2019/04/06 - 2019/04/07
18位(同エリア150件中)
たまさん
いよいよ土湯温泉です!
宿はとても心地よく、猫たちもかわいくて大満足♪
2日目は、福島県立美術館で開催中の若冲展を見て、飯坂温泉まで足を延ばしました。
今回の心残りは、こけしの絵付け体験をできなかったことぐらいかなwww
絵付け体験がすばらしい、J太郎師匠の旅行記、また貼り付けちゃおう!
https://4travel.jp/travelogue/11425017
この旅行記を①に張り付けた時、外で読むのは危険ですよ、とちゃんと注意書きを書いたのに、バスの中で読んで吹きだしてしまいました、と言ってきた方が居ましたけどぉー、私はちゃんと注意したじゃないですかーwww
- 旅行の満足度
- 5.0
-
福島駅からのバス、45分かかって土湯温泉に到着しましたー。
後半、けっこうな山を登ってきた感じだったからかな・・
うう、さぶい。。。
バス停から宿までの地図を頭に入れていたつもりがよくわからず、
バス停真ん前にあった観光案内所で、場所を聞きました。
(この観光案内所、もうすぐ他の場所に移るみたいです) -
こけしの橋を渡ってすぐのところにありました。
松雲閣さんです!
おっ、いきなり外猫さん(この方、かなりボロボロでした・・) -
おおお、フロントにさっそく!
-
この子は、カギしっぽのむぎちゃんです♪
一応、新しいお客さんにはご挨拶してくれるみたいですー。
よろぴくね! -
おうちもありますね♪
-
部屋は最上階の6階です。
お部屋係の方がお部屋までご案内してくれました。
温泉とか食事についての説明を一通り。
何かありますか?と聞かれたので、
「お手間がよけいにかからない範囲で、お夕飯を少なめにしていただけたら・・」とお願いしてみました。
私はまあ、普通だけど、母は食が細くなっているので。
よく、テレビで温泉旅館の夕食とか見て「あんなに要らないわよねえ」と言ってますw
どうも、減らすことはできないみたいだけど、ご飯はおにぎりにしてくれる、って。 -
ザッ和室!
入ってすぐ、右にお風呂と洗面所、左にトイレがありました。 -
おーー、典型的な温泉宿の作りですね!(*'▽')
これにすごくあこがれていたんだけど、自分も現代人!なかなか洋風な生活をしているので(いや、太って正座とかがキビシイだけ?)和室の座椅子はけっこうきつくて、
この椅子ばっか座ってました。 -
椅子に座って。
良い眺めじゃー -
すぐ下の荒川の音かけっこう聞こえます
-
散策しているカップルとか、、さっき同じバスに乗っていたご家族も歩いてますねえ、、
けっこう飽きずに見てられる眺めです^^ -
母がさっそく温泉に入るというので、ついて行きました。
なんか、一緒に入るのも恥ずかしいので私はあとで・・(笑)
お風呂には誰もいなかったのでパチリ。
なかなかきれいで、良さげです。 -
内風呂は1階なのですが、そこまでのエレベーターがありません。
急階段を下りるのがけっこう怖かったです(母は、スリッパを脱いで降りてました) -
母をお風呂に送ったあと、
ふふふ、私はロビーへ。
むぎちゃーん♪ -
かわいいかわいい
-
と、ついてまわるわたくし
-
植木の鉢にはえてる草を食べるむぎちゃん
この時点でかなりしつこくついてまわる私を嫌い始めてる気配のむぎちゃんです。
むぎちゃんの特技は「お返事」で、
宿の方が呼ぶとにゃーにゃー答えるんだけど、私が呼んでもぜーんぜん、、でした(;'∀') -
ついにそっぽ向かれたー(笑)
-
嫌われてしまったようなので・・
