ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏はヨーロッパの街並みと建物を満喫したいと思い、まだ未上陸地の旧ソ連ベラルーシとウクライナ、そして2004年以来2度目のオーストリアへ行きました。<br />ベラルーシはあまり知名度がないですが、2つの世界遺産の美しい城が見事でした。ウクライナのリヴィウは以前から注目していた美しい世界遺産の街並みには絶句しました。キエフは美しく壮大な大聖堂、教会に感嘆しました。そしてオーストリアはヴァッハウ渓谷沿いの小さな街並みに超感動、久しぶりのウィーンの街歩き、美術館、コンサートも楽しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 羽田空港-北京空港-ミンスク空港 ミンスク観光 <br />      [ミンスク泊]<br /> 8月11日 ミンスク観光-(バン)ニャースヴィッシュ観光-(バス)<br />      ミール観光-(バス)ミンスク [ミンスク泊]<br /> 8月12日 ミンスク観光 ミンスク空港-リヴィウ空港 リヴィウ観光      [リヴィウ泊]<br /> 8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]<br /> 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]<br /> 8月15日 キエフ観光 キエフ空港ーウィーン空港 [ウィーン泊] <br />★8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)<br />      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)<br />      ウィーン [ウィーン泊]<br /> 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -北京空港-羽田空港

東欧2018夏旅行記 【18】ウィーン2

8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]
 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]
★8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]
 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)
      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)
      ウィーン [ウィーン泊]
 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]
 8月19日 -北京空港-羽田空港

時刻は14時前。あまりにも絵画の数、そして美しい絵画が多いので、4時間近くも入館していました。宮殿内の売店でパンだかサンドウィッチを買ってベンチで食べた後、まずは宮殿の裏に廻ります。

入館する前の朝も裏側の宮殿の外観を見ましたが、昼過ぎも絶好の青空の下、美しく感動します!

裏側にはご覧のような広大な池があります。

1700年頃に、ウィーンに侵入してきたトルコ軍を破った英雄プリンツ・オイゲンの夏の離宮です。

斜めから池越しで宮殿を眺めます。美しい光景で超感動します!

• イチオシ

裏側も表側ほどではないですが広大な庭園で、池越しからの眺めは最高です!

• ズームアップすると、さらに感動する光景です!

ズームアップすると、さらに感動する光景です!

戻りは右側から眺めます。

今度は表側の広大過ぎる庭園と旧市街が見える方へ。

旧市街で最も高い尖塔のシュテファン寺院が見えますね!

宮殿側は逆光気味ですが、それでも壮大で美しい宮殿ですね!

正面から宮殿を眺めます。感動する光景ですね!

• 旧市街側の光景は宮殿内からも見えましたが、庭園からじっくり見ると改めて旧市街の景観の素晴らしさを感じます。

右側の大きなドームの教会が絶妙な配置に建てられていますね!

• イチオシ

噴水越しから見る旧市街の街並みにも感動です!

ズームアップすると、さらに素晴らしい光景です!

位置を変えながら、素晴らしい景観の旧市街を眺めます。

• イチオシ

左に寄った位置からドームを中心に撮影します。

庭園の色々な種類の花も艶やかで美しいですね。

花越しからの宮殿も一味違いますね!

だいぶドームの教会に近づきました。

• イチオシ

正面はベルヴェデーレ宮殿の下宮です。

• ズームアップすると下宮がもっと細かく見えます。

ズームアップすると下宮がもっと細かく見えます。

上宮に予定以上長く居たため下宮には残念ながら入らず、そろそろこの地点で宮殿の方に引き返します。

今度は噴水越しからの宮殿です。300年以上前から、こんな広大で美しい庭園と宮殿を造ったのですね。感動します!

• イチオシ

端の通路からも美しい旧市街が見えます。

今度は右側から宮殿を。どこの位置から見ても美しい外観ですね!

ようやく宮殿の傍まで戻りました。何と時刻は15時半になっていました。庭園にも1時間以上、そしてこのベルヴェデーレ宮殿には6時間滞在してしまいました。それほど絵画も庭園も素晴らしかったので!おかげで他に考えていた観光建物をだいぶカットせざるを得なくなりました。

トラムで旧市街に戻ります。この後もウィーンの観光は続きます。続きは旅行記ウィーン3へ。