2019/03/26 - 2019/04/02
73位(同エリア505件中)
アインスさん
4日目は楽しみにしていたキリスト教三大聖地のひとつ、サンチャゴデコンポステーラの大聖堂へ行きます。
スペイン好きの添乗員さんのテンションがMAXですごかったです(笑)。
1日目 3/26(火) NH231 成田11:00 ブリュッセル経由フランクフルト経由 リスボン着22:50
2日目 3/27(水) オビドス散策、シントラ王宮、ロカ岬観光
3日目 3/28(木) トマール キリスト教修道院 バターリャ バターリャ修道院観光
4日目 3/29(金) スペイン サンチャゴ・デ・コンポステーラ観光
5日目 3/30(土) ポルト サンフランシスコ教会 コインブラ 大学 観光
6日目 3/31(日) リスボン観光 午後フリータイム
7日目 4/1(月) SN3816 リスボン12:30 ブリュッセル経由 NH232
8日目 4/2(火) 成田着 15:40
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今日は国境を越えてスペインに行くので少し早めでモーニングコール6時半、朝食7時、ホテル出発8時15分でした。
朝食のレストランは自由席だったので海の見える窓側に座りました。
窓がもう少し綺麗だったらよかった。 -
でも朝ごはんは充実!
-
これ、何かわからないんですけどスポンジケーキみたいな味でした。
-
野菜も生のフルーツも置いてあって満足。
-
ジュースもちゃんとした味で、ヨーグルトやヨーグルトドリンクも置いてありました。前のホテルがひどかっただけなんですが、ほっとしました。
-
朝食後、少しだけ海岸に出てみました。
またあのにゃんこがおトイレ中(笑)。 -
きっと夏は賑やかなんでしょう。
-
8時15分に出発して、のどかな光景の中スペインへ向けて走ります。
スペインに170回行っていて、休暇もスペインに行く、という添乗員さんのテンションが高い(笑)。自分の座席に膝立ちして後ろの私たちの方を向いてずーっとスペインについて熱弁をふるっていました。 -
スペインとポルトガルの国境を越えてスペインに入ります。
-
国境を越えて少し走ると筏のようなものが沢山浮かんでいるところにきます。ムール貝などの養殖をしているそうです。
-
車窓からですが、筏はこんな感じ。
-
沢山浮かんでいます。
-
これはヨットハーバー?
-
こんな景色の見えるカフェで10時35分から20分トイレ休憩でした。
-
ここはちゃんとお店があって良かったです。
-
1時間ほど走り、11時50分に歓喜の丘(ゴーソの丘)に到着。
15分ほどの写真タイム。
「写真、撮ってきてくださ~い」とバスの中で待つ添乗員さん。こんなもんなんでしょうか? -
ここは、フランス国境から800kmの巡礼の道を歩いてきた人が遠くに大聖堂を見て歓喜する、という丘だそうです。
-
喜んでいるところ。
-
さすがに今こんな格好の人はいないそうです。
-
聖ヤコブのシンボルのホタテ貝とお水やワインを入れるひょうたんと杖を持っています。
-
遠くの中央に大聖堂の塔がうっすら見えるかな?
-
像の足元に何か書いてある石が何個か置かれていました。
-
丘の周りはこんな感じで
-
のどかな雰囲気です。
-
像の後方にこんな石が並んでいて何かと思ったら
-
日本スペイン交流400年記念の碑でした。何故ここに??
-
その先まで行ってみると
-
こんな素敵な並木道がありました。
木陰で涼しくて、お散歩したい感じです。 -
この像、意外に大きくて娘の頭がウエストの上くらいでした。
-
今日もいいお天気です。
この辺りは一年を通して雨が多いところだそうなんですが、今回、お天気に恵まれてよかったです。 -
12時15分にサンチャゴデコンポステーラの駐車場に着き、旧市街のレストランまで歩きました。
-
ここ、ガリシア地方はお料理が美味しい事で有名だそうです。
-
おしゃれな雰囲気。
-
いつもの炭酸水。スペインの炭酸水は普通に500mlでした。2.5ユーロ。
-
野菜のスープ。白いのはジャガイモだったかな?
-
メニューにはないけど、スペイン大好き添乗員さんおすすめのタコの料理。タコをオリーブオイルやパプリカで焼いただか蒸したかのお料理です。一皿15ユーロ。
ご夫婦と4人席だったのですが、娘がタコ苦手なので、3人でいただきました。柔らかくておいしかったです。ワインに合いそう。
最後、5ユーロ払おうとしたらいいですよー、と受け取ってくださらなかったのでお言葉に甘えてごちそうになりました。ごちそうさまでした。 -
これが本来のメニューのサーモンのグリル。大きい!
