カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学校の先生に影響受け、旅行行きたい国№1に君臨していたエジプトについについに上陸!!<br />今回はテロなどの治安や、交通手段の心配もありJTB旅物語ツアー『5つ星ナイル川クルーズで巡る感動のエジプト8日間・エティハド航空利用』に参加です。<br /><br />わたし自身、皆さまの旅行記で沢山勉強させていただきました。<br />これからエジプト旅行を考えていらっしゃる方へ少しでも参考になれば幸いです。<br /><br /><br />☆★日程★☆  ()交通手段<br /><br />1日目:名古屋(新幹線)→東京(成田エクスプレス)→成田発→アブダビ経由カイロ着<br />2日目:カイロ(バス)→屈折&赤のピラミッド→メンフィス博物館→ジュセル王の階段ピラミッド→ギザの三大ピラミッド/スフィンクス観光<br />3日目:エジプト考古学博物館見学→アスワン(国内エジプト航空)→クルーズ船チェックイン<br />4日目:アスワン(バス)→アブシンベル大神殿&小神殿観光→アスワン未完のオベリスク/アスワン・ハイダム観光<br />   →コム・オンボ(船)→コム・オンブ観光→エドフへ(船)<br />5日目:エドフ(馬車)→ホルス神殿→ルクソールへ(船)→※OPルクソールのバザール散策/ルクソール博物館見学<br />6日目:ルクソール(バス)→メムノン巨像/ハトシェプスト女王葬祭殿/王家の谷/カルナック神殿/ルクソール神殿観光<br />   →カイロ(国内エジプト航空)<br />7日目:カイロ(バス)→モハメド・アリ・モスク観光/ハンハリーリバザール散策→アブタビ経由カイロ発<br />8日目:成田着→東京(バス)→名古屋(新幹線)<br /><br />旅行形態:添乗員付ツアー<br />旅行費用2人分:65万円程度(約ツアービザ代込み44万+交通費5万+現地9万+保険/事前準備等+クレカ5万円)

ナイル川クルーズで巡るエジプト8日間☆7・8日目☆カイロ

9いいね!

2019/02/09 - 2019/02/16

562位(同エリア1585件中)

0

13

ガッツさん

この旅行記スケジュールを元に

小学校の先生に影響受け、旅行行きたい国№1に君臨していたエジプトについについに上陸!!
今回はテロなどの治安や、交通手段の心配もありJTB旅物語ツアー『5つ星ナイル川クルーズで巡る感動のエジプト8日間・エティハド航空利用』に参加です。

わたし自身、皆さまの旅行記で沢山勉強させていただきました。
これからエジプト旅行を考えていらっしゃる方へ少しでも参考になれば幸いです。


☆★日程★☆  ()交通手段

1日目:名古屋(新幹線)→東京(成田エクスプレス)→成田発→アブダビ経由カイロ着
2日目:カイロ(バス)→屈折&赤のピラミッド→メンフィス博物館→ジュセル王の階段ピラミッド→ギザの三大ピラミッド/スフィンクス観光
3日目:エジプト考古学博物館見学→アスワン(国内エジプト航空)→クルーズ船チェックイン
4日目:アスワン(バス)→アブシンベル大神殿&小神殿観光→アスワン未完のオベリスク/アスワン・ハイダム観光
   →コム・オンボ(船)→コム・オンブ観光→エドフへ(船)
5日目:エドフ(馬車)→ホルス神殿→ルクソールへ(船)→※OPルクソールのバザール散策/ルクソール博物館見学
6日目:ルクソール(バス)→メムノン巨像/ハトシェプスト女王葬祭殿/王家の谷/カルナック神殿/ルクソール神殿観光
   →カイロ(国内エジプト航空)
7日目:カイロ(バス)→モハメド・アリ・モスク観光/ハンハリーリバザール散策→アブタビ経由カイロ発
8日目:成田着→東京(バス)→名古屋(新幹線)

旅行形態:添乗員付ツアー
旅行費用2人分:65万円程度(約ツアービザ代込み44万+交通費5万+現地9万+保険/事前準備等+クレカ5万円)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • エジプト旅行最終日にとうとうなってしまいました(涙<br /><br />朝7時から朝食のレストランが開店するとのことで<br />大体早めにオープンしてると思って6時半頃にお店に行きましたが<br />ぴったりにしかオープンしないとのことで店の前で待ってましたら<br />かなりの待ち人になってしまい、食料とるのにもかなりの列になってました。<br /><br />

