ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年からフィンランド、ハンガリー、間にアジアのミャンマーをはさみ、ボスニア・ヘルツェゴビナとトータル11年暮らしたヨーロッパから引っ越すことになり、ヨーロッパ卒業旅行ということで、ロンドンと友人の暮らすビデフォードに行ってきました。

ヨーロッパ卒業旅行 ロンドン3日目

2019/03/19 - 2019/03/24

*JY*

*JY*さん

2019/03/22

高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

泊っているホテル『Motel One London Tower Hill』の目の前のバス停からロンドンバスに乗って出かけます。

ダブルデッカーの2階席からの眺め。

• ダブルデッカーの2階席からの眺め。<br /><br />ロンドン塔を通過。

ロンドン塔を通過。

ダブルデッカーの2階席からの眺め。

鉄柱が写ってしまって残念なタワーブリッジ。

Cannon Street Station(キャノン・ストリート駅)を通過。

ダブルデッカーの2階席からの眺め。

セントポール大聖堂が見えてきました。

セントポール大聖堂

セントポール大聖堂を通過。

セントポール大聖堂 寺院・教会

ダブルデッカーの2階席からの眺め。

桜がきれいに咲いていました。

• ダブルデッカーの2階席からの眺め。<br /><br />お隣の韓国人観光客と思われる男性は、動画でずっと街並みを撮っていました。

ダブルデッカーの2階席からの眺め。

Bedford Street 停留所でバスを乗り換えます。

Bedford Street 停留所

Bedford Street 停留所でバスを乗り換えました。

車いすのピクトグラムがなんだかかわいい。

日本のに比べて腕の向きが上向きなせいか、ちょっと生き生きした感じ。

Charing Cross Station(チャリングクロス駅)を通過。

チャリングクロス駅

泊っているホテル『Motel One London Tower Hill』の目の前のバス停からロンドンバスに乗って約40分、ピカデリーサーカスまで来ました。

ピカデリーサーカス

Jermyn Street(ジャーミン・ストリート)にあるセント・ジェームズ教会。

Jermyn Street(ジャーミン・ストリート)のお花屋さん。

ダンナのお気に入りのJermyn Street(ジャーミン・ストリート)

紳士モノの専門店が並んでいます。

Jermyn Street(ジャーミン・ストリート)にあるロイヤルメールの赤いポスト。

アイアンワークの看板も素敵です。

• セントジェームス通りにあるダンナのお気に入りのお店『D.R.HARRIS&amp;Co.Ltd(ディー・アール・ハリス)』<br /><br />英国王室御用達『ディー・アール・ハリス社』は、1790年に薬剤師と医師の兄弟が創業したロンドンで最も古い薬局のひとつと言われているそう。

セントジェームス通りにあるダンナのお気に入りのお店『D.R.HARRIS&Co.Ltd(ディー・アール・ハリス)』

D.R.ハリス アンド カンパニー 専門店

• ダンナが『D.R.HARRIS&amp;Co.Ltd(ディー・アール・ハリス)』で買ったモノ。<br /><br />歯みがき粉、アフターシェーブミルク、シェービングソープディッシュなど。おしゃれなエコバッグは、わたしがおすすめして買っていました。

ダンナが『D.R.HARRIS&Co.Ltd(ディー・アール・ハリス)』で買ったモノ。

St. Jamess Street(セントジェームス通り)

• セントジェームス通りにあるダンナのお気に入りのお店『TRUEFITT&amp;HILL(トゥルフィット&ヒル)』<br /><br />1805年創業の世界最古の理髪店だそう。

セントジェームス通りにあるダンナのお気に入りのお店『TRUEFITT&HILL(トゥルフィット&ヒル)』

1805年創業の世界最古の理髪店だそう。

• ダンナが『TRUEFITT&amp;HILL(トゥルフィット&ヒル)』で買ったモノ。<br /><br />クラシックアフターシェーブンぐバームだそう。

ダンナが『TRUEFITT&HILL(トゥルフィット&ヒル)』で買ったモノ。

クラシックアフターシェーブンぐバームだそう。

St. Jamess Street(セントジェームス通り)

