2019/03/31 - 2019/03/31
441位(同エリア940件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,700,897アクセス
- フォロワー74人
萩魅力PR大使(応募者全員当選)を拝命して1年経過。
年度末には終了だろうと最後の特典パスポート利用を目論んでたら、旦那が萩に仕事で行くことになったもので、送迎ついでに待ち時間を利用して萩市内を散策することにしました。
出発直前に特典パスポートの有効期限(=任命期間)が2020年の3月になってることに気付いたものの、しっかり利用し、さらに新聞にミドリヨシノが満開と出てたもので、萩城址まで見に行くことにしたのでした。
でもって、日頃だったら車で移動するところを、ケチなのと若干運動不足なので、4時間約12000歩かけて歩きまわったのでした。
ルート
萩総合庁舎 → 人力車乗り場(乗らず) → 萩城下町銅像巡り → 天樹院墓所 → 萩八景遊覧乗り場(船には乗らず) → 指月城址(ミドリヨシノと花の江茶室) → 萩博物館 → 萩田町商店街 → 萩ツインシネマ1階のジャンティークでお茶 → 萩総合庁舎
※ミドリヨシノは昨年も見に行って(4月初旬で花は終わりかけで2,3輪のみ)、その時立ち寄った俗塵庵サワモトさんもついでに御紹介。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
-
土日祝日は無料開放の萩総合庁舎の駐車場に車を停めて出発。
ほぼお向かいにある、中央公園駐車場の入口近くの久坂玄瑞銅像。行く予定だった講演会と同日に除幕式があったので見に行ったら、「花燃ゆ」で久坂玄瑞役をやった東出昌大さんも来られてて、大混雑していたものでした。
そのときは写真撮影禁止になってたんですが、この銅像建造の出資者に知り合いがいてその人が撮った写真(東出さん付き)をあとでいただいたものでした。
今は撮り放題。萩にゃんも一緒に。
同じ公園内には山縣有朋の銅像もあるんですが、帰りがけに撮ろうと思ってたのにころっと忘れておりました。久坂玄瑞進撃像 (萩市中央公園内) 名所・史跡
-
すぐ近くの人力車乗り場にて
-
旧知の車夫さんのご厚意で記念撮影。
通常人は載せませんが、車夫さんは携帯のCMをはじめとして、メディア露出が多い方なので、お願いしちゃったのでした。
奥様がされてる雑貨&カフェイ車宿(くるまやど)にも立ち寄りたかったけれど、寄れずじまい。
すぐ近くには蒸気饅頭のお店というか屋台もできていました。 -
城下町歩き。この道、就職したての頃の通勤路でした。
田中大将近くにあった、当時住んでた超ボロボロのアパートは今は取り壊されてありません。 -
ちょっと分かりづらい晋作広場に建つ、高杉晋作立志像。
こちらの除幕式には行っていないけれど、こちらも「龍馬伝」で高杉晋作役だった伊勢谷友介さんが来られてて大混雑してたそうです。
もしやと思って、裏の出資者を確認したら、またしても知人の名前が。
わりと萩にある名字の方だから、出身が萩なんでしょうね。高杉晋作立志像 名所・史跡
-
晋作広場のところから右折して、高杉晋作生家前を通ります。なんだか鳥の声がするなあ、と思ったら、
-
桜の木の上でめっちゃいい声で鳴いてました。
-
ここの通りで有名な、菊屋住宅の白壁。
全国放送の旅番組で萩が紹介されるときは、かなりの確率でここの白壁が背景に使われています。
前回きた萩観光アプリモニターツアーのときにされていた御殿雛の特別公開がまだ行われていましたが、時間がかかりそうなのであきらめて、 -
萩博物館方面へ。
博物館前に立つ、田中大将。
総理大臣もされた田中義一氏の像は、博物館ができるずっと以前から地元民のランドマークです。
余談ながら、位置情報入れようとしたらスポットとしてありませんでした。
途中で通った田中義一生誕地はあったんですが、どう考えても目立つのはこちらの方です。 -
博物館も立ち寄らず、横の道を通って、萩城址へと向かいます。
自動販売機が景観に配慮されています。 -
塀の向こうにみかん畑。