    エジプト旅行最終日にとうとうなってしまいました(涙

    朝7時から朝食のレストランが開店するとのことで
    大体早めにオープンしてると思って6時半頃にお店に行きましたが
    ぴったりにしかオープンしないとのことで店の前で待ってましたら
    かなりの待ち人になってしまい、食料とるのにもかなりの列になってました。

    Ramses Hilton Hotel ホテル

    綺麗でした。 by ガッツさん
  • 料理美味しく、パンやその場でオレンジなどをミキサーしてくれるフレッシュジュースが特に美味しかったです。<br />

    料理美味しく、パンやその場でオレンジなどをミキサーしてくれるフレッシュジュースが特に美味しかったです。

    Ramses Hilton Hotel ホテル

    綺麗でした。 by ガッツさん
  • ホテルを出て<br />一番は宝石店お土産屋へと出発。<br />宝石店前のカイロの街並みです。<br /><br />宝石店では皆様自分用にと高価なジュエリーの、シルバーや金を購入されてましたよ。<br />まあまあ安く購入できたようで、ここでも値段交渉は必死です。<br /><br />なんと、添乗員さんが体調悪くなり後で合流するとのこと・・・<br />お土産屋さんで合流できましたが、原因は定かではないのですが<br />下痢と嘔吐が昨晩から朝まで止まらなかったそうで、強い薬飲んだらなんとか治まったそうですが、とても体調悪そうでした・・・

    ホテルを出て
    一番は宝石店お土産屋へと出発。
    宝石店前のカイロの街並みです。

    宝石店では皆様自分用にと高価なジュエリーの、シルバーや金を購入されてましたよ。
    まあまあ安く購入できたようで、ここでも値段交渉は必死です。

    なんと、添乗員さんが体調悪くなり後で合流するとのこと・・・
    お土産屋さんで合流できましたが、原因は定かではないのですが
    下痢と嘔吐が昨晩から朝まで止まらなかったそうで、強い薬飲んだらなんとか治まったそうですが、とても体調悪そうでした・・・

  • そして、ハンハリーリバザールへと移動。<br /><br />エジプトは金曜日お昼に集団礼拝をするようで<br />多くのレストランやお店などは午後から開店するそうです。なので道もかなりすいてました。<br />そのため、バザールもまだ開店してるお店少なく残念でした。<br /><br />こちらでは、ガイドさんにお願いしてました<br />ネフェルタリの石鹸やさんへ案内してもらい、自分用にとお土産用に石鹸やタオルを購入しました。<br />下調べした単価より高くちょっとビックリ。<br /><br />タイトなスケジュールの為、40分しかフリータイムなくて、少し散策しカフェでトイレを借りて出発。

    そして、ハンハリーリバザールへと移動。

    エジプトは金曜日お昼に集団礼拝をするようで
    多くのレストランやお店などは午後から開店するそうです。なので道もかなりすいてました。
    そのため、バザールもまだ開店してるお店少なく残念でした。

    こちらでは、ガイドさんにお願いしてました
    ネフェルタリの石鹸やさんへ案内してもらい、自分用にとお土産用に石鹸やタオルを購入しました。
    下調べした単価より高くちょっとビックリ。

    タイトなスケジュールの為、40分しかフリータイムなくて、少し散策しカフェでトイレを借りて出発。

    ハン・ハリーリ・バザール 市場

  • バスで数十分移動し、カイロの高台にある城壁(シタデル)に囲まれたモハメド・アリ・モスクへと到着。<br /><br />入場券140EGPをもらい、セキュリティチェックを受けて敷地内へ入ります。<br />ムハンマド・アリが建設したモスクで、1875年に完成した比較的新しめの建物です。イスタンブールのブルーモスクを模して造られたそう。<br />建材としてアラバスターが使用されてます。<br />ドームと2本の高いミナレットを持つ建物は、エジプトしか見られないモスクだそうです。<br /><br />基本、女性はスカーフなどでできるだけ体を隠します。<br />なので私も一応スカーフを被りました。<br />モスクの中に入るには、入口で靴を脱ぐか、2人分1USDのビニール靴カバーを購入します。<br />皆手持ちのビニール袋に靴入れて入りましたが、一部の方が強制的にビニール袋購入されそうになり、ガイドさんが必要ないと叫んでました(汗<br />

    バスで数十分移動し、カイロの高台にある城壁(シタデル)に囲まれたモハメド・アリ・モスクへと到着。

    入場券140EGPをもらい、セキュリティチェックを受けて敷地内へ入ります。
    ムハンマド・アリが建設したモスクで、1875年に完成した比較的新しめの建物です。イスタンブールのブルーモスクを模して造られたそう。
    建材としてアラバスターが使用されてます。
    ドームと2本の高いミナレットを持つ建物は、エジプトしか見られないモスクだそうです。