セントジェームス通りにある王室御用達の靴店『Jonn Lobb』

以前店内に入ったことがあるけど、高級すぎて今回は外から眺めるのみ。

Jonn Lobb 専門店

• Piccadilly Arcade(ピカデリー・アーケード)に入っているイタリアのサンタマリアノヴェッラ薬局。<br /><br />お店の方に免税手続きでパスポートを出すと、わたしたちがサラエボに住んでいることに驚いていました。お店の方は、ベオグラード出身のセルビア人だそう。最後にサラエボに行ったのは戦前の90年頃だそう。

サンタマリアノヴェッラ薬局で買ったモノ。

ピカデリー アーケード ショッピングセンター

Piccadilly Street(ピカデリー通り)

前日にお土産をいろいろ買ったPiccadilly Street(ピカデリー通り)にある『フォートナム & メイソン』

『フォートナム & メイソン』

イースターの雰囲気の『フォートナム & メイソン』

季節ごとにディスプレーも変わり、何度行っても楽しめます。

フォートナム & メイソン 専門店

HEINZ(ハインツ)150周年記念のショーウィンドーの『フォートナム & メイソン』

Piccadilly Street(ピカデリー通り)

赤い電話ボックスと赤いロイヤルメールの郵便配達車がかわいい。

ピカデリー通りにあるセント・ジェームズ教会。

ロンドンバスの車窓からのトラファルガー広場。

トラファルガー広場 広場・公園

トラファルガー広場のお隣のカナダ高等弁務官事務所。

カナダ国旗がずらりと並んでいました。

ピカデリーサーカス

• ダブルデッカーの2階席からの眺め。<br /><br />Regent Street(リージェント・ストリート )を進みます。<br /><br />このカーブが好きだけど、一部工事中で残念。

このカーブが好きだけど、一部工事中で残念。

ダブルデッカーの2階席からの眺め。

ピカデリーサーカスはバスの停留所が多くて、自分の乗りたいバスの停留所を探すのがたいへんです。

Regent Street(リージェント・ストリート )

• Regent Street(リージェント・ストリート )<br /><br />左手に金のりんごの旗のアップルストアが見えます。

左手に金のりんごの旗のアップルストアが見えます。

オックスフォードサーカス

オックスフォード サーカス駅

Oxford Street(オックスフォード・ストリート)

Oxford Street(オックスフォード・ストリート)のユニクロを通過。

セルフリッジズ 百貨店・デパート

• Oxford Street(オックスフォード・ストリート)にあるデパート『Selfridges(セルフリッジ)』<br /><br />ハロッズよりセルフリッジのほうが好みです。

地図を見る

ハロッズよりセルフリッジのほうが好みです。

セルフリッジズ 百貨店・デパート

Oxford Street(オックスフォード・ストリート)のセルフリッジ前でバスを降りて、紅茶を買いに『H.R. Higgins(H.R. ヒギンス)』へ向かいます。

『H.R. Higgins(H.R. ヒギンス)』のあるDuke Street(デューク・ストリート)

• 王室御用達の紅茶&コーヒーの専門店『H.R. Higgins(H.R. ヒギンス)』に紅茶を買いに来ました。

H.R. ヒギンス 専門店

地下に小さなカフェもあります。

H.R. ヒギンス 専門店

入ってすぐのカウンターで、コーヒーやクロワッサンのテイクアウトもできます。

• 王室御用達の紅茶&コーヒーの専門店『H.R. Higgins(H.R. ヒギンス)』<br /><br />クロワッサンがおいしそうだったけど、この後飲茶に行くのでがまん。

小さなお店の突き当りのカウンターは、コーヒーのオーダーコーナー。

• 王室御用達の紅茶&コーヒーの専門店『H.R. Higgins(H.R. ヒギンス)』<br /><br />エリザベス女王とフィリップ殿下の写真も飾ってありました。

エリザベス女王とフィリップ殿下の写真も飾ってありました。

• 王室御用達の紅茶&コーヒーの専門店『H.R. Higgins(H.R. ヒギンス)』<br /><br />コーヒーのカウンターのすぐ左隣のカウンターが、紅茶のオーダーコーナー。日本人のお客さんが多いようで、時々日本語を交えて接客してくれました。

