ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オプショナルツアーがない日はケアンズの街中をブラブラしてお土産を買ったり、エスプラネードラグーンに行ってみたりしました。

家族でオーストラリア 春休みのケアンズ ④街歩きやお買い物と帰国編

2019/03/09 - 2019/03/15

旅行記グループ ケアンズ

まみお

まみおさん

徒歩
ジェットスター・ジャパン
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

エスプラネードラグーンはホテルから歩いて10分ほどです。

タオルはホテルのフロントで3AUDで借りられます。

無料で楽しめるプールですが、まわりはきれいに手入れがされた芝生でシャワーやおトイレもあります。

砂浜部分もあります。

遊歩道を隔てて海です。

プールから眺めると海と一体化して見えます。

レジャーシートがあると良いと思います。

風が強くなってきたのでホテルのプールへ移動。

プールサイドにはタオルもあります。

あまりに強い日差しのせいか無人です。

深さは1.5mぐらいはありそうです。

温かいジャグジーもあります。プールバーはないけど電話で頼める感じ。

常に持参するキティちゃんの浮き輪でバシャバシャしてたら腕がこげました。
    ケアンズの紫外線は日本の7倍だそうです。

夕飯はラフェットチーネ。

ホテルからケアンズ駅方面で少し遠かったです。

日本語メニューがありました。

オードブル盛り合わせ。

オーストラリアのオリーブは超しょっぱいです。

ペスカトーレ・ラビオリ・エビのトマトクリーム。

最終日は街をブラブラしつつお土産選び。

ジェラートも大盛。

ホテルのTVで部屋代の確認をしたら使っていない冷蔵庫のドリンク代が16AUDついていました。

フロントに行くとチョコを食べていないかとか確認されましたが、OKと言って訂正してくれました。

最後の夕飯はRaw Prawn。

MIXED SEAFOOD GRILL。

ワンプレートにバナナエビ、うちわ海老、バラマンディー、イカの炭焼き、サラダがのっていて夫の意見で一人一皿ずつにしましたが、ちょっと飽きてしまいました。

ほかにもパスタなどのメニューもあったので違うものを頼んでシェアした方がよかったな。

日本のカニをほじるフォークみたいなのがついてきましたが、身ばなれがよいえびで使わなくても大丈夫でした。

ホテルについて明日は9:30発なので荷物の整理をしました。

LCCは重量制限がシビアだというので、今回日本からゲッージスケールを買ってきました。スーツケースの重さが20kgを超えないようにをシッカリ計量して完璧。

出発の朝、レストランに行ったら今日は朝食がついていないとのこと。

仕方ないので近くのカフェに行ってみました。

海沿いのカフェ。

お散歩がてら朝食をとりにきた風の人が結構います。

カフェモカ。

アボカドクラッシュとチーズのオープンサンド。

イメージと違うけどエッグベネディクト。

ホテルに戻ってさあそろそろチェックアウトという段階で娘が「腕時計がない」と。

記憶をたどると、滞在中はナイトマーケットで買った革バンドのモノをしていたので、金庫に入れたとのこと。けれども金庫には見当たらず、部屋のあちこちを探すも見つからず、諦めてもう出ようと最後にもう一度金庫に手を入れてさぐってみたら魔法のように出てきました。

このホテルの金庫はTV台の下の床すれすれに設置されているため大変中が見ずらく、時計は厚い扉のかげにありかがんでも見えなかったのです。

もうあきらめていたので最後に大喜びして部屋を出ました。

出国もやはりePassport self serviceで、TRSで還付してもらうほど大きな買い物もしなかったので免税店をブラブラして、残ったAUDとカードを使って娘にシャネルのトラベルパレットを買ってあげました。

往路と同じカレー。

ごはんがぱさぱさで来る時より残念なお味。

2食目はホットサンド。

ハムチーズです。

こちらはおいしかったです。

ほぼ定刻に成田に着きました。

また花粉に悩まされる日が始まります。

QUICKSILVERで買ったROXYのバックパック。

娘の通学用でLAPTOP用ポケットがついてます。

大学に自転車通学しているので相変わらずリュックが便利みたいです。

余ったAUDで買ったシャネルのトラベル メークアップ パレット アーモニー ドゥ カメリア。

アイシャドウ・リップカラー・チークカラー・フェイス パウダーとマスカラがセットになってます。

ユリシスのついたボトルは蜂蜜です。ユーカリ・マカデミア・アボカド・レインフォレストがありました。

夫は職場のお世話になった方にマヌカハニーを買いました。MGO83でこの数字が大きくなるほど抗菌作用が強くなるのだそうです。

ピロリ菌の殺菌など医療用となるとMGO263以上でお値段も大分高くなります。

でもありがたがってもらえたそうです。

UGGブーツ買いました。

アメリカの会社の中国製のUGG です。

このデザインが気に入ったことと何軒か回って履き比べた感じが、わたしにはオーストラリアのUGGブーツより良かったからです。

娘の買ったものです。

アポリジニーのディジュリドゥ買ってました。鳴るのかな。

30年ぶりのオーストラリア楽しかったです。

今回のJALパックツアーはJETSTAR便でせっかく交換したe-JALポイント150000円分が使えませんでした。

このポイントでもう一度どこかに行きたいなと思っています。