九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1回、飲むこと&食べること大好きな仲良し2カップルで続けていた海外旅行、<br />昨年は諸事情で中断しましたが、今年ふたたび再開!<br />選んだ国は、前々から興味があった「台湾」<br />九份に始まり、台中、台南と南下し、最後は台北に戻る7泊8日の旅程です。<br /><br />まずは、大人気の街「九份」から!

熟年2カップル・台湾半周旅行ー1(九份)

2019/03/15 - 2019/03/16

旅行記グループ 2019年_台湾旅行

チップ

チップさん

昨年は諸事情で中断しましたが、今年ふたたび再開!
選んだ国は、前々から興味があった「台湾」

まずは、大人気の街「九份」から!

タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止)

成田空港からバニラエアで、午後1時半、台北桃園国際空港到着。
    シンプルバニラ利用で、諸税含み一人当たり\36,840

初めてのLCCでしたので、手荷物の重さに出発数日前から、四苦八苦!
    結局、帰りはお土産の重さを考えると、手荷物だけでは無理と判断、
    この料金に、復路一人分だけ\3,000の預け荷物代金を追加で申し込みました。

そして、今回これも初めての経験、使い捨てシムを購入。
    これが今回の旅行で、ほんと、大活躍!!!
    もう、海外旅行には欠かせないものだと、痛感しました!
    シムは、到着ゲートから検疫所を超えるとすぐ左手、入国審査前に3件の会社がブースをならべています。
    前もってネット検索し、評判が良かったこちらの会社のシムを購入。
    7日間で500NT$(\1,850)
    係りの人が、シムの挿入もテストも、ぜ~んぶやってくれて楽チン!
    日本のシムも無くさないよう、このパケージにテープで止めて返却してくれました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

空港のフードコートで軽く昼食を済ませ、いざ九份へ。
    MRTを利用しようかどうか迷った末、結局シニアには楽な選択、タクシー利用で宿へ直行する事に決定。
    タクシー乗り場には、英語を話す係員がいて、誘導してくれます。
    九份への大体の料金を確認した後、乗車。
    でも、私たちの宿は、かなり分かりにくい場所にある小さい民宿でしたので、
    ドライバーさんも四苦八苦。
    結局、宿に直接電話連絡してもらって、なんとか到着しました。
    その間も、あとどれくらい時間がかかるとか、コミュニケーションはスマホのグーグル翻訳でバッチリ!
    台湾のタクシードライバーは、ほとんど英語を話しませんからね。
    それにしても、と~っても親切なドライバーさんで、助かりました~!
    ちょっとチップをはずんで、2,100NT$(¥7,770)
    贅沢しちゃったね。

この画像は、到着時、宿からの眺め。
    ちょっと伊豆を思わせる入り組んだ入江の連なりです。
    九份て、こんなに海のそばの街だったのね、知らなかった私・・・!

宿は、ご夫婦二人で経営している民宿「御華山荘」。
    山の斜面に立ち、朝食をとる庭からの眺めが自慢の宿です。
    一部屋一泊朝食付き、2,700NT$(¥10,700)
    民宿にしては、ちょっと高め!

お部屋は、質素ですが、清潔。

小さいテラスもあります。

これは部屋の窓からの眺め。

さて、ひと段落して、九份老街散策へ出発。
    宿の裏手の坂道を登っていくと、自然とあの有名な階段の坂へ続きます。

植物大好きなR子さん、道すがら気になった植物を次々激写!

このかなり急な坂道を10分ほど歩くと・・・、

ようやく階段が登場!
    まだ、人影まばら。

だんだん観光客も多くなり、例の提灯も見えて、
    九份らしい雰囲気になってきました!

有名な「阿妹茶楼」も見えてきました!

階段坂を登り詰めた近くに、立派なお宮がありました。
    日本のお寺とは違った雰囲気・・・。
    初めての台湾なので、エキゾチックなこの装飾にびっくり!

聖明宮 城・宮殿

カラフルな色彩ですが、反して荘厳な雰囲気もあります。

のちに調べましたところによると、
    こちらは、「聖明宮」、
    三国志の関羽を祀ったお宮でした。

お宮の内部も観光でき、
    高層階からは、基隆湾の絶景も見ることができました!
    オススメのスポットです。

聖明宮 城・宮殿

聖明宮を後にして、裏通りを下って行くと、こんな雰囲気ある古い建物も!

坂道をかなり上ったり降りたりしたので、そろそろお腹も空いてきました。
    宿の主人がオススメしてくれたこちらのお店「阿理廚房」で、夕食にします。

まずはビールで乾杯!
    台湾ビールは、飲みやすいけど苦味少なめ、
    個人的には、もう少し苦味が欲しいなぁ~!

もちろん、ビールの後は、紹興酒ね!

