アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ3日目は列車に乗ってアユタヤ遺跡を見に行きました。<br /><br />世界遺産なのでバンコクからツアーでも行けるが、やっぱり鉄オタなので鉄道で行きたくて、ネットでめちゃくちゃ調べた。<br />残念なのは暑すぎてあまり遺跡をまわれなかったこと。あとは水上マーケットにも行ってみたかったが、やはり個人で行くには限界があった。<br /><br />次、タイに来た時にはツアーを上手く使って、今回行けなかったところにも行ってみたい。<br /><br /><br />【行程】<br /><br />3日目(3/27・水) 晴れ<br /><br />バンコク(08:30)--SRT/Northern Line(タイ国鉄・北本線)--&gt;アユタヤ(09:47) <br />※多少ディレイした<br /><br />★アユタヤ遺跡巡り(ワットマハータート、ワットラチャブラーナ、ワットプララーム、ワットチャイワタナラーム)<br /><br />★エレファントキャンプ<br /><br />アユタヤ(15:35)--タイ国鉄--&gt;バンコク(17:10)<br /><br />★湯の森温泉 & Spa

タイエアアジアXで行く灼熱のタイ5日間 ~アユタヤ編~

2019/03/25 - 2019/03/29

Jun@84

Jun@84さん

タイ3日目は列車に乗ってアユタヤ遺跡を見に行きました。

【行程】

3日目(3/27・水) 晴れ

バンコク(08:30)--SRT/Northern Line(タイ国鉄・北本線)-->アユタヤ(09:47)
※多少ディレイした

★エレファントキャンプ

アユタヤ(15:35)--タイ国鉄-->バンコク(17:10)

★湯の森温泉 & Spa

鉄道 自転車

3日目朝 タイ国鉄クルンテープ駅(バンコク駅)

ちなみにこの駅、直結している地下鉄はHua Lamphong(フワランポーン)駅という

JRは大阪駅で私鉄・地下鉄は梅田駅というようなものか...

ファランポーン駅 (国鉄 )

8:30発 Special Express(特急)7号にてアユタヤまで

2等車 APNはAIR-CON POWER DIESEL RAILCAR NON DRIVINGCAB、「冷房中間動力車」の略、クーラー付きで運転席のない車両ですよってこと

観光地だから統計でも取ってるのか、パスポート見せてって言われて切符にも名前が印字された

この風景、いかにも海外の駅って感じですね

ずっと頭の中で「世界の車窓から」のテーマ曲が流れてます

10番線 Chiang Mai(チェンマイ)行き

バンコクからチェンマイは750km以上あり、乗車した特急だと11時間かかります

750kmは東京から新幹線で新尾道あたりまでの距離に相当します

先頭まで行って列車のお顔を拝見

SRTはState Railway of Thailand、タイ国有鉄道の略

タイ国鉄は全線非電化のため、電車は走っていない

車内は冷房も効いていていい感じ

1時間半ほどの乗車でAyutthaya(アユタヤ)駅に到着

バンコクからは約70km、京成電鉄の上野~成田空港、JRの京都~三ノ宮の手前くらいの距離に相当します

空港のあるDon Muang(ドンムアン)駅あたりまでは特急とは名ばかりのノロノロ運転だったが、そこを過ぎると本気出したかのように速かった

ところどころ駅に停まるもアナウンスなどはなかったが、ここは観光地だからか乗務員が「アユタヤ~アユタヤ!」って案内してくれた

アユタヤ駅

• お見送りも忘れずに<br /><br />この列車としてはまだ1割ほどの旅程、無事にチェンマイまでBon voyage!!

お見送りも忘れずに

駅前のレンタサイクルで自転車を借りてまわります

暑い~

最初はWat Maha That(ワットマハータート)へ

• ここは入場料50バーツ(約175円)を支払って参拝します<br /><br />廃墟の中の仏像

ここは入場料50バーツ(約175円)を支払って参拝します

廃墟の中の仏像

有名なやつですね

木の根っこに覆われた仏頭

ワット マハータート 史跡・遺跡

• ひととおり散策します

ひととおり散策します

胴体がない仏さまはなんか不気味ですね

次はチョット自転車を北に走らせてWat Ratchaburana(ワットラチャブラーナ)へ

ここには入らず外から参拝

ワット ラーチャブラナ (アユタヤ) 寺院・教会

アユタヤ歴史公園内をグルグルしてるとWat Phra Ram(ワットプララーム)が見えました

ワット プラ ラーム 寺院・教会

• やっぱりゾウには乗らねば…

やっぱりゾウには乗らねば…

ゾウがいっぱい居ます

みんなお利口さんです

なんかゾウ使いも暇そう…

アユタヤ エレファントキャンプ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

400バーツ(約1400円)で15分ほど遺跡の周りを周遊してくれます

ゾウ乗りって楽しい!

途中で他の観光客のゾウとも遭遇

ゾウの上から見るワットプララーム

最後は自転車で行くにはチョット遠かったWat Chai Wattanaram(ワットチャイワタナラーム)

この遺跡の西側にはチャオプラヤー川が流れています

錐体のきれいな形をした遺跡が多数見られる

ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会

昔の人は石だけでなんでこんなに美しい建物を建てることができるのですかね?

入るのはダメでしたが、こんなふうに階段があれば登ってみたくなりますね

なんか不気味...ジブリ映画の1シーンを見ているようだ

• ちょっと写真を加工してみました

ちょっと写真を加工してみました

見事に首だけがない!!

そろそろ帰路につきます

チャオプラヤー川にかかる橋(カサティラート橋)から見るワットチャイワタナラーム

途中のカフェで遅めの昼ごはん

YUDAY Cafe

世界遺産がある駅だというのに平屋建ての小さな駅

って言っても日本も宮島のある宮島口駅は小さいか...

帰りは3等車の急行で帰ります

値段が行きの約17分の1の20バーツ(約70円)

冷房があるなしでそんなに違うのか!

日本語表記があると嬉しいですね

聞いたことない地名ばかりだが...

写真では伝わらないが、猛烈暑いのでこういうのがあると癒される

これは反対方向のチェンマイ行きの列車

バンコク行きは駅本屋のホームとは別の所から乗る

みんな線路を跨いでこっち側に来る、日本ではあまりあり得ない光景

行きと同じ形式の列車が来た

タイ東北部にあるNong Khai(ノーンカイ)というところから来た列車

途中までは席が空いてなくて立っていたが、最後のほうチョット座れた

冷房がないので窓は開けっ放しです

湯の森温泉 & Spa

今日は疲れたのでお風呂に入りに行って、タイ古式マッサージをしてもらった
    日本人にも人気のあるスーパー銭湯らしい

夜はここでカツカレー食べた

湯の森 温泉

ホテルへの帰り、コンビニでこんなん見つけた

BNK48のメンバー、名前調べたらカイムックちゃんって言うらしい

やはり旅の最終日はあの場所に行くしかない!!