萩の夏みかんは、維新後に職を失った武士のために小幡高政が屋敷の敷地内での栽培を奨励して広まったので、塀の中に家がなくて夏みかん畑が広がってることが結構あります。
ちなみに、夏みかんの肥料が好物(真偽は不明)らしくてムカデが多いので、下手に夏みかん畑や石垣に近づかないほうが無難です。
夏に背中をムカデに這われた(住んでたアパートがボロ過ぎた)のは、トラウマレベルの思い出です。 -
いまだ泊まったことのない北門屋敷。
萩市内では自分的三本の指に入る高級旅館です。(他は常茂恵と北門屋敷の系列の雁島別荘)
この門構えですが、中にはイングリッシュガーデンがあったりします。萩温泉郷 萩城三の丸 北門屋敷 宿・ホテル
-
毛利輝元を祀る天樹院墓所。
萩藩主の墓所は大照院と東光寺、敬親以降は山口市の香山墓所に集中してますが、初代の輝元はこちらにお墓があります。
維持管理のために大人は二十円入れてください(入口右の募金箱)ってことだったので、クマたちの分も含めてお支払いしときました。 -
閑静です。
-
萩にゃんの元ネタ、忠義の猫伝説のご主人のお墓。
毛利輝元が亡くなった時に殉死されたので、輝元の墓の傍らにお墓があるのでした。
記憶違いでなければ、このあと殉死が禁じられたことで家来が灯篭を寄進するようになり、現在の万灯会につながったようです。
天樹院は明治時代に廃寺となってしまいましたが、末寺の旧むつみ村にある雲林寺はいまや猫寺として、海外からのお客さんがくるほどになってます。
世界遺産登録決定時に世界遺産めぐりついでに行ってきた雲林寺
https://4travel.jp/travelogue/11012145
いとこがお世話になっていることもあって、その後も少なからず足を運んでいます。 -
萩城跡前交差点に到着。
目の前には萩八景遊覧船乗り場。
ちょうど海から遊覧船がもどってきました。
航路のほとんどは川なんですが、最後に菊が浜沖?にでて、海から指月山を眺めることができるのです。
2度ばかり乗ったことがありますが、どちらも天候関係で乗った後で一波乱あったもので、時間のないこともあり、乗るのはやめときます。萩八景遊覧船 乗り物
-
とはいえ、昔乗った時の案内人兼船頭さんはお元気かなと料金所には立ち寄ってみます。
広い駐車場も完備されてました。
スマホで自分の旅行記を見せたけれど、写っていた船頭さんは小さすぎて誰だか判別できなかったのでした。 -
指月城跡到着。
入口の輝元像の周りも花盛り。ゴールデンウィークには大茶会が開かれます(平成31年5月3日、4日) by くに・クマさん萩城跡指月公園 名所・史跡
-
入場料払いに行ったら、萩魅力PR大使の特典パスポートは利用できなかったものの、最近JAFの優待ができたってことで、かなりお得に入ることができました。
指月公園は山口県内でも有数のお花見スポットです。ゴールデンウィークには大茶会が開かれます(平成31年5月3日、4日) by くに・クマさん萩城跡指月公園 名所・史跡
-
石垣を上がってみました。
波の音が激しいから海が見えるかと思ったけど、見えません。
以前来たときは気にならなかったので、この日の強風で波音が大きかったようです。 -
お目当ては、日本に萩にしかないミドリヨシノ。
志都岐山神社の手前にあります。志都岐山神社 寺・神社・教会
-
ガクが緑色なのが特徴です。白さが際立ちます。
ソメイヨシノより早めに咲くとのことで、昨年見に来たとき(4月上旬)は数輪しか残っていなかったけれど、今回はほぼ満開で見ることができました。 -
普段は閉められている花江茶亭に立ち寄ります。
毛利の家臣のお茶室なんですが、年末のお城の煤払いの時にお殿様が休憩用に使用していたとのことで、煤払いの茶室という別名があるそうです。 -
お花見時期に合わせて、限定2日間でお茶席が設けられていたのです。
ただ、平日だからか全然人がいなかったもので、サクラも兼ねてお茶します。
と、行ってみたら、花燃ゆやってたときにお会いして以来の、旧知のネット仲間さんがこちらでスタッフされてました。
萩ドラマ館での再会
https://4travel.jp/travelogue/11028729 -
ということなく、遠慮なくやり放題。