アジアの定番「空心菜炒め」

ナスの辛子炒め

ちょっと手をつけてしまいましたが、
    店主おすすめの一品、筍の味噌炒め

そして鶏肉の辛子炒め。

お料理4品とビール2本、紹興酒で、1,630NT$(約\6,000)
    お味は、フツー、可もなし不可もなし、
    ちょっと期待はずれでしたぁ~!

店の雰囲気は、気取ってない庶民的な感じで、店主も感じよかったです。
    ビールなど飲み物は、すべて勝手にお店の冷蔵庫から取ってくるというシステムで、台湾独特のようですが、なぜか楽しいィ~!

翌朝、宿のテラスでの朝食。
    この4人での年に一度の旅行も、今回で7回目。
    よく続いたね~!

テラスからの基隆湾の眺めは、ほんと、最高、気持ちも爽やかになります!

メニューは、意外にも洋食でした。
    ちょっと台湾式の朝食も食べてみたかったね。

でも、美味しい~~~~~!
    サラダと独特なフレンチトーストも美味しかったけど、
    ゴメン、フルーツが最高に美味しかったぁ~!
    全員完食!
    男子はフレンチトースト、お代わり!

夕方には、九份を出発する予定でしたので、
    それまでここに荷物を預け、宿のご主人おすすめスポットを観光することに!
    その前に、宿の入り口で集合写真!

ご主人おすすめスポットは、こちら、「黄金博物館」

九份駐車場近くのバス停からバスに乗って、約15分位です。
    バス料金、一人片道15NT$(約\55)
    入館料、80NT$(約\300)

黄金博物園区 (新北市立黄金博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

「博物館」と言っても、広い敷地の中に色々な見所があります。
    日本統治時代の日本人宿舎も復元されて、内部まで見ることができます。

こちらがその宿舎。

建物内も見学できます。
    なんとなく懐かしい昔の日本家屋って感じです。

お庭は、全くの日本庭園!

敷地内は、広大です。
    じっくり見学すると丸1日かかりそう・・・!

金塊がトロッコに積まれた、こんなスポットも!

せっかくなので、金鉱の坑道跡も見学!
    こちらは、追加料金で一人50NT$(約\180)
    ちゃんとヘルメットをかぶって、実際の坑道跡を歩きます。
    例によって、ところどころに、金を掘る鉱夫のお人形が展示されてます。

意外と、面白かったぁ~!!!

さて、これにて、九份観光終了。
    ちょうどお昼時、ランチはこちらのお店「芋仔蕃薯 」で。

レトロな雰囲気の入り口を通って、眺めの良いテラス席へ案内されました。

台湾に来たら食べたいと思っていた「切干大根の卵焼き」
    美味しい~!

豚バラを茹でて、生姜と香草たっぷりのタレでいただくお料理。
    これもイケル!
    ビールが欲しくなります!

同行のA氏は、スープもの大好き、彼が注文した〇〇スープ(名前失念!)
    あっさりした味付けです。

チャーハン大好きの我が夫が注文した「ジャコ入りチャーハン」、
    古代米(?)を使っていたと思いますが、こんな形状で登場!
    こちらも、旨し!!!

お料理4品、ビール2本で1,290NT$(約\4,800)

お腹はいっぱいだけど、
    やっぱり九份に来たら最後はここでお茶した~い、
    という女子の希望に、シブシブ従う男子・・・。

ということで、人気スポット「阿妹茶楼」へ入店!

阿妹茶酒館 カフェ

手慣れた手つきで、お茶の入れ方を教えてくれるスタッフ、
    テキパキとさすが~、日本語もペラペラ~!

ちょっと高価なお茶タイムとなりましたが、(料金メモし忘れ!)
    本当に「美味しゅうございましたぁ~!」
    小さい茶器で何杯もいただきましたが、余ったお茶は持ち帰りでき、
    可愛いケースに入れてくれます。
    大満足!!!

阿妹茶酒館 カフェ

九份1泊2日の旅もこれにて終了、
    次の目的地・台中へは、台北から高速鉄道利用です。

台北までは、またまたシニア・贅沢・楽チンタクシーとなりました。
    なんと、泊まった民宿のご主人の本職はタクシードライバー!
    で、ついつい、楽だな~と思い・・・。
    料金は、メータ使用でなく定額で1,200NT$(約\4,400)
    ちょうど夕方過ぎの渋滞タイムでしたので、定額料金は安心でした。

台北駅到着!

台北から台中までの高速鉄道代金は、日本で既に予約支払い済み。
    1人、約\2,450
    前もってネット予約すると、時期によって10~30%運賃が割引になります。
    こういうシステム、日本にもあるといいですね!

さて、実は、台北駅で、ある人物と待ち合わせ。
    一昨年我が家にホームステイした大学生のアンディ君とここで落ち合う約束となってます。
    台中では、彼のおうちに2泊滞在、彼の案内で観光予定!期待大!!!

この後は、次の旅行記に続きま~す!!!