2018/09/20 - 2018/09/21
1463位(同エリア4549件中)
gemini62さん
- gemini62さんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ182件
- Q&A回答0件
- 60,018アクセス
- フォロワー2人
今回は、9月にプラハの旧市街を2日間、のんびり街歩きした時の旅行記です。
1日目はプラハ城メインで、2日目は旧市庁舎・天文時計やカレル橋など、旧市街広場の周辺を散策しました。
1日平均、約13,000超、約10km超でした。
2018年8月から11月の3ヶ月間、ヨーロッパ語学留学&旅行をしたので、その一部です。
--- ヨーロッパ周遊のざっくり概要 ---
8月 日本→ローマ(イタリア)→マルタ *学校*
9月 クラクフ(ポーランド)→プラハ(チェコ)
ドレスデン(独)→ロンドン(英)*学校*
10月 バルセロナ・マドリード(スペイン)
リスボン・ポルト(ポルトガル)
11月 ルクセンブルク
フランクフルト(独)→日本
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一人旅&観光メインなので、ホステルを利用してみました。
前日までいたクラクフと比べると、プラハの物価は少し高い気がします。
窓から見えるのが、プラハ城。
宿から約2kmありますが、街並みを楽しみながら歩いて行こうと思います。立地良し。部屋によってはプラハ城が見れる by gemini62さんホステル ダウンタウン ホテル
-
宿を出てモルダウ川(ヴルタヴァ川)の方へ向かうと、左手には「国民劇場」。
時間があれば、オペラやバレエを見るのもいいですね。国民劇場 劇場・ホール・ショー
-
国民劇場を過ぎて、目の前の橋(Legions' Bridge)を渡ります。
-
イチオシ
橋の上からは一段と綺麗な景色。これがプラハかぁと感動。
-
後ろを振り返ってみる。10時頃、歩いている人はあまりいません。
-
橋を渡り終えても、まだまだ先は長い。
トラムの線路と石畳が、とても良い雰囲気で気持ちが良いです。 -
丘の上にあるプラハ城まであと少し、最後はこの階段を5分弱上ります。
-
上り終えてびっくり、とても眺望が良さそうな場所にスタバが。。ここまで来てスタバか、とは思うのですが、ちょっとした休憩を兼ねて朝食を頂きました。中は8割くらいアジア人でした(笑)。
-
景色な綺麗。
-
スタバを出ると直ぐ、立派な門があります。
両脇には傭兵、他のお城と同様に交代式も行われるようです。 -
門の横を通り過ぎると、入口があります。日本語表記もあるのが嬉しい。
-
中に入ると大きな中庭があり、ここでチケットを購入するのですが、個人向けと団体向けの購入場所があるので、気をつけてください。
私は間違えて団体向けの部屋で並んでいて、後から来たガイドらしき人が私を抜かして手続きしていきます。窓口の人はお構いなしみたいな感じだったので、私の後ろに並んでた人が教えてくれました。
コースによって異なりますが、入場料は一番高くて350コルナ(約1,800円)、追加で音声ガイドを借りると3時間450コルナ(約2,300円)、ガイドツアーは100コルナ(約520円)、と音声ガイドがもの凄く高い。
どちらも日本語はなく英語な上、本日のガイドツアーはもうないと言われたので、自力で回ることにしました。
そして更に、写真を撮りたい場合は50コルナ(約250円)必要で、もし警備員に声をかけられた場合は、このレシートを提示すると良いそうです。(結局、提示することはありませんでした。)
私は「聖ヴィート大聖堂」「旧王宮」「聖イジー教会」「黄金の小道」を回るBコースにしました。250コルナ(約1,300円)。 -
中庭を先に進むと、一番の目玉であろう「聖ヴィート大聖堂」が目の前に。
正面から全てを写真に収めようとすると、特別なレンズが必要です。迫力ある外観と綺麗なステンドグラス by gemini62さん聖ヴィート大聖堂 寺院・教会