ここで判明したことは、うちの萩にゃん、観光協会作ではないそうで(以前萩駅の案内所に立ち寄ったら売ってたのでそうかと思ってました)、製造ももうされてないようです。
幕末ちょるるも製造中止になってるらしいし、ぬいぐるみ界はなかなか厳しいようです。 -
掛け軸は本物だそうです。
毛利元道さんって、帰宅してから調べたら、昭和の時代の毛利家のご当主で、ユネスコに関わったり、山口県ボーイスカウト連盟の広報紙「百万一心」の題字も書かれているそうです。
次のお客さんが来るまで旧交を温めたのでした。
お茶席は、ゴールデンウィークにも企画があるようです。
滅多に開いてないので、行ってやってたらラッキーですね。 -
桜の木にのっけようとしましたが、いい枝ぶりの枝にはいい苔が付いてたので剥がれるのはまずいとあきらめて、石垣利用。
-
これから一層賑わいそうな指月公園を後にして、
-
ほぼお向かいの旧厚狭毛利家萩屋敷長屋へ。
指月公園の入園券でこちらにも入れるのです。 -
料金所の方に確認して、縁側でしばし休憩。
-
中には入れませんが、各部屋に色々展示物がありました。
在りし日の萩城の模型。
天守は山のふもとに建造されてたようです。
後ろの指月山が要塞になってたんでしょうね。
山頂への道もある程度整備されているようなんですが、結構な山道と聞いているもので、いまだに上がったことがありません。 -
三矢の訓もありました。
この構図の像が、萩市役所前にもあります。 -
普段はよく菊ヶ浜海水浴場の駐車場(夏以外は無料)を利用しているから海岸沿いを歩くんですが、この日は来た道を引き返します。
古瓦を敷き詰めた土塀も萩らしさを感じます。 -
昨年(平成30年)ミドリヨシノを見に行ったときの使い損ね写真。
菊ヶ浜側の指月城の塀。 -
菊ヶ浜沿いの道を歩いて、途中にある、かねてより気になっていた俗塵庵サワモトに立ち寄ります。
知る人ぞ知る喫茶店でしたが、店主が亡くなり一時閉店。
その後お孫さんが再開されました。 -
店内は昔とほとんど変わらずとのこと。
独身時代はインドア派な人見知り(今では誰も信じない)だったので、初代店主がされてた時にお店に入れなかったのが悔やまれます。 -
1個単位で販売してる、小さなチーズケーキのフルーツ添えにコーヒー
このときはチビ萩にゃんがお供だったけど、現在行方不明・・・ -
回想終了。
来年まで特典パスポートが使えることが分かったものの、やっぱり立ち寄りにいくのは萩博物館。 -
ちょうど上演時間になるのが分かったもので大急ぎ。
時間になったら壁面が開いて数分間映像が流れます。 -
特別展も見に行きます。
萩ジオパークの企画展(展示会場自体は撮影禁止)を平成31年5月12日まで開催中 -
アニメ?とのコラボ企画。桂小五郎だそうです。山口では木戸孝允の名の方がメジャーですが。
中原中也記念館でも、アニメ「ストレイドッグス」とコラボして全国からファンが来ていたようです。 -
博物館を出て、商店街方面へ。
-
田町商店街を通りぬけ、
-
突当りを海方向に歩いて行くとあります、萩ツインシネマ。
お目当ては1階のカフェ・ジャンティーク。
1号店は商店街アーケードに車を置いての販売でしたが、その後出した3号店(2号店も車だったかな?)が今営業されているお店です。
1号店に初めて行ったときの旅行記が2008年だから10年以上の付き合いになってます。
https://4travel.jp/travelogue/10223687 -
行動が怪しいもので、マスターにも覚えていただいていました。
色々あるコーヒーメニューから -
地元の養蜂家さんのハチミツのラテに、猫のラテアートしていただきました。
そろそろ時間がなくなってきたもので、持ち帰り用仕様のカップです。 -
てくてく歩いて明倫学舎前。
-
寄りたかったけど、もう時間がありません。
この後は、旦那の職場に行って、ちょこっと雑用を手伝って、萩っこ(地元民には知られたリーズナブルなレストランというか居酒屋なお店)で夕食して帰ったのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
萩(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48