下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月9日(土)と4月2日(火)、京都に行く機会がありました。<br />お天気に恵まれた両日、古都(=京都)に出かけられるということでカメラを持参・・♪<br />備忘録的な旅行記になりましたが、作成してみました(^^)

さくら咲く京の都へ【みやこメッセ・平安神宮・岡崎茶寮 豆狸・錦市場】

2019/04/02 - 2019/04/02

旅行記グループ 2019 京阪神

ふわっくまさん

備忘録的な旅行記になりましたが、作成してみました(^^)

その他
高速・路線バス タクシー 私鉄

4月2日(火)
    甥っ子の大学入学式に妹と参列するため、朝から~みやこメッセに行きました。
    初めて訪れた会場ですが、バーゲンセールの催しとかもあるようです。

京都市勧業館みやこめっせ 美術館・博物館

みやこメッセ
    1階に入って行くと、フォトスポットがありました・・

• みやこメッセ<br />エスカレーターで3階へ、外は京都らしい景色が広がっています・・☆

さて日付が遡って、3月9日(土)
    やはり妹からのお誘いで、某大学生協の説明会に行きました。

バス停付近には、特徴ある外観の京都府立堂本印象美術館が・・
    元は堂本画伯個人のものだった美術館が、府に寄贈されたそうです。

京都府立堂本印象美術館 美術館・博物館

某大学に、着きました。(後で写した時刻を、指しています)
    京都ご在住の方は、ご存じかと・・・

某大学生協 学生食堂
    この春~甥っ子がこちらに入学するので、一緒に食べてみます・・
    娘が在籍していた大学の学食を食べた経験がなかったので、新鮮な感覚でした。
    ハンバーグ,サラダ,豚汁で税込523円と、さすがリーズナブルです。

広いキャンパスを感じのいい大学生の説明とともに妹と歩き、甥っ子は「一緒に来てくれてありがとう」と言いながらも帰りたがったので、後ろ髪を引かれながら~
    快晴の京都を、後にしたのでした(笑)

・・4月2日(火)甥っ子の入学式は無事終わり、みやこメッセから北に歩くと平安神宮が・・
    平安神宮→明治28年 平安京が定められて1,100年を記念して、京都の祖神として復元されたそうです。

敷地内に入って平安神宮神苑に行くと、明治時代に造られた約10,000坪の池泉回遊式庭園(@600円)を散策することが出来ます。
    この日は、敢無く諦めましたが・・

平安神宮 寺・神社・教会

早めにランチをしようと、岡崎公園を通り抜けて~以前訪れたことがあるレストランに向かいました。

岡崎公園 公園・植物園

ピントが周囲に散らばってしまいましたが、桜がキレイに咲いています。

平安神宮 大鳥居を、真下から眺めました(^^)

平安神宮 寺・神社・教会

仁王門通りを東に歩く途中も、満開にほど近い桜の花が・・☆

少々花冷えの当日、桜が可憐に咲いていました♪

午前11時前に、岡崎茶寮 豆狸に着きました。
    「豆狸」と言ったら、大阪梅田駅から少し歩いたところに飲み会で訪れた事があります・・この店は京都に住んでいる叔母と、昨年食事をしました。

岡崎茶寮 豆狸 グルメ・レストラン

平安神宮を訪れた際・・ by ふわっくまさん

岡崎茶寮 豆狸
    春らしいメニューを、眺めます・・

• 岡崎茶寮 豆狸<br />11時開店まで入り口付近の椅子に座って、少々待ちました。

11時開店まで入り口付近の椅子に座って、少々待ちました。

岡崎茶寮 豆狸
    開店と同時だったら空席はありますが、休日などスグ埋まってしまうようです・・

• 岡崎茶寮 豆狸<br />肌寒かったので~妹は、稲庭うどん膳(@1,810円)を・・

肌寒かったので~妹は、稲庭うどん膳(@1,810円)を・・

岡崎茶寮 豆狸
    私は黒豆天ざる膳(@1,890円)を、食べました。
    白い○は、氷です・・蕎麦の上に、ちょこっと湯葉が添えられていました。
    筍の天ぷらと桜風味のゴマ豆腐が、季節感が出て良かったです。

岡崎茶寮 豆狸
    お会計を済ませて、入り口付近にて・・今度は外(の道路?)にピントが~~

• 岡崎茶寮 豆狸<br />お土産用でしょうか・・小物類の販売も、少しありました。

お土産用でしょうか・・小物類の販売も、少しありました。

駅までタクシーを拾おうかとも思いましたが、テクテク歩くことに・・

所々~桜の花が、見頃を迎えています(^^)

小川沿いに、結婚式の前撮り風景が見られました。

国立近代美術館付近も、桜がキレイです・・☆

ふと「満足稲荷神社」が、目に付きました。
    豊臣秀吉公ゆかりの神社で、稲荷神を信仰していた秀吉公が満足したから名付けられたそうです。
    末広がりのご神木や「岩神さん」という霊石があるようなので、時間がある時に再訪したいなぁーと思いました。