    基本、女性はスカーフなどでできるだけ体を隠します。
    なので私も一応スカーフを被りました。
    モスクの中に入るには、入口で靴を脱ぐか、2人分1USDのビニール靴カバーを購入します。
    皆手持ちのビニール袋に靴入れて入りましたが、一部の方が強制的にビニール袋購入されそうになり、ガイドさんが必要ないと叫んでました(汗

    ガーマ・ムハンマド・アリ 寺院・教会

  • 絨毯に座ってガイドさんの説明を聞くグループがちらほら居ます。<br />大理石と赤の絨毯が映えます。シャンデリアや天井がとても綺麗です。<br />ただ絨毯は綺麗とはいえません・・・カバー買えばよかったと少し後悔したくらいなので気になる方はカバー購入したほうがお勧めです。<br /><br />壁の一番奥のメッカの方角にはミフラーブと2つの階段先にはミンバル(説教壇)。<br />モスク内を照らす白いランプは1年の365個あるそうです。<br /><br />天井のドームがいくつもあり声が反響するそうで、ガイドさんが”あっ”と少し大声<br />出すと反響してました。<br />中庭には、あのルクソール神殿のオベリスクの片方と交換した時計台(壊れた)<br />がありました。

    絨毯に座ってガイドさんの説明を聞くグループがちらほら居ます。
    大理石と赤の絨毯が映えます。シャンデリアや天井がとても綺麗です。
    ただ絨毯は綺麗とはいえません・・・カバー買えばよかったと少し後悔したくらいなので気になる方はカバー購入したほうがお勧めです。

    壁の一番奥のメッカの方角にはミフラーブと2つの階段先にはミンバル(説教壇)。
    モスク内を照らす白いランプは1年の365個あるそうです。

    天井のドームがいくつもあり声が反響するそうで、ガイドさんが”あっ”と少し大声
    出すと反響してました。
    中庭には、あのルクソール神殿のオベリスクの片方と交換した時計台(壊れた)
    がありました。

    ガーマ・ムハンマド・アリ 寺院・教会

  • モスク近くでは<br />金曜日お昼の集団礼拝が終わると、現地の方たちは<br />物々交換をする習慣があるようで、鳩や野菜など個人個人で取引するようです。<br />何箇所で出店も沢山でてて、凄い賑わいようで<br />初めて見る後景でびっくりしました。<br /><br />エジプト人は気合?なんなのでしょうか?クラクション鳴らしまくって走ってますのでうるさいですよね。<br />あと、物売りなどのしつこさも世界ナンバーワンでは笑

    モスク近くでは
    金曜日お昼の集団礼拝が終わると、現地の方たちは
    物々交換をする習慣があるようで、鳩や野菜など個人個人で取引するようです。
    何箇所で出店も沢山でてて、凄い賑わいようで
    初めて見る後景でびっくりしました。

    エジプト人は気合?なんなのでしょうか?クラクション鳴らしまくって走ってますのでうるさいですよね。
    あと、物売りなどのしつこさも世界ナンバーワンでは笑

  • とうとうエジプト観光は終わり・・・心残りはありますが・・・空港へ。<br /><br />現地ガイドさんへ日本のお菓子やマスクなどお土産を渡し、<br />笑顔でお別れをしました。<br />やはりどこに行っても、質などよく日本製は喜ばれますね!<br /><br />ガイドさんの感想は、ベテランさんで頼りにはなりましたが時間に厳しく、集合時間に少しでも遅刻するとやんわりと注意してきましたが<br />そのおかげでタイトなスケジュール中でもスムーズに観光できたと思いますね。<br />ただ、私達日本人大好きなばら撒き土産みる時間がもう少し欲しかったです。必ず観光地にあるお土産屋さんなどとか。<br /><br />帰りの空港では、チェックはまた厳しく<br />女性、男性と別れて列に並び、チェックインする前に全ての荷物をセキュリティチェックに通します。<br />1個づつしっかり見てるようで、時間がかかり色々チェックうけ<br />私の石鹸、ツアー仲間のスーツケース中の猫の置物、ガイドさんが持っていたツアー全員分のイヤホン。<br />そしてランダムにパスポートナンバーと名前を書かされる事があると事前に言われてて(理由は不明)<br />主人ともう人の男性の方が選ばれ?(笑)書かされてました。<br />とりあえず、没収など問題なく通過はできましたがハラハラしますね。<br /><br />そして、さすがエジプト、チェックする重要物が違うためか<br />国際線でペットボトルの水持ってる人皆通過できちゃいました。<br /><br />ガイドさんが説明してたとおり、<br />検査員や日によってセキュリティチェックが違うようです。<br />

    とうとうエジプト観光は終わり・・・心残りはありますが・・・空港へ。

    現地ガイドさんへ日本のお菓子やマスクなどお土産を渡し、
    笑顔でお別れをしました。
    やはりどこに行っても、質などよく日本製は喜ばれますね!