が、これもまた柔らかくてすごくおいしい。
タコでお腹いっぱいになって半分も食べられなかったのが残念です。 -
デザートはナッツっぽいケーキ。これは普通の味でした。
-
12時半から13時45分までのランチを終え、すでにチューリップが開ききっている暑さの中観光スタートです。
-
レストラン近くの昔の修道院跡に入ります。
-
回廊と中庭。
-
つつじが満開です。
-
こちらではアザレアと呼ぶそうです。
-
あの人は昔ここが学校だった時の先生だそうです。
-
つつじの隣にはあじさいもありました。日本から持ってきたそうです。さすがにあじさいはまだ咲いていませんでした。
-
回廊を出ます。
-
この建物、今はなんだっけ?公的機関なんだっけかな?
-
旧市街をアラメダ公園目指して歩きます。
-
ホタテ貝があちこちに。
-
今日は天球儀ではなく、ホタテ貝の日(笑)。
-
亀の手、と呼ばれる貝。あの黒いところを食べるそうです。
-
おっぱいチーズという通称のチーズ。
おっぱいというより肉まんに見えます。 -
イベリコ豚がぶら下がっています。
-
日本だとものすごく高いらしいけど、こちらではそれほど高くなく買えるそうです。添乗員さんの話が止まりません(笑)。
-
旧市街を出て
-
アラメダ公園へやってきました。
この二人のおばあさんの像は -
実際にいた人たちで、毎日公園に来ていたらしい。
-
素敵な道を歩いていって右を見ると
-
大聖堂の全景が見えます。
-
趣があるし、歴史を感じます。
-
ファザードは10年くらいずっと修復をしていたそうですがようやく終わったそうです。
-
三大聖地、という本物の重みがここからでも感じられます。
-
後ろには謎の人。説明はありませんでした。
-
水仙が愛らしい。
-
狛犬のようにライオンが門の上で守っていました。
-
桜の木もありました。
-
こちらも日本から持ってきたそうです。
-
葉桜になりかけていました。
写真撮り忘れましたけど、椿もあって、それも日本から持ってきたそうです。結構交流があるんですね。 -
旧市街に戻ってきました。
-
重そうなものを担ぐ人。
-
水道。ベルンに沢山ありました。
-
旧市街を歩いて行きます。
-
こういう造りもベルンの街に似ています。
-
天井の穴は今は塞がれていますけど、昔はここからドアをノックする人がだれか覗いたそうです。
-
これもホタテ貝だそうです。
-
この町で一番古いカフェ。1873年からやっているそうです。
-
いよいよ大聖堂に近づいてきました。
-
下に見えるのが現在の入口だそうです。
-
塔も素晴らしい。
-
ここにもホタテ貝が。ちょっとした博物館の入口です。
-
巡礼手帳。今は徒歩だと100km以上、自転車だと200km以上でないと巡礼と認められないそうです。
-
熊野古道とこの巡礼の道が姉妹道なんだそうです。
-
大聖堂横の広場に出てきました。
-
いいお天気です。
-
本物の迫力を感じます。
-
中に入る前にぐるっと回り込んで正面に来ました。
これは大聖堂前の市庁舎。 -
そして大聖堂。
-
すごいな~。
-
ホタテ貝と
-
世界遺産のマーク。
-
この教会にはイエス様の12弟子のひとり、聖ヤコブのご遺体が埋葬されています。
-
なので、一番上には聖ヤコブの像。
-
これは何を撮ったんだろう?思い出せません><
-
修復に10年かかっただけあって真っ白になってきれいです。
-
正面向かって左は昔、巡礼者のための病院で今はポサーダになっています。
-
病院とは思えない立派な玄関。
後のフリータイムで中に入ってみます。 -
ぐるっと回りを一回りすることにしました。
途中、道路にもホタテ貝。 -
前はここから入場したそうですが、現在は修復中。
-
こちらも立派です。
-
ここはなんだっけ?周りの修道院だっけ?