ロビーのお土産チェックして、いったん部屋に戻ります。 -
ロビー階にある貸し切り露天風呂は、ボードに部屋番号書いてセルフで予約するシステムです。
母が戻ってくる時間を見計らってさっき予約したので、また来ました。 -
時間までにあと2分くらいあったので、ちょっとフロントの方を見てみたら・・・
あらぁ、人見知りのまめちゃんもいるじゃないの! -
まめちゃーーーん♪
-
今考えると、予約は取り消してまめちゃんを触ってから下のお風呂に行けばよかったのに・・
「あぁ、時間だわ」と律儀に露天風呂に向かった自分・・
もったいないことをしたー。 -
えーと・・
露天風呂は寒いです!(笑)
はじめ、シャワーがどうしてもお湯にならなくて、寒くて寒くて・・・・
あ、そうか、湯舟のお湯でかけ湯をすればいいのか、と気が付いてやっと暖まれましたーー、ふぅ・・
お湯は熱めと聞いていたけど、露天のお湯はそうでもなくて、ずっと入っていたい感じ。
それでも急いで頭も洗って30分でお風呂終了して出て来たけど、もうまめちゃんはいなかった・・・ -
部屋に戻ってのんびりしてたら、お夕飯の時間になりました。
今日お夕飯を食べるのは4組ほどだけみたい・・・
いろんな種類のものがちょっとずつ出たので、けっこう(残さず)食べられたかな。 -
食前酒としてついていた梅酒も美味しかった。
お料理は和洋折衷で、山菜なんかもあり・・お肉も美味しかったですー。 -
オプションで、利き酒セット♪
これがまた、全部美味しかったー。
母も残さず飲んでました^^
途中で宿の女将さんがご挨拶に来てくれました。
部屋にあった「猫温泉」の本を見ていた母が
「ここの女将さん、すごく美人ねえ」と言ってて、ひとしきりその話をしたあとだったので、思わずふたりして
「わあ、美人女将!」と言ってしまって、ただのエロおやじみたいになってしまった・・女将さん、すみませんでしたーw
今日お夕飯を食べてるのは4組だけで、
「静かな土曜日になりました。ごゆっくりお過ごしください」みたいなことをおっしゃってました。。。
素泊まりや、朝食のみの人もいるだろうけど、もっといっぱい泊まってほしいなぁ。この、いたれりつくせりの感じも心地いいけど -
満腹になって、食後またロビーに・・
ひゃーー、フロントデスクの裏に、まめちゃん!!
でも、呼んでも来てくれませんでした。。とほほ
宿の方の話では、夜になるとここで2匹が運動会をしてるとか・・ -
部屋に戻って、まったりテレビ見てたら、お部屋係の方がお抹茶を持ってきてくださいました。
女将さんが点ててくださったそうです。きゃー、ステキ♪
お茶はもちろんですが、このお菓子がなんだかめっちゃ美味しかったぁ! -
お布団でゴロゴロしながら観るテレビ・・
おっ、わさちゃん! -
ことしも駅長さんに?!
がんばってー! -
ずっと元気でいてね!!
-
えー、9時過ぎにもう母は寝てしまいました。
私は寝る前にもう1度だけ猫たちに会いに行きますわ。 -
むぎちゃゎゎん♪
宿の方が誘導して、連れ出してくれました。
まめちゃんは行方不明だそうですw
電気までつけて、気を使っていただいて、申し訳なかったです。
ありがとうございました!!
https://youtu.be/3fov3OeBj7Y
しかしやっぱりまたしつこくしすぎて、
愛しのむぎちゃんにはとうとう背を向けられましたwww
傷心でおやすみなさい・・ -
あさーー
5時過ぎが日の出時間なので一応5時にアラームセットしてましたが、母はそれより早く起きていて、さっそく朝風呂に行きました。
ふふ、朝の窓辺のきぼっこちゃん!