    ガイドさんの感想は、ベテランさんで頼りにはなりましたが時間に厳しく、集合時間に少しでも遅刻するとやんわりと注意してきましたが
    そのおかげでタイトなスケジュール中でもスムーズに観光できたと思いますね。
    ただ、私達日本人大好きなばら撒き土産みる時間がもう少し欲しかったです。必ず観光地にあるお土産屋さんなどとか。

    帰りの空港では、チェックはまた厳しく
    女性、男性と別れて列に並び、チェックインする前に全ての荷物をセキュリティチェックに通します。
    1個づつしっかり見てるようで、時間がかかり色々チェックうけ
    私の石鹸、ツアー仲間のスーツケース中の猫の置物、ガイドさんが持っていたツアー全員分のイヤホン。
    そしてランダムにパスポートナンバーと名前を書かされる事があると事前に言われてて(理由は不明)
    主人ともう人の男性の方が選ばれ?(笑)書かされてました。
    とりあえず、没収など問題なく通過はできましたがハラハラしますね。

    そして、さすがエジプト、チェックする重要物が違うためか
    国際線でペットボトルの水持ってる人皆通過できちゃいました。

    ガイドさんが説明してたとおり、
    検査員や日によってセキュリティチェックが違うようです。

    カイロ国際空港 (CAI) 空港

  • これは、空港でツアー仲間さんから頂いた、ノンアルコールビール。<br />味はいまいちかな・・・もらっておいてすみません・・・<br /><br />1時間遅れで出発。

    これは、空港でツアー仲間さんから頂いた、ノンアルコールビール。
    味はいまいちかな・・・もらっておいてすみません・・・

    1時間遅れで出発。

  • 乗り継ぎのアブダビ空港。<br />煌びやかで美しいフロアでした。<br /><br />アブタビでの乗り継ぎ時間心配しましたが<br />こちらも出発遅れなので、ゆっくりとウィンドウショッピングできました。

    乗り継ぎのアブダビ空港。
    煌びやかで美しいフロアでした。

    アブタビでの乗り継ぎ時間心配しましたが
    こちらも出発遅れなので、ゆっくりとウィンドウショッピングできました。

    アブダビ国際空港 (AUH) 空港

  • アブタビからの機内食に、シンガポールヌード?もあったようで<br />隣席の日本人の方が注文してました。<br />ちらっとみましたが、なかなか美味しそうでしたよ。<br /><br />私はミートにしました。<br />

    アブタビからの機内食に、シンガポールヌード?もあったようで
    隣席の日本人の方が注文してました。
    ちらっとみましたが、なかなか美味しそうでしたよ。

    私はミートにしました。

  • 成田空港へ乗り継ぎ時間入れ、帰りは11時間ほどで無事到着いたしました。<br />帰りはほとんど寝ることができて、あっという間の到着でした。<br /><br />事故、怪我などトラブルなく今回も無事帰国できほっとしました。<br />お通じは良くなかったのですが、体調不良かったです。<br />しかし主人はエジプト肉硬くて奥歯が痛いといってました。<br />(日本に帰ってきたら直ったそうです)<br /><br />

    成田空港へ乗り継ぎ時間入れ、帰りは11時間ほどで無事到着いたしました。
    帰りはほとんど寝ることができて、あっという間の到着でした。

    事故、怪我などトラブルなく今回も無事帰国できほっとしました。
    お通じは良くなかったのですが、体調不良かったです。
    しかし主人はエジプト肉硬くて奥歯が痛いといってました。
    (日本に帰ってきたら直ったそうです)

    成田国際空港 空港

  • スーツケース無事受け取り、ツアー皆様と添乗員さんとお別れし、<br />成田から東京駅までは、空港バスにて移動。安くて楽チンですね。<br /><br />新幹線にて夕方我が家に到着!<br /><br />沢山の楽しい思い出できました!!<br />またエジプトへ再上陸したいです!!!!

    スーツケース無事受け取り、ツアー皆様と添乗員さんとお別れし、
    成田から東京駅までは、空港バスにて移動。安くて楽チンですね。

    新幹線にて夕方我が家に到着!

    沢山の楽しい思い出できました!!
    またエジプトへ再上陸したいです!!!!

    東京駅

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ガッツさんの関連旅行記

ガッツさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP