2019/03/09 - 2019/03/22
1366位(同エリア2724件中)
関連タグ
ei ueyamaさん
- ei ueyamaさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 10,518アクセス
- フォロワー0人
大手代理店(JTBやHIS)ではなく、ケアンズ現地にあるツアー会社さん(ジェイさんツアー)を利用したキュランダ観光ツアーで楽しみました。他のツアーとの違いはわかりませんが、個人的にはとっても満足でオススメです。
ワイルドライフパークでは、カンガルーやコアラと触れ合うことができました😄
お世話になったツアー会社さん
ジェイさんツアー
https://mightyaussie.com
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
【スミスフィールド駅】
ケアンズ市街からバスで約10分、スミスフィールド駅にてスカイレールの説明を受けます。
最初はケアンズ市街からスミスフィールド駅の送りのみです。
(スカイレールでキュランダ村に行きます) -
【スカイレールに乗車】
早速スカイレールに乗車します!
スキーのゴンドラみたいですね。
乗車時間は十分にあるので、小さい子供がいても大丈夫です。
(3歳と6歳の子供二人でしたが、全然問題なく乗れました) -
【スミスフィールド駅からの眺望】
スミスフィールド駅から出発!
眼の前にはグレートバリアリーフが広がっています。
天候によっては、見え方がずいぶんと変わりますね。
ゆっくりとキュランダ村に向けて上昇していきます。
ワクワクですね! -
【レッドピーク駅で乗り換え】
途中、レッドピーク駅で乗り換えをします。
10分くらいでがグルっと回れる熱帯雨林の庭園があります。
感覚的にはスカイレールで登ってきているので、空中にある庭園のようなイメージです。
庭園の途中に熱帯雨林を見渡せる撮影スポットがありますよ。 -
【キュランダ村に向けて再出発】
全方向、熱帯雨林という広大なスケール。
この熱帯雨林がケアンズ(キュランダ)の世界遺産です。
グレートバリアリーフは海。熱帯雨林は山の世界遺産で両方楽しむのがケアンズ観光の醍醐味ですね。 -
【キュランダ村に到着】
キュランダ村に到着したら、すぐにワイルドライフパークへ移動です。
ワイルドライフパークでアーミーダックに乗ります。
キュランダ村観光はその後に行いますので、焦らなくてもOK。 -
【レインフォレストステーションへ到着】
レインフォレストステーションの中に、動物園(ワイルドライフパーク)やアーミーダック、レストランなどが入っています。
今回はアーミーダックを体験してから、ワイルドライフパークで動物たちと
触れ合います。
コアラの抱っこ写真もここでできます。 -
【アーミーダックで熱帯雨林を陸から体験】
陸から熱帯雨林の世界遺産を体験します。
ガイドさんのお話を聞きながら、いろんな木や昆虫、動物のお話を聞いていきます。
水陸両用の乗り物なだけに、陸と湖を両方走ります。
ワイルドな体験ですね。 -
【アーミーダックで記念撮影】
ガイドさんが気を利かせてくれて、アーミーダックの運転席で写真撮影させていただけました。
こういうのはガイドさんがいるツアーならではですね。 -
【ワイルドライフパークへGo!】
アーミーダックの後は動物園(ワイルドライフパーク)にて動物と触れ合います。動物探検ツアーで出会ったワラビーとは違う種類のワラビーもいました。 -
【スーパーリラックスムードのカンガルー】
休日のお父さんの姿ですね。
ゆったりしています。 -
【他のカンガルーさん】
種類が変わると、全然違いますね。
オスメスの違いかもしれませんが、なんか力強いです。 -
【カンガルーの大きさ紹介】
カンガルーは大きさで名前が異なるそうです。
やはり一番小さいワラビーが可愛いですね。
逆に大きなカンガルーは、まじムッキムキ。
強くてたくましい子が好きな方はそちらで(笑 -
【爬虫類コーナー】
息子がヘビヘビ!とノンストップリミックスのように叫びだしたので、ヘビを鑑賞中。
動きが楽しいのか、形が珍しいのかはわかりませんが、見入っておりました。 -
【大きなトカゲ】
このサイズになると、もはや小さなドラゴンですね。
爬虫類は苦手ですが、この子は可愛かったです。
ただし、ケース越しに限る! -