満足稲荷神社 寺・神社・教会

そして三条大橋東詰で4トラベラー様の旅行記でも拝見した、高山彦九郎像に遭遇しました。
    高山彦九郎氏は江戸時代後期の尊皇思想家で、京都御所に拝礼している姿を表したのだそうです。

高山彦九郎像 名所・史跡

鴨川沿いに、先斗町舞練場が見えました。
    10年ほど前、ちょうど桜が咲く季節~都おどりを観に訪れた思い出が・・☆

先斗町歌舞練場 名所・史跡

やがて、新京極商店街へ~
    生八つ橋を売るお店で、クッキーをお土産に買います・・

新京極 名所・史跡

あぁー!TVで見た鳥居やぁーっと、妹が・・
    ビルの壁に突き刺さる姿(=鳥居)が、紹介されていたそうです。

寺町京極商店街 市場・商店街

京都プチ散策のラストは、錦市場へ・・
    平日でも海外からの観光客とか、結構な賑わいでした。

錦市場 名所・史跡

錦市場
    京都のお漬物は有名ですが、たまねぎを丸ごと・・は珍しかったです。

• 錦市場<br />撮影NGと書かれた漬物屋さんの隣の、琵琶湖で獲れた魚類を販売しているお店屋さんを眺めてみました・・

再びランチを摂った岡崎茶寮 豆狸にて、同行の夫と・・
    娘の大学卒業式以来~スーツ姿での外出で、何だかタイムスリップした気分になりました。

京の都・・カメラを持参しなかったゆえ撮影を諦めた景色の一部を、備忘録を兼ねて~載せてみました。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• たらよろさん 2019/04/24 12:40:05
    この界隈
    こんにちは、ふわっくまさん

この界隈は、いかにも京都らしい雰囲気と、
    今どきの雰囲気を併せ持った素敵な感じに変わってきて。
    個人的に、ローム劇場のあたり大好きなので、
    良くお散歩に行きます~
    やっぱり、桜の頃は一番ですよね♪

今年はあまりのんびり桜見物できなかったので、楽しませていただきました。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/04/24 17:04:33
    RE: この界隈
    たらよろさん、こんばんは。
    この界隈は、よくお散歩されるそうで・・
    ホント緑の芝生があって京都らしい雰囲気と、劇場や美術館があって素敵な所ですね!

桜や紅葉の季節は混み合うのが予想されるので、あまり出向くことがなかったのですが・・
    訪れる機会があったので、旅行記に載せてみました。

メッセージを頂き 早々に次にもいいね!を下さって、ありがとうございました。
  • 前日光さん 2019/04/18 12:06:59
    春と言えば桜、そして入学式ですね!
    ふわっくまさん、こんにちは。

良い季節に京都を歩かれたようですね。
    私は3月の奈良旅の帰り道、半日京都に行ったのですが、残念ながらお天気が。。。

甥御さんの入学式、やはり入学式は晴れて桜が咲いていた方がいいですよね!
    これからの学生生活、京都で過ごされる甥御さんが羨ましくなりました。
    私は大学受験に際して、箱根関よりも西は選択肢にありませんでした。
    今になって、どうして関西にしなかったのかと悔やまれます。
    こんなに関西好きなんですから。

さて三条大橋東詰の高山彦九郎像、もしかしたら私の旅行記を思い出していただけたのでしょうか?
    彼の真面目さ、一途な天皇への崇敬の念は、行きすぎると危険なものも孕んでいますが、あの場所で御所に向かいながら何を思っているのでしょうね。

鳥居が突き刺さった商店、テレビで何度か見かけます。
    店の中から、入り込んでいる鳥居の先端を写しているのもあって、一度は行ってみたいなと思っています。

うららかな春の良き日、甥御さんのご入学、おめでとうございます!(^^)!

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/04/18 12:51:09
    RE: 春と言えば桜、そして入学式ですね!
    前日光さん、こんにちは。
    甥っ子に御祝辞を頂き、ありがとうございます!
    慣れるまで色々あるようですが、実りある学生生活を送ってほしいと願っています。

前日光さんは、関西の大学は選択肢になかったそうで・・
    私は逆に東京でキャンパスライフを送った知人や友人が、今更ながら羨ましいです。
    こうして旅の情報交換をさせていただいていると、なおさらですねー!