-
斜めからやっと正面の全体像が撮れました。入口から左奥にかけて、長い列ができています。
-
10分ほど並んだでしょうか、思ったより早く入れました。人の数が凄い。
-
とても大きく、天井のアーチが綺麗です。
-
主聖堂を囲むようにして、ステンドグラスや豪華な内装。
-
この右側が「アルフォンス・ムハのステンドグラス」という有名な作品のようです。
-
大聖堂の一番奥。
-
大聖堂の南側です。3つの門の上には「最後の審判」のモザイク画があります。
-
聖ヴィート大聖堂の反対側は、階段を下りて広場になっていました。
-
次は「旧王宮」です。
アーチの天井が個性的 by gemini62さん旧王宮 城・宮殿
-
昔の旗。長い歴史を経て、今の国旗の色「赤・白・青」に繋がっていったようです。
-
旧王宮のバルコニーに出ると、プラハらしい街並みが一望できます。
-
そして次は「聖イジー教会」。
コンパクトで特徴的 by gemini62さん聖イジー教会 寺院・教会
-
とてもコンパクトで、他とは異なる特徴ある内装。奥のフレスコ画も綺麗でした。
-
右下の階段を下ると礼拝堂があります。
-
ここには、プシェミスル家歴代王の遺骸が埋葬されています。
-
教会を後にし、奥に進みます。
-
「黄金の小道」に来ました。小さな家が並んでいます。
2階が一番の見所 by gemini62さん黄金小路 散歩・街歩き
-
とりあえず1つ目の家に入って、このような階段を上ると
-
2階は甲冑や武器などが飾られる博物館になっていました。
-
次の家は、雑貨屋さん。他にもいくつか雑貨屋さんがあります。
-
カラフルで可愛らしい家が並んでいます。
-
その中でも、ひと際小さくて写真スポットになっていたのが、この青い家。チェコの作家「フランツ・カフカ」が仕事場として利用していたことがあるようです。
-
小道を後にすると出口なので、階段を下って旧市街広場まで歩きます。
-
道の途中、第二次世界大戦中に戦死した兵士の記念碑がありました。
-
マーネス橋を渡ります。
-
渡り終えると、チェコフィルハーモニー管弦楽団が拠点とする「ルドルフィヌム」という音楽公会堂がありました。
芸術家の家 (ルドルフィヌム) 現代・近代建築
-
大通りには、トラムの線路と電線が沢山張り巡らされています。
-
プラハ城から20分弱、旧市街広場に到着。
観光の中心 by gemini62さん旧市街広場 広場・公園
-
直ぐ左手にあった「聖ミクラーシュ教会」へ。
ちょっと休みたいなと思った時、このように教会に入るのですが、丁度合唱の時間だったようです。聖ミクラーシュ教会 寺院・教会
-
その後は、広場のシンボルになっている「ティーンの前の聖母教会」をぐるりと回って、ご飯を食べて帰ります。
-
チェコ料理のレストラン「ウ メドヴィードクー」。ホテルに併設されていて、中はビアホールのようでした。
これはチェコの名物料理「スヴィチュコヴァー」。牛肉にふわふわのパン、それらをソース、クリーム、ジャムを添えて頂きます。凄い組み合わせですが、ジャムがアクセントになっていて美味しい。
お店に入る前にはよくgoogleレビューを見るのですが、現金オンリーという情報もあり助かります。ここ以外のレストランや観光地では、ほとんどの場所でカードが使えました。
体も休まったので、この後は新市街のデパートでお買い物をしてホテルへ戻りました。ビアホールみたいな内装 by gemini62さんウ メドヴィードクー (レストラン) 地元の料理
-
翌日、屋台のお菓子「トルデルニーク」を食べながら、ぶらぶら旧市街を散策。
砂糖をまぶした菓子パンをぐるぐる巻きにして、その中にたっぷりのクリームとチョコをかけた、朝昼兼用のカロリーを採れる丁度良いメニュー。。これを一人で食べるのは結構辛いです。 -
15世紀に造られた火薬塔。王の戴冠式パレードで旧市街に入る際に通った入口だそう。ここから旧市街広場、カレル橋、プラハ城まで続く道が「王の道」と呼ばれるそうです。