J太郎さんのまねっこです。これ撮りたくて、昨夜買いました^^ -
昨日のお夕飯の炊き込みご飯、おにぎりにしてもらいました。
もうお風呂はいいかなー、と思ってたけど、やっぱり私も朝風呂行って来ようかな。 -
お風呂は、昨日母が入った時と違う、ちょっと広めの方でした。
そういえば、夜に女湯と男湯を交換します、って言ってたっけ。
お湯がちょっと熱くて、お水だして入りましたー。
宿の浴衣は何気にシックでイイ感じ。
母が持って帰ろうと言い出しましたが、止めてもらいましたよw -
朝ご飯は7時半からで、まだ時間があるので散歩に出ることにしました。
時刻は6時50分
宿のすぐ近くの足湯、かじかの湯にはお湯が入ってません!
(と思ったら、戻ってきたら入ってました!毎日一度捨てて入れなおすのかな) -
こけしの橋をわたります
-
昨夜は川の音ではなく、飛行機みたいな轟音が何度も聞こえてきて、いったいなんなんだろうーーー、と話しつつ、二人とも寝てしまいました。
朝はあの音しないし・・・いまだに謎(宿の人に聞けばよかったかな) -
ここのお湯は入れっぱなしみたいです?
-
足湯、月のゆぶじぇ
-
ロビーのところにあった、散策マップで気になったところにまず来てみました。
この階段の上にあるようです(;'∀') -
雅子妃歌碑
-
あー、光っちゃってよく見えませんね・・すみません!(-_-;)
-
もうすぐ皇后さまになられますね
-
歌碑のさらに上に熊野神社が・・・
この階段はちょっときつそうなので、ここからお参りしました。
あ、そうそう
実は、昨日の花見山登山で、ちょっとだけ足痛いです。 -
降りましょう
-
歩いていると、いたるところにお湯(温泉?)が出てます
(ちなみにさっきの熊野神社の階段に流れてたのは水でした・・冷たっ) -
たぬきさんたちがあったまってます
-
ぐるっとまわってまた川を渡って・・
-
巨大こけしを見に来ました。
顔ハメじゃまなんだけど(笑) -
巨大こけしは身長3m!
4月20、21日にこけし祭りがあるようでした。 -
まだ時間があるので、滝の吊り橋の方に来てみました。
-
しかし、のぼりがきつそうなので途中で断念
-
向こうに見えるのが
足湯、土ゆっこ
その向こうにかすかに吊り橋が見えました。 -
ここもやはり、放射能の影響があったんでしょうかね・・・
-
宿に戻りつつ・・
つけめんまさはるさん
こないだ放送されていた「ポチたま」で犬のまさはるくんが来てました。 -
ここに入りたかったんだけど昨日は通り過ぎてしまって・・
-
足湯、きぼっこの湯は、お湯いれ真っ最中!
-
かわいい、きぼっこちゃん♪
-
まつやさんも通り越して・・
-
もうちょっとだけ時間があったので、宿の前の階段を上って
-
日尊堂に
-
お参りして
-
さて、メシだ飯メシだ。
-
7時半きっかりに朝食会場に来ました。
朝ご飯も豪華~ -
お魚焼いていただきますー
ご飯美味しい♪ -
食堂を出たところにあったこれをパチリ
・・もっと正面からちゃんと撮りたかったんだけど、宿の方がエレベーターをすぐに呼んでくれて、スムースすぎて待ち時間が無いのですw -
部屋に戻って、さて、今日はどうする?の話し合い。
予定では11時のバスまでこの辺を散策することにしていたんだけど、朝の散歩でなんとなく見ちゃったし(お店は開いてなかったけど・・)
福島に来てからどこ行ってもイチオシされてるので、若冲展、行ってみるかぁ、ってことになりました。
あ、部屋に戻って少しした時に、コーヒーを持ってきていただきました!
