その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日目&二日目<br /><br /><br />期間限定で、日本人のビザ免除の話題を知り、以前から興味のあったミャンマー行を決定。ミャンマー行は決めたが、旅立ちの直前までどこのエリアに行こうか悩みに悩む。具体的にはコータウンとモーラミャインのどちらか。しかしたまたま二日前に目にした「パアン」という聞き慣れない、というか初めて聞く街の名前に惹かれまさかの即決。ミャンマーは全体的に宿が少ないと聞いていたので、慌てて予約して迎えた当日。まさかの風邪悪化で体調最悪・・・

ミャンマー・パアン まったり癒し旅

2019/01/11 - 2019/01/16

ましゅー

ましゅーさん

一日目&二日目

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
香港航空

2019/1/11

5:00の始発で出発。安心感を得たいので奮発して日暮里からスカイライナー
    やっぱり快適さが全然違う。実は先日からの風邪で体調は過去最悪レベル。とにかく咳が止まらん。鼻も詰まるので頭も重い。んーつらい旅のスタート

時刻表通り成田空港に到着。
    今日は初の香港航空。あまり期待することもなくしばし出発時刻を待つ。ま、あえて経由便を選んだのは、香港空港でエビワンタンメンを食すというミッションがあったから。

HX611
    TYO0905-HKG1330

HX765
    HKG1700-BKK1915

不具合で写真がアップできないが、機内は真っ赤でいかにも中華って感じ。乗り心地はいたってフツーなので安ければまた使うかも

で、ばびゅーんと香港着。結局体調が悪すぎてエビワンタン麺にも会えず。早くもミッション失敗。でもこのときはもうどうでもいいから早く着いてくれーと心底思ってた

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

香港で乗り継いで定刻通りにスワンナプーム空港到着。
    入国審査場はかなりの人でごったがえしていた。いつもとは違う審査場に案内される。意外にも時間はかからず無事入国。
    事前にチェックしていた両替所を探す。で、地下のエアポートレイルリンク付近に見つける。確かにここのレートは街中とはかわらずおすすめ。上の両替所とは一万円で200Bもの差があった!

その後エアポートレイルリンクでパヤタイ、そこからBTS経由して北バスターミナルへ移動。

北バスターミナル バス系

2230発のメーソート行きバス

今回はバスの本数も少なそうだったので、事前に長距離バスサイト(THAI TICKET MAJOR)で予約しておいた。心配だったがすんなり取れて、実際バスにチェックインする際も問題なかった。

今日のお宿 笑

これは大正解。大きめのシートに、水平まではいかないけど、かなりリクライニングも倒せる。んーこりゃいいわぁ。足元も広いので移動にはもってこいのクラス。

で、やがて定刻通り出発。ちなみにこのときも体調は治らず。一時的にこの夜行移動取りやめようかと本気で思ってた。

で、翌日

熟睡はできずに0330頃目が覚める
    何度か検問で停車しながら、やがて車内が明るくなりバスターミナルらしきところに到着。と、すぐ客引きがよってきてタクシーで国境まで50Bで行くという。しかしソンテウの方が安いだろと思い、ちょうど満員の客を乗せたソンテウが走り出そうとしていたので呼び止めていくらか聞く。とこっちも50B。これ以上は下がらないらしい。ってことはタクシーの運ちゃん、正規料金言ってくれたのね。失礼しました。

国境へは10分弱で到着。これまた立派なゲートだこと。

地元の人たちには日常のことなんだろうけど、やっぱり国境超えるときってなんか緊張する

橋の真ん中で撮ってみました
    左がタイ、右がミャンマー

タイ ミャンマー友好橋 建造物

手続きもあっけなく終わり、はれて正式に(?)ミャンマー・ミャワディ入国。
    過去にタチレクでのワンデー一回、スリーパゴダパスでの不法入国一回あるがどれもスタンプ押されてないのでやっと本当に認めてもらえた気がする

