京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に久しぶりに戻って桜を見て回りました。

2019年京都の桜めぐり

2019/04/05 - 2019/04/08

旅じぞう

旅じぞうさん

京都に久しぶりに戻って桜を見て回りました。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

【木屋町 高瀬川】
     木屋町のサクラも綺麗でした。朝7時に行っても撮影している人が何人かいました。

高瀬川 自然・景勝地

【木屋町 高瀬川】高瀬川にせき止めされているところがあり、水がたまって、鏡のように桜が写っていました。

【木屋町 高瀬川】

【因幡薬師】宿泊したホテルの近くの因幡薬師。本尊の薬師如来さんは嵯峨清涼寺の釈迦如来、長野善光寺の阿弥陀如来と共に三大如来の一つとされているそうです。ここにはインコなど鳥のお守りがかわいいです。

平等寺 寺・神社・教会

【因幡薬師】

【祇園白川】祇園白川もインスタ映えする撮影ポイントして有名ななの朝早くから撮影の人が多く見られました。

白川南通 (祇園白川) 名所・史跡

【祇園白川】

【嵐電】

【法金剛院】
    花園駅の真ん前にある法金剛院は枝垂れ桜が綺麗でした。ここは蓮の花や定朝様式の阿弥陀如来様も有名です。先日テレビに出ていたという事ですが、そのためか入り口に行列ができていました。

法金剛院 寺・神社・教会

【東寺】京都駅の南、世界遺産の一つとして有名な東寺です。

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

【東寺】ポスターなどではしだれ桜が有名ですがそちらは季節が過ぎている印象でした。

【東寺】ただ、ソメイヨシノは満開でした。

【東寺】

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

【東寺】弘法市は毎月21日なのに何故と思っていたらがらくた市という第一日曜に行われる骨董市のようです。

【六孫王神社】

六孫王神社 寺・神社・教会

【六孫王神社】社殿のガラスにも桜が写って綺麗です。

【平野神社】京都のさくらの名所と言えば平野神社。サクラの時期以外は観光地として名前がなかなか挙がりませんが、平安時代からさくらの名所として有名なところです。

平野神社 寺・神社・教会

【平野神社】平安時代からサクラがたくさん植えられているので、いろいろな種類のサクラがあり、早咲きのサクラから遅咲きのサクラまで植えられているため長い期間サクラを楽しめる場所です。写真の門の横のサクラは「さきがけ」とよばれるサクラでこの桜が咲き始めるとサクラの季節が始まると言われています。

【平野神社】平野神社は昨年秋の台風でひどくやられ建物もかなり壊れたようです。

【平野神社】

【平野神社】神社の西側、西大路よりには茶店が並びそこで花見の宴会ができます。このあたりはソメイヨシノが多く見られます。

【平野神社】宴会地域の東側に桜園のような部位があります。
    今回、台風被害からの復興にお金がかかるからか、募金箱が設置されているのとともに、このサクラ園も500円の有料になっていました。募金の代わりに500円払って入りました。

【平野神社】
    平野神社の桜は綺麗だけど人がごちゃごちゃしているのが難点でしたが、有料地域は空いていて、のんびり桜を楽しめました。神社を復興するためにもお金を出すことは大事かなとおもうので、満足でした。

【神光院】上賀茂神社の西北にある神光院は以前前を車で通ったときに参道のサクラが綺麗だった覚えがあるので、行ってみました。そのイメージよりは劣りますがソメイヨシノは満開でした。

神光院 寺・神社・教会

【神光院】

【上品蓮台寺】
    船岡山の西の千本通り沿いに上品蓮台寺があります。以前きたときもサクラが綺麗だったので今年もきてみました。

上品蓮台寺 寺・神社・教会

【上品蓮台寺】
    サクラの穴場だからか、この日舞妓さんをモデルに写真ファンが撮影をするイベントとかちあってしまいました。イベントの人はスマフォならネットにアップしないようにと言うので最も綺麗なさくら2本はアップできませんでした。

【千本釈迦堂】北野天満宮の東にある千本釈迦堂はおかめ桜というしだれ桜で有名ですので行きました。おかめ桜はちょっと元気がなく残念でした、

【千本釈迦堂】ここはおかめさんの逸話と国宝の本殿と快慶などの仏像で有名です。昨年秋は上野の国立博物館でここのお寺の仏像展が開かれました。

【千本釈迦堂】

【本法寺】
    昨年、妙顕寺のライトアップを見に行ってサクラが綺麗なところだと知ったので今回も見に行くことにしました。「そうだ京都に行こう」のさくらの開花情報を見ているとその近所に本法寺、水火天神という二カ所が上がっていて満開といううので初めてですが行ってみました。

本法寺 寺・神社・教会

【本法寺】本法寺は鞍馬口駅から西へ、堀川通り近くまで行ったところにある日蓮宗の本山の一つです。

【本法寺】サクラが立派なところで隠れた穴場だと思いました。

【本法寺】

【本法寺】江戸時代の画家、長谷川等白の像です。

【妙顕寺】
    今年もさくらのライトアップしている妙顕寺に日中に行ってきました。

妙顕寺 寺・神社・教会

【妙顕寺】
    こちら真鞍馬口駅の西側にある日蓮宗の大本山の一つです。

• 【妙顕寺】<br />やはりサクラの穴場だと思いました。

やはりサクラの穴場だと思いました。

【水火天神】
    妙顕寺、本法寺に近い堀川通り沿いに水火天神さんはあります。

水火天満宮  寺・神社・教会

【水火天神】
    枝垂れ桜が綺麗です。

水火天満宮  寺・神社・教会

【平安神宮 ライトアップ】

【平安神宮 ライトアップ】京都に来たので桜のライトアップを見に行こうと思い東寺に行ったところ、嫌になるほどの行列ができていて、諦めて平安神宮に変更しました。受付の人によると五分か7分咲だけど花の色はいまが一番いいとのことでした。本当にその通りで、綺麗な花を楽しみました。ライブがあったのですが、終わる時間に行ったため演奏は聞けず、その分混雑少なく楽しめました。