うれしい食後のコーヒー♪ありがとうございます。 -
名残惜しいけど、チェックアウトします。
何が名残惜しいって、今朝は一度も猫たちを見ていないんですよーーー(;'∀')
宿の方も、どこかでまだ寝てるんだと思います、すみませんねえー、ってことで。
また来ます。
今度はもうちょっとむぎまめと仲良くなりたいです! -
猫が居なくて残念がる私たちに、アメのプレゼント。
これでなんとか許してください、って(笑) -
土湯温泉からのバスはほぼ満席で出発しました。
出発してすぐの山道から見える雪山がまたすごくきれいで、後ろの席のご夫婦も声をあげていたんだけど、写真を撮るには後ろを振り向かないといけないので、自粛・・・
だいぶ街に戻ってきたところで、横に見えたのでパチリしました。
全然ちゃんと写ってないけど、きれいだったんです。 -
福島駅から美術館までは、バスもあるんだけど、
ここはやっぱり飯坂線に乗りたいですー。
バスターミナルの東口から飯坂線の乗り場までは、駅ビルの中を通り抜けていきます
(表示があるのでわかりやすい)
それに、去年も乗ってるし!
https://4travel.jp/travelogue/11323513 -
ラブリーな車内♪
うそどりさんが雪かぶってるー -
美術館駅までは2駅だけなのですぐ着いちゃいました。
おー、なかなかいい感じの美術館ですね。 -
若冲展、人気でした。。
荷物は美術館のロッカーに。
100円で、お金が戻ってくる良心的なやつです^^
一通り見て回って、けっこう疲れちゃったんだけど(人が多くてー)まだまだ時間がある。 -
てことで、せっかくなので、終点の飯坂温泉まで行ってみよう、ってことになりました。
-
飯坂線のこれが好きなのよねーーー
-
乗って思い出しました。
この電車の車掌さんって、めっちゃ忙しそうなんです。
普通に後ろでドアの開閉してたかと思うと一番前に移動したり(2両編成です)
真ん中辺にいて、次の無人駅に着くと、ホームに下りて切符回収してまた乗って・・・とにかく、車掌室にじっとしていることはまずないんですよね。
それを見てるだけでも結構おもしろいです^^ -
車掌さん見てたら終点です。
街に出る前に、駅のトイレ行っておこうかー。
あ、ここのトイレ、前は和式だったけど、便座が暖かい洋式に変わってました!
駅ナカの八百屋さんを楽しみにしてたんだけど、お休みで残念!
トイレが和式だったと嘆いている去年の飯坂温泉の様子はこちらです
↓
https://4travel.jp/travelogue/11323513 -
街の中はなんとなく覚えてるので、適当に歩いてみます。
前回ここを降りたところから、カモを見たけど、今回は1カモカップルぐらいしかいなかった。カモスキーとしては残念でした。 -
飯坂温泉来たのは、街の散策もあったけど、昨日宿で作っていただいたおにぎりをどこかで食べたいというのもありました。
で、食べる場所として、ここ、旧堀切邸をめざしてました。
確か、庭にベンチとかあったよなー、と。
足湯に入る人に見られながら、庭のベンチでおにぎりをいただきました♪ -
鯖湖湯
ちょうど男湯と女湯に入っていくご夫婦?が、
「じゃあ何時にね」と言ってる風景がなんとなくイイ感じでしたw -
前にも買ったラヂウム卵を、ここで買いたかったんだけどお休みで残念!
前は入り口に猫の家があったんだけど・・・・なくなってるのがちょっと悲しい。 -
ならば、ラヂウム卵パンを買おうと、わたなべさんに来てみたけど、残り1個しかなかったーー。
なのでその1個とコッペパンとチョコパンを明日の朝食用に買いました。 -
パン屋さんの前、警戒中さん
-
そんな・・何もしませんよぉ(;´Д`)
-
まだ時間があるので、うそどりさんの高畑天満宮に行ってみよう、としたら、
思いのほか遠くてばててしまいました。
去年こちらでいただいたうそどりさん・・
フォートラでお知り合いになった方々にお送りしました。
心配していた状況が改善された方もいて、良かったーー、と思った反面、
一番(っていうのは語弊があるかなw)元気になってほしかったmさんちのにゃんこが・・・・(´;ω;`)
それでがっくりしてしまったから・・というわけでもなくて日程が合わなかっただけだけど、今年の鷽替えにここまで来ることができませんでした。
あー、今日、うちのうそどりさんを連れてくればよかったなー。 -
道沿いのお菓子屋さんで、母がお菓子を買いました。
うそどらは今日は買わなかったよー
それと、阿部留商店さんで、ラヂウムたまごも買いました。 -
で、駅に戻って、福島駅へ。
-
土湯もそうだったけど、飯坂温泉ももっと人に来てほしいですね。
駅近の立派な旅館が廃業したみたいで売りに出されてた・・
がんばれ福島の温泉宿!! -
福島駅でお茶でもしようね、って言ってたんだけど、どこも混んでて座れず。
新幹線乗り場前にちょっとした喫茶スペースがあったような・・・と来てみたらなかった。
あれは、山形駅?新青森ではないなぁ・・あ、一ノ関だったかな。
てことで、新幹線の待合室で、買ってきたアイス食べました。 -
また来るよ、うん!