-
途中にあったお店はAZABACHERIAという
-
炭を固めたような黒いアクセサリー屋さん。
日本の方はよく黒曜石と間違われるそうですが、全く違うとのこと。 -
この窓の小さい建物は昔修道院で、
-
現在は女子修道院だそうです。なかなか修道士が集まらないんだとか。ポルトガルと違ってスペインではまだ修道院は廃止ではないそうです。
-
これが一番大事な「栄光の門」だそうです。
開くときが決まっていて、前回は2016年、次回は2020年になるとか。
ここをくぐると100回お参りしたのと同じになるんだとか。日本にもそんなのありますね。 -
一回りしてさっきの塔に戻ってきました。
-
いよいよ中に入ります。
中でガイドはできないので各自見学です。
40分くらいのフリータイムでした。 -
入場します。
-
11世紀頃から造られたとか。中は静寂です。
-
残念ながら中は大修復作業中。
-
昔の巡礼者は汗まみれでたどりついたため、大香炉があります。それも大修復中でした。
-
天井はこんなで
-
外側の彫刻は後付けなのでゴシックだったりバロックだったりですが、中はロマネスク様式の丸いアーチです。
-
これが祭壇の後ろ。
-
後ろ正面です。
ガラスの向こう側にヤコブ様。 -
隙間から望遠ぎりぎりで見えるのは棺の上の星でしょうか。
-
お墓参りに降りていきます。
棺は奥の方に安置されていました。
真剣にお祈りする方もいらして、これ以上ないというくらい厳かな雰囲気でした。 -
主祭壇にあるヤコブ像に背中から抱きつけるのですが、巡礼路を歩いてたどり着いたならまだしも、気楽にバスで日帰りでやってきてそれはさすがに申し訳ないので貝にそっと触ってきました。
-
出て、市庁舎から一枚。
ここは本当に素晴らしい教会でした。
本物の凄さが肌で感じられます。 -
病院だったというポサーダに入ってみました。
-
インテリアも年代物。
-
これ、ロビーです。
-
扉も年季が入っています。これ、夜は閉まるのかな。
-
15時30分の集合時間まで市庁舎横のテラス正面の教会を見たり
-
下に並んでいるパトカーを見たり
-
あれは迷路かな~と思ったり
-
右側の街並みも素敵だなーと思ったりして過ごしました。
-
何故か市庁舎にも世界遺産のマークが
-
大聖堂だけでなく、このエリア全体ってことなのかな。
-
駐車場に戻るときに通りすぎたサンフランシスコ教会。ここも何気に立派です。
-
15時55分に出発して、17時に行きに寄った同じカフェで15分のトイレ休憩。
これがこの地方のお菓子だそうです。騎士団のマークなんだそう。 -
また見えてきたのは
-
養殖のいかだです。
-
国境を越えてポルトガルに戻ります。
添乗員さんが「一晩泊まりたかったーっ!!」と何度も言っていました。
JTBさん、スペイン専任の添乗員にしてあげてください。本人のために。 -
今日の泊まりはポルトガル発祥の地、ギマランエス。
なんか素敵な街並みでした。 -
ここでポルトガルが始まった、とか書いてあるらしい。
-
こんな歴史ありそうな建物とか
-
何かのイベント中のようなお庭とか通り過ぎて
-
丘の上のポサーダに到着したのは19時10分。
-
ここは元修道院だそうです。
-
教会の前に古そうなテラスがあって
-
そこからの夕陽がきれいでした。
-
毎日きれいな夕陽が眺められて幸せです。
-
ポサーダは右側。
-
入口に向かいます。
エレベーターがあるかどうかわからないとのことで、ここだけポーターがつきました。 -
ポサーダ モステイロ デ ギマランエス、という名前らしい。
-
入ると奥に回廊。
-
素敵です!
-
置いてある家具やお花もおしゃれ。
-
このラウンジの奥がレストランでした。
-
ロビーのカーテン止めも可愛らしい。
-
お部屋は113号室でした。廊下。ちょっと簡素。
-
こんなコーナーもあります。
-
お部屋。広いです。
-
奥にソファーベッドもありました。
-
ベッド正面から。
-
ベッドの上にある絵。ピエタでしょうか。
-
バスルーム。
-
アメニティも充実。
-
窓から見えた夕景。
-
すぐに暗くなっていきました。
-
アズレージョのあるレストランでした。
-
元は食堂なのか、厨房なのか??
-
炭酸水2.5ユーロ。
-
2日目のお昼にいただいたタラのコロッケ再び。
-
メインはポークとトマトリゾット。美味しかったです。
-
デザートはフルーツサラダ。
2日目のランチのお店の方が美味しかったかな。
20時からの夕食は21時10分に終わり、お部屋に戻りました。
今日は11,371歩でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅好きじいさんさん 2019/04/06 14:20:20
- はじめまして
- サンチャゴ・デ・コンポステーラへ行かれたんですね。
いい時期に行かれたので大聖堂正面に太陽が当たってきれいです。
私も2010年9月末から10月初め、スペイン北部のツアーへ1人参加で行きました。
丁度サンチャゴ年で、大聖堂内に3体ある内の内1体のサンチャゴ像に、後ろから回ってハグ出来ました。
何より、秋は天候が悪くなる時期で、歓喜の丘からの眺望も雨の後の煙ったような景色の中へ、大聖堂が浮かんでいました。
私は写真を写すのが好きで、当時も8日間で1000枚写していたと思います。
同じサンチャゴの旅を、懐かしく拝見させていただいて懐かしくありがとうございました。
- アインスさん からの返信 2019/04/06 22:37:33
- Re: はじめまして
- わたしばかよね さん、
はじめまして、そしていいね!とコメントをどうもありがとうございました。
今回は春先だったためか天気に恵まれ、あちこちで素晴らしい風景を見ることができました。私の写真はあれもこれもと欲張って写すので気づくと枚数がすごいことになっています^^;
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 娘と行くポルトガル8日間
2
167