王室御用達の紅茶&コーヒーの専門店『H.R. Higgins(H.R. ヒギンス)』で買った紅茶。

ブレックファースト125g 4.75ポンド
    100バッグ入りティーバッグ1箱 9ポンド

ランチを食べに、ロンドンバスでクイーンズウェイ駅へ向かいます。

クイーンズウェイ駅からすぐ近くの『Royal China(皇朝) - Queensway』へ。

クイーンズウェイ駅からすぐ近くの『Royal China(皇朝) - Queensway』でランチ。

初日に飲茶が売り切れだったので、飲茶が食べたくってまた来てしまいました。

クイーンズウェイ駅からすぐ近くの『Royal China(皇朝) - Queensway』で飲茶。

飲茶は売り切れ次第終了なので、何時までとは言えないとのこと。

地元の人や観光客でにぎわっていました。

• 『Royal China(皇朝) - Queensway』で飲茶。

ロンドンバスに乗って、 Oxford Street(オックスフォード・ストリート)へ戻ります。

開きかけたモクレンの花がかわいい。

Oxford Street(オックスフォード・ストリート)に戻ってきました。

Oxford Street(オックスフォード・ストリート)にあるデパート『John Lewis(ジョン ルイス)』へ。

ジョン ルイス (オックスフォードストリート店) 百貨店・デパート

デパート『John Lewis(ジョン ルイス)』のお花屋さん。

この時はサラエボに暮らしていたので、お花屋さんのお花がどれもものすごく洗練されて見えました(笑)

デパート『John Lewis(ジョン ルイス)』の地下にあるスーパー『Waitrose(ウェイトローズ)』へ。

Waitrose(ウェイトローズ)のエコバッグがかわいいので、お土産に買って帰りました。

スーパー『Waitrose(ウェイトローズ)』で買ったエコバッグとダンナ用のシリアル。

Oxford Street(オックスフォード・ストリート)のお土産物屋さん。

Oxford Street(オックスフォード・ストリート)のお土産物屋さんで、探していたGBのステッカーをみつけました。

オックスフォード・ストリートのお土産物屋さんで買ったGBのステッカー。

Regent Street(リージェント・ストリート )をぶらぶら。

Regent Street(リージェント・ストリート )

Regent Street(リージェント・ストリート )にあるMolton Brown(モルトンブラウン)にもぶらりと寄ってみました。

長年愛用していたクレンジングが終了になってから、買わなくなってしまいましたが。

モルトンブラウン 専門店

Regent Street(リージェント・ストリート )から横道に入り『Liberty(リバティ)』へ。

リバティ ロンドン 百貨店・デパート

• 木造の建物がかわいい『Liberty(リバティ)』

地図を見る

木造の建物がかわいい『Liberty(リバティ)』

リバティ ロンドン 百貨店・デパート

ものすごく久しぶりに『Liberty(リバティ)』にも寄ってみました。

木造の建物が美しい『Liberty(リバティ)』

リバティ柄のスカーフがずらり。

好みの柄は見つかりませんでした。

『Liberty(リバティ)』

Regent Street(リージェント・ストリート )にあるおもちゃのデパート『Hamleys(ハムレイズ)』前で踊っていました~。

ハムレイズ 専門店

Regent Street(リージェント・ストリート )

Piccadilly Street(ピカデリー通り)をぶらぶら。

Piccadilly Street(ピカデリー通り)

• Piccadilly Street(ピカデリー通り)<br /><br />前日にも出会ったかわいい羊さん。

前日にも出会ったかわいい羊さん。

Piccadilly Street(ピカデリー通り)

帰りにこちらのわさびでお寿司を買って帰る予定。

• クリームティーをしに『フォートナム & メイソン』へ。<br /><br />*表紙

地図を見る

クリームティーをしに『フォートナム & メイソン』へ。

*表紙

フォートナム & メイソン 専門店

『フォートナム & メイソン』内のカフェ『The Parlour(ザ パーラー)』へ。

ザ パーラー レストラン スイーツ

ジェラート模様のメニューもかわいい。

• 『フォートナム & メイソン』内のカフェ『The Parlour(ザ パーラー)』でクリームティー。<br /><br />変わらない味のスコーンといつものロイヤルブレンドをおいしくいただきました。

『フォートナム & メイソン』内のカフェ『The Parlour(ザ パーラー)』からの眺め。

『フォートナム & メイソン』

ロンドンバスでホテルへ帰ります。

車窓からのピカデリー サーカス エロス像。

ピカデリー サーカス 広場・公園

わさびで買っておいた夕食のおすし。