【スタッフさんとの触れ合い】
餌をもらうワラビーちゃんが可愛かったです。
のほほんとしたワンシーンですね。 -
【コアラさんもまったり】
じーっとしていることが多いんですが、たま~にのんびりと動いています。
ぼーっと眺めていても飽きることなく見れる不思議な動物ですね。 -
【クロコダイル】
背中のトゲトゲはなかなかのダンディズムです。
子どもたちは怖がりながらも、興味はあるようできゃぁきゃぁ言いながら見ていました。 -
【キュランダ村観光】
ワイルドライフパークの動物園が終わったら、約3時間ほどキュランダ村にて自由行動です。
全部のお店をじっくり見て回ると時間が足りなくなってしまいそうです。
写真は、アイスクリームを売りに来ているおじさん。
「まいう~♪」を連呼していました。 -
【キュランダ村のメイン入り口】
ここからマーケットの中に入ることができます。
が、ここから入らなくても中には入れますので、普通に見て回っていると気が付かないかもしれません(笑 -
【雑貨屋さん】
こんな感じの雑貨屋さんがたくさんあります。
いろんなものが販売されているので、じっくり見て回ってくださいね。 -
【雑貨屋さん】
民芸品や布を使ったもの、ぬいぐるみなどが多い印象です。
観光をしていると、普段ではいらないなーって思うものも手にとって買ってしまいます。
旅行や観光の恐ろしいところです(笑 -
【軽食屋】
ビールやコーヒー、ファストフードなどちょっとしたものを飲食できるカフェ的なものが飲食店として出ています。
気をつけなければいけないのは、15時を過ぎると観光客が減るのか店舗を閉めるところがちらほらでてきます。
キュランダ列車の最終出発時刻の兼ね合いだと思いますので、そのあたりは時間を気にして動いておくと良いです。 -
【飲食店】
なかなか色濃い、The海外!といった感じのデザートが並んでいます。
今回は手を出しませんでしたが、味はどうなんでしょうか。 -
【宝石店】
オパールを取り扱っているお店もあります。
気になるのは、観光地でわざわざ宝石を購入する方がいらっしゃるのか、、、と思いましたが、私の常識感だけで見てはいけませんね(笑 -
【アパレル系】
淡い緑の洋服はなかなか合わせるのが難しそうなイメージですが、店頭に並ぶと色が映えますね。
大自然の中では、緑もいい感じに着こなせそうです。 -
【アロマオイル系】
レアアースオイルというキュランダ原産のアロマオイルです。
オーストラリアといえば、パーフェクトポーション製のオイルが有名ですが、あくまでも南側なんですよね。
キュランダやケアンズはパーフェクトポーション製のオイルを取り扱っているところは少なく、レアアースオイルを多く見かけました。
精油好きの方はぜひ。 -
【アロマ・漢方系】
こちらはメディカルハーブが強めのお店でした。
不眠症に効くと言われているバレリアンが売っていました。
日本では流通数が少ないそうです(らしい)。
100g単位で販売しており、嫁さんが知り合いのために購入していました。
臭いが「ねこのおしっこ」とも言われ、バレリアンを求めていない人にはねこのおしっこの臭いがするくらい臭く感じます。
私は、臭くて仕方がなかったです。 -
【キュランダコーヒー】
メディカルハーブのお店の隣には、日本人の方が経営されていると思われるコーヒー屋さんがありました。
アイスコーヒーを飲みましたが、濃くてしっかりしたコーヒーですね。
現地はそこそこ暑かったので、爽やかにぐいっと飲めました。 -
黒板に味のあるイラスト付きで紹介されていました。
夏って感じがしていいですね。 -
【スーパーマーケット】
コーヒー屋さんの更に隣は、キュランダ村に住んでいる人向けのスーパーマーケットがありました。
なんだかんだで、スーパーマーケットでちょっとしたものを買うのが一番安いです(笑
観光の味は一気になくなってしまいますが。
オススメは、おやつや飲み物周りをキュランダ列車に向けて購入しておくと良いですよ。 -
【キュランダ名産のお菓子】
ハイチュウのようなチューイングキャンディーです。
味のバリエーションは20種類くらいあります。
かなり甘いですが、子どもたちは喜んで食べていました。
お土産にもとても良いですね。
店員さんも日本人の方がいますので、しっかりと話ができますよ。
(キュランダ村は全般的に日本語いけます) -
【キュランダ村のインフォメーションセンター】