で、パアン行のロットゥがこれ。40分くらいででるよとのことだったので、しばらくブラブラ

ミャワディ~パアン250B

ミャンマー側から撮ったゲート

いつのまにか頭痛も治まってきて、腹も減ったので適当に近くの食堂へ

theミャンマーぶっかけ飯 1600K(チャット)
    *1円=13K(チャット)
    計算面倒くさいので、チャットの0を取った金額を日本円と考えていた

これがまたうまい!鶏肉がゴロゴロ入っていてやや甘辛い味。嫌な辛さではないのでガツガツ食べられてしまう
    あっというまに完食

隣の人が飲んでいたので、指さしでオーダー

ミャンマーミルクティは濃厚&甘甘なんだけど、口の中が辛かったので中和されてちょうどよい加減になった

合計で約160円。いやー物価がかなり安い

食後、せっかくなのでスマホをミャンマーSIMで使おうとショップに行き手続きするもうまくいかず。そのうち車のおっちゃんが出るよーと呼びに来たのでカードだけ買って車に戻る。しばらくしてドライバーが見えなくなったので、ドライバー仲間らしき人に聞くとまだ出発しないという。何やら乗客を国境まで探しに行って呼び込みしてるって。えーそしたら慌てる必要なかったじゃん。

後日談として設定がわからず結局SIM使えず。。。。

0845ようやく、よーやく出発

西洋人3人組(男1人、女2人 関係性不明)を乗せて走り出す。どうやらこの3人は長期旅行で本当にお金を節約しているらしく、出発前にドライバーとかなり交渉しててしぶしぶOKしていた様子。終始ぶっきらぼうで当然挨拶もなし。んにゃろーこの車の先輩は俺様だぞー
    、って思ってても英語話せないので伝えられず。。。。

途中までは快適に進んでた。しかし突然の悪路でスピード大幅ダウン。アスファルトがなくなり凸凹道が続く。二度と体験したくない19年前のカンボジア・ポイペト~シェムリ間を彷彿とさせる道。いやーほんときついっす。

ガタガタ道もやっと終わり、背の高い草ッパラの中を進む途中、例の西洋人がトイレに行きたいと言い出した。
    で、トイレはどこだと男の西洋人がドライバーに聞くと「toilet is forest」。そう野ションしてこいと。さすがに女性陣から拒否されそのまま走り続けること30分。集落に着きトイレ休憩。ちゃんとトイレがあるみたい。しかし帰ってきた女性はスッキリどころかムっとした表情だった。まぁ、表情からどういうトイレか想像ができました。

1240やっとパアン着。一日以上続いた移動がようやく終了。

今夜のお宿「ガバナ」
    ちなみに街の中では高級ホテルらしい

高級・・・ねぇ。
    ま、エアコンついてて綺麗だから全然いいんだけどさ。

一応バスタブはあります。あるだけって表現が適切かな 笑

でも接客とかも含めて精一杯のもてなしをしてくれてるので不思議に許せてしまう

一息ついていざ街歩きへ

と、食堂があったのでランチにする
    よく見たらホテルの敷地内のレストランだった 笑

味はまぁまぁ 4200K さすがにいい値段とるわ

必ず立ち寄るところ。それは「スーパーマーケット」
    地元の食材があり素朴な土産にもありつけるのでどこの街でも入ってしまう

ただここの品揃えはビミョー

街を歩いていたら子供の尼さんに遭遇

やっぱり川沿いは気持ちいいなぁ

サルウィン川に停泊してるボート

新しいのかな?綺麗な市場だった

これ、粉末唐辛子
    見るだけでくしゃみでそう

味のあるトゥクトゥク(と呼ぶのかは知らん)

一度ホテルに戻って裏の方にプラプラすると、仲のよさげな男の子ふたりがセパタクロしていた

カンターヤ湖の夕暮れ

湖沿いではナイトマーケットが開いてた

このあとどんどん人が増えかなりにぎわっていた

しかしパアンの人たちはみんな気さくで、カメラを向けるとポーズしてくれる。
    おねーさん良い笑顔
    お食事中ごめんなさい

疲れもあって今日は早めに寝ますzzz
    お疲れさまでしたー

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ミャンマー最安 360円/日~