ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのインドネシア、日本から海を渡った車輌たちに会い、スラバヤまで列車に乗ってきました。<br /><br />日本から海を渡り、彼の地で活躍を続ける電車たち。東京メトロ東西線5000系や05系、205系は日本時代に乗っているかもなあ、ということで、行ってみたい国でした、インドネシア。<br /><br />フィリピン航空のマニラ経由羽田ジャカルタ往復航空券が59,740円でした。<br />ANAの直行便だと時刻もいいのですが・・・86,000円か・・・。<br /><br />2日目~3日目は列車を乗り継ぎスラバヤへ行き、ジャカルタ・マニラ経由で東京へ帰ります。

初インドネシア 2日目~3日目 ジョグジャカルタ~スラバヤ~東京

2019/03/17 - 2019/03/18

2019/03/17

• Pasar Senen2200-0553Yogyakarta

• Yogyakarta0745-1543Malang

• Malang1630-1830Surabaya Gubeng

• スラバヤ市街2000=2045スラバヤ空港

• スラバヤ2115-<QG737>-2250ジャカルタ

• ジャカルタ0115-<PR536>-0620マニラ

• マニラ0855-<PR422>-1400羽田

鉄道 飛行機
フィリピン航空

朝5時、夜が明けてきました。いつの間にか隣にはインドネシア人ぽい若者が座っています。外は雨、窓を叩く雨の音が激しく聞こえます。

車内販売のワゴンが頻繁に通ります。カップ麺やインスタントコーヒーがあるようです。

Yogyakartaへ到着、10分ほど遅れて時刻は0605くらいです。
    500キロ走って10分の遅れならなかなかのものです。

駅前に小さな機関車が展示してあります。

Yogyakarta駅舎。小雨が降っているので、傘をさしてリュックにカバーを掛けて歩き出します。

0745発のMalang行きに乗るのであまりゆっくりできないのですが、近くの大通り、マリオポロ通りを歩いてみます。お腹減った。

ベチャの運転手に声をかけられます。タクシーの運転手にも、ボロブドゥール?と声をかけられます。とっっっても行きたいんです。が、今回は鉄道に乗ることが目的です。

grabbikeのお兄さんが至る所で休憩しています。天気が悪いと商売あがったりなのかも。

お客さんの多い露店、ごはんと煮物と、鶏ガラを炊いたもののようです。身振りで頼んでみます。

これが美味い。揚げを煮たものが入っています。煮卵も。少し辛い。10,000ルピア。ご馳走様でした!

駅に戻り、pasar senen駅と同じ要領でチケットを手に入れます。
    malang行きはマリオポロエクスプレスというらしい。

駅構内にジャワ島の路線図が掲示されています。今は列車が走っていない区間も載っているようです。

malangまでは391キロの道のり。

malang行きマリオポロエクスプレスです。
    食堂車が連結されています。特徴ある窓の様子、なぜか国鉄20系客車のナハ20を思い出しました。

乗る座席はエコノミー、ボックスシートです。日本の急行型よりピッチが広くゆったりしています。

隣が先ほどの食堂車、お弁当が山積みされています。調理は車内ではしていないようです。

窓下の電源です。Cタイプなので日本のコネクタは当然合いません。

小一時間でSolobalapan駅へ到着。構内にジャカルタのRAILINK用車輌そっくりの気動車がいます。

ホームにも個性的な見た目の気動車が。

車内販売が頻繁に通ります。飲み物、弁当、お菓子等々。昔の日本の特急・急行列車もこんな感じでした。

madiunを過ぎ、お腹が減ったので食堂車へ。

レンチンなお弁当を買い求めます。ナシゴレン、バソ入り。

ううむ、貧相な感じ。。35,000ルピアもします。。
    美味しく頂いたのですが、付け合わせのピクルスに唐辛子が入っていて、無茶苦茶辛かった。

割と食堂車内は混んでいます。

雨が降ったり上がったりです。20分ほどの遅れ、Yogyakartaから6時間弱のTulungagungまでに、同じボックスシートの他3人は入れ替わりました。

稲作がさかんです。至る所水田が広がり、見覚えのあるような景色が車窓に広がります。初夏の越後平野の写真だと言われても違和感がありません。

所々、駅を建て替えているところがあるのですが、無駄に大きいような。駅舎にpray roomがあるのはさすがイスラムの国です。

malangに近づき、急に山岳鉄道ぽくなります。
    トンネルを抜け、高い橋を渡ります。大きなダムがちらっと見えます。

malangの町に入りました。色とりどりの生活感あふれる街並みが望めます。

Yogyakartaから8時間、雨のmalangに到着。いつのまにか遅れを取り戻し定時です。標高444メートル。駅名に標高が書いてあります。スマトラ沖地震の津波が教訓とされているのでしょうか。

次に乗る列車まで40分しかないので、ちょろっとだけ街中へ出てみます。

トゥグ広場の像です。

なにやらライブをやっていて、露店が出ています。雨のせいか、もうイベントが終わりなのか、人は少なめ。

何故がドリアン屋台が集中して出店しています。。

駅へ戻る道すがら、中華まん屋さんがあるので買ってみます。1個2,000ルピア。

駅へ戻ります。1番ホーム。これから乗る列車が入線しています。

jakartaから遥か900キロ。

surabaya gubengまでしか乗りませんが、遥かbandungまで行く列車です。

乗務員さんが点呼中。

エグゼクティブ車内です。この列車にはエコノミーがなく、中間クラスにあたるビジネスがあります。
    エグゼクティブ:リクライニングシート
    ビジネス:転換クロスシート
    エコノミー:クロスシート
    なのかな?

エグゼクティブクラスはピッチが広く快適。

surabaya gubengまでは2時間の旅です。

先ほどの中華まんを食べます。
    一つはあんまん、まさかインドネシアであんこが食べられると思っていませんでした。

もう一つは肉まんというか、スパイシーな中身、どちらも美味しく頂きました。

2時間ほどでsurabaya gubengに到着。大勢の人が降ります。

新しい裏側の出口へ出てしまいました。

発着する列車の時刻が掲示されています。surabaya kota駅に行ってみたかった。

脇の跨線橋を渡り、古い表側の出口へ。

歴史を感じる古い駅舎が健在です。

ライトアップの色がキツめ。。

細やかな装飾が目を引きます。

内側から。丸窓のように見えた部分は時計の跡でしょうか。

雨の中、傘をさして歩いて市街地を歩きます。駅前には潜水艦が鎮座しています。

• ショッピングモールにはa&amp;wやマックが入っています。

ショッピングモールにはa&wやマックが入っています。

我らが吉野家も。JAPANESE RESTAURANTの文字が誇らしげです。

Balai Pemuda Surabaya。オランダ統治時代の古建築がライトアップされています。

公園に聳える像、スカルノ元大統領でしょうか。スラバヤの出身だそうです。
    デヴィ夫人のお顔が頭に浮かびました。

• Tunjungan Plaza。ユニクロやH&amp;Mが入っています。見上げる高さです。<br />

Tunjungan Plaza。ユニクロやH&Mが入っています。見上げる高さです。

おぉ、そごうのマークを久しぶりに見ました。

古建築が結構あります。眺めながらふらふら歩いていたら時間がなくなってきました。

騎楼のような回廊がある建物。これもかなりの古建築に見えます。

騎楼の建物から路地に入ると屋台が屋台がたくさん出ている一角があります。ここでご飯にします。またミーアヤムが食べたい。

よさげな屋台を発見。

地元の方が食事しています。指さしてミーアヤムを頼みます。

美味い。。サンバルソースが癖になります。ご馳走様でした、10,000ルピア。

海鮮を食べさせる大きめの屋台もあり、いい匂いがします。

20時近くになり、そろそろ時間がやばいのでgrabでスラバヤ空港へ向かいます。
    陽気なドライバーさん、言葉が通じれば楽しいのですが。

citilinkのsurabaya発jakarta行き最終便は2115発、手続きを2045には終えたいのですが、grabアプリでは到着予想が2050。。やばいかな?

渋滞にはまりつつドキドキしながら45分間のドライブ、2045に空港へ到着!ドライバーさんありがとう!

やや古いものの、天井が高く開放的な第1ターミナルAです。早速カウンターへ。

ガラガラのカウンター、パスポートを見せて無事チェックインします。良かった間に合って。

本当は、もう少し遅い2130発のlion airの便があり、そちらを予約してあったのですが欠航となり、とうてい間に合わない1915発に振り替えた旨のメールが日本出発前に届きました。急いでcitilinkの2115発の便を予約したのでした。
    lion airの便を払い戻しするのに英語のメールを書いたりシンガポールに英語で電話したり。。。カタコト英語では骨が折れました。。。

思ったより広いターミナルビルです。時間があればラウンジを使ってみても良かったかな。

2110頃から搭乗開始。翌朝のbandung行きは0525発だそうです。早いな!

機体はA320で3-3配列。機内の写真を前から撮ろうとしたら制止されました、すみません。。

外は真っ暗なので機内誌を見て(読んで、ではない)過ごします。
    インドネシアは島が多いので、国内だけでcitilinkは35の拠点があるようです。
    ガルーダインドネシア航空の子会社とのこと。
    マレーシアのペナンやクアラルンプールにも飛んでいます。あまり仲が良くないと聞いたことがある両国ですが、実際どうなのでしょうか。

1時間半ほどのフライト、ジャカルタは独特な造りの第1ターミナルCへ到着します。

外にMD-90ぽい機体がいます。懐かしいな、JASが昔飛ばしていました。

出発時刻表、citilinkの始発surabaya行きは0410発です。日本の始発電車より早い。

RAILINKの時刻表がありました。もう少し乗客が増えれば本数が増えるのでしょうか。。。

位置関係がわかりやすい案内図。

色々飾り付けが楽しい第1ターミナルを出て、スカイトレインの案内に従い延々と歩きます。

人が少ないスカイトレインの駅へ到着。10分くらい歩きました。
    来た時と同じ第3ターミナルへ向かいます。

韓国宇進の協力で作られたらしいスカイトレイン、自動運転になる日が来るのでしょうか。

第3ターミナルに到着、お祈りルームがあります。

Cカウンターでチケットを受け取ります。ガラガラですぐに受け取れます。

ロビーに林のような一角が。花が生けられていてみんな写真を撮っています。

マニラ行きPR536便は沖どめ、バスに乗ります。

行きにマニラからジャカルタまで乗ったのと同じ機体、機種はA321-200neoです。

お馴染みのモニターです。

ほぼ定刻にドアが閉まり、離陸してしばらくして機内食が配られます。
    メインはナシレマ的なご飯+チキン+温野菜、ほかに細い麺のサラダ、パンとマーガリン、しっとりして美味しいムースのケーキ。ご馳走様でした。

映画を観て過ごします。行きの教訓である「マニラジャカルタ線ではイヤホンの配布はない」を生かし、一昨日にジャカルタコタの露店でイヤホンを買っておきました。

ほぼ定刻の0610マニラ着。沖どめです。

やたら立派なバスでターミナルビルへ向かいます。

もはや3度目となり勝手知ったるトランスファーデスクとセキュリティチェックを通ります。

ロビーでホットドッグの朝食です。コーヒーと合わせて155ペソ。

羽田行きPR422便は0855発です。0820頃から搭乗開始。

機材はA330-300です。

居並ぶフィリピン航空の航空機。壮観です。

ほぼ定刻にドアは閉まったものの空港混雑とやらで動き出さず、離陸は0945頃。しばらくして機内食が配られます。
    サラダとドレッシング、豚肉唐揚げ?、パイナップル、ストロベリームースケーキ、白身魚うま煮ご飯温野菜付き、ビールはハイネケン。
    全体に美味い、豚肉唐揚げが冷えてるのと、白身魚が微妙に泥臭かった以外は大変美味しくいただきました。

映画を観たり居眠りしたりであっという間の4時間、眼下に千葉マリンスタジアムが見えてくるとまもなく羽田に到着です。

109番スポットへ到着、特に税関でも止められることなくスムーズでした。

インドネシア、行きたいところや食べたいものや、乗りたい路線が目白押し。また近く行きます。

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インドネシア最安 90円/日~