そして高山彦九郎像、正に前日光さんの旅行記で是非眺めたいと思った所です。
    彼の一途さがにじみ出た表情は、本当にインパクトがありました。
    これまで通ったこともあるのに、改めて気づかせていただきましたね(^^)

鳥居が突き刺さった商店は、錦市場に行く途中に偶然見かけました。
    もし行かれることがあったら、ひと目いかがでしょうか・・

ちょうど桜の季節の京都を、まとめてみました。
  • AMさん 2019/04/15 20:19:45
    京都の春‼️
    ふわっくまさんこんにちは。1970年の万博の時の私にとって初めての関西方面家族旅行で最初に泊まったのが平安神宮近くの旅館でした。平安神宮と桜ってすごく印象的にも合いますね。そしてふわっくま様ご夫妻の上品な雰囲気が写真からも自然と伝わってきました。甥子さんも充実した学生生活が送れますように。それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/04/16 08:22:19
    RE: 京都の春‼?
    AMさん、おはようございます。
    1970年大阪万博の時、平安神宮の近くにご家族で泊まられたのですねー☆
    本当に桜の花が似合う、神宮ですよね(^^)
    カメラを持参したので中も、と思いましたが叶わず・・
    けれど、イイ記念になりました。

甥っ子にまでご声援を下さって、とっても嬉しかったです♪
  • AMさん 2019/04/15 20:19:42
    京都の春‼️

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/04/16 08:17:56
    RE: 京都の春‼?
    AMさん、おはようございます。
    2度メッセージを頂いたようで、次にお返事させていただきますねー☆

AM

AMさん からの返信 2019/04/16 10:01:48
    Re: 京都の春‼️
    ふわっくまさん。誤送信大変失礼いたしましたm(__)m
  • norisaさん 2019/04/15 14:38:23
    錦市場
    ふわっくまさん、

こんにちは。
    今日は関東は5月中旬頃の暖かさ!
    というよりも暑いです(笑)

さて、某大学の学食、おいしそうですね。
    いつものように各所を巡りますね。
    桜もすばらしい季節です。

さて、錦市場ですが、学生時代によく冷やかしました。
    学生なのであんまり買うものはないのですが、懐かしい思い出です。
    鳥居が食い込むお宅、テレビで見ましたが、実物はさらにびっくりですね。
    神社や鳥居は滅多に移動できないとは知っていましたが、ガイジンさんもビックリですよね(笑)

スーツ姿のご夫婦もお似合いです(我々も何年も着ていないな~(笑))

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/04/16 07:59:43
    RE: 錦市場
    norisaさん、おはようございます。
    関東は、もうそんなに暖かいのですねー!
    今年の夏も、猛暑でしょうか・・(大汗)

norisaさんは京都の旧帝国大学(=1つしかないですね)を出られているので、街の様子もお詳しいかと思います。
    ほんとブラリ歩きをしていても、楽しいですねー
    平日でも外人さん観光客も多く、賑わっていました。
    以前からサクラと紅葉の季節は(特に)、混み合っていますね・・
    鳥居が食い込むのを見かけたのは、偶然でして・・妹が教えてくれました。

久しぶり夫婦揃ってスーツでの外出でしたが、メッセージをいただきありがとうございました。
  • 働きマンさん 2019/04/15 13:02:08
    おめでとうございます!
    甥っ子さん、無事京都の大学に合格されたんですね?♪

私もこの大学わかりますよー!
    大学時代は京都に住んでおりましたので♪
    懐かしいです!

ふわっくまさんと旦那様の2ショットは素敵ですね!
    春にぴったりの装いでほっこりきますねぇ~。

それにしても・・・神戸・大阪・京都とフットワークが軽いですね!

関西はこの季節、どこも素敵ですよね!

働きマン

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/04/16 07:44:38
    ありがとうございます!
    働きマンさん、おはようございます。
    甥っ子は無事京都の大学に入学したのですが、今慣れるのに四苦八苦だそうです。
    けれどお陰様で、思い出の1ページに残りました・・☆

春にピッタリの装いと言って頂き、嬉しいです(^^)
    ほんと、暖かくなってきましたねー

ところで働きマンさんは、大学生時代を京都で過ごされたのですねー
    ピンポイントであちらこちら住まれて、羨ましく思っています。
    フットワークの軽さなら土地勘からしても、働きマンさんの方が上なのでは・・♪

• とし坊さん 2019/04/15 10:52:13
    おめでとうござい
    ふわっくまさん、こんにちは

甥っ子の入学おめでとうございます。有名大学に入学されたのですね・・

昔々 親友も同じ大学だったので 双ヶ岡の寮に暇があれば遊びに行ったことを

思い出しました・・・ 甥っ子さんガタイ立派ですね

ふわっくまさんのお姿いつも素敵です(^^♪

のんびり京都のまち歩きいいものですね 今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/04/15 12:03:17
    私の説明不足ですね・・
    とし坊さん、こんにちは。
    甥っ子が入学した大学の心当たりが、おありだそうで・・
    とし坊さんと親友さんとの、青春の思い出があるのですね(^^)♪

ところで、説明不足でした・・私の隣は当日入学式に参列した夫でして・・
    甥っ子はヒョロヒョロっと、しています(笑)

あとで、書き直そうかなぁーと思います。
    気付かせていただき、ありがとうございました!
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