日暮里・西日暮里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月24日<br />谷中・日暮里界隈の桜が咲き出したらしいということで、どれどれ・・・<br />なんと今年もいつの間にか桜咲く春がやってきていました♪<br /><br />とは言っても早咲きのしだれ桜が中心ですが、ソメイヨシノも思いのほかほころび始めていました♪<br />吟行がてら、今年の桜情報をカメラに収めてみました。(2019.3.25記)<br /><br />                                       <br /><br />

今年も桜が咲き始めました♪‐谷中日暮里界隈‐

2019/03/24 - 2019/03/24

旅行記グループ 谷中の桜

紅映

紅映さん

2019年3月24日
なんと今年もいつの間にか桜咲く春がやってきていました♪

徒歩

谷中/長明寺 鐘楼脇の枝垂れ桜

長明寺 寺・神社・教会

早咲きの一本桜が目を惹きます♪ by 紅映さん

広い境内にある一本桜。
    枝を四方に広げて咲く大きな枝垂れ桜です。

青空をバックに今年もステキに咲き誇っています。

御殿坂
    日暮里駅から谷中方面へと伸びる御殿坂はソメイヨシノの並木になっています。
    前の日は急に冬のように冷えましたが、この日は快晴!!
    ソメイヨシノがチラホラと咲き出していました。

御殿坂 名所・史跡

西日暮里/長久山本行寺
    その御殿坂にあるお寺です。
    お寺が出来るずっと以前の戦国時代に太田道灌が斥候台を築いたと伝える道灌物見塚があったと言われます。

本行寺 寺・神社・教会

本行寺の枝垂れ桜
    墓地を覆うように枝を広げて咲いています。

• 本行寺の枝垂れ桜<br />日暮里駅向こう側のマンションが見えます。<br />

日暮里駅向こう側のマンションが見えます。

本行寺山門そばの枝垂れ桜
    山門を入って左手には小振りの枝垂れ桜があります。

東日暮里/善性寺山門
    本行寺を出て日暮里駅を通り抜け、駅から徒歩で5分くらいの東日暮里にあるお寺です。
    正面の本堂前には左右にしだれ桜がありますが、この日は向かって右が満開状態で、左のはまだまだ固い蕾でした。
    お寺のHPによると、右の枝垂れ桜がすっかり葉桜になった頃に左のしだれ桜が満開を迎えるようです。

善性寺本堂
    杓子のお祖師様のお寺として由緒があり、平成30年、開創530年を迎えたそうです。

関妙山善性寺は安産・金運の守護神としてこの地に創建されたと言われます。

善性寺 寺・神社・教会

本堂右手に咲き誇る枝垂れ桜

かつて善性寺には三十番神が祀られていたといわれます。

この枝垂れ桜は小さな可愛らしい桜です。

境内の左手の墓地にも枝垂れ桜が2本あります。

こちらも満開状態。ほんの少しだけ散っていました。

お寺の建物沿いにしだれる桜とジャノメエリカ

可憐なしだれ桜が板塀に似合っていました。

本堂前から桜越しに山門を眺めます。

谷中/ 護国山尊重院 天王寺
    善性寺から日暮里駅南口前を通って坂を上ると谷中霊園です。
    登り切ったすぐ左手にあるのが天王寺です。
    本堂前のしだれ桜はようやく咲き始めたところ。
    ここのしだれ桜も小さくて可愛らしい桜です。

天王寺 寺・神社・教会

しなやかに伸びた枝の先でチラホラ咲き出しています。

アップしてみると、こんなに可愛いです♪
    早咲きの枝垂れ桜は一重。
    八重は少し遅く咲くようです。

天王寺境内の毘沙門堂前の枝垂桜
    八重なので、ようやく数輪咲き始めたといったところでした。

谷中霊園の桜並木
    夕方になってきたこともあって薄暗い感じですが、ほんのりピンク色をしています。

谷中霊園 寺・神社・教会

この並木はソメイヨシノです。よく見るとチラホラ咲き始めています。

幹をバックに撮ってみると、確かに咲いています。

咲き始めのソメイヨシはほんのりとピンク色をしていて、しっとりとして初々しいです。

以上、取り急ぎの桜情報でした。

いつもご訪問頂き、最後までご覧くださいまして、誠にありがとうございました。

• ポテのお散歩さん 2022/01/12 16:19:06
    紅央さん 新年おめでとうございます。
    この冬は雪が多く、関東も大雪が降って大変でしたね。

やっとコロナ感染者数が落ち着いてきた頃ですが、再びオミクロンの話題。
    こういう時は、どんな時も健気に咲く植物の強さに元気を頂きます。
    紅央さんのお写真の桜達に、すっかり癒されました。
    私の近所の桜達も、咲くのはまだ先ですが、小さな蕾が見えます。
    紅央さん、体調はいかがですか?
    もう少ししたら暖かくなるので、紅央さんの好きな花達が咲き出します。
    お体ご自愛下さいね。 今年もよろしくお願いします。

ポテ

紅映

紅映さん からの返信 2022/01/12 21:43:00
    RE: 桜
    ポテさん、今晩は〜♪

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

ご訪問頂き、温かいメッセージまで頂戴して誠にありがとうございます。
    とても嬉しく拝読致しました。

秋には「もしかしてコロナが収束するのかしら?」と多少期待したものの、そんなわけはなかったですね〜

今年は寒波とかで寒い日が続いておりますが、もう少しの辛抱。
    梅が咲いて桜が咲く頃には、オミクロン株もなんとかなっているでしょうか?
    そんな淡い期待を持ちながら、暖かな春の到来を待ちこがれております。

ポテさんの旅行記で、地元の方ならではの京都の様子を拝見出来るのが、とても新鮮で、楽しませて頂いております。

お陰様で、年相応に(笑)元気にはしておりますが、コロナでの引きこもりが長引いていることに加えて、足を痛めているので余計に引きこもりがちで、だんだんと気持ちまでが沈んでしまいそうです。

いろいろな花たちが咲き始める頃になれば、そわそわして、きっと引きこもってなんかいられなくなると思います(笑)

そんな頃になったら、また旅行記でも書く気になるのではないかと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

その前にポテさんの花便りを楽しみにしたいと思います♪

お気遣い頂きありがとうございました。