4月6日(前半)会議で帰国&伊豆長岡旅行に続きます。