ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族4人でのはじめての海外旅行に行きました。<br />子供が小さいこともあり、家族で海外旅行を考えている方の情報に慣ればと思いまとめました。<br /><br />オーストラリア・ケアンズは親日国ということもあり非常に過ごしやすい環境でした。<br />14日間の滞在の中で、一部をピックアップしてケアンズの見どころをご紹介いたします。

①ケアンズ到着初日

2019/03/09 - 2019/03/22

ei ueyamaさん

家族4人でのはじめての海外旅行に行きました。

いきなりですが、ケアンズ空港に到着です。
    春休み直前ではあったものの、割と日本人観光客が多かったですね。

入国手続も至ってシンプル。
    小さな子どもがいる場合は、家族でまるっといけますので、特に困ることはないです。

ゲートをくぐり、空港のエントラスに入ると、すこしジメッとした生ぬる~い感じが広がります。
    これを感じると、あぁケアンズに来たな! と実感がわきます。
    最初は湿度を強く感じますが、それもすぐになれますよ。

日本の梅雨に比べると大したことないです。

JTBさんやHISさんなど各ツアー会社のお迎えが待っています。
    待っている間にロビーカウンターでSIMカードを購入される方がいらっしゃいますが、ここでは買わずに現地のスーパーなどで購入するほうがお得です。滞在期間にもよりますが、1ヶ月27GB使えるSIMカードが10ドルで売っていることもありますので。(私は、10ドルで購入し、2週間滞在しました)

さすがHISですね。ネームバリューがすごい。
    ただ、Googlemapの評価を見ると、非常に残念なことが書かれていますw

まぁ、一部のイメージ何だとは思いますが、それでもやはり気になるところですね。。。

今回私は日本のツアー会社で参加せず、基本自由行動です。
    アクティビティは現地のジェイさんツアーを利用しました。

エントランスで少し時間があるなら、トイレでさっと着替えるのもありです。ただ、結構水の生乾きのような臭いが強いので、上着だけにとどめておくのもありかもしれません。
    4月~10月くらいに来られる方は、あまり気にしなくても良いかもですね。

だいたい現地の気温は20度くらいです。
    (ケアンズ空港到着 朝5時くらいで)

早速、日本では見慣れない食べ物が売っています(笑
    カフェオレやコーヒー好きには、4ドルくらいでも飛びついてしまいそうですが、ここは我慢して現地のスーパーが絶対オススメです。

最後はパノラマ写真(笑

到着した日が土曜日だったので、まずはラスティマーケットに行きました。
    ラスティマーケットは金・土・日のみやっている市場で、果物や野菜など新鮮な食料品がゲットできます。

朝イチ + 海外旅行でテンションが上ってしまうため、ホテルでゆっくり、、、
    なんてことにはならないのですが、早朝から空いているお店が限られているので、ラスティマーケットはとても便利ですね。

いろんな物が売っているので、見ているだけでも楽しいですよ。

日本と違って、ケアンズでは子供が食べ物を試食してもOKなんです。
    キッズフリー、みたいな感じで大人でもつまんで食べることができます(笑

ブドウやバナナなど、並んでいる商品でところどころ穴があるのは誰かが試食した後だと思ってください(笑

こんな感じで野菜もたっぷり!
    ベジタリアンにはうれしいですね。

写真に取り忘れてしまったのですが、シュガーバナナという小さめのバナナが売っています。レディーフィンガーバナナではなく、シュガーバナナです!

これがまた美味しいので、見つけたらぜひ買って食べてみてください。
    個人的には、
    ブドウ・マスカット・スイカ・マンゴー・メロン・ドラゴンフルーツ・シュガーバナナは「買い」です。
    マンゴーは10月~2月くらいだと、ポートダグラスのあたりでそこらじゅうで拾えます(笑

これは普通のバナナです(なんでやーねん

地元のスーパーというかショッピングモールにケアンズセントラルがあります。
    ケアンズに滞在中の多くの方が利用されるのではないでしょうか。
    キュランダ列車が出発する駅と同じ場所にあるのですが、そこそこ大きいイオンモールくらいのサイズ感です。

この中に入っているCOLES(コールス)がなんだかんだでめっちゃ良いです。
    日本で言う、トップバリュ的なイメージでしょうか。

買い物のコツは、毎週水曜日にセール内容が変わります。
    店内は50%や30%オフの商品がたくさん並んでいますが、火曜日までは同じ価格で買うことができるので、とてもわかり易いです。

ティムタムの半額を見つけたら、一気にまとめ買いしておきましょう(笑
    私は到着日に10パックほど購入しました。

めちゃくちゃ個人的な感想ですが、
    RED ROCK DELIというポテトチップスが割引きされて売っていたら間違いなく「買い」です。

あまりにも美味しくて、全種類購入して食べまくってました(笑
    これはほんまあかんやつです。ポテチ好きの方にはお土産でめちゃくちゃ喜ばれること間違いなしの一品です。

ちなみに日本でもアマゾンから購入することができますが、現地の倍くらいの価格です。。。

ちなみに、写真はキュランダ村にあったスーパーです。
    コールスは普通の価格に対して、こちらはセールしていたので後日わざわざクルマで買いに行きました。

スーパーの入り口にこんな感じでSIMカードが売っています。

近くに店員さんがいて、購入しようとするとSIMについて説明してくれます。(英語で)

基本的には、SIMのデータ量とか価格について、あなたの買おうとしているものは大丈夫?間違っていない?設定の仕方わかる?
    ってことを話ししてくるだけですので、英語が話せなくてもOKで大丈夫です。

OPTUSとはまた違うキャリアのSIMです。
    ケアンズでは、TelestraかOPTUSが主流のようです。
    正直、どちらでも問題ないですね。

今回私は、Telestraの27GBのSIMにしました。
    理由は$10のセールをしていたからです(66%オフ)

こういうのを見つけたら、速攻飛びついてOKですよ。
    JCBのレンタルSIMとかだと一日500~1000円です。

ケアンズセントラルの中です。
    イオンモールなどよくあるモールの感じによく似ています。

小さいお子さんがいるとありがたみがよく分かるのですが、
    トイレは子供と一緒に入れるようになっていたり、子供が時間を潰せるように遊び場があったりと、広いスペースをうまく活用した作りになっています。

モール内にこうした子供の遊び場があります。
    子供二人を遊ばせておいて、奥さんはのんびり買い物。
    もちろん、私は子供の近くにおります。

ソファーがあるので、腰掛けて待ったりするのも良いですし、
    一緒にはしゃぐのもいいですね。

周りの大人からは変な目で見られることでしょう。

日もだいぶ昇り、ケアンズ市街から少し離れた高台までドライブ。
    いやぁ、いい天気でいい景色ですね。

当日はツアー参加はせずに、ケアンズの町並みをのんびり散策しました。
    どこに何が売っているのか、お土産は、建物の位置関係などを先に把握しておくと観光が便利です。
    人に尋ねるときも、なんとなく位置関係がわかるだけでイメージがしやすいです。

ちなみに、ケアンズセントラルやケアンズ市街はフリーwifiも飛んでいます。
    こちら、内容は適当にポストコードは4桁の数字を入れると使えます。
    Googleマップアプリでオフラインマップを登録しておくと、通信できなくてもマップが使えるので、ホテルやスーパーの場所などはお気に入りにいれるなど、ピンを立てておくと安心感が全然変わりますよ。