キュランダ村でバスから解散したとき、目の前にセンターがあります。
正直、ここは日本人向けではないかも。
(日本語が通じにくい)
ただ、キュランダ村の歴史や情報は集約されているので、英語が話せる方は楽しめると思います。 -
【インフォメーションセンター横の広場】
芝生と共に子供が遊べるエリアがあります。
写真では屋根ののように見えますが、布地のものなので雨の日は
遊具で遊ぶとビショビショになってしまいます。 -
【帽子屋さん】
アーミーダックの運転してくれたお姉さんも被っていましたが、カウボーイハットが人気なんでしょうか。
嫁さんも購入していました。
思っていたよりも軽く、かぶり心地が良いのでなかなかオシャレさんに見えそうです。
服とうまく合わせるといい感じですね。 -
【キュランダホテル】
キュランダ村駅正面にあるキュランダメインのホテルです。
白人の方が多くいらっしゃいましたので、そちらでよく使われているツアーの宿泊施設になっているのではないでしょうか。
ケアンズ滞在中、2回キュランダ村へ訪問しましたが
2回目は1階のバーが貸切状態でみんな盛り上がっていました。
キュランダ村名物(?)のキュランダビールも美味しそうでした。
(私はビールを飲みませんが) -
【キュランダ列車駅】
写真を取りながらのんびり回っていたら、あっという間に時間は過ぎてしまいます。
キュランダ村の駅(キュランダ列車に乗るための駅)に到着です。
15:30が最終なので、これに乗り遅れるとケアンズ市街に戻ることができなくなりますので注意が必要です。 -
【キュランダ駅】
建物の作りがレトロでいい感じです。
昭和や平成初期の西洋映画に出てきそうですね。 -
【キュランダ列車と息子】
3歳児の男の子がキュランダを歩きまわりました。
汗の感じで暑さがわかるかな? -
【キュランダ列車に乗り込み】
予め、ガイドさんにもらっていたチケットで列車に乗り込みます。
列車が走り出すまでは、指定された座席に座っておきます。
列車が走り出したら、座席を移動しても大丈夫です。
人の混み具合で、状況は変わると思います。 -
【バロンフォールズ駅に停車】
キュランダ列車が走り出してから約15分ほどで、バロンフォールズ駅に到着です。
大きな滝を眺めることができます。
約10~15分ほどの停車時間があります。
1回目の汽笛で出発5分前、2回目の汽笛で出発しますので、よく聞いておきましょう。 -
バロンフォールズの滝は前日の天気で滝の水量が変わります。
私が行った時は、ずっと天気が良かったので、遠目ではちょろちょろの滝ですが、実際はそこそこの水量があります。
岩肌や滝の景色のコントラストがいい感じです。 -
窓ごしからキュランダ列車の写真を撮ることができますが、手を出しすぎると怒られますのでほどほどに。
あと、手を出して撮影していた際に、
スマホやカメラを落としても同しようもないので、自己責任でやりましょう。 -
息子は窓から景色を眺めていました。
最初は楽しそうでしたが、
15分くらいすると、似たような景色が続くためか、飽きていました(笑
キュランダ村であるき回った疲れからか、後半は寝ていました。
(もったいない!最後まで楽しんでくれ!) -
途中、娘は疲れたのか飽きたのかはわかりませんが、座席とは反対側の窓際に立ってぼーっとしていました。
列車に酔ったわけでもなさそうでしたので、多分退屈だったのかもしれません。
6歳では景色を楽しむというのは、難しいかもしれませんね。
大人は楽しいのですが(笑 -
【ケアンズセントラル駅に到着】
約100分のキュランダ列車に揺られてケアンズへ戻ってきます。 -
ゴールドクラスというオプションをつけると、ワインや軽食が付いてきます。小さな子どもがいない場合は、こちらで優雅な旅が良いですね。
次行くなら、私はゴールドクラスが良いです。 -
駅を降りると、ガイドさんが迎えに来てくれます。
ただ、降りた場所が大きなショッピングモールなので、買い物をしたい場合はここで解散することもできます。
予め、予定を組んでおくのが良いですね。
ケアセンからだと、ケアンズ市街のホテルは徒歩でも20分圏内だと思います。
私は、ここで解散しケアセンでショッピングを満喫しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 家族4名(未就学前2名)で揃ってはじめてのケアンズ旅行
0
48