火薬塔 (火薬門) 建造物
-
ゴシック様式って、なんていうか物々しい雰囲気があるような。
-
王の道と同じく、旧市街広場へ来ました。派手さはないけれど、所々出し物をしている人もいます。
-
広場の中心には、ヤンフス像。
ヤン フス像 モニュメント・記念碑
-
旧市庁舎・天文時計。この時計塔に上り、世界一美しいと言われるプラハの街並みを一望しようと思います。
プラハで一番の景気が一望できる by gemini62さんプラハ旧市庁舎の塔 建造物
-
徒歩でも上れますが、エレベーターもあります。
-
イチオシ
おお、オレンジ色の屋根が美しい。
-
見下ろすと、これくらいの高さ。
-
旧市街広場の眺めも素敵。シンボルのティーン教会がいいですね。
-
これぞプラハ、と思わせる景色でした。
-
帰りは、このエレベーターを囲っているスロープを下っていきます。
-
下りた所から、次は市庁舎を見学。市民ホールです。
プラハ旧市庁舎 建造物
-
聖母マリアの礼拝堂。時間が合えば、ガイドツアーにも参加できます。
-
ブロジークの会議ホール。
-
旧市議会ホール。
-
旧市議会ホール。
-
入口に戻り、見学終了です。
-
王の道の続き、カレル橋が見えて来ました。
-
橋の前には、聖サルヴァトール教会。
-
カレル橋の博物館もあるようです。
-
14世紀に建てられた、旧市街側を守る橋塔。
カレル橋 建造物
-
下から
-
後ろから
-
橋の上は、画家や露天商、観光客で賑わっています。そして、両脇には沢山の聖人像がありました。
-
今日は行きませんが、王の道はプラハ城まで続きます。
-
カレル橋を後にして、川沿いを歩いて帰ります。
-
今回プラハに来て思ったのは、「観光地」という雰囲気(サービスや価格、観光客の多さ)がとても強いということ。昔ながらの美しい街並みは素敵ですが、全体的にあまり綺麗ではない道が多かったのも驚きと共に印象的でした。
-
ヨーロッパでの滞在が1ヶ月過ぎ、気分的にこのような街並みに飽きてたタイミングだったのでしょうか、日本食も恋しくなり、ネットで評価の高かった「キッチン・ラーメン・バー」へ。
プラハの〆は、とんこつラーメンとビールで1,767円。とっても美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018 ヨーロッパ周遊
-
前の旅行記
2018 ヨーロッパ周遊 <クラクフ編> Vol3.ヴァヴェル城の見学と、プラハへの移動
2018/09/18~
クラクフ
-
次の旅行記
2018 ヨーロッパ周遊 <ドレスデン編> プラハから日帰り
2018/09/22~
ドレスデン
-
2018 ヨーロッパ周遊 <ローマ編> 街歩き
2018/08/15~
ローマ
-
2018 ヨーロッパ周遊 <クラクフ編> Vol1.旧市街
2018/09/16~
クラクフ
-
2018 ヨーロッパ周遊 <クラクフ編> Vol2.アウシュヴィッツ強制収容所
2018/09/17~
アウシュビッツ
-
2018 ヨーロッパ周遊 <クラクフ編> Vol3.ヴァヴェル城の見学と、プラハへの移動
2018/09/18~
クラクフ
-
2018 ヨーロッパ周遊 <プラハ編> 旧市街をのんびり散策
2018/09/20~
プラハ
-
2018 ヨーロッパ周遊 <ドレスデン編> プラハから日帰り
2018/09/22~
ドレスデン
-
2018 ヨーロッパ周遊 <バルセロナ編> Vol1.美食と芸術に感動した1~2日目
2018/10/21~
バルセロナ
-
2018 ヨーロッパ周遊 <バルセロナ編> Vol2.世界遺産とガウディ巡りの3日目
2018/10/21~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホステル ダウンタウン
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 ヨーロッパ周遊
0
73