-
ちょっとだけ、おみやげ
ラヂウムたまご! -
初日、花見山に出ていたお店で買った梅干し
甘くない、家で漬けたやつが好きなんだよねー。
うちの母も漬けてくれるんだけど、カビが生えてしまって全滅だったり(;´Д`)
そんな時は、福島のアンテナショップに買いに行ったりもするんですー。 -
宿で買ったきぼっこちゃんトートバッグとこけし
-
包装紙が超かわいくて、しわにならないように大事に大事に持って帰ってきましたー^^
温泉宿って、考えたら、10代の時に旅友美人姉妹と行った伊豆以来だったかも。
その時は、お部屋係りの方に「なんでこんな子供たちの世話しなきゃいけないの?」的な態度をとられて、いやーーな思い出しかなかった。
今回、こんなふうにいろいろとおもてなししていただける宿に泊まって、行く前は面倒かな、と思ってたけどそんなことはなく、とても心地よかったです。
猫がいる宿ということで、スタッフの皆さんも、ネコ好きっぽいし(それだけでもう、どんな人も信用するw) -
松雲閣、また行きたいです!
母も、花見山はちょうどよかったわねー、と言ってたし、
数日前にふと見たら、母が使ってる鏡にむぎまめ飴の袋についてた写真が切り取って貼られてました(笑)
これ読んで、行ってみようかなー、、って思ってくれる人がいたらうれしいんだけどな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- fuzzさん 2019/05/16 16:56:47
- ニャンコさんのいるお宿
- たまさん、こにゃにゃちは(*^▽^*)
ニャンコさんのいるお宿って面白いですね♪
可愛い・本当に可愛い!
ずーっと遊んでいたいです。
お母様とお風呂に入らないんですか?
私は一緒に入りますよ♪
しかも他に湯船に人がいないと泳いじゃう(笑)
いけませんね(;^ω^)
お母様と一緒に旅をするって自分が子供に返ります。
だからはしゃいで叱られる事もありますが。
お母様の鏡にニャンコさんの写真が貼られてる!
お母様もとても楽しかった事と思います(#^.^#)
fuzz
- たまさん からの返信 2019/05/17 13:06:38
- RE: ニャンコさんのいるお宿
- fuzzさん
こんにちは!
お便りありがとうございます!
> お母様とお風呂に入らないんですか?
えへへ・・
なんか気恥ずかしくて。
おなかのタプタプとか、突っ込まれそうだし!^^;
> お母様と一緒に旅をするって自分が子供に返ります。
私は残念ながら自分の家庭がないので、普段から「子供」のままなんですよー。
困った問題なんです、これが!!
