ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この春大学4年生になる娘の研究室も決まり、夏休みは院試のお勉強で旅行どころではないというので春休みに思い切ってオーストラリアに行くことにしました。<br /><br />家族3人の諸々の事情で期間は7日間。<br /><br />初日は成田空港からJETSTARでケアンズへ移動。<br />半日コアラツアーに参加してコアラ抱っこの写真を撮りました。

家族でオーストラリア 春休みのケアンズ ①ケアンズ到着編

2019/03/09 - 2019/03/15

旅行記グループ ケアンズ

まみお

まみおさん

家族3人の諸々の事情で期間は7日間。

初日は成田空港からJETSTARでケアンズへ移動。
半日コアラツアーに参加してコアラ抱っこの写真を撮りました。

徒歩
ジェットスター・ジャパン
ツアー(添乗員同行なし)

成田空港までは成田エクスプレス。

第2ターミナルで4トラベルのグローバルWifiを借り、第3ターミナルへ移動しました。

フードコートで夕飯を食べWifiの設定をし、団体カウンターで受付を済ませJETSTARのチェックインをしました。

一応e-ticketの控えはもらいましたが、JETSTARはパスポートのみで搭乗手続きができました。お隣シートを別料金で申し込んでおいたので窓際から横並びで3席となりました。

LCCに搭乗するのは初めてですがやはり足元は狭く感じます。
    トイレに行くのもちょっと大変です。

シートモニターはついていますが有料です。
    日本語対応の映画が少なかったので(3回観たBohemianRhapsody)パスしアップルミュージックにダウンロードしておいた落語を聞こうと思ったら、Bluetoothイヤホンは使えないということで寝てしまいました。

ツアーには食事がついておりカレーみたいでした。飲み物が1杯つきます。カレー自体はまあまあでしたがご飯がイマイチでした。

2食目は多分バナナケーキのバナナ風味なしって感じのもの。

定刻より少し早めにケアンズに到着。

オーストラリア入国は自動化されていて、係の人にePassport self serviceに進むように案内されます。
    機械にパスポート読み込ませると日本語の案内が出て、いくつかの質問に答えるとチケットが発行され、このチケットをゲートに入れると顔認証が行われ入国完了です。なので、パスポートにスタンプを押してもらえません。

で、次が厳しいといわれるオーストラリアの税関・検疫で、ツアー会社の日程表にも時間がかかると書いてありました。

今回常備薬は全て未開封品にし英語の説明を付け、処方薬は調剤薬局で英文の薬剤情報をもらい、漢方薬は特に厳しい食品に分類されるので持参を諦め、革製のベルトや財布は念のため動物製品にチェックをして臨みました。

動物製品は何かと聞かれベルトをさすとどうぞと検疫完了で、医薬品に関してはスルーでした。なんかあの労力は何だったのって感じですが終わりよければデス。

ただ、ホテルまで同乗するグループ一組が検疫で足止めされたらしく待てど暮らせど出て来ず、置いてホテルに向かうことになりました。

ホテルはプルマンケアンズインターナショナル。価格とロケーションで選びました。

チェックインは14:00なので、午前中はホテルのすぐ近くのJTBに行ってオプショナルツアーを申し込んだり、娘のビーサンを買ったりしようと思っていたのですが、わが家がオプショナルツアーを申し込んでいないのを知ると、現地ガイドさんが猛プッシュしてきました。

まあいいかと
    本日:半日コアラ抱っこ
    3/11:キュランダ観光DX
    3/13:ミコマスケイへのシュノーケルを申し込みました。

ツアーデスクに支払いに来てくれればミコマスケイへのバウチャーを渡しますというので、後払いで二つのツアーに参加させてもらうことになりました。

荷物の整理をしてスーツケースをホテルに預け、ほどなく半日コアラ抱っこツアーのバスが到着しました。

日本でもチェックしていたDoki Doki Toursでした。

バスで30分ほどでハートリーズアドベンチャーに到着。

到着後の自由時間にお腹がすいたのでこれワニ肉のミートパイ。3個で5AUDです。

普通のひき肉なので言われなければわからないです。

まずはクロコダイルクルーズ。

本日は貸し切りです。

ドキドキツアーのかたがガイドしてくれます。

まさしくジャングルクルーズ

ワニ寄ってきます。
    結構大きいです。

竿で鶏肉をぶら下げるとワニが食いつきます!

すごい迫力です。

カンガルーは夜行性で昼間はみんな寝そべってかったるそうです。

カンガルーのエサやり体験もできます。

コーンを良く食べました。

コアラも夜行性で、木にしがみついて眠っているみたい。

子ワニ・ウォンバットと写真が撮れます。

ガイドさんがグループごとに写真を撮ってくれました。

この後メインイベントコアラ抱っこの写真です。

絶滅危惧種の飛べない鳥カソワリ。

日本名は火喰い鳥 だそうです。

• ツアーガイドさんのおすすめのハンバーガー屋さんGrill&#39;dのそばでおろしてもらいました。

ツアーガイドさんのおすすめのハンバーガー屋さんGrill'dのそばでおろしてもらいました。

メーメーバーガーというラムのハンバーガーがおいしいというので行ってみたら、バーバーバーガーという名前でした。冗談だったのね。

このラムのハンバーガーと~ってもおいしかったです。
    臭みはなくほんのりラムの香りがしてわたし的には滞在中の外食の中で一番おいしかったかも。

名前は忘れたけどこれはもうスゴイボリュームのハンバーガー。

ポテトは3人で一つにしましたが、食べきれませんでした。

ランチ後ホテルにチェックインしました。

お部屋をプレミアムルームにアップグレードしてくださいました。

なので室内で無料Wifiが使えました。

その後日本の高校の修学旅行生やオーストラリア人や中国人と思しき団体さんもお見かけしたので、アップグレードしてくださったのかな。

お部屋から3階のプールが見えます。

娘のビーサンを買いに街中へ。

駅のセントラルショッピングセンターで購入。

• 夕飯はBobby&#39;sというベトナム料理店へ。<br /><br />エビペーストのトースト揚げ。

夕飯はBobby'sというベトナム料理店へ。

エビペーストのトースト揚げ。

エビと春雨のドライヌードル?

いろいろのったフォー

シーフードのフォー。

スープがおいしかったです。

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 140円/日~