じつは・・
fuzzさんの沖縄旅の最後、機内での出来事、
オイオイ泣きながら読んだんです・・
親が年老いていく、って、いろいろありますよね。
旅行も一緒にいけるうちは、行きたいな、と思っているんですが、
ドタキャンが怖いんですよww
たま
-
- こえださん 2019/05/04 17:06:36
- 良き温泉宿に出会えてよかったですね。
- 冒頭の2行目>「宿はとても心地よく 猫たちも可愛くて大満足」だなんて。第一声でこんなことをスパッとシンプルに書いておきたくなるのって、いかにえぇ旅だったか,,と。…ずーっと拝読した最後の2行(猫がいる宿ということで~~) → 最初と最後が満たされた気持ちで包まれてて。
部屋係さんへのたまさんの夕食リクエスト。伝え方も お母様を配慮してのお気持ちも、いつもながら たまさんですね。にゃんこへも人へも街へも、の心遣い。日本&彼の地問わず、素敵です。…仰るようなザ和室の良さってありますよね。この “窓辺に寄せた2脚のイスと小さなテーブル” は 和室のお約束。仕事先の慰安旅行なんかで和室へ通されるたび、条件反射でここには座っとかないと落ち着かない,,って感じでした。何階かとか外の景色とか問わず(笑)。今回は、この部屋からの眺めも川の音も良いですね。
夕食後の写真、まめちゃんの手前に電気ストーブ。これ見て、先日の岩合さんの番組を思い出しました。ニュージー(だったか?)の温泉地のにゃんこ。暖まる場所を知ってて幸せそうで。この温泉宿でもそうなのかなぁ。冒頭のちょっと可哀想な外猫さんも、そういう温もりを味わってたらいいのだけど。…UPして下さってる動画、むぎちゃん何か言ってますね(笑)。確かに特技。
( ~ 返コメ頂けるなら、来週 たまさんが里帰りから戻って来て以降にして下さいね ~ )
- たまさん からの返信 2019/05/09 22:49:44
- RE: 良き温泉宿に出会えてよかったですね。
- こえださん♪
GW旅から帰ってきて次の日からの仕事が、通勤含めてとてもつらいですー。
ふぅ、やっとパソコンのキーボードを打つ気になったぞお。
はい
このお宿のみなさんがとても感じよかったので、末永く頑張っていただきたいと、
勝手に応援団を始めました(笑)
なので、たいした影響力はないだろうけど、読んで、行ってみようかなと思ってくれる人がいるかもしれないと思って、いいことばっかり書きました。
(ロビーのトイレがレトロすぎるとか、ちょっとだけ気になった、細かいことも本当はあるんですけどねwww)
(早く次の旅行記に書けよって話なんですが、、)
GW香港の宿は、マイナスポイントばかりで、人にはお勧めできないわ(-_-;)と思っていたんです。でも帰る前の日、レセプションにいた若い男子がめちゃくちゃ感じよくて・・・
なんだか宿の悪口は書けないなぁ、なんて、コロッと考えが変わっちゃいました。
やっぱり、「人」は大事ですね。
てことで、
土湯また行きたいと思いつつ、香港の写真の取り込みも今夜やって寝ようー、っと。
ではでは^^
-
- TAKさん 2019/04/23 23:16:20
- 呼びました?
- たまさん、ども。
ダメですよ、思わぬトラップに引っかかっちゃったじゃないですか( ;´Д`)
しかもご丁寧に今回は見どころまで書いて張り付けていらっしゃるしw
それにしても、むぎちゃんとまめちゃんのカワエエこと。
あの二匹がいてくれたらずっと引きこもってると思います。
福島の出張入らないかな←他力本願
次回の旅行記も楽しみにしております。
- たまさん からの返信 2019/04/23 23:48:30
- RE: 呼びました?
- TAKさん
どもども。
呼んでませんよwwww
気に入りすぎて、2回も貼り付けてしまいましたが、
実はご本人にご連絡していません・・・!(怒られはしないだろう・・と)
本当は、画像も貼り付けたいぐらいだったんですけどね、それはやりすぎですもんね。
> それにしても、むぎちゃんとまめちゃんのカワエエこと。
カワエエかったですよ、ホントに。
宿の方は、真夜中にロビーに来れば、二人の運動会が見れますよ!とおっしゃっていたんですが、本当に行ったら、ビックリされちゃうだろうな、と思って自粛しました^^
福島出張、あったらいいですねえ、本当に!
TAKさんもGW旅、気を付けて行ってきてください。
旅行記楽しみにしていますよーー!(今からプレッシャーを!w)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
土湯温泉 おもてなしの宿 旅館 松雲閣
3.05